So-net無料ブログ作成
検索選択

みどりちゃん [出来事]

今日は午後から枚方でお仕事だったので一旦お家帰りました。

いつもならミニベロ鉄郎に乗って行くところですが、お空見てるといつゲリラ豪雨来てもおかしくない雰囲気だったのでクルマに変更。

帰宅した途端、バッサーーっと雨が来たからクルマで正解でした。ん。

 

尚、クルマだったこともあり、何と今日は素面で帰宅。凄い!

折角だから今日は休肝日とします。

 

さて午後、事務所を出た時のこと。

交差点を渡ってる初老の女性がバックの中に入ってた小さなポーチ落とし、それに気付かず歩いて行った。

僕はちょうど交差点脇にある地下鉄への階段を下りようとしてたのだが『しゃーないなー(汗)』とポーチを拾い、おばあさんの元へ走る。

 

一応、いい事してるので出来るだけ満面のスマイルで『お母さん♪♪これ落としたよ♪♪』と呼び止めた。

チューリップハットのような帽子を被ったお母さん。

振り返るとピッチピチの肌をした、どう見ても僕より遥かにお若いお嬢さんだった・・。(多分二十歳前後)

 

満面のスマイルをしていた自分の頬が一瞬で硬直するのが分かった・・。

お嬢さんは『あ。すみません。』とポーチを受け取ると、また歩いて行った。

もう言葉を掛けようのない僕は顔を引きづらせたまま、何故かお嬢さんと同じ方向に走り、追い抜かし、そして止まれなくなって次の交差点で曲がって身を隠すまで走り続けた・・。

人間、動転するとまともな行動が取れない。。

 

な・・なんで若いのにあんな地味な服着てんのよ(汗)←ほっといてくれ。

そこそこ大きさのあるポーチ落としても気付かないくらいだから、てっきりおばあさんだと思ったやんけ!←失礼極まる。

 

んー・・・。

普段なら取り敢えずどんな方でも『おねえさん!』と呼ぶのに、何でよりによって、あの時だけ『お母さん♪♪』って呼ぶんだよ・・。

あと、スナックのお姉さんには名前間違えたらアカンから誰でも『みどりちゃん』と呼んでます。←それも失礼やろ。

どこに行っても誰に会っても『みどりちゃん』。

ま。名前を覚える気が無いだけなんやけど(汗)

 

しかし今日の失敗は落ち込んだ・・。

今度からは落し物した人、呼び止める時も『みどりちゃん』と呼ぼう・・。