So-net無料ブログ作成

恩師と再会する飲み [出来事]

昨夜は定年退職された大先輩方達が集うOB会の日でした。

数年前から大阪で勤務されてた先輩方が年に2度、1回は旅行。1回は僕ら現役組を含めた食事会が開催される。

そんなことで僕は1年ぶりに再会。

皆ホントに元気で『うちのリタイヤ組は誰も病気しないし僕らより元気やなー!』と冗談で言ってたけど、数年前から少しつづ居なくなってきていた。

僕はこの大先輩方にはホントにお世話になってきたから、このOB会だけは必ず出席するようにしている。

開演は17時半。やっぱり皆時間はあるので早い(笑)

130730_1804~01.jpg

皆元気。ていうかウルサイ(笑)この世代の方々は素晴らしいパワーの持ち主で相変わらずワイワイガヤガヤしながら酒を飲む。

僕が20代の頃の活気ある雰囲気そのままで、今になればとても懐かしい。

そして変わらず元気に居てくれる大先輩方には心から感謝している。

 

それから昨日はリタイヤ後、故郷の長野に帰った僕の恩師が来ていた。

来られることを知らなかったのでビックリ。

5年ぶりの再会かな?凄く嬉しかったです。

130730_1835~01.jpg

その後は近況報告し合ったり。。

これまだ前半なんで皆大人しく聞いてるけど、だんだん酒も入り後半は誰も聞いておらず皆バラバラで喋ってました(笑)

ま。このへんも当時と変わらず(笑)

 

19時半までの予定が結局21時までワイワイやってお開き。

最寄り駅まで行って散会するも、動こうとしない方が何人か・・。勿論次に行くつもりである。(勿論、僕も含む)

 

当然ながら一番若手の僕なので先回りして席が確保出来そうな店を探してご案内。

130730_2154~01.jpg

ほんで2次会開演。

恩師が宿泊されるホテルの隣にある店を確保。

当然『帰さないぞ!』という意味が込められてます(笑)

こちらでは恩師と色々お話が出来た。

当時の仕事のこと。今の仕事の状況。。お互いの近況。。亡くなった愛する大先輩方たちのこと。。

僕の恩師は今年亡くなった大先輩に線香をあげたいのもあって今回は大阪まではるばるやって来たそうだ。

今でも恩師から学ぶものは多く、一言一言を大切に聞いてました。

何とか恩師の期待に応えていきたいと思います。

 

さ。23時を回り解散。

恩師をホテルまで送っていきました。

何故か後方にU次長が控えている・・。まさにライオンに睨まれたインパラのような心境・・。

そうこうしてると携帯が鳴る。

誰やねん!こんな時間に!と見たら、さっき帰ったはずのY部長。

『おまえら今2人でおるやろ!先にいっとくぞ!』と集合掛かりました。

あははは・・。やはり現役組強し(笑)

 

言われた通り部長行きつけスナックへ。

130730_2310~01.jpg

こころがY部長まだ到着しておらず、全然来る気配がない。

『どうせ酔っ払って道迷ってんやろ!』と喋ってましたが、ママが心配して電話する。 

『方角が分からん!何処か分からん!』とのこと。

はい。見事正解しました(笑)

 

U次長がお迎えに行って、その間、僕はママとお留守番やけど、何なんで歌っておく。←ていうかお前が迎えに行け!

Y部長約1時間遅れでズタズタ到着後は3人で飲んで終了。

130731_0128~01.jpg

中々強度の高い美味い酒となって2時半帰宅。

 

でも先輩方の元気な姿が見れてとても嬉しかったです。

いつまでもお元気でいて頂きたい。

そしてまた一緒に飲ませて下さい。

130730_2126~01.jpg


歯医者通院前飲み [酒]

130729_1433~01.jpg

今日の帰り、何気に自転車屋を覗いたら2014年度版CAAD8が展示されてた。

イエローカラーが出たんやね。

なかなかええなあ・・。チンタラ走れそうにないけど・・。

 

さて今日は歯医者行かなきゃいけないので船場センタービルの立ち飲みで1本しばり飲み。

130729_1537~01.jpg

ヒラメの造り(280円)と。

歯ごたえあって美味しかったですよ。

130729_1556~01.jpg

2本目行っちゃったので歯医者はキャンセル。

日をずらしてもらいました(汗)

晴れて予定がなくなったので、この後、ハイボール追加してから帰宅。

 

あはははは・・。 


ロードバイク歴2年記念ライド [ロードバイク]

さ。僕がロードバイクと出会ったのが2011年7月。

気がつけば僕のロードバイクライフはこれで2年となりました。

何より嬉しいのはこれで自転車ローン終わった!イエーイ! 

そんなわけで今日は当時ひたすら走ったコースを改めて走ることにしました。

当時と同じように早朝出発。

昨夜からちょっと興奮状態にあり3時に起床。。・・で5時半出発。

130728_0546~01.jpg

朝日が昇ってきてます。

でも日は確実に短くなってますね。毎年ちょっとこう感じる時期が寂しい。

でも気温がまだ上がってないから嬉しい。

しかしながら走るとそれでもスグに汗ダク。

また今朝の汗は爽やかなトムヤンクンの香りがしました(汗)やっぱり食い過ぎや・・。

130728_0608~01.jpg

関西医大まで来ると『あり?』。

なんか山のほうがガス?なんだこりゃ?霧?そんなわけないか。。

いつも見える高槻の山が全く見えん。

ま。今日のコースには支障ないから良いけど。

 

あ。当時走ってたのは、ひたすらCRを嵐山まで行って帰ってくるコース。

何処を走ったら安全なのか全然知らず、毎週ここばっかり。

確か累計走行距離が2000kくらいになるまで走ってた。

130728_0612~01.jpg

淀川CR。

早い時間帯。まだ自転車乗りの姿は殆どないけどランナーの方々は沢山いました。写真には誰も写ってないけど。

130728_0632~01.jpg 

御幸橋を渡ります。やっぱり山が薄っすらと見えてる。

あ。メーテルは決戦ホイール仕様。

はい。先週のままと言うことです。

 

今日は時速を気にせずとにかくケイデンスを85~90回転を維持して走ることに心掛けます。

ホントは90回転以上を維持したいのだけど普段ゴリゴリ走行の僕には中々しんどい。

130728_0722~01.jpg

ほんでもってフウフウ言いながら嵐山までやってきました。

お家から大体40キロの距離。

なので当時は毎週この往復80キロをひたすら走ってました。

今思えばちょうどLSD走行の積み重ねで良かったのかも。分からんけど。

130728_0726~01.jpg

・・・でちょっと訪れてみたかったのがコチラ。

『終着駅シリーズ』の記念すべき第1回でも登場した京福電鉄嵐山駅です。

リニューアルされたってことだったので。キレイなポールが見えてるでしょ?

130728_0727~02.jpg

電車はこんな感じ。

130728_0727~01.jpg

ホームにもポールが。

これ『キモノフォレスト』と名づけられた林に見立てたポールだそうです。

中には京友禅があしらわれてます。

キレイでしょ?

ていうか、ここんとこ何とかキレイな写真が取りたくて頑張ってます。

130728_0728~01.jpg

どうよこれ?さっきと変わらんか・・。

130728_0728~02.jpg

どお?朝っぱらから駅構内をウロチョロして撮りまくってます。

実際にはここで10枚以上撮ってんの。

もう大変よ。人が少ないうちにと思って7時過ぎにはやってきて、いっぱい写真撮って編集してアップするの。

・・・で、こんな感じなんだけど。。

 

いつもは観光地嵐山。人いっぱいなんだけど今日のこの時間はまだ殆ど人は居ませんでした。

130728_0741~01.jpg

汽車ぽっぽもあります。下手やなしかし・・(汗)

130728_0743~01.jpg

もう帰る。

あ。向こうに見えてるのが渡月橋です。

ていうかちゃんとアップで撮った写真あったのに編集し忘れた。オーマイガッ。

130728_0748~01.jpg

これどうだ!キレイだろ!

帰り道、嵐山近くで撮りました。左に写ってる自転車はメーテルじゃありません。他の方のです。写っちゃってたのね。

 

帰りもCRで。

8時過ぎるとやっぱりグーンと気温が上がってきて風が熱い。

やっぱり早朝出発がええな・・。前夜の酒は少し控えないと・・。

 

CR走行中、20人以上の団体トレインが居て混ざってしまいました。

130728_0808~01.jpg

一応、中切れ起こさないように頑張って走っておきましたよ(汗)

暑いのに水分よく摂って頑張ってね!

130728_0913~01.jpg 

てなわけで関西医大は9時半くらいだっけ?10時頃帰宅。

んん。。暑い。

 

<今日の記録>

 

走行距離 :  81.76キロ

走行時間 : 3時間17分

平均速度 : 24.9キロ

累計走行距離 : 15443キロ

 

この2年で1万5千キロ以上を走ってきました。

その中で海に行ったり山に行ったりTT始めたりレースに出たり超ロングライドしてみたり、そして仲間と出会ったり・・。

良い趣味と出会えて、そして元気に走れていることを心から幸せに思います。

ほんと贅沢なもんだ。。  

これからも楽しんで走って行きたいと思います。  


ご近所神社巡りライド [ミニベロ]

はい。昨日夕方のライド。

時間も限られ行き先決めてないので取り敢えず鉄郎発進。

130727_1631~01.jpg

せっかくミニベロ鉄郎なのでメーテルでは行かないような所をということで行ったことない道走ってたらあぜ道に出ました。

28Cの太いタイヤなので問題なし。

ただ完全に私道っぽいのでアッチャコッチャ行っては戻ってきたり・・。

130727_1644~01.jpg

適当に走って忍ヶ丘の駅に来ました。

『そういえば忍ヶ丘の丘ってどこにあるんやろ?』と思い、思い立ったらスグ行動。

130727_1648~01.jpg

・・・でスグ見つける。多分ここやろ。

ちょっとした坂をちょっとだけ上る。

130727_1650~01.jpg

上った丘の上には神社がありました。

130727_1652~01.jpg

なるほど歴史ある神社のようです。

大阪の陣では徳川家康の本陣が置かれたこともある丘だそうな・・。

当時はこの丘から遠くまで見れたんだろうな・・。

130727_1655~01.jpg

今はこんな感じ。

そんな遠くまでは見えんか・・。

 

まだ時間あるので河内街道を少し南下します。

130727_1710~01.jpg

四条畷の駅近くにあります。

130727_1711~01.jpg

こちらは楠正行のお墓。楠正成の嫡男ですね。

確か四条畷の合戦で戦死したはず。

お墓が建って100年余り経った頃、ここに楠を植えたんだそうな。

その楠が約600年経った今もあります。

130727_1712~01.jpg

それがこちら。

この木はずっとここで変化していく町を見ていたのでしょう。

130727_1718~01.jpg 

正行のお墓から真っ直ぐ飯盛山の麓まで走ると四条畷神社があります。

130727_1721~01.jpg

こちらが四条畷神社へ続く石段。・・でこの日は上ってまへん。

130727_1721~02.jpg

上ってきた道はこんな感じ。

このあたりはハイキングコースもあって城跡や滝も見ることが出来ます。

以前、歩いた記事を載せてますが、それがこちら→『・・・・・』

ん。。こういうテクニックは持ち合わせてない(汗)

ま。何れまた歩いてみます。

 

その後もとにかく走ったことない道をクネクネクネクネ行きます。

130727_1731~01.jpg

こういうのメチャ楽しい。読んで頂いてる方は全然面白くないと思うけど(汗)

130727_1729~01.jpg 

あ。今結構盆踊りやってますね。

盆踊りってお盆にだけやってるもんだと思ってました。

 

山の麓を上ったり下りたりウロチョロして古い町を散策。

130727_1733~01.jpg 

清滝さんに出てきたからドカーンと走ってスロープ前のT字路を普段なら右へ行くとこを左へ。

そ。行ったことないところを走るのが趣旨ですので。

 

んなわけでその後もチョロチョロ走って帰宅。

夕方で少し気温が下がってきてたのもあると思いますが風にあたりながら自転車乗ってると気持ち良かったです。

 

<鉄郎・今日の記録>

 

走行距離 : 18.50キロ

走行時間 : 1時間14分

平均速度 : 14.8キロ

累計走行距離 : 674キロ 


歯医者と散髪と奥様祝勝会 [家族]

昨日土曜日のお話。

実は四日市出張の頃から奥歯が痛み出して、まともに食べ物が噛めない状態になってました。

ま。飲むのに支障はないから良いかと思ってたけど、こればっかりは日にち薬では治らず。

これまでも何度か書いてますが僕は飛行機と歯医者が苦手です。

嫌なんよ。歯医者。

『子供やないんやから!』とか何を言われようが嫌なもんは嫌。

でももう僕も今年41歳(笑)

しゃーないから行く。

 

一方、奥様は軽いギックリ腰(定期的になっておられます)、長男はかるい風邪ということで朝からそれぞれ病院へ。

130727_1101~01.jpg

僕は当然歯医者へ。この待合室で待ってる時に聞こえてくる『キュイーーーーーー・・・ン』という音がとても嫌い。

・・・で、先生に『とにかく痛くしないで(泣)』とお願いし、やや困惑気味の先生、痛み止めの薬くれました(笑)

お陰でちょっとマシ! 

でも月曜また行かなアカン・・。 

 

午後からは家族は安静休養ということで今度はボサボサに伸びた髪を散髪すべく1人で久しぶりにビバへ。

130727_1357~01.jpg

一応二女に『もう欲しいもん何でも全部買ってあげるで!』とお誘いするもお断りされる。

だんだん相手にされなくなってきました。

 

髪はだいぶ伸びてたので『暑いし、もうバッサリ切っといて!』とお願いすると注文通り毬栗頭みたいにしてくれました。

*因みに長男の評価は『パパ!ハゲになってる!』でした。 

その後、ブラブラと雑貨屋や本屋を徘徊。

130727_1418~01.jpg 

今、旬というか、かなり自由度の高い自由帳売ってました。これで勉強する学生おるんかな・・。

130727_1553~01.jpg 

あ。足写っとる(汗)

祝ロイヤルベビーということで久しぶりに自転車以外の私物購入は990円。。

基本派手好きです。

この日の晩に着てみたけど予想以上に派手。 多分もう着ないと思う。

長女にも『クラスの男子と被ってるで!』と言われたので。お父さんだってもうちょっと良い服着たいんだけどさあ・・。

 

さて、帰宅すると吉報が。

ここんとこ勉強に励んでた奥様、見事資格試験に合格したとのこと。

『おおーー!やった!おめでとう!』頑張って僕の飲み代稼いでくりー。←最低

 

奥様の腰の調子、長男の風邪の具合も良好とのことなんで『じゃあお祝いにウドンでも食いに行こうか!』とお誘い。

奥様『なんでお祝いにウドンやねん!』と即却下される。*あ。近所にかなり美味しいウドン屋があるって噂なので言ってみたのよホント。

・・で再検討して決定したお店を予約。

食べに行く前にちょこっとだけ自転車乗らせて頂いて(これは別記事で)、家族全員でGO。

130727_1908~01.jpg 

枚方市駅のスグ近く。

130727_1909~01.jpg 

アジア料理のこちらへ。*はい。僕の好みがかなり反映してます。

・・・で、奥様先頭に入店して『予約してたんですけどー!』と店員さんに申し上げる。

店員さん『いや受け賜っておりませんけど。。』とのお返事。

奥様『なんでやん!ちゃんと予約したで!』と厳しく反論。

少しして謎が解けました。

130727_1911~01.jpg

奥様『入り口はこちら』と書いてあったので入ったのですが、これ隣の店ですわ・・(汗)

 

『だって入り口こっちや!って書いてるやん!』と無理のある言い訳しておられましたが隣の店に言っても通用せず。

ま。家族全員つられて入ったんですけどね・・。こっちの店、下駄箱あったので靴も既に脱いでた。。あはははは・・・。

アジア料理にしてはエライ和式な玄関やなと少しおかしいな?とは思ったんやけど。。あは・・あは・・。。 

酔っ払ってたら、まだ笑ってごまかすんだけど素面だと結構恥ずかしかったです。。 

 

・・で、気を取り直してお隣に入店。ちゃんと予約入ってました(笑)

人気店なのか僕らの予約席を除いて既に満席。

そして酔っ払い女性客多し。

ガハガハ笑いながら酔っ払ってる女性客に長女は少々困惑気味。

『お父さんもいっつもこんなふうに飲んでるの?』

いいえ。お父さんはこんなお洒落な店で飲んでません。

 

何品かオーダーして、暫くするとお料理やってきました。

130727_1934~01.jpg

空揚げとトムヤンクン。

130727_1950~01.jpg

グリーンカレーにオムレツにナシゴレン。

 

子供達のご評価。。

 

空揚げ・・・『美味しい!』

トムヤンクン・・・『辛っ!!!』

グレーンカレー・・・『辛ーーーい(泣)』

オムレツ・・・『美味しい!!・・・あっ!辛っ!』

ナシゴレン・・・『辛っ!!!もういらん!!』 

 

ごめん(笑)辛かった?(笑)

ちょっと辛かったね(笑)

 

結局、グリーンカレーの御飯と空揚げだけ食べて後は全部、僕と奥様が食べることに。

汗噴きだして満腹。

あははは・・・。あは・・。あは・・。 

あ!僕は美味しかったよ♪ 

130727_2058~01.jpg

ちょっとお口直しに喫茶店へ。

130727_2113~01.jpg

これはご満足頂けました。

 

あははは・・。 


盛岡食い飲み [酒]

てなわけで出張最終日。

最終日は仙台を朝に出発して盛岡へ。

130725_1008~02.jpg

因みに3日間、ずーっと雨降ってました。

ただ仙台あたりからホントに涼しい。仙台の夜はクールビス姿だとちょっと肌寒いくらい。

良いねえー。これを求めてたんですよ。

・・・で、盛岡に入るとこれまた涼しい。最高だ。

130725_1009~01.jpg

関係ないけど盛岡駅ではちょっと態度のデカいヒーローが居ました。

さて早速お仕事でタクシー乗ります。

 

『ほえ!?』

タクシーに乗り込むとビックリ。なんと暖房効かせとる。。

『いくらなんでもそりゃないやろ!?』と思いつつも運転手さんとっても穏やかで気さくそう。

ただやっぱり暖房効いてりゃ暑かったけど。

扇子を扇ぎながら『盛岡で美味しい食べ物って何ですか?』と聞いてみる。

やっぱりタクシーの運転手さんからの情報収集はある意味鉄板である。←さっき自分で見て確かめろって言ってなかったっけ?

 

・・・で、運転手さん『じゃじゃ麺と冷麺とわんこそばでしょうか。』とのこと。

んん。なるほど。

ていうかそれは僕も知ってたな・・。ていうか忘れてたけど。質問の仕方が悪かった。

ところが運転手さん『でもじゃじゃ麺とわんこそばって食べたことないんですよ。』とのこと。

なんか普段全然、外で食べないらしい。

アカンがな(汗)

 

でも続けて運転手さん『わんこそばはやめておいた方が良いですよ。』とのこと。

『わんこそば食ったこと無いんちゃうんかい!』とアタマの中でツッコミつつも面白いから『どうしてですか?』と聞いてみる。

とにかくあれは競争みたいに忙しいとのこと。

そう言われれば、そんなイメージあるな。。

話によると店の人がずっと後方に付いてお椀のソバを食べ終わると掛け声とともにどんどん入れてくるから忙しくて仕方がないのだと言う。

『へー・・。』と聞いてると『・・・とお客様が言ってました』とのことだった。

 

・・・で冷麺だけは食べたことがある運転手さん。

『冷麺は美味しいですよ。私、ピリ辛が好きなんです。』ときた。

これでこの日のランチはほぼ決まった。

ピリ辛。良いねえ。超辛党の僕。

冷麺って実は食ったことないんだけど辛いのなら良い。

 

そんなわけで仕事を終えてから再び盛岡駅に戻ってきてお店を探す。

と言っても帰りの飛行機の時間まであんまり無いのと、やっぱり雨降ってるので今回は駅ビルで勘弁する。

最初にわんこそばのお店を見つけました。

見つけちゃうと気になっちゃう。

やめとけと言われるとやりたくなるのは人間の心理だ。

店内が外から見えたのでちょっと覗いてみました。

 

ん。。家族連れや老夫婦が普通の御蕎麦をすすってる。

誰もわんこそばを食べてる感じじゃない・・。

 

ん・・・・。

ちょっとこの中に中年サラリーマンが1人飛び込んで汗ダクで掛け声かけられながら、ひたすら蕎麦すすってる情景を思い浮かべると流石に気が引けました(汗)

130725_1209~01.jpg

そんなわけで冒険は踏まず予定通り冷麺食べます。

んん!楽しみだ!

店内はお客さんでいっぱい。良いねえ!

・・でメニューを見てみる。

130725_1211~01.jpg

お。辛さ6段階!

こうなったら『当店の一番の辛さです!』の特辛いきます。そりゃそうやろ。

ニコニコしながら出てくるのを待ってると、ついに運ばれてきた。

 

そして驚愕することになる。

『ええーーー!?』と思わず店員さんを見て、再び冷麺を確認する。

真っ赤なスープに・・・真っ赤な・・

130725_1219~01.jpg

誰や!ワシのラーメンにスイカ入れたんは!! 

ラーメンにスイカ入れたらアカンやろ・・(泣)

 

いやひょっとして僕は冷麺を食べたことないから、これが普通なんか?

いや待て。ほんだら普通のラーメンにはバナナでも入れるんかい!?

おかしい。

でも店員さんは当たり前のように冷麺を置いて引き下がっていった・・。

 

暫く眺め考える僕・・。

出来れば取っ払って欲しい・・。

でもこれはご当地自慢の食べ物なんだ。 

スイカが入って初めて盛岡冷麺なんだ。

例えばマクドナルド行ってチーズバーガー頼んで、わざわざ『すみません。チーズを抜いて下さい。』というのはおかしい。

そうだ・・。

これがきっと盛岡冷麺なんだよ。

 

でもあんまりスープにスイカの味がいって欲しくない(笑)ので、意を決してスイカにかぶりつく。

んんん!!!

えー。シャキシャキとした食感に瑞々しい美味しさ。種は全部取ってくれててありがとさん。

正真正銘スイカだった。。。

 

まあ良いや!よし食うぞ!

特辛のスープをちょっと恐る恐るすする。

 

んんんん!!!

えー。なんやろ?辛さの『か』の字もないんやけど・・。

ひょっとして辛さ抜き持って来た?

暫くすするも辛さは微塵も無く、たまにスイカの瑞々しい美味しさが伝わってくるだけ・・。

そして冷たい。←そりゃ当たり前か。

 

わんこそばが正解だったか・・・。

 

それでも麺は・・ていうか麺も独特。すんごいコシがあって歯痛の僕では噛み切れない(笑)

喉こし宜しく、これは美味しく頂けました。

ただ特辛で全然辛さを感じないのは何故だったんだろう・・。

やっぱり僕の感覚がおかしいのかな・・(汗)

 

お店出手てしょっとショックだったので事務所に電話して女性社員に『冷麺にスイカ浸かってたんやけど、正しいの?』と聞いたら『相手見てワザと入れたんちゃう?』とのこと。

わしゃカブト虫かい・・。

 

ちょっと他の店のショーケースに並ぶ冷麺見るとリンゴが浸かってるのもあった・・。

 

*尚、本日事務所で色んな人に確認すると果物入れる場合があるそうですですね。すんません。。

 

何はともあれ中々刺激的な冷麺でありました。

130725_1241~01.jpg

取り敢えず自分を落ち着かせる為にコンビ二飲み決めときました。正午過ぎやけど。←ええねん。この後帰るだけやから。

盛岡駅からはバスに乗って花巻空港へ。

130725_1413~01.jpg 

超苦手な飛行機乗ります。

でも素面じゃ乗れないので売店を物色します。

130725_1427~01.jpg

何やら山椒を使ったビールっていう地ビールがあったのでご購入。

ん。これは美味い。

ちゃんと山椒が効いてます。どこでも売ってたら、こればっかり飲んでるかも。

離陸間際まで急ピッチで飲んで、操縦席に見える機長さんに『宜しくお願いします!』と一礼してから乗り込む。

結構飲んだから眠れるかな?と思いましたが、やっぱり飛行機。。

怖くて全く眠れなかった・・。

でも雲の上を飛ぶ景色はとってもキレイで良かったです。

 

この日の伊丹空港は横風。

リクライニングをへし折るんじゃないか?というくらい背筋に力を入れながら何とか着陸。ホッ・・。

130725_1632~01.jpg 

大阪はこの雨の3日間がウソみたいにカンカン照りの猛暑。

全身から吹き出る汗に帰ってきたことを確かめる僕でありました。 


宇都宮食いと仙台飲み [酒]

はーい。出張2日目いきまーす。

午前中は宇都宮に移動して、仙台に向かいます。

その前にランチ。

昨夜のリベンジを!と思いましたが如何せん時間が無い。

130724_1144~01.jpg

時間が無いときは吉野屋の牛丼。

これを宇都宮食いとして良いのかと思うけど全国共通の美味しさです。

・・・で、仙台に到着。

130724_1322~01.jpg

まだ曇り空でしたが程なく雨降りました・・・。

しかし仙台はいつ来てもキレイな街だなあと思う。

あと街がキレイなので思い出すのは鹿児島中央かな。

 

さ。さっさと仕事片付けます。

最後に行ったお客様が沿岸部を案内してくれました。

130724_1526~01.jpg

あの震災で大きな被害を受けたこのあたりは雑草が生い茂る平野になってましたが、よく見ると家の基礎部分が残ってました。

『ここは全部、住宅があったところです』

そう聞いて再び野原となった地を見てると胸がどうしようもなく痛くなりました。

説明してくれるお客様を助手席から見てると、何とも言えない遠い目をしてた。

僕なんかは想像も絶する出来事があの時、起きたんだろう。

 

阪神淡路大震災が起きた時、三宮にいた友人と連絡が取れずスクーターで駆けつけて見た時の三宮はガスと燃えた後の臭い、町中が埃にまみれて僕の知ってる三宮ではなかった。

『もうこれは元には戻らんやろ。』と正直思いました。

でも戻った。

きっとここも新しい姿に変えて甦ってくれると信じます。 

手を合わせてから、また市街地まで送っていただきました。

 

さ。ホテルにチェックインしたら今夜は仙台飲み!

仙台来たらやっぱり牛タンやろ!というとこですが昨夜に引き続き牛タンは封印します。

ていうか実はね。ちょっと歯が痛くてあんまり歯ごたえあるもんが食えないの(汗)

・・・で、前回泊まった時は、やっぱり歩き回って飲み屋街(あとで調べたらそれが国分町だった)を見つけてハシゴ酒してヘベレケ。

翌日は強度の二日酔いでした。

 

今日は夜に大雨予報だったし、既に結構降り始めてたからホテルから近い駅周辺で飲んでおく。

130724_1715~01.jpg

取り敢えずアーケード街を練り歩くも、飲み屋はない・・。

130724_1733~01.jpg

ペタペタ歩いてたら結局国分町まで来てしまいました。

因みに僕、下調べというものをしません。

なんかさー。最初から分かってたんじゃ面白くないじゃん。

行って自分の目で見て探し当てる。

『考えるな!感じろ!』(ブルース・リーの名言)なのである。

ま。前回行った店行こうと思ったんだけど全く記憶が無くなってただけなんだけど。

 

さ。探せばきっと良いとこ見つかるさ!とひたすら歩き回る。←カロリー消費も兼ねてたりする。

130724_1908~01.jpg

んん!強いフォースを感じる・・。←あ。これはスターウォーズね。

130724_1814~01.jpg

おお・・。あるやん立ち飲みが。

中は満員のようだったけど、ちょうど1人出てきたので迷わず突撃しました。

 

なるほど。こちらのお店はメニュー全品300円なんだそうな。

これには引っかからないぞ。

250円なら良いんだけどね。300円だと割に合わないのが出てくるから。あははは・・。

そう思いながらお得そうなのを頼んでみるとチョビッとしか量がないというオチによく引っかかるけど(汗)

130724_1835~01.jpg

アジフライをオーダー。2尾で300円。こりゃボリューム満点。

ハイボール300円は高いなということで生をグビグビいっときました。

尚、アジフライ多すぎて他のもんが頼めなかった・・。

焼き物が結構美味しそうでしたよ。

 

店内は何故か1人飲み僕だけで左右でワイワイ盛り上がってるお客さんを横目にハイペースでビールを空ける。

なんかちょっと大阪とは違いテンポが全体的に緩やか。

店員さんに少々丸い目をされながらも気にせず飲み明かして終了。

ここはまた来たいと思います。

130724_1958~01.jpg

土砂降りの中、ホテルに戻ってから焼ハイで〆。

気持ちよく眠れました・・。 

 


東京食いと宇都宮飲み [酒]

というわけで出張から戻って参りました。

大阪に帰ってくると、とにかく暑い! 

よくこんなとこで生きとるなと我ながら思う今日この頃。

 

さてちょっと初日の記事から書いていきます。

まずは新幹線乗って東京へ。

これだけの暑さなので東京へ行けば絶対涼しく感じるはず。

新幹線は東京駅に着いて扉が開く。

爽やかな空気を全面に感じるべく目を閉じてホームへ下りる。

 

んん。。

思わず額から汗が流れ落ちる。

『なんやねん。暑いがな・・。』

大阪と変わらん・・。

あとで東京の事務所の後輩に『おい!こっちも全然暑いやんけ!』と聞いたら『昨日までは涼しかったんですけどね。』とのこと。

最近どうもこちらにくるタイミングが悪いようです。

 

ま。取り敢えずは気を取り直してランチにします。

130723_1143~01.jpg

有楽町まで行って高架下を覗きに行きます。なんかどうしてもこういうとこに僕のアンテナは反応するのよね。

すると程なく1つの看板にビビッときた。

130723_1143~02.jpg

とんかつカレー480円!いいねー!安いね!

カロリー過多が気になるところだけどコスパの魅力には勝てない。

即決で入店。

ちょうど、とんかつカレーが特別価格で提供されておられたようだ。 

因みに他のお客さんも殆どが、とんかつカレーをオーダーしてました。そりゃそうやね。 

でも何人かはステーキカレー?をオーダー。

ここをよく知る人はそっちなのかな?

130723_1145~01.jpg

そんなわけで、とんかつカレー。

早速実食。

んんん!!

あんまり辛味のない所謂普通のカレーでした。

とんかつは揚げたてで柔らかい普通のとんかつでしたよ。

そういえば他のお客さんがカレーにラー油入れとった。

ああやって辛さを調整するんだろうけど、あんまりカレーにラー油を入れる習慣がないのでそのまま頂きました。

ま。このコスパですから全然OK。OK牧場。

 

お腹も一杯になったので一仕事。

この日は東京の事務所で打ち合わせ等々。。

・・・で、移動しようと思ったら何やら外が騒がしい。

なんだ?と思って窓から外見たら土砂降り雷雨。

130723_1451~01.jpg

雨予報だとは知ってたけど、僕朝降ってなかったら傘持って行かない人なの。

だって面倒臭いやん?

降ってきたらコンビ二で安傘買えばいいや!と思ってましたが、これはコンビ二行くまでにズタ濡れになる。

しゃーないから後輩に『今度来た時に返すから傘貸して!』と半分冗談で言ったら貸してくれるとのこと。

『お前は大丈夫なんかい?』と聞くと、いつも持ち歩いてる携帯折りたたみ傘を貸してくれるそうだ。

有難い。お礼を言って事務所を後に。

 

・・で、外に出て借りた傘を開いてみるも予想以上に小さい・・。

『ええーい!もうしゃーない!行け!』と飛び出す。

 

なんて言うんだろ・・。

『となりのトトロ』って映画で大きな体をしたトトロが蓮の葉みたいなのを傘代わりにしてましたよね。

『そんな小さな葉っぱじゃ意味ないやろ!』とツッコミ入れそうな・・。

 

まさにあの状態。

一応アタマの上に傘を差してんだけど全然意味なし。

瞬時にズタ濡れ。

なんか僕、悪いことした?

 

面倒だし、もう差すのやめようかな。とも思ったけど、そこまで体張らなくて良いかとトボトボ歩く。

130723_1628~01.jpg

・・・で、東京駅に着く頃に何故か小雨に。。。もうちょっと待っておけば良かった。

お陰で暑さは和らぎましたよ。あははは・・。 

ところでこの屋根いつの間に付いたの?

 

はい。この後は宇都宮まで移動して宿泊します。

前回は不発弾処理の為、新幹線運休で行けなかったので出直し。

ま。近いから東京で泊まって翌朝行っても良かったんだけど一度も宇都宮で泊まったことなかったので。

要するに飲むのが目的です。

130723_1712~01.jpg

一応、宇都宮に着くまでは我慢しようと思ってたけどスグに諦めた。

でも小さいほうよ?結局2本飲んだけど。

130723_1906~01.jpg 

そんなわけで宇都宮に到着。

ロードレースが行われるだけあって駅前にも大きな看板ありました。

取り敢えずはホテルにチェックイン。

そうそう。僕は最近、出張には東横インを定宿としてる。朝飯タダなんですよ。

あと夜はカレーも振舞われるとこが多いけど、これは食べたこと無い。勿論飲むからだけど。

・・・で、宇都宮でも泊まったんですが、ここが良かった。

まず入ってみるとホテルの従業員の方々の対応が素晴らしい。

これまでに泊まったどこよりも応対もハキハキしてて気持ちが良い。

何と夕刊もサービスしてくれた。

そして無料の朝食なんだけど東横イン。普通は7時からなんですよ。

でもね。僕普段、7時にはもう食べ終えてるのね。

7時まで待ってるとお腹空いてしょーがないの。

ま。7時からなんだけど各地域で少しずつ違いはあって、ちょっとフライングして用意してくれるとこもあれば、7時になってもまだ用意できないとこに、用意が出来てても絶対7時までは受け付けないとこも・・・。

ところが宇都宮。

『皆様のサマータイムに合わせて頑張って6時半から営業します!』とのこと。

これは嬉しい。サマータイムは導入してないけど。

翌朝は勿論6時半から頂きました。

 

はい。ちょっと長くなりましたが宇都宮飲み。

宇都宮と言えばやはり餃子が思い出される。

でもこれで餃子食ったらベタなので東京事務所の先輩に『宇都宮で餃子以外では何がありますか?』と聞いていた。

先輩の答えは『餃子。』←だから餃子以外言うとるやろ。

 

よし!こうなったら餃子以外の名品を探してやる!と意気揚々に出かける。

130723_1835~01.jpg

ん。餃子ばっかりや・・。

餃子・餃子・チェーン居酒屋・餃子・餃子・餃子といった感じ。あ。あとPサロ。あ。失礼。

焼きトン?とか焼きぞばも名物なんかな?

少し見かけたけど圧倒的に餃子。

暫く徘徊するもビビッと来ない。

でもここで諦めてなるものか!と駅裏方面へ移動。

130723_1842~01.jpg

餃子村・・・。

いや!ダメだ!ネバーギブアップ!!

 

結局1時間半くらい歩き回って駅近の1軒へ。

130723_1937~01.jpg 

餃子セット♪ 美味しい!

最初から入っておけば良かった。あははは・・。

130723_1932~01.jpg

このセットで1コインは良いと思います。 

肉餃子と野菜餃子の2種類から選べてので僕は野菜餃子を。

美味しくてビールおかわりしてたら、こちらでもゲリラ豪雨がやってきた。

 

あ。。傘、ホテルに置いてきた・・。

『どうせそのうち止むやろ!』と気にせずグビグビ飲んでたらお店のお姉さんがキュウリをサービスしてくれました。

流石に餃子はサービスしてくれなかったけど、なんかこちらの方の温かさを感じながら美味しく頂いて小雨になったところを見計らってホテルへ帰りました。

 

翌日、宇都宮のお客さんに『餃子以外で何かありませんか?』とまた聞いてみる。

『何にもないっすよ。』と一言。

 

いや。まだ何かあるはずだ。

次回はリベンジします。 

 

 


天満飲み [酒]

珍しく朝の記事更新だけど内容はいつもと同じ。

130722_1918~01.jpg

月曜日は天満飲み。

130722_1920~01.jpg

久しぶりにarkibitoさんとベチャクチャしゃべりながら。

ま。月曜ということもありビールちょっと飲んだだけよ。

 

さ。今日から3日間はご出張。

関東~東北に行くだわさ。涼しいかなあ・・。楽しみ。

あと帰りの飛行機が今から怖い。 


チームで行く猛暑ライド [ロードバイク]

最初に一言申し上げます。

暑い!

 

はい。はじめます。

今日もチームライド。関西医大に8時集合です。

130721_0753~01.jpg

今日のメンバーはウメさん、trekyさん、ROADYASAIさん、パシャさん、りょーたさんです。

何かこのクソ暑いのにとっても分厚いジャージを着た方がいますね。

尚、今日のライド。trekyさん、ROADYASAIさんが午前中しばりということで、いつもCR経由で大正池に向かうところを山越えでショートカットすることにしました。

あ。そういえばROADYASAIさん今回はやっぱり暑いということで軽装。

でもマスクに汗の臭い消し等は装備されておられます。

必要なのか・・・。

 

130721_0754~01.jpg

因みに本日のメーテル。

久々に決戦ホイール仕様です。どうですか?格好良いでしょ?高いのよこれ。速いのよこれ。

加速が素晴らしく30kまでアッという間です。

ま。そう思ったのは最初だけだったけど。

 

さて山越えは僕の苦手な傍示峠で。

苦手だけどチームライドならこのルートが一番安全?

130721_0835~02.jpg

スタート地点。

んん!上る前からポーズが決まってるのは、りょーたさん。

ハイテンションで素晴らしいですが、何よりその冬物ジャージはどうしてなのか。

お聞きすると『日焼け防止』とのこと。

他に手段は無かったのか・・・。

 

我チーム、やはり個性派揃いです。

お陰でメチャクチャ楽しいけど(笑)

さ。そんなわけでスタート。

決戦ホイールが唸りをあげて・・・上らない。

よく分かりました。

どんなホイールでも上りはしんどい。

ま。このあと大正池が控えてるんでね。ユルユルを決め込みます。

ユルユルではあるけれど、いつものように皆に置いていかれます。

ぜえぜえ言いながら上ってゴール。

130721_0858~01.jpg

決戦ホイールであることは忘れておきます。

130721_0859~01.jpg

りょーたさん改めてポーズを決めてくれました。

でもやっぱりそのジャージが気になります。

今は真冬じゃなくて真夏です。

 

リスタートすれば上ったご褒美に大正池まではほぼ下り基調。。

・・・のはずだったのですが、そういえば笠上神社のコースを紹介するのも良いなと思いコース変更。

京都側から上ると結構しんどい坂だと記憶してましたが、こちらからも少々上りましたね(汗)

あとせっかくコース紹介しようと思ったのに途中で道間違えた。あはは・・。

ROADYASAIさん、後ろで『下り基調って聞いてたんだけど・・』とぼやいてます。すんません・・。

 

さ。その後、下り基調になって三山木まで下りてくれば、あまりにも暑いのでコンビ二休憩。

あ。写真撮ってないですけど、ここの下りの景色はとても眺め良いです。 

130721_0958~01.jpg 

さてコンビ二ではメカニックを得意とするりょーたさんの講義が始まってます。

皆、興味深々。

そして滅法疎い僕は写真を撮りながら暑くないのかと気にしてる。

 

しっかり補給を済ませてからリスタートして大正池へ。

130721_1013~01.jpg

よし!ここが今日のメインイベントだ!!

・・・と思ってたけど、既に脚が終わってるのね。

いや。脚と言うより暑いんだよ。

全然TTする気が萎えてユルユルスタート。

因みにウメさんはドーンとスタートして行かれました。お元気で何よりです。

ROADYASAIさん、りょーたさんも上っていって、今日はtrekyさんパシャさんと3人でユルユル上ります。

尚、このお二人は前日までに走り込んでるからユルユルなんだけど。

 

しかし暑い。

走ってる途中に日陰区間に入ると凄い気持ちが良いんだけど、それを抜けると一気に萎える。

2人は会話しながら上ってるけど僕はもう必死よ(泣)

何度か離され追いつきを繰り返した後、trekyさんがペースアップした瞬間にジ・エンド。

同じくだんだん小さくなるパシャさんを見送って1人旅。

ま。上ることに意義があるのだ。

もう上ることだけでOKにする。

130721_1051~02.jpg 

そしてヘロヘロゴール。

130721_1051~01.jpg

はーい。素晴らしいタイム。

決戦ホイールであることは完全に忘れることにする。

今度、自転車買い換えることがあったら次はYAMAHAにしよう。←スクーターかい!

 

僕の調子が悪そうと皆に心配頂くが大丈夫よ。

調子悪くない。

暑いの。

 

さ。裏大正池を下れば和束のコンビ二へ。

130721_1119~01.jpg

ここでtrekyさんが離脱。

何やら午後から自転車の講義を受けられるとのこと。

どこまでも熱心なtrekyさん。

講師を聞けば、僕と同じような名前をしとるので『良かったら僕が講義しましょうか?』と伺うも丁重にお断りされました。

・・・で、後で聞くと残念ながら講義の時間には間に合わなかったそうです。

申し訳ない。。

今度、僕が責任を持って講義させて頂くとしよう・・。

 

さ。暫し休憩して当初、この後は久しぶりに激坂犬打峠でも行こうと予定してましたが『もうヤメじゃい!』と自らキャンセル。

こんなもん言ったもん勝ちだ。

そんなわけで5号線を下る。

ここの下りは斜度もキツ過ぎず快適に下れます。

いっそのこと家までこの5号線が続いてれば良いのに・・。

130721_1154~01.jpg

一行はCRで帰ることにする。

日陰の無いCR。激暑なのは分かってるがコースを決めたのは僕だから・・・(泣)

これ山越えとどっちが良いのかね(汗)

山に入れば多少涼しいと思うけど無論上らないといけない。

CRは平坦路なれど激暑。

ま。どっちもどっちか。

 

幸いにも皆元気にワイワイ喋りながら走ってるから良かった。←僕、無言で暑さと闘ってます。

それでも途中、りょーたさんが遅れ始める。

やっぱり暑かったか?

ウメさんが引き返して迎えに行ってくれました。有難う御座います。

聞けば暑さではなく軽いハンガーノックの模様。

流れ橋でCRを離脱してコンビ二休憩。

補給をして暫く休憩すると、りょーたさん生き返りました。良かった・・。

130721_1358~01.jpg

それからはまたCRをローテーション練習しながら関西医大まで。

最後にお約束のアタックはROADYASAIさんが両手を挙げて決まりました。

やっぱり皆悔しそうですが、僕が思うに勝因は汗の臭い消しだったと思う。

130721_1409~01.jpg

関西医大でヘロヘロ解散。

お疲れ様でした。また行きましょう。

130721_1455~01.jpg

因みにお家に帰る途中でのガーミンさん気温。42.5℃。

暑過ぎる。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/3haLbB

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 105キロ

累計走行距離 : 15361キロ

*実は距離測定用サイコンが途中でイカれて今日はガーミンさんでの記録なので走行時間、平均速度は無しよ。

 

はい!!ビール飲むぞ!!