So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の飲みとラーメン週間 [酒]

一週間のご無沙汰でした!

というわけでちょっとブログおさぼり気味ですが元気に飲んでおります。いや仕事してます。

ま。ちょっと最近本読んでたりすることが多かったりします。元々本好きなんもんで。

 

さ!今週もまとめ記事です。

月曜日。

130826_1928~01.jpg

えー。写真見ないと思い出せないな・・。どこだこれ?

あ。この日は引き続き仕事に奮闘(ホントよ?)してる僕を見てU次長が『ちょっと喉潤して行こうよ!』とお誘い頂きました。

せっかくなんで思いっきり今の想いを吐いておきました(笑)有難う御座います(笑)

ご馳走まで頂いて持つべきものは上司だなあ!(笑)

 

火曜、水曜は関東出張

まずは横浜

130827_1138~01.jpg

新横浜の駅から程近い目に付いたラーメン屋に飛び込みました。

しかしまあ涼しかった。 

130827_1128~01.jpg

オーダーしたのはハイカラ麺。(値段忘れた)

後から入ってきたオジサンが同じくハイカラ麺オーダーして『一番カラいのにして!』と頼んでおり、『しまった。辛さ選べたんだ。。』と後悔しましたが、どうしてどうして結構普通でも辛かった。

何か胡椒の効いた辛さのような気がしたけど何せ僕、グルメじゃないから分かりません。

汗バッサー!と掻いたけど涼しいからちょうど良しでした。

 

その後、横須賀へ移動して仕事して夜はお世話になった大先輩の送別会。

また1人大先輩が卒業されて寂しいやら今後のこと思うと不安やら・・。

そんなこと言ってる年代でもないんだけど。

130827_1838~01.jpg

会場は韓国居酒屋?

涼しいとは言え鍋の火が熱くて汗ダク。そのかわりビールは進みました。

僕は卒業される大先輩の横に座って色々お話聞くことが出来ました。

130827_2221~01.jpg

そしてお決まりのスナック乱入。

二次会組だけでも10名以上居たからほぼ貸切状態でドンチャン飲み。

大先輩と一緒に電車乗って『俺んとこ泊まっていけよ!』とお誘い頂くも翌朝早いので今回はご遠慮しときました。

でもまた伺いたいと思います。

 

そんなわけで水曜日は東京に移動。

130828_1216~01.jpg

ランチは連日のラーメン。ここの刀削麺好きなんよね。ていうか大阪ではなかなか刀削麺の店がないのもあります。

130828_1204~01.jpg

マーラー刀削麺。

相変わらずボリュームたっぷりで先日の汗ダク。美味しかったです。

130828_1300~01.jpg

帰りは新幹線飲み。

チップスターの『東海道新幹線限定』に反応しました。『限定』にとにかく弱い。

お味は・・。グルメでない僕にはよく分かりませんでした。

 

木曜日。

『ま。ちょっとだけひっかけますか?』とS次長をお誘い。

130829_1833~01.jpg

行くつけ船場センタービル、原田知世さんソックリの声をする店員さんがいる立ち飲みへ。

やはりコップは冷えてるほうが良い。

ビールと声に酔いました。

膝にやや痛みが走るくらい立って帰宅。

 

金曜日。

事務所は結構人が居たからたまには皆でパアーーっと行くか!と思うも、各自やはり今は忙しくバテ気味。

130830_1815~01.jpg 

ほんだら2人で行くか!と連日のS次長お誘い。

僕とS次長が暇と言うわけでは御座いません。と一応弁解しておきます。

一軒で帰ろうと思ってましたが『今週も金曜日まで頑張ってきたんや!ご褒美!』と毎週やってる気もするがスナックへなだれ込み。

130830_2324~01.jpg

ドンチャン飲みしてからは〆ラーメン。これはかなり余計なんだけど『今日はええか!(これも毎回言ってる気もするが)』と久しぶりに神座へ。

130830_2331~01.jpg

久しぶりに食ったけど相変わらず独特のあっさりスープ。

洋風ラーメンって言ったら良いのかな?

一時は一世風靡したけど今も徹底的に貫いてますって感じ。

ラーメン屋の競争も激しいけどお客さんも結構入っており頑張ってました。

 

今日土曜日は歯医者。

先週行くの忘れてたので(汗)歯石取りが痛かった・・・。

自転車乗りたいけど明日は台風来るんかな?

のんびり読書の1日になるかも。 

 

 


雨上がりに走るライド [ミニベロ]

さ。この週末、走るのはもうダメかなあ?と思ってたけど午後から雨がやんできた。

相変わらず昼寝かましたりしてましたが、やっぱり勿体無いのでフラフラッと鉄郎発進です。

130825_1602~01.jpg

お得意の行き先決めずに出発でしたが河内森駅の案内図見てたら興味の抱く場所見つけたので向かいます。

130825_1605~01.jpg

あー。これくらいの気温がええわー。

雨の後ということもあり気温は随分マシ。そして気温が下がれば脚も回る。よいよい。

でも汗ダクにならない程度でノロノロ走行です。

130825_1621~01.jpg

目的地へ真っ直ぐ行くのも何なんで適当にあっちこっちブラブラ走ります。

130825_1626~01.jpg

ん!!やっぱり結構降ったのかマンホールから水が溢れとったで。大丈夫かこれ?

130825_1630~01.jpg

というわけで到着!

来てみて分かりましたが、ここ何年も前に一度来たことあるわ。

130825_1633~01.jpg

教育文化会館ですが昭和初期の建物のようで最初は銀行の社屋だったそうです。

銀行建築には珍しいゴシック系のデザインが採用され何チャラカンチャラと書いてます。

ま。要するにとってもモダンなモダン焼き建物ということですな。

『へー・・。』と眺めならが写真撮るも、ご覧のように何処からどう撮っても写りきらん。

*一応鉄郎と一緒に撮った写真もあるけど余りにもワケの分からない写真だったのでボツ。

130825_1632~01.jpg

・・・で、中に入ったらちょうど絵が書かれてあったからちょうど良かった。これでええわ。

こんな感じの建物です。あははは・・・。

 

はい。次。

また涼しい風を浴びながらブラブラ走ります。

130825_1645~01.jpg

今度はこちらも以前に一度来たことある私部城跡。

室町時代に築かれた城で交野城とも呼ばれたそうです。後は読んで。

130825_1644~01.jpg

ん。。なんかお堀の跡なんかなこれ?今や住宅地の中にひっそりとありますが当時はおそらく立派な城だったのでしょう。

 

無理矢理纏めてる感が否めないですが、さ。最後の目的地へ。こちらは初訪問。

ですから、道全く分からずですがボヤーッと頭に入ってる地図を思い出し探し回ります。

130825_1656~01.jpg

この木、何の気、気になる木だったので撮っておきました。

 

ちょっと見つかるかどうか不安になってきて『もう諦めようかなー!』と思った頃、見つかりました。

130825_1658~01.jpg

国の重要文化財となっている北田家住宅です。(あ。右ね。)

1700年代の建物だそうよ? 

でかい。

この長屋門、55.9mあって民家では日本一の長さなんだそうな。。

ホンマかどうか知らんけど観光協会のHPにはそう書いてあった。

ま。でも立派。

『維持費大変やろなー!』と現実的過ぎる感想を抱きながら不審者と間違われない程度に周りを徘徊しておきました。

 

ポタリングももう少し下調べして1日かけて走ったらもっと面白いんだろうけど今日はこれまで。

130825_1716~01.jpg

やっぱり自転車乗ると気持ち良いですね。

 

<鉄郎・今日の記録>

 

走行距離 : 19.30キロ

走行時間 : 1時間13分

平均速度 : 15.6キロ

累計走行距離 : 693キロ

 

明日からまた1週間は忙しくなりそうだけど、その前に今夜はボクシング見ながら優雅に飲んでおきます。

 

 


今週の飲み [酒]

てなわけで久々の記事更新となりました。

盆休みにゆっくり休んだ反動と中間決算に向けて、例年どうしてもこの時期は仕事が忙しくなります。

もう飲む暇もないくらい。

 

というほどではなくて、しっかりちゃっかり飲んでました。

というわけで今回はまとめます。

 

 

月曜日 タイトル『お盆明け飲み』

 

この日は市内をウロチョロ外まわり。

お仕事電話しながら歩いてたら後方からデッカイ音楽鳴らしながらクルマがやってくる。

『うるさいなー!電話しとんのに!』と思い振り返ると・・

130819_1505~02.jpg

貞子氏でした。怖いよ。

うるさいとか言ってごめんなさいい。

130819_1506~01.jpg

しかしこのクルマの後ろは走りにくいな・・。

130819_1532~01.jpg

さて盆明け初日は天満でかるく一杯。

130819_1554~01.jpg

大好きな奥田さんへ。

130819_1558~01.jpg

大好物の海老と野菜の寄せ揚げ(200円)と大瓶(330円) 

大瓶2本で帰ろうと思ってましたが、ここに来て2本では済まないことがよく分かりました。

やっぱり美味いわ。

それに店内の雰囲気がとても良い。

途中から焼酎に切り替えてついつい長居してしまいました。

『どこかハシゴ酒したろかいな?』と思ったけど、ここは大人しく帰宅。

・・してたら電車で寝過ごして長尾駅まで。

折り返し、電車に乗ったら今度は住道まで。。

なかなか地元の駅に帰れないロケットスタートな月曜日でありました。

 

 

火曜日・水曜日  タイトル『広島飲み』

 

火曜・水曜は広島出張

まずはランチ。

事前に食べログ調べておいたのだけど、いつものようにかなり適当に頭に入れてるだけなので場所も店名も思い出せず。

あははは・・。←メモしとけ。

130820_1230~01.jpg

結局、何度か行ってるお好み焼き屋さんへ。

130820_1247~01.jpg

ま。一杯くらいエエやろ(笑) *良い子は絶対マネしないように。

広島も強烈な暑さでございましたのでついつい・・。

美味しかったです(笑)

 

130820_1332~01.jpg

そしてこちらへ来ると毎回立ち寄ってます。

130820_1347~01.jpg

130820_1352~01.jpg

130820_1354~01.jpg  

ただただ平和な世界を祈るばかり。

 

さて夕方、研究が合流。

ご飯食べに行きます。

一応リクエストを聞いてみる。

130820_1724~01.jpg

どうしても!お好み焼きが食べたいとのこと。。

ま。薄々予測はしていたのだけど。

昼と同じ店は流石に勘弁ということで、よく似た感じのお店へ。

130820_1737~01.jpg

本日2回目のお好み焼き。

130820_1805~01.jpg

広島といえばあと何かな?ということで牡蠣も頂きました。デカイです。

 

暑いからピッチャーのビールが次々に空いてホロ酔い。

店出てから何度か行ってるBARへ移動。

そこで古い友人に連絡してみると急にも関わらず駆けつけてくれました。同じくだいぶ飲んでたみたいでヘロヘロで。

それからはカラオケどんちゃん飲みして1時頃ホテルに帰る。

翌日のお仕事は二日酔いとの闘いでした。

この日は帰りの新幹線でちょこっと缶ビール2本飲んだだけ。

 

 

木曜日  タイトル『ご近所立ち飲み』

 

130822_1258~01.jpg

木曜日の大阪はまだまだ暑い。

そして仕事のほうは会議でアホへの説明(ちょっと愚痴ってます)に注力して少々お疲れモード。

こんな時は仲良しS次長に『お願ーい!僕と付き合ってー!』とお誘い。

冗談で女性社員に『僕らこれから2人で傷を舐めあってくるから一本おごってくれない?』と言ってみたら何とホントにお小遣いくれた・・。何かよっぽど疲れてるように見えたかな?(笑)

今度はお返しするからねー!とここは有難く頂戴してご近所立ち飲みへ。

130822_1746~01.jpg

130822_1811~01.jpg 

大瓶(400円)つまみ(200円) 

有難く美味しく頂きました。

 

 

金曜日   タイトル『接待飲み』

 

金曜日はY部長と一緒にお接待に枚方・長尾へ。都合今週2度目の長尾です(汗)

でも近場での接待は楽でいいや(笑)

そして17時半開演で22時半終了。結構飲んだ。

130823_2109~01.jpg

写真は〆のお茶漬けだけよ。 

Y部長はお客様に楽しいお酒を飲ませるのがとっても上手。

皆で仲良く酔っ払って帰りました。

 

 

はい。というわけで昨日土曜日は雨模様ということもあり、ここは体を休めておこう!と1日中寝てやったら背骨が痛くなっちゃったよ。寝過ぎだ・・。

今日も雨。

この週末は自転車乗れないなあ・・。 


連休最終日はチームで行く舞洲ライド [ロードバイク]

この週末は各地でレースが開催されており、仲間も元気に参戦。

そして全員がシングル入賞を果たしました。

お見事としか言いようがない。

感謝して欲しい。←お前かい!

日頃の練習の賜物ですね。。

 

さて、僕も連休最終日。 

自転車に乗っておきたい。

昨日、ちょうどROADYASAIさんからお誘い頂きました。

リクエスト伺うと『舞洲に行きたい』とのこと。

それは良いですね!ということで行ってまいりました。

 

今回のメンバーはウメさん、ROADYASAIさん、arkibitoさん、パシャさんと僕。

そういえばウメさん、ROADYASAIさん、arkibitoさんと言ったら、共にあの『フレッシュ』を走り抜いたメンバー。

ブルベ年に一度の祭典『フレッシュ』。24時間走り続け、自走を含めると約500kの道のりを走り抜いたメンバーです。

凄いだろ!?褒めてくれ!!もうあとはないぞ!!

考えたらこのメンバーが揃って走るのはあの日以来か・・。

あれから約4ヶ月・・。

4キロちょいの坂道を20分も掛かるようになってしまった・・。

 

人生の坂道を登りきってもいないのに下り坂。。

いや。そうなってはいけない。そろそろエンジンを巻いていかねばと思う今日この頃。

130818_0706~01.jpg

ま。でもまだまだ暑いしの(笑)ゆっくり行こうよ!ということでROADYASAIさんと関西医大で7時半待ち合わせは7時過ぎ到着。

今日も集合時間だけ早い。

マッタリ休憩の後、ROADYASAIさんと合流して淀川CRを海の方向へ走っていきます。

途中、鳥飼大橋で待ち合わせのウメさんでしたがお迎えに来てくれまして3人で舞洲を目指します。

130818_0825~01.jpg 

しかし今日の淀川CR。TT仕様にしたバイクがいっぱい走ってました。

暑いのに皆、ご苦労さんなこった。

あ。でも今日の暑さ。

暑いんだけど、先日の山岳ライドに比べたら随分マシ。

気温そのものは、やはり40℃越えしてたんだけど何だろ?風がある程度あったのと湿気がなかった?

或いはいよいよ僕も暑さに慣れてきたか・・。ふふふ・・。

130818_0856~01.jpg

河口付近まで来ました。

ここの景色は好き。

向かい風だけど今の時期は心地良い。

汗もそれほど掻かず『いやあ!やっぱり自転車良いなあ!』とご満悦。

ま。もうちょっと気温が下がってくれると尚良し。

130818_0906~01.jpg 

そんなわけで舞洲に突入。

130818_0907~01.jpg

舞洲と言ったら、この建造物。。

何て言うの、このメルヘンチックと言うか、中から銀色の宇宙人が出てきそうな感じの建物。

・・で、何だったかな?と思い出そうとしたんだけど、思い出せないからご興味ある方はお調べ下さい。←相変わらず情報の薄いブログ。

130818_0942~01.jpg 

ここでarkibitoさんパシャさんも合流。

あー。でも止まると暑い。

コンビ二で、もう走り終わったかの如くマッタリ休憩。

この舞洲でも沢山の自転車乗りの方が来てました。

ここは周回練習の場として有名なんすよね。

 

・・・で、パシャさん『今日はどんな練習します?』ときたので『練習!?そんなもんしませんよ!』。

楽しむだけです(笑)

・・・とは言え、ここまで来てビール飲んで帰るわけにも行かず。。(その方がもっと楽しい気もするけど)

周回路を走ります。

尚、ROADYASAIさんは舞洲初めて。僕は来たことは数回あるけど周回コースなんか知らん(笑)

まずは試走を含めて4周回します。

130818_0948~01.jpg 

んんん!!!もっとゆっくり行って(笑)

ド平坦だと思ってたら、緩やかなれど上り下りあるのね。

いきなり上りだったから頑張ってペダル踏んだら足が『ミシッ!』と鳴ったからスグにクールダウン(笑)

信号が一箇所あるので一旦追いつくも、あとは周回遅れにならない程度に走っておきました(笑)

だって暑いもん♪

130818_1023~01.jpg 

コンビ二ピットインして皆、日陰に避難してます。

ほら見ろ!そんな頑張って走るから!

なんかかなりの強度で走っておられた様子。←如何せん見てないから知らん(汗)

パシャさん『今度はもう少しゆっくり5周しましょう。』

僕『ん?どこ周るの?』

パシャさん『・・・。ここです。』

 

一応、まだ走るのか?とささやかに抵抗を試みるも、ま。ここまで来て3周はないわな・・。

そんなわけで再び出走。

それなりにローテーションしながら中強度走行。

ラスト1周は各々ペースとなると一気に千切られた・・。

 

周回を終え、コンビ二に入ろうとするとお客さんでいっぱいなので周回路の反対側まで移動。

皆、ダウンペースに入ってる上りでバーンとアタックかけて千切っておきました。ぐははは・・。

 

『・・・・。』

しゃーないがな。何かしておかないとネタにならん。

130818_1125~01.jpg

やはり木陰で休憩。

暑いけど、風も心地良くてホント今日はマシ。

あくまでも『マシ』である。

130818_1128~01.jpg 

暫しベチャクチャお喋りしながら休憩。楽しかったです。

130818_1138~01.jpg

ほんでもって舞洲を後に。

マッタリペースで走ってたら1台のTTバイクがビューンとパスしていったので、ここは僕が一気に追走態勢へ。

ところが後方見ると全員猛烈に強度を上げており、アッと言う間に僕とTTバイクをパスして走り去って言った・・(汗)

ああいう大人気ない行為は如何なものかと思う。←いや。お前が仕掛けたんや。

 

その後、パシャさん、arkibitoさんとお別れして、再び3人で淀川CRへ。

気温はだいぶ上がってきてたけど、今度は追い風で気持ち良かった。

今日のコースはピッタリやったね。

130818_1312~01.jpg 

最後はROADYASAIさんと関西医大まで。

 

何より連休最終日にまた仲間と走れたのが嬉しかったです。

明日から仕事再開ですが、次の休日まで頑張って一緒に走りましょうね。(笑)

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 100.09キロ ←おお!90m担いで帰ればよかった。

走行時間 : 4時間28分

平均速度 : 22.3キロ

累計走行距離 : 15715キロ


お家で映画を楽しむ [出来事]

今朝起きると全身バキバキの筋肉痛。。

やっぱりゴルフ自転車じゃ使う筋肉が随分違うのね。

あとやっぱり暑さにやられて体が重いので今日はマッタリしてます。

130817_1130~01.jpg

・・・が、その前にちょっと鉄郎で回復走しておきました。

やっぱり暑いわあ。。でもストイックでしょ?

 

ホントはビール買いに行っただけですけね。

映画館でも行きたいなあと思ったけど、どなた様も賛同頂けないので、お家で映画鑑賞と洒落込みます。

130817_1154~01.jpg

ビール美味しい。。

130817_1153~02.jpg

見てるのはベストキッドだったりする。

この映画感動するんよ?

ワックスをかけて拭き取る。』

 

僕は映画を見ながら飲み倒す。 


灼熱ゴルフ飲み [酒]

今日は仕事仲間とゴルフ行ってきました。

ま。ゴルフは嫌いじゃないんだけど今は自転車が大好きなもんでプライベートゴルフは全くやっておらず。。

年に2~3回、お客さんのコンペに出場する程度です。練習も全くせずに(汗)

 

でもゴルフ好きの支店長から『出ろ出ろ!』言われて、『ま。たまには良いか。』ということで。

場所も伊賀上野とお家から比較的近かったのもあります。

一瞬、自転車で行ってやろうかと思いましたが、この暑さでゴルフバック背負って当然走れないのでヤメ。

 

U次長がわざわざお迎えに来てくれました。有難う御座います!(部下のくせに)

さ。ゴルフ場までのアプローチですが普段自転車でよく走る5号線を推薦しましたが『またえらい山道なんやろ!』と却下されました。

どうも過去に和歌山から帰るときに案内した葛城山越えのイメージが強いらしい(汗)*結構な坂です(笑)

130816_0642~01.jpg

そんなわけで高速ルート。

あー。距離はかなり遠回りしてると思うけどホントにクルマは速いわあ・・(笑)

あっという間に到着しました。

130816_0750~02.jpg 

スタート前。皆まだ元気ですが既に気温はどんどん上昇中。

今日も暑かった・・(汗)

あ。でも今日行ったゴルフ場、昼食付きで6900円。

コースも広くてとっても良かった。安くなったねえ・・。

 

さ。スタートしましたが相変わらずショットは問題ないけど練習不足でアプローチやパターが全然ダメ。

そして暑い。茹だる様な暑さであります。

あと、最近ゴルフウェアなんてものも買っておらず、ユニクロの冬用ズボンなんてのを履いて行ってしまったものだから全身汗でズタ濡れ(汗)

ところが、そこへ支店長から嬉しい差し入れ。

130816_0958~01.jpg

やっほーー!

青空の下で飲むビールは最高(泣)

でも一気飲みしたら汗も一気に噴きだしてちょっとしんどかった・・。

130816_1049~01.jpg

でもくじけない。

ハーフを終えてランチタイム。

ガツンとカツカレー&生ビールで栄養補給。

んんん!!元気出た!!

130816_1123~01.jpg

で、後半スタート。

しかし午後からは強烈な暑さ。

僕はやっぱり暑さに弱いのかなあ・・。

130816_1023~01.jpg 

ボールの行方を捜してますの図。。

残り3ホールあたりはまさにヘロヘロ。お疲れさんでした。

でも風呂は水風呂を用意してくれていたので良かった!一気に元気回復。

130816_1422~01.jpg

運転する人の恨めしい視線を浴びながらも容赦なく〆の一杯頂いておきました。

あははは・・。

130816_1526~01.jpg

帰りは下道の163号線で。

クルマはやっぱり速い。

でもこんな暑い日でもやっぱりロードバイクを数台見かけました。

皆凄いね・・。

明日はちょっとお外行くのヤメてゆっくりしようかな。。

顔、真っ赤になっちゃったよ。

日焼けでですよ。 


チームで行く灼熱妙見山ライド [ロードバイク]

今日は仲間と自転車乗ってきました。

今日のルートについては先日、僕が参加出来なかったチームの山岳ライドでパシャさんが暑さに相当ヤラれたと伺っており、『平坦の周回コースでも行きます?』と提案しました。

ところがパシャさんの提案はまたしても山岳ライド。

んん・・。僕は最近全然上ってないんやけど・・(汗)

『ええーい!ままよ!』ということで参加表明。

 

今回のメンバーはパシャさんとkurubiさんと僕の3人。

ま。kurubiさんは山岳となれば喜んで参加されます。

130815_0726~01.jpg

関西医大8時待ち合わせには7時半前に到着。

集合時間だけは早く来る僕であります。

10分後、kurubiさんも到着され、パシャさんとの待ち合わせ場所に向かいます。

130815_0758~01.jpg 

今日のコースは北摂方面。

関西医大からのアプローチはちょっとややこしい。

しかしそこは行き慣れてるkurubiさんが『ちょっとマニアックなルートですけど』と案内してくれます。

クルマの行き来が少なくてとっても良い道でした。

ただ確かにマニアックで覚えられたかは不明です(汗)

 

さ。向かってる途中、パシャさんから入電。

聞けば早く着いたので既に一発上って現在下降中とのこと。

『ええーー!?』

一体彼はどうしてしまったのか・・。

平坦路の鬼と異名を持ち、あれだけ坂は嫌いだと言ってたパシャさん。

いよいよ彼のことが解らなくなってきた・・。

 

さ。一方僕は山へのアプローチの時点で少々お疲れモード(汗)

kurubiさんに『ちょっとコンビ二休憩入れてもらえませんか?』とお願いすると1人で山の麓で待つパシャさんを迎えに行ってくれるとのこと。

有難い(泣)

急がなくて良いから、ゆっくり待ってます(泣)

130815_0846~01.jpg

そんなわけでお先にコンビ二休憩させて頂いて程なく3人合流。

あ。靴脱いでるのは僕です(笑)靴下も脱いでるわよ(笑)脱げるものは全て脱いでしまいたい(笑) 

だって暑いんだよ!もう!

まだ9時前だったけど気温はグングン上昇中。 

 

さ。3人揃ったところで、いよいよ山に突入。

まずは勝尾寺までのTTコースを上ります。

あ。もう僕はマイペースで上るだけよ(笑)

スタート地点でちょうどkurubiさん電話が鳴ったので待ってましたが、よく考えたらスグに置いて行かれるんだから先に行っちゃいます。

・・・で、今日2本目のパシャさんと上り始めました。

ん。決戦ホイールということもありますが思ってたよりは上れてる感じ。

でも程なくkurubiさんが猛烈なスピードで追い抜いて行かれました。

パシャさんと2人で『元気やなあ・・』と見送ります。

 

ところが暫く僕が前を走ってましたがパシャさん痺れを切らせて前へ(笑)

今日、2本目の方にも置いて行かれました(汗)

ええの!ええの!今は上りきることが課題だ!

ん!そうそう!

 

尚、勝尾寺のコースですが結構木陰が多く心配してた暑さはちょっとマシです。

でもちょっとだけですよ。間違えないように。

ゼエゼエ言いながら途中からは向かい風だったけど今は風吹いてくれたほうが気持ち良いくらい(笑)

・・・で、最後はお二人にお迎えに来て頂きながらゴール。

130815_0927~02.jpg

暑い!

130815_0927~01.jpg

んんん!!!どんどん遅くなる私のタイム(笑)

だからいいんだって今は!

 

因みにkurubiさんは週末出場するレースに向けて最終調整中。

12分台で上られたんだそうな・・(汗)

kurubiさんご満悦の様子ですが『じゃあ!今日はこれで引き返しましょう!』なんてことは仰らない。

まだ上ります。

今日はこれからが本番。

今日の目的地、妙見山へ向かいます。

130815_1005~01.jpg

途中、kurubiさんが湧き水ポイントを紹介してくれました。

僕、何気に湧き水飲むのって初めてだったのですが美味しかったです。

最近は雨量が少なくてちょっと出が悪いそうですが。

130815_1018~01.jpg

・・・で、高山の公民館で再び休憩。

もう暑くて仕方ないので。

こちらも水道の水が使えるとのことでしたが、どう捻ってもお湯しか出てこないので手を洗っただけ。

 

さ。いよいよ妙見山へのアプローチへ。

ですが一旦、グーンと下ります。

凄い下る・・。

そして今日の予定は同じルートを引き返すとのこと。

『・・ってことは帰りはここを上るの?(汗)』

 

何故、自転車乗りはそんな険しい道を選ぶのか・・。

2人に聞いてみた。

 

パシャさん『この道しか知らないので・・・』←調べなさい。

kurubiさん『サーッと帰れますよ!』←何を言っとるんだ君は!

 

敢え無く下りきってしまい、ついに妙見山を上ります。

因みに僕は過去にも上ってますが今日とは別のコースを走ってる。

ま。十分な坂だったと記憶してる。

 

今日のコースプロフィールを2人に聞いて見ると揃って『結構キツイです。』とのこと。

『・・・・。』

自転車乗りって普段『大したことないですよ?』とか『全然大丈夫ですよ!』とか平気で言う。

この辺は歯医者の台詞と似ていて、歯医者が言う『ちょっと痛いですよ。』はかなり痛いのだ。

 

怖い・・。

恐る恐るkurubiさんに僕が上ったコースとどっちがキツイ?と聞いてみると『今日のほうがキツイです・・。』とのこと。

その瞳は確かに申し訳なさそうにしているのだが何故か口元は笑っていた・・。

130815_1032~01.jpg

ええーい!行くぞ!バカヤロー!ということでユルユルスタート。

ん。だって目標は上りきることだもん♪

お二人も『ユルユル行きましょう!』と言ってたが当然、僕のユルユルとはレベルが違う。

どんどん小さくなって行く2人を見送りながらお得意の単独走に。

 

あー。きっついわぁ・・・。

激坂はないのだけれど8%~10%の坂が延々と続く。

決戦ホイールが人力車のようにゴロゴロゴロゴロゆったりと回転しながら、『とにかく足付きは無し!』と決め込んで上ります。

ところが暫く上っていくと平坦路が現われ、やがて下りだした。

『おお!!!ええぞ!!もっと下りなさい!!』

 

ところが注文通り下って行くのだが、やたらと下る。

『なんかおかしいぞ!?』

既に標高は500mを越えていたのに行けども行けども下っていく。

ひょっとしてコースアウトしてる?(汗)

さっきハイキングしてた人に聞けば良かったと思いながらも不安がつのる。

上り返すのだけは嫌だからブレーキかけまくって道の先を窺う。

『標高が500mを切ったら引き返そう・・』

そう思いながら下って行くと道案内が。

『やっぱり山の裏へ出ちゃったか!?』

 

見るとそこへ2人が待っていてくれました。

『うわー(泣)良かったー(泣)』

こんな下りがあるって知らなかったよ(泣)←調べておきなさい。

 

安堵に満ち溢れながら最後はやっぱり上りがやってきてヘロヘロゴール。

130815_1113~01.jpg

ご苦労さん!上ったぞー!

標高はちょうど600mくらい。

暑さは・・・。

マシじゃない。暑いよやっぱり。

でも日陰に行くとちょっとマシ。ちょっとだけよ。くれぐれも間違えないように。

 

今回はタイム計ってなかったけど、どうだろう?20分くらいかな?←ウソつけ!!

(注)20分と言ったらかなりの豪脚です。

 

暫し休憩します。

でも今日のコースは来た道を折り返す?ってことはさっきの下りを上るのかな・・(汗)

kurubiさん、別ルートで下りましょうとのこと。

そうこなくっちゃ(泣)上り返さなくて良いもんね(泣)有難う(泣)

ま。kurubiさん言ってくれなかったら僕が言ってたけど(汗)

 

そんなわけでリスタート。

尚、斜度が結構あるからビューンとは下れず。怖いっすからねえ・・。

でもお二人は上り慣れてるから下り慣れてもいる。

こちらも一人旅(笑)

暫く下ってから山の写真撮っておきました。

130815_1156~01.jpg 

伝わらないと思うけど、結構雄大なな山々です。

130815_1156~02.jpg 

一応、追っかけてますがお二人はこのくらい前を走ってます。

 

そして例の上り区間へ。

『よし!頑張って上るぞ!』

130815_1206~01.jpg

山々を眺めながら歩いたほうが速いんじゃない?というスピードで上って行く・・。

ええ景色やのう・・。あははは・・。

 

さて、行きにも立ち寄った湧き水ポイントで再び給水。

先客のおばちゃん4Lの酒タンクに何本も水を溜め込んでいて『どんだけ酒飲んでんねん!』とは思いました。

・・で、再び勝尾寺を経由して下りきると、いよいよ暑さはピーク。

130815_1250~01.jpg

なんちゅう気温やねん・・。

一気に体力消耗したとこでランチへ。

130815_1259~01.jpg 

kurubiさんオススメのパン屋さんへ。

こちらエライ人気店で店内はお客さんでイッパイでした。

その中を汗ダクの3人がやや異彩を放ちながらパン購入してテラスへ。

130815_1310~01.jpg

何チャラパン(忘れた)とカレーパン。

カレーパン、kurubiさんイチオシの一品。

とっても美味しかったですよ!

そしてオレンジジュースのラージを二杯も飲んじゃったこともありお腹パンパン(笑)

 

尚、やっぱりお昼過ぎにもなると暑いの何の・・。

3人の会話もいつしか『暑い・・』しか言ってなかった・・。

・・・でリスタート。

130815_1338~01.jpg

気温51.6℃?

あ。もうこれは見なかったことにしよう。

パン屋近くでパシャさんとお別れしてからはkurubiさんと2人走行。

130815_1351~01.jpg 

やっぱり暑い(泣)

鳥飼大橋でkurubiさんともお別れ。

その後はコンビ二でクダクダ休憩しながらヘロヘロ帰宅。

130815_1540~02.jpg

どうもここの温度計は最近調子が悪い。38℃やった。

 

てなことで帰宅してから水シャワーがとっても気持ち良かったです。

灼熱の山岳ライドですが、やっぱり上ると楽しい。

もう少し脚力が必要だけど、上り切った時の達成感はいつも満足を与えてくれる。

またこれに懲りずに連れていって下さいね(笑)

 

本日のコース → http://yahoo.jp/qXwOoE   多分こんな感じ

 

<今日の記録>

走行距離 : 97.64キロ

走行時間 : 5時間

平均速度 : 19.4キロ

累計走行距離 : 15615キロ 

 


チーム暑気払い飲み [酒]

お盆休みに入ってまだ一度も自転車乗ってません(笑)

だって暑いよホントに。

ずっと食い飲みの毎日を過ごしております。

さて昨日はkurubiさんの呼びかけで暑気払い(ま。毎日やってるけど)行ってまいりました。

参加メンバーはkurubiさん、trekyさん、僕ということで近場の香里園で待ち合わせ

待ち合わせ時間には少々早く着いたので、ちょっと下見しておきました。

130813_1854~01.jpg

香里園で飲んだことがなかったのですが中々ええ飲み屋街がある。

京阪沿線はええね。もうちょっとJR沿線も華やいで欲しい。

ま。余計に酒量増えちゃうか(汗)

 

さて下見ですが飲むことはせず(昼間に結構飲んでたので)再び待ち合わせ場所へ向かうとkurubiさんが到着済み。

程なくtrekyさんも合流しました。

130813_1908~01.jpg

ほんでもってコチラへ入店。

kurubiさん、ちゃんと食べ飲み放題の店を調査してくれてました。有難う御座います。

あとスマホを駆使して割引も手配頂きます。

こういうのアナログの僕には出来ない業です。

130813_1923~01.jpg

そして食べ飲み放題スタート。

つい貧乏癖が出てしまい安そうなのを頼もうとしてしまいますが食べ飲み放題なので高そうなのをジャンジャン頼みます(笑)

ていうか結構食べ物オーダーしました。

相変わらずkurubiさんよく食べます。そして相変わらず食べるの速い(笑)

但し、この暑さの中でも元気いっぱい走られてるので太らないんだよなーこれが。

 

kurubiさんもtrekyさんも激暑の中、びっくりするくらい走り込まれてます。

暑くないのか?と伺うも『走ってたら慣れます』とのこと。

自転車乗りの情報は甚だ疑わしいのだけど実際よく走れてるのでホンマなのかな(汗)

 

・・・で自転車のことやらお互いの家族のことやらベチャクチャ喋りながら酒もすすみます。

僕は途中から泡盛にチェンジ。結構酔っ払いました。

でも制限時間までは目一杯飲んで会話も弾み今回も楽しい酒になりました。

130813_2213~01.jpg 

・・で二軒目はkurubiさんのリクエストで良い味出てる飲み屋さんへ。

中ではおっちゃんおばちゃんアベックが気持ち良さそうに飲んでて演歌のカラオケに出てくるような良い雰囲気。 

こちらではお酒を頂きながら再びベチャクチャ喋ってお約束通りのヘベレケ解散。

 

今朝はビシッと鮮やかに二日酔い

ただ今日は仕事だったのでフラフラで出勤。

電車混んでないのが救いでした。

・・・で、出社したものの、やっぱり暇なので午後から半休かましたった。あははは・・。

明日からまた連休でーす(笑)

明日は自転車乗りますよ。

 

しかしこの暑さ、ホントに慣れるんかな・・。

ま。山に行けばちょっとマシかも。 

熱中症にならないように気をつけてノタノタ走っておきます。

130814_1413~01.jpg 


実家で食い飲み [出来事]

昨日一昨日は実家に帰っておりました。

ま。実家に帰るといっても近いです。すんなり行けばクルマで一時間くらい。

第二京阪も出来て便利になりました。

しかし故郷が遠い方なんかは大変だなあと思います。。

 

さ。今回はお盆ということもあって実家へ向かいながら途中、お墓参りも済ませておきます。

130811_1314~01.jpg

お墓のおじいちゃん、おばあちゃんに『皆元気やぞ。』と近況報告。

 

しかし暑い。

スグにクルマに引き返して実家へGO。

着いたら、まずは冷蔵庫チェック

ん!!ちゃんとビール冷やしとるな(笑)ぎっしり詰まっとる(笑) 

130811_1500~01.jpg

妹家族、弟家族も集合予定ですが、まだ来てなかったので先に飲んでおきます。

先に飲んでおかないと僕の飲む分も持っていかれちゃうので。 あははは・・。

いやあ・・。タダで飲む昼ビールは最高(笑)

 

でもそうこうしてるうちに全員集結。

因みに全員揃うと大人8人子供8人計16人。

うるさいです。

130811_1533~01.jpg

玄関もこのような状態になります。もう目茶苦茶よ(笑)

・・・で皆で食い飲み開始。

130811_1714~01.jpg 

食べる前を撮りたいんだけど、気がついたらドンドン無くなっていくので、このようなお写真となってます(汗)

喫茶店を営んでるオカン。

ランチの新メニューを思案中で試食会も兼ねてます。 

右に写ってるのがそれですが白身魚。チーズとか色々乗っかってます。←色々言ってたけど覚えてない。 

美味かったけど、これ何チャラ(やはり覚えてない)とかいうナマズなんだそうな。

ん。。ちょっと想像してしまいました。美味かったけど。

 

さてこの日なんですが親父の誕生日でもありました。

元気に誕生日を迎えてくれることは僕としても有難いことです。

さて実家に皆が集まると大体ケーキ食べます。

何せ16人もおると誰かの誕生月にはなってくるもんで・・。

130811_1832~01.jpg 

全員で合唱してからケーキを16等分に切り分け。これ難しい。

とっても薄っぺらいショートケーキに変化し、それをまた孫たちが出来るだけ大きいのを取り合う光景はなかなか壮大であります。 

 

さ。次に親父へ誕生日プレゼントの贈呈です。

親父が『何かなー!?』とプレゼントの入った箱をガタガタ揺らします。 

すると、長男が『それ自転車のヘルメットやで!昨日ビバで買った!』と直ちにネタ明かし食らわせました。 

130811_1833~01.jpg 

尚、親父も怯みません。

箱からヘルメットを取り出し、まずは箱を被ります。

孫たちから当然ツッコミ入ります。

次に箱の向きを逆さにしてみたり、今度はヘルメットを・・やはり逆さに被ったりしながら・・ 

130811_1834~01.jpg

ようやく装着。

流石の親父。ボケは忘れません(笑) 

130811_1835~01.jpg

尚、取り外し可能なツバの部分はヒゲとなってました。

 

その後も焼酎やワインをどんどん空けていき、ほろ酔いとなってから記念撮影。

ま。だいたい実家での記念撮影は酔っ払って眠そうな顔で写ってます(笑) 

130811_1840~01.jpg 

孫だけでも、なかなかレンズに納まりきれぬ。

 

そんなわけで非常に寝つきが良い僕。

16人中1位でご就寝。

でも2時半くらいには起床したからボルトの決勝戦見れたよ(笑)

 

大家族になると、うるさくて仕方ないけど早朝は静かで良いや(笑)

と思ってたらやっぱり子供達興奮してるのか5時前後には起きてくるんやけど。

 

さて翌日は子供達をつれて近所に買い物。

金も掛かります。

130812_1137~01.jpg

ランチはサイゼリアへ。安いから良いですね。 

130812_1138~01.jpg

僕はアラビアータ?やったっけ?

『唐辛子フレーク』なるものがあったので辛党な僕は当然ふりかけて頂きました。

ま。辛さはあんまりない。 

横で見てた奥様が『どう?辛いのそれ?』と聞いてきたので『全然大丈夫だと思いますよ?』と手渡す。

 

ところが奥様、何を勘違いしたのか振りかければ良いものを蓋を全部外してしまい、中のフレークを全部投入してしまった。

たまにとんでもないボケをかまします。

ま。もうそれほど残ってなかったので、まだ良かったのだけど。

130812_1140~01.jpg

こちらは『はい。どうぞ。』と投入してしまったフレークをすくって僕のアラビアータに移してますの図。 

勿論、有無は聞いてもらえないですよ。

ま。辛くはないけど、後でちょっとお腹にきました・・・。

 

130812_1547~01.jpg 

買い物済ませて実家に戻ってから子供達は買った玩具で遊んでます。

まだこのほうが静かで良いです(笑)

 

130812_1812~01.jpg

夕方、実家に帰れば、もはやお決まりとなってるオカン行きつけのカレー屋へ。

130812_1847~02.jpg

辛さは1~5段階となってますが僕とオカンはいつものように特注の10辛。

美味しかった。

 

そんなわけで今回も食いまくって帰宅。

はあ。。また減量再開しなければ。。

・・・と言いつつ昼ビール飲みながらの記事作成でありました。

 

暑いもんなー。しゃーない。しゃーない。 


お盆休み突入 [出来事]

しかしまあ何という暑さなんだろう。

只今ちょっと夏バテ気味中・・或いは二日酔い中です。

 

明日から実家に帰るので今日は午後からお買い物のお手伝い等々。

長男の運動靴がボロボロということで靴見てましたが、僕も普段の靴ボロボロ。

130810_1828~01.jpg

すると僕好みのやや地味な靴が40%割引で売られており・・

一応ここは戦略的に奥様に『40%割引やって!!凄い!!』と猛烈にお買い得感をアピールしたうえで・・

『ぼ・・僕も靴欲しい・・かな。』とお願いしてみた。

 

すると奥様なんとOKとのこと。やったー!

・・で店員さんに靴のサイズ言うと何やら店の奥に探しに行っちゃった。

何か嫌な予感。。現品しかない?

 

そこへ奥様『あんた分かってるな?現品しかないって言うてきたらスグにエーー!?って大きな声出してから値切るんやで。』とご指示。

ん。。このプレッシャーが怖い。

ちょっとドキドキしながら店員さん帰ってくるのを待つ。

そして暫くして帰ってきた。

 

『すみません。もうこの出てる分しか無いみたいなんです。』

次の瞬間

『えええーーーーーっ!!??』と奥様が見事に反応。ビックリした。

 

店員さん 『す・・すみません。』

奥様  『そやけどアンタ。これえらい汚れてるやん。どないかならんの?』←いやちょっと汚れてるだけです(汗)

 

店員さん再び逃げるように上司に相談に行かれました。可哀相。

そりゃこの長州力のような顔で凄まれたら怖いですよ。

 

・・で店員さん戻ってこられた結果・・

敢えて公表はしませんがビックリするくらい値下がりしました。

元々40%オフやから無理だろうと思ってたんやけど。

言ってみるもんですね・・。

奥様はたくましいです。 ありがとう。