So-net無料ブログ作成

終着駅を訪ねるライド(第24回)~桜島~ [終着駅を訪ねるライド]

はい!やってまいりました!真夏の終着駅シリーズ!

元気ですかー!?元気ですよー!!

というわけで今回は何と!鹿児島県は桜島まで行ってまいりました。ウソですよ。

大阪にも桜島があります。お家から30kくらいですよ。

 

さあ!暑くなる前に出発!

だけどちょっとお布団でゴロゴロして6時出発どすえ。

130804_0603~01.jpg

あー。25℃。これくらいの気温が良いよねー。

130804_0611~01.jpg

お決まりの第二京阪を使って南下します。

130804_0702~01.jpg

市街地も日曜の朝はクルマも少なくて良いねー。

・・・と思ってたら雨降ってきやがった。

『何をしよんねん!!』とお空を見上げてたら止んでくれました。OK。

でもあんまり暑くならないでね?

130804_0725~01.jpg 

さ。もうちょっとで到着します。

そうそう。桜島はユニバーサルスタジオジャパーン!があるとこよ。

我が家では10年くらい前に1度、年間パスポート買って何度か行ったけど、僕、並ぶの苦手だし、並んでるとこばっかりだから殆どどこにも入らず酒ばっかり飲んでたから、それ以降は行かなくなっちゃった。あははは・・。

ま。最近は、たまにおじいちゃんおばあちゃんが子供達を連れて行ってくれてます。

おじいちゃんおばあちゃん有難うねー!(汗)

130804_0730~01.jpg

そしてお父さんは自転車で1人やってきました。あはは・・。

ま。勿論、中には入らないわよ(汗)

130804_0732~01.jpg

ユニバーサルスタジオジャパーン!

・・・の入り口あたり。。

最寄り駅はユニバーサルスタジオジャパーン駅ですよ! 

もうちょっとマシなとこで撮れんのかい!と我ながら思いますが、じゃかましい!!

外からだと良いポイントないの!

忙しいんだよ全く・・。←どこがやねん。

130804_0736~02.jpg

というわけで到着ー!イエーーーーーイイイイッ!!

JR西日本桜島線の終着駅『桜島』です。

ま。こっちからでもUSJ(←ついに面倒で略す様子)に入れるんじゃないかな?知らんけど。

ま。ユニバーサルスタジオジャパーン駅(←思い直した様子)から行って頂いたほうが間違いないです。

従業員入り口とかは、この駅のスグそばにありました。

 

将来は京阪中ノ島線が中ノ島駅から。大阪港トランスポートシステム北港テクノポート線がコスモスクエア駅からそれぞれ延伸して新桜島駅を設置する計画がある模様。

ホンマかいな!?

でも現在、着工の動きはない模様。・・・だそうな。

1905(明治38)年4月1日開業。

130804_0737~03.jpg 

ホームには派手な電車が止まってるよ!相変わらず撮り位置悪いけど。

 

さあ!今日はここから次の目的地行くよ!!

このあたりはもう海が近くなんよ。

海と言うか川の河口付近かな。

130804_0744~01.jpg

お船に乗りますよー!イエーイ!

飛行機は苦手だけどお船大好きー!きゃははは!←誰やねん(汗)

時刻表見たら7時45分発があって『あ!ちょうど7時45分や!』と思うもお船おらんがな・・。

130804_0747~01.jpg

・・・と思ったら、あ。あれかな?

ピューっとやってきました。

因みに写真に写ってる向こう岸へ運んでくれる渡し舟なんです。 

130804_0749~02.jpg

出港しまーす!!イエーイイイイ!!

因みにこの渡し舟。無料で乗れますのよ! 良いだろー!えへへへ・・。

無料なんだから1日中乗っててもええんかな?

ようせんから誰かやって(笑) 

130804_0750~01.jpg

市街地を眺めながら優雅に(いや。まあまあ飛ばしてます)お船は進みます。

でもなー。。タダほど怖いもんはない。

大丈夫か?これ。沈まないか?

でも距離が短いから泳いで行けるか?

そうそう!僕、昔は水泳やってたのよ!得意種目なの実は!知らんかったやろ!?

ま。今は浮き輪みたいな体しとるけどね。。

じゃかましい!!いちいちツッコミ入れんでいいんだよ!

ていうか前振り書くの面倒だよ!(汗)

 

もう!次行きます! 

そんなわけで乗船時間約3分。あっと言う間に対岸へ着きました。

さあ!到着したのは天保山!

ご存知?

海のスグそばなのに山があるのよ。

それも日本一低い山ってホンマかいな!?っていう山。

130804_0754~01.jpg

んん!!ここやなあー!?この階段を上ったとこが山頂のようだ!

ま。普通の公園にしか見えないけど(汗) 

そりゃもうメーテル担いで上るでー!!

 

・・・で、どりゃー!っと上るも何か山頂らしき目印みたいなのが全くない・・。

『あり!?山頂どこやねん!?』

ま。普通、山頂を探すってあんまりないと思うけど。

130804_0757~02.jpg

すると、あー!見つけた!

なんか山頂への矢印が下を向いとるんやけど・・。

階段を上った先は展望台で、山頂はその下にあるようです・・(汗)

やや困惑しながらまた階段下りて・・・

130804_0759~01.jpg

山頂に到着ーー!!!イエエエーーイ!(汗)

天保山!見事制覇したぞ!!

130804_0759~02.jpg

日本一低い山ホンマかいな?の山頂!標高は4.53mなんだってよ。

いやあー。やっぱり山頂は流石に涼しいや!

いや。暑い(汗)

天保山ヒルクライムとか開催してくれたら僕にも勝機があるかも知れないなー。

やってくれないかな?  

はい。次。

130804_0804~02.jpg

何を撮ってるねんと思われるでしょうが、こちらが海遊館。

天保山山頂からスグですよ。

でっかーい水族館です。ジンベエザメとかおるよ。

130804_0805~01.jpg

どれくらい、でっかいか?ということでメーテルもご一緒に記念撮影。わかる?

尚、入場料はたしか結構高かったよ。30万くらいかな?←そんな高くないやろ!!

このあたりの観光するには良いルートかも。

ユニバーサルスタジオジャパーン!でお金使って、無料の渡し舟乗って、日本一低い山ホンマかいな?天保山登って、海遊館で30万払う。←だからそんな高くないやろ!!

2千円か3千円くらいだったと思います(汗)

あ。でも見ごたえはあるよ!多分。

 

はい!というわけで折角、海に来たので見ておきます。

130804_0812~01.jpg

おーーー・・・。なかなか汚い(笑)

ま。しゃーないな!

因みにこの海の下には海底トンネルが走ってるのよ。んんんー・・・。

130804_0813~02.jpg

・・・で、ここダイヤモンドポイントって言うんだって。

何?何?大阪港で夕陽が一番美しい場所?

ホンマかいなー!?(笑)

ま。夕陽が沈むまでには、まだ何時間も掛かるから帰ります!またな!

130804_0816~01.jpg

あ。こちらはさっき書いてた海底トンネルの入り口。

残念ながら自転車は通れません。

通れないと言われたら通りたくなるけど、通ったら多分怒られるから通りません。

130804_0926~01.jpg

はーい。再び市街地を経由して毛馬こうもんからは淀川CRで帰ります。

何気に今回も高ケイデンスで走ってるんだけど、このあたりからはヘロヘロ。アカンわー。

もうしんどいからブラブラ帰る。

130804_1011~01.jpg

お。関西医大の南側はCR新しくなってるのね。

こちらはあんまり走らないから知らんかったわ。なかなか粋な色しとる。

130804_1015~01.jpg

・・でいつもの関西医大。

いつも写真撮るとこ今日は『もうどないしたん!?』っていうくらい自転車乗りが居て、止めるとこなかったのでコチラから。

コンビ二休憩して11時頃帰宅。

130804_1048~01.jpg 

電光掲示板の調子悪いみたいだけど34℃。

曇り空だったのでまだマシだけど、それでも暑い。

 

次回の終着駅シリーズは25回記念。

ちょっとロングバージョンしたいけど、もう少し涼しくなってからかな・・。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/DTbZ-t

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 73.91キロ

走行時間 : 3時間20分

平均速度 : 22.0キロ

累計走行距離 : 15517キロ