So-net無料ブログ作成
検索選択

チームで行くグルメポタ?ライド [ロードバイク]

今日はkurubiさんのお誘いで自転車乗ってきました。

今回の参加メンバーはkurubiさん、trekyさん、パシャさん、そして僕。

見事な豪脚メンバーが揃いました。勿論僕を除いて。

 

でも昨夜、ツイートでkurubiさんお疲れ気味にて今回はグルメポタにしたいとのご提案。

trekyさんも賛成。 

勿論、僕も賛成。ホントにポタであれば。甚だ疑わしいのだけど。。

 

しかし、kurubiさん昨日は何度もTTしながら山岳練で足を削っている。

trekyさんは一昨日ソロでビワイチをして足を削っている。

パシャさんはローラーに励みながらも・・・ま。多分飲んどるやろ。

 

一方、僕は殆どサラ脚。

一応kurubiさんに『以前もそんなこと言って目茶苦茶強度上げてましたよ?』と聞くと

『今回は本気にグルメポタです』とのこと。

『でも僕はガチで行きます』と全く効果のない牽制をしておきました。 

 

kurubiさんには今日家に帰って是非、広辞苑でグルメポタの意味を調べておいて欲しい。

そんなわけでスタートーーーー!!

130630_0753~01.jpg

関西医大待ち合わせは8時。

結構早く行ったのに既にtrekyさん、パシャさんは到着済みで程なくkurubiさんも合流。

何故そんなやる気満々なのか。

kurubiさん『一応様子見ながら走りましょうか?』と何の様子を見たいのか一抹の不安を抱えながら出発。

CRに入るところで団体自転車乗りさんと合流するような形で進入。

前に何人か走っておられましたが『マッタリ走行されておられるのでパスします!』ときた。

やっぱりきた・・。

 

徐々に速度を上げながらチームのトレインは活性化してたちまち30後半の巡航速度。

ところが、団体さんの一部のトレインが僕らを追いかけパスしてきた。

 

『アカンて(泣)このメンバーにそんなことしたら(泣)』

何しろ泣く子も黙る豪脚メンバー。

案の定、パシャさんが団体さんに『後ろつかせてもらいまーす!』と張り付いて40超巡航に。

団体さんトレイン可哀相に必死に巡航してます。

そして泣く子も笑う酒飲みライダー・ワタクシは泣いてます。

 

たまらず団体さんトレインがタレてきたところでパシャさん前へ。

僕はもう団体さんに合流させてもらおうかな?と思ったけどここは一応チームの一員として喰らい着いていきます。

そしてアッという間に御幸橋を経由して流れ橋まで。

そしてアッと言う間に僕の脚は逝きました・・。

 

流れ橋で暫し休憩してリスタート。

130630_0903~01.jpg 

もう着いて行けない(笑)

ヘロヘロになりながら大正池まで。

尚、名誉の為にここまでの平均速度は向かい風の中28.3キロでした。一応僕も頑張ってるのよ。

・・・で、大正池ですから当然ながら上らないといけません。

130630_0932~01.jpg

えー。スタート地点着くまでに既に千切れてます・・。

一応こちらでは皆さんマッタリスタートしてくれたのですが豪脚メンバーのマッタリは僕にとってTTモードとあまり変わらず(笑) 

因みにパシャさん、大正池では僕をターゲットにしてくれていたようで光栄なんですがスンマセン。もう脚売り切れです(笑)

 とは言え頑張らなくては!せっかく来たんだもん!

kurubiさんヘロヘロの僕に『30分は切りましょう!』と励ましてくれます。

そうだ。。流石に30分くらいは切っておかないと!

よし!ここは意地を見せてやる!!

強度MAX!!行けーーーー!!!

130630_1004~01.jpg

えー。今回も随分お待たせ致しやした・・・。ま。今日はこれくらいで勘弁しといてやる。

130630_1005~01.jpg 

しかしチームライドでしか味わえない、この強度。

なんていうか充実感に溢れます。

この刺激があって、また頑張ろうと思えるんですよね。

130630_1030~01.jpg

リスタート後、裏大正池を下って和束のコンビ二へ。

今日もここは沢山の自転車乗りがいました。

補給後5号線を上って行きます。

130630_1039~01.jpg

強度は下がらない・・。

しかし皆、凄い脚してます。

日頃の練習の成果なのでしょう。

こりゃいよいよ僕もちょっと練習せんといかん。

130630_1052~01.jpg

普段は信楽まで上るのですが今日は時間の都合もあり裏白峠に抜けるショートカットの道へ。

初めて通りましたが中々良い道でした。もっと険しいのかと思ってました(汗)

 

307号に出てから裏白峠を越えて折り返します。

そして今日のメインイベント!!

130630_1140~01.jpg

ランチターイム!!ありがとー!!

なんかレンズも汗だくでちょっと曇ってるなこれ(汗)

このへんでもまだ走行距離は70キロくらい。

70キロでこれだけヘロヘロになれるのね。

130630_1202~01.jpg

お待たせしました。

今日のメニューは、ざるうどん大盛り(480円)。お安いです。ボリューム満点です。

尚、本日ガーミンさんの温度計35℃とかだったけど、ここはネタで味噌煮込みうどん行くか?と思ったのは一瞬だけでした。

うどんはコシがあってとても美味しい。お店も大繁盛してましたね。

因みにkurubiさんは今日もカレー系(名前忘れた)。そしてアッと言う間の完食でした。

ヒルクラレースでも表彰台経験のあるkurubiさんですが、早食い競争出たら間違いなく優勝すると思います。

 

尚、帰り際にパシャさん、可愛らしい店員さんに『ボトルに水入れてもらっていいですか?』と聞くと『あ!?水!?』と三原じゅんこの如く凄まれてました。

なので僕は頼めませんでした。

さ。お腹一杯になってリスタート。

kurubiさん『帰りは・・・気合入れます!』←マッタリ行きます言うんとちゃうんかいな。

130630_1306~01.jpg 

一応必死で喰らいつくも・・・

130630_1311~01.jpg 

何故か帰りも向かい風にも関わらず3人は遥か彼方へ・・。 

一応僕も30キロは切らないように走ってるのですが3人は40キロ巡航してたんだとか。

どこまで元気やねん(汗)

130630_1323~01.jpg

そして関西医大に到着。

『よし!!集合!!』←いやもう皆集合しとる。

暫し休憩してから解散。

見事に脚パンパン。良い遊び疲れになりました。

今度はもうちょっとついて行くぞ!待ってろよ!!ん。。

 

てなわけで帰宅は14時半。

また行きましょう。

取り敢えずビール飲みます。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 111.96キロ

走行時間 : 4時間28分

平均速度 : 25.0キロ

累計走行距離 : 15017キロ 


トラウマな峠を克服するライド [ロードバイク]

はい。というわけで夕方、満を持してメーテル発進。

今日は超苦手な峠。

傍示峠をアタックします。

初めてTTチャレンジして途中でマジで体がおかしくなって引き返し1日ベットで寝込んだ峠。 

過去4回チャレンジして登りきったのが2回な峠。

もう大っ嫌いよ!

 

でも苦手なものは克服せねば。

大丈夫。

僕は六甲逆瀬川を1時間以上も上り続けることが出来た。。←笑えるでしょ?

伊吹山をアウターで上りきった。。その後暫く腰痛が続いたが。。←笑えるでしょ?

 

傍示峠くらい今ならへっちゃらだーい!

130629_1603~01.jpg 

ドカーン!とスタート。←いやそれほどドカンじゃない。

ん。。。やっぱり序盤キツイ(笑)

最初の住宅街で15%あるんやねー。

尚、いつも最初だけは勢い良いからアウターで。←これやらんほうがええのかな?

 

ポンプ場を横目に森林区間。

相変わらずしんどい。

そしてインナーチェンジ

そしたら『カラカラカラ!!ガチャーン!!』と恒例のチェーン落ち。。。

でももう正直『あ。休める!』と思っちゃった。

この苦手意識を払拭せねば。

こんな時に限ってスグ復帰。

 

一回クルマが下りてきて足付き。『ラッキー!』←ラッキーじゃない。

終盤、お約束のヘロヘロ。

 

全力で走ってないというより全力が出せないっと言ったほうが正しいかも。

こりゃもうホントに一かた出直しだな・・。

130629_1621~01.jpg

ほんでもってゴール!脚がヘロヘロでピンともヘロヘロ。

130629_1621~02.jpg

あははは!!

あかーーん!

これ最初上りきった頃と変わらんタイムやないの(泣)

ま。でもこれが今の実力やなあ・・。

130629_1622~01.jpg

もうちょっとコツコツTTしていかないと、どうやっても速くはなりませんね。

さ。。くろんど池にご褒美食べに行こ!(笑)

130629_1650~01.jpg

暑いよー今日は!

130629_1631~01.jpg

咲きかけのアジサイとご褒美のソフトクリーム。

美味しい(泣)

暫し座り込んで休憩。なんかまだ脚がプルプルしとる・・。

130629_1640~01.jpg

何気にメニュー見たら『ミニ定食5000円』ってどんなんやねん!

ネタで食べたろかいなと一瞬思ったけど止めておきました。

 

さ。明日の為にくろんど池周回しようと思ってたけど、明日の為にくろんど池周回は中止。

もう帰る!

130629_1710~01.jpg

お帰りは御馴染みトラウマ坂。

トラウマフルコース終了。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 19.09キロ

走行時間 : 58分

平均時速 : 19.5キロ

累計走行距離 : 14905キロ 


メンバーに告ぐ業務命令 [僕は・・・]

僕は自転車を通じ新しい仲間と出会い、またそのチームのメンバーとして温かく迎えられ楽しい日々を送らせて頂いてる。

今回、僕がそのチームの、何と言うかお世話役を勤めさせて頂くことになった。

皆で更に自転車を楽しめる良いチームになればと思ってる。

 

尚、僕がお世話役を勤める以上はチームに求めたいことがある。

 

今から述べるのはメンバーに告ぐ私からの命令だ。

 

まず史上最強の酒飲み集団にする。

飲めないとは言わせない。口があれば飲めるはずだ。

飲めない者は、この宇宙から消えてもらう。

 

あいや、それはちょっといくらなんでも違うか・・。ちゃんとした自転車チームです(汗)

えー・・。自転車チームとして。

 

やはり目標を持ちたい。

何事にも目標を立てることが大事だ。

尚、私は目標など立てることはない。

でもチームとしては目標を立てる。

 

目標とするチームを掲げよう。

やはり目標は高く、国内トップクラスのチームが良い。 

我々の目標とするチームはAKB48だ。

各メンバーは常にそれを意識して欲しい。

これは命令だ。

 

総選挙等めんどくさくてしてられないからセンターは私が指名する。

そうだな・・・。

センターはtrekyさんにしてもらうことにしよう。

センターである以上、四六時中とは言わないが少なくともチームとして活動する時は三つ網のカツラを着用してもらう。

これは命令だ。

 

ヘルメットをかぶるとせっかくのヘアスタイルが台無しだからヘルメットタイプのカツラが望ましい。

但し、心配は無用だ。

カツラは私が用意しよう。

 

レンタル料は別途相談だ。

 

金のない奴は俺んとこに来い。

俺もないから俺も分も一緒に借りてきてくれ。

但し、心配は無用だ。

どうやって借りた等、くだらないことは聞かない。

返済話も聞かない。

 

残念ながらAKBの曲は知らないからチームのテーマソングは『LOVEマシーン』にしよう。

全員、来週月曜日までに完璧に振り付けマスターしておくこと。

これは命令だ。

因みに私は原田知世さんのファンだ。 

 

期限をきることは大切だ。

尚、私は期限等守らない。

期限は守らなかった時こそ大切さを思い知るからだ。

しかしメンバーには厳守してもらう。

これは命令だ。

 

これが出来れば我々は完璧だ。パーフェクトだ。

出来た暁には大いに美酒を飲もう。

出来なくても美酒を飲もう。

 

美味い酒を飲むには仲間の絆が必要だ。

お互いを理解し、助け合い、共に喜び、苦しみは共に分かち合おう。

せっかくこの素晴らしい趣味を通じて巡り会えたのだから。

皆と出会えて心から感謝している。

いつもでも大切にしたい。

 

自転車には色んな楽しみ方がある。

それを個々が夫々知っている。

もしこの自転車の多様性が皆と分かち合えた時。

皆との絆が強固なものとなった時。

 

僕らはホントの楽しさを知り、 このチームは史上最良のチームとなるだろう。

皆で一緒に心から楽しめる環境を作り、そして皆で一緒に自転車乗って歩んで行こう。 

これは命令・・・

いや、僕の皆に対する感謝の気持ちと願いです。

 

 

trekyさん明日引きずりまわさないでね。 


ボーナス買いと虫捕り [家族]

昨夜、奥様が唐突に『あんた今日、ボーナスやったんやろ?』ときた。。

『え・・・?なんで?』

 

『あんたこの間今日やって言うたやん。』

『うう・・・。うん。』

 

多分酔っ払った勢いで喜ばせようとホントのことを言ったのだろう。。←いつもは焦らしている様子。

全然覚えてない。

そして奥様は絶対に覚えてる。何処かしら奥様の顔には安堵感がにじみ出ている。

ホントに嫌な性格しとる・・。

 

うちの部長、今回のボーナスで奥様から『3000円あげる。』と言われて『本気で3000円って言ってるのか?』と大喧嘩になったらしい。そしてどうやらホントに3000円で交渉決着したらしい。

聞いてた僕は大笑いだが、全国の奥様方に言いたい。

もうちょっと!もうちょっと!ア・リトル!

旦那様に『お疲れ様。少ないけどこれで、たまには良いお酒でも飲んできて!』とお小遣いをあげてやって欲しい。せめて5万円くらいは・・・。

3000円はないよ。小学生のお年玉やないんやから。部長マジで半泣きやがな。可哀相ですよ。 

悲しきサラリーマンの現実。。。

 

そして我が家でのボーナスは。。。

奥様『子供帽子が無いから買いに行こうか!』←ぼぼぼ・・僕のは?

『あんたどうせ酔っ払って落としてくるやん!』

『う・・うん!』←お金はくれないのかしら? 

 

そんなわけで朝からご近所のスーパーへお買い物

長女は部活で居なかったから、また今度ということで二女と長男に新しい帽子を。

130629_1025~02.jpg 

早速かぶるとこが可愛らしい。

・・・で僕、『あのー。今の夏物スーツが全部ユニクロで電車乗ってたらクソジジイと上下とも御揃いとかになって恥ずかしいんです。』

『Yシャツ2枚で3000円やったから買っておいで!』←結局お小遣いはくれないのね。そして提示額はやはり3000円だった・・。

しかしそこはコソッと2000円のを2枚買い物籠に入れておいた・・。

ま。イズミヤのYシャツでかぶるのは仕方ない・・・。気にしないでおこう。

・・・と、自分に言い聞かせておきました。 

 

さてお家に帰ってから更に奥様『あんた最近太り過ぎや!走って来い!』と仰るので『あ。ではでは!』と出発しようとすると長男が新しい帽子で遊びに行きたいとのこと。

『今日は暑いぞ!やめとけやめとけ!』

『えーー!?虫捕りに行きたい!』

 

無視したいとこだけど、うるさいので連れて行くことに。(今のわかった?虫と無視)

130629_1251~01.jpg 

蝉はおらんのか?と探してたけどちょっとまだ早いわね。流石に。

どうやら諦めもついたようで、せっかく外に出たから近所の神社へ行くことに。

130629_1302~01.jpg

七夕伝説で有名な星田妙見宮へ。

130629_1304~01.jpg

西暦816年、ここに隕石が落ちて、この山の大部分が吹っ飛んだそうな。ホンマかいな?

山に登って宇宙の神秘を感じてくださいとのことだが僕も長男も鈍感なのかあんまり感じることが出来なかった・・。

130629_1310~01.jpg

石段を登る。

130629_1312~02.jpg

どんどん登る。暑い。

130629_1315~01.jpg

でも言うてる間に山頂へ到着。

初めて登った時は目茶苦茶しんどかったけど今は結構楽に登れるようになった。

そして長男はいとも簡単に登ってきました。

130629_1318~01.jpg 

参拝。

130629_1319~01.jpg

少し休憩してからリスタート。

帰り道、家の近くまで帰ってたところで長男が『捕まえた!!』とのこと。

見たら立派なアゲハ蝶でした。

130629_1359~02.jpg

帰宅後、奥様に見せて雄叫びを上げさせてからリリース。 

長男もややビビり気味でありました。 


同期の絆飲みと週末1本飲み [酒]

昨日は会社が株主総会。そして久々に事務所も新体制になった。

色々思うとこもあり、ちょうど同期がいたので誘って飲んで来ました。

この同期とも20年一緒にやってきたけど、実はお互いにライバル心が強く、どっちかというと闘争心むき出し。

切磋琢磨というよりは凌ぎ合いながらやってきた。

酒すら一緒に飲まないとか。

他の同期たちとは2人とも仲が良いのだけど一番至近距離にいる僕と彼はやっぱりどっか対立してました。 

でも20年もするとお互いに上がったり落ちたりして、どこかでお互い認め合う仲になってきました。 

『なんだかんだあるけど俺らは頑張ってるよなー(笑)』と。

 

そんなわけで『じゃあ今日はお前の店紹介してよ!』ということで後を付いていく。

130627_1825~01.jpg

・・・で、行ってみたら『おい!天満かよ!』。

なんか行動範囲が似てるみたい。。

130627_1920~01.jpg 

来たのはこちら。この店は初めてだ。

130627_1836~01.jpg

酒飲みながらこれからの仕事について話してると彼もやっぱり色々考えてたみたい。

かつては口すら利かない間柄だったけど、こうして話すとホント面白い。

仕事の話もそこそこに楽しく飲んで『じゃ今度は俺の店だ!』ってことで奥田さんへ移動。

こっちでは趣味の話。

僕は自転車

彼は最近、ゴルフ場のメンバーさんになって定例会で色んな方とラウンドしながら話すのがとても楽しいんだとか。

職場でマンネリ化した話より、こうした出会いを通じて出来る話はホントに楽しい。僕も一緒だ。

ゲラゲラ笑いながら結局結構飲んじゃいました。

130627_2044~01.jpg 

〆は彼の大好きな天六のけつねうどん。

何できつねじゃなくて、けつねなのかは未だによく知らない。 

 

・・・で、今日金曜日。

んん・・。少々二日酔い

事務所に一回出てからスグ出発して福山出張

130628_1528~01.jpg

福山城は駅から10秒で到着します。もう思いっきり駅前です。

新幹線の駅で、城が目の前にある駅って他にあるのかな?

130628_1124~01.jpg

さ。取り敢えず酔い覚ましランチはこれも駅前のラーメン屋。

2度目の訪問。結構歴史のありそうな感じのお店。こういうとこ好きなんですけどね。

130628_1126~01.jpg

この胡椒も歴史ありそう・・・。ま。中身を入れ替えて使ってるんだろうけど何でも気にせず食べる僕もちょっと気になる・・。

130628_1127~01.jpg

前回同様、ねぎラーメン(650円)をオーダー

ねぎしか見えん。

ねぎ好きの僕にはたまらないけど、ねぎ嫌いな方には、たまったもんじゃない一品。 

ラーメンは結構あっさり目。でもお腹パンパンになりました。

130628_1456~01.jpg

ほんで帰りは1本しばり飲み。

新幹線で飲もうと思ってたけど、待ってる間に飲んじゃいました。

 

23時前か・・・。

もう1本飲んで寝ようかな・・。 


今週はストイックに制限飲み [酒]

今日はまたどえらい雨で朝からズタ濡れになりました。

こんばんわ。有賀さつきです。←あー。久々にやっちゃったなあ。。このネタ。

 

さ。今週はここんとこ飲み過ぎということでストイックに禁酒。

いやそれは余りにも可哀相だろうということで節制制限飲みです。

まず月曜日。

130624_1915~01.jpg

鉄人をお誘いしてハリケーン飲み。

世間の人々は今週も月曜からよく飲んどる。やっぱりそうでなくっちゃ!

明日への活力だ!ん!

 

でも僕は節制します。

鉄人とチームのことについて色々話しながら、えーと・・・大瓶何本飲んだっけ?←どこが節制やねん!

あ。でも途中から酎ハイ飲みましたよ。偉い!

 

はい。次。

130624_1801~01.jpg

火曜日は残業飲み。←アカンがな!←良いんだよ!定時過ぎてんだから! ダメ?

いやその・・まだ社内旅行の残りビールが残ってたので・・。

腐ったら勿体無いでしょ?

でも1本だけにしときました。偉い! 

 

はい。次。

130626_0822~02.jpg

今日も1本しばりでバス飲み。←だから家まで待てないのか!

待てない。絶対に待てない。偉い!ん!!

 

そんなわけで、今週の制限飲みは見事やり遂げました。←まだ水曜ですよー!

いやいや2日連続で缶ビール1本しばりなんて中々出来るもんじゃないですよ。

よくやった!ん!!

 

・・で、オマケで昨日のランチ。

130625_1750~02.jpg

ミナミのラーメン屋さん。一時は一世風靡したけど今ラーメンは激戦やもんなあ・・。

滅多に来ないけど、たまに来ます。

130625_1754~01.jpg

ラーメン600円。

サービスがよろしい。 

ニラとニンニク、胡椒がかけ放題。御飯にキムチは食べ放題。 全て無料。

こういうの弱い。

思わず胡椒かけすぎて、胡椒の味しかしなかった。。 

 


宇治まで行くライド [ロードバイク]

えー。珍しく平日に自転車記事ですが、日曜日のお話です(笑)

先日のチーム食事会でパシャさんからお誘いを受けました。

何やらパシャさんとウメさんが交流のある方々と一緒にポタリングが開催されるんだとか。

如何せんここんとこ飲み過ぎ感が強いけどマッタリライドならご一緒出来るかな?と思い『是非是非!』と参加させて頂きました。

7時起床。ちょっと頭が痛いけどグダグダ用意して8時半過ぎに出発。

待ち合わせの関西医大へ向かいます。

途中コンビニで補給食買ってたら、見知らぬ杖を持ったおじさんに声を掛けられます。

ていうか最近何故かよく声をかけられ、そしてまた話が長い。

サイクリングジャージ姿の僕を見て『どこまで行くの!?』は良かったのだけれど『山城公園って知ってる?』と聞かれ『知りません』と答えると、コンビニから山城公園までの行き方を延々と杖で路面に書き始めた。

当然分からないんだけど『分からない』と言おうもんなら日付が変わってしまいそうな勢いだったので『OK!OK!』を連呼して、それでも15分近く、行き方を教えて頂きリスタート。

はよ出発したから良かったけど遅刻するがな(汗)

でも山城公園というとこは、とっても良いとこらしいですよ。

万が一、気が向いたら行ってみます。

130623_0925~01.jpg 

はい。というわけで関西医大到着。

程なく、ウメさんとパシャさん。そして本日ご一緒頂く皆さんが到着。はじめましてです。

大所帯。10名くらいになったのでしょうか。 

130623_0939~01.jpg

なんだかんだパシャさんのスーパーバイク見るのは久しぶりかも。

相変わらずイカツイ。

そして皆さんの自転車も、これまた格好良いのなんの。お金かかっとる・・。

暫しロードバイク博覧会状態に。 

 

一方、見向きもされない我が愛車メーテル(汗)

大丈夫!僕が愛してあげるから!

 

そんなわけで関西医大を出発。

・・・した途端、メーテルチェーン落ち。。またよりによってガッチリ噛み付いて中々復帰出来ない。

愛してるのに何すんだよお前は! 

というより、ここんとこ走れば必ずチェーン落ちしとる。ローギアに入れると高い確率で落ちるのでその後はローギア封印。

初参加なのに、いきなり皆さんをお待たせするところは僕のご愛嬌ということで許してね。

 

ところで今回はポタリングと聞いてはいましたが、パシャさんがポタリングって全然ピンと来ず『そりゃないやろー!?』と内心思ってましたが、ホントにマッタリとCRを進んで行きます。

でも幅広のところでパシャさんがこちらに合図。

『あ。やっぱりきた。』

一緒にキュイーンとスピード上げます。

・・・が、パシャさんスグにスピードダウン。

あれ?と思ってたら今度はウメさんが後方からどーんと来たので一緒について行きます。

あ。でも今度は全然ついていけなかった・・。

 

御幸橋近くまで来たとこで再びパシャさんが合図してきたので『よーし!今度は行くぞ!』とガツンと上げるも、スグ心折れました(笑)

パシャさん速いわ。。後から見ると見事な力強いペタリング。

そしてそれを見て意気消沈の私・・。

ま。今日はこのくらいにしといてやる!ん。。

 

御幸橋について休憩。

そこから木津川CRを走行します。ホスト役の方がコース説明と注意事項を伝えながら先頭を牽いてます。

途中からはトレインを2つに分けて走行。

このあたりは非常に勉強になりました。

さ。流れ橋まで到達すると、なんと今日のコース、流れ橋を渡るんだそうな。

それは良い!今まで一度も渡ったことなかったので。

130623_1116~01.jpg

念願の流れ橋を渡る。全員押し歩きで進みます。

でもこの日の木津川、結構水位が増しておりました。そういえば御幸橋あたりから小雨がパラついてましたので。

しかし天気予報、雨降るなんて一言も言ってなかったぞ。

『頼むから今、流れないでくれよ!?』と祈りつつ渡りました。

 

さてそこからも終始ポタリングペースで宇治を目指します。

130623_1145~01.jpg 

途中から緩やかな坂がやってきます。

前を走ってるパシャさん、見ると重たーいギアで上っとる。

それ見て僕も負けじと、ここはトップギアでゴリゴリ・・と思ったらトップに入らへんがな。。

1枚落としてゴリゴリ走行しておきました。

尚、ここんとこ乗れていないからか、その夜は何ともいえない筋肉痛でした。

 

一行はランチのところまでやってきましたが、僕ら3人はここで離脱させて頂くことに。

いきなりの参加でしたが心良く迎えていただき有難かったです。

 

残念ながら雨足がちょっと強くなる中、帰路に。

尚、この3人で宇治方面で間違いなく道が分かるのは僕だけ。

ということで『ま。取り敢えず来た道を戻りますよ!』と声を掛けて先頭牽きます。

結果的に来た道とは全然違う道でしたが御幸橋までは戻ってきました。どこで間違えたんやろ?

130623_1330~01.jpg

ウェットコンディションだったので、その後もユルユル走行で淀川CR。

130623_1347~01.jpg 

ほんでもって関西医大まで戻って参りました。

暫し3人でペチャクチャ喋って解散。帰宅は何時やったっけ?忘れた。

 

ところで今回は終始マッタリ走行でしたが、これはこれで良いもんだなあと思いました。

自転車にはやはり色んな乗り方と楽しみ方があるんだと再認識致しました今日この頃。

今度は強化ライドかなあ。

その前に鍛え直さないと。。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 62.28キロ

走行時間 : 2時間58分 

平均速度 : 20.8キロ

累計走行距離 : 14886キロ 

 

 


チームお食事会とうがい薬 [出来事]

はい。なんのこっちゃ分からない記事のタイトルですが、昨日居合わせたメンバーにはもうこのタイトルだけで十分ウケたと思います。

楽しい食事会。ホントに有難う御座いました。

 

さ。強度の二日酔いに苛まれながらも17時過ぎに出発。

待ち合わせ場所の梅田ビックマン前に向かいます。

向かう途中、既に現地に到着された模様の新メンバーりょーたさんよりメール。

何やらビックマン前はかなりの人が待ち合わせてて、ごったがえし状態とのこと。

大丈夫。いくら何でもチームメンバーを見つけられないなんてことは有り得ない。

130622_1846~01.jpg

んんん!!!分からん!!

おまえら何しとんねん!休日くらい家で家族と団欒してろ!←いや。アンタもやろ。 

とにかく、りょーたさんは僕以外、初顔合わせなのでビックマンの真下まで無理矢理行って居場所を伝える。

何とかりょーたさんと合流。

りょーたさん、メンバーと合流出来るのか心配そうですが、鉄人やkurubiさんは背がデカイからスグ分かりますよ!と伝えるも、こっちが小さ過ぎて見えん・・。

最近の人類は頭が高いよ全く。もっと腰の低い僕を見習って欲しい。

 

・・・で、目を凝らしながら探してたら最初に見つかったのがやっぱりkurubiさんでした。

その後、無事全員と合流して会場へ。

130622_1857~01.jpg

今回の会場はメキシコ料理のお店。

あ。今こう書いて気がついたけどテキーラ飲まなかったな・・・。

しまったしまった四万十川。

 

進めます。

今回の食事会は新メンバーの歓迎会も兼ねております。

若きメカニックの達人りょーたさん。

そしてもう1人。フレッシュで500キロの距離を共に走り抜いたオキソリンROADYASAIさんです。

あいや。。着替えとうがい薬に人並ならぬこだわりをお持ちのROADYASAIさんです。いじくってスミマセン。

 

さ。簡単に自己紹介を済ませ宴はスタート。

因みに僕、今回はチビチビと飲ませて頂きました。

普段の僕らしくないとメンバーから心配頂きましたが大丈夫。

正真正銘ただ前夜飲み過ぎただけです。

 

さてやっぱり自転車チーム。自転車話に花が咲きます。

早速りょーたさんもチームに打ち解けメンバーと歓談。

メンバーもメカニックに詳しいりょーたさんとメカニックについて盛り上がります。

僕はちょっと疎いけど色んなお話を伺い、とっても良い勉強になりました。1割くらい。←全然分かってないがな!

やっぱり最低限のメンテナンスくらいは覚えないといけないな・・。

また教えて下さい・・・。

 

ROADYASAIさんとはやっぱりフレッシュ完走を振り返り盛り上がる。

ROADYASAIさんのお話はまた違った観点からホントに楽しいです。

僕、普段は宴会盛り上げ役的なポジションですが今回はゲラゲラ笑わせて頂きました。

ほんと一回、チームライドで全員着替え最低3枚背負って走っても良いな。。きっと鍛えられます。

フレッシュの時はあんな重たい荷物を背負ってたなんてビックリしましたよ。。

130622_1947~01.jpg 

さてメキシコ料理も美味しいです。

僕、結構メキシコ料理は好きで普段も(あ。最近はあまり行ってないけど)食べに行きます。

ここのお店も辛ーいタバスコ数種類揃えてあってパカパカふり掛けて頂きました。 

 

飲み放題の時間はアッと言う間に過ぎてラストオーダーの後、店を出ます。

しかしやっぱりまだ飲み足らないですな。ということで二軒目へ。

ウメさんのご紹介で魚の美味そうな居酒屋へ。

130622_2130~01.jpg 

ぬお!?こちらも大盛況。

はよ家帰りなさい!←いやだからアンタもや。 

130622_2223~01.jpg 

ようやく前夜の二日酔いから覚めつつあったので、こちらでは焼酎ロック頂きながら再び歓談。

ROADYASAIさんによると、こだわりのうがい薬、オキソリン何チャラ(あれだけ連呼してたのに覚えてない)はとっても風邪予防によく効くのだそうです。

しかし新たな出会いがあってまた自分の知らないお話なんかを聞かせて頂くのはホント楽しいものです。

 

そんなわけであっと言う間に夜も更け散会。

枚方組4人は仲良くタクシー帰宅で0時半。

どうも有難う御座いました。

 

これからも皆で楽しく飲んで歌って踊って笑って着替えて走りましょう。

メンテナンスも忘れずに。 


残りもの飲みとミナミ強化立ち飲み [酒]

しかしここ数日はよく雨が降りました。

こんな長い間、雨降ったのは久しぶりじゃないでしょうか。

そんな中、僕はと言うと雨にも負けず飲んでおりました。

 

いやあ・・もうこんな強度の高い二日酔いは久しぶり。

ようやくかろうじて記事が書ける程度に回復してきたのでスタート。

 

木曜日。

先週末の社内旅行を挟んでるから中々疲労が溜まってきており大人しく帰ろうと思ってたけど、社内旅行で買い込んだビールや酒がまだ余ってるとのことで、皆飲み始めた。元気やね。

130620_1859~01.jpg

この日は半日会議だったりもしてお疲れモードだったので1本だけ頂いて帰ろうと思ってたけど、そうも行かず。

間もなく迎える新体制のことや今後のこと等、話してたら論戦モードに。

結局21時半ころまで飲んで終了。

なんだかんだ飲み過ぎて金曜朝は結構しんどかったです。

 

そんなわけで金曜日。

ちょっと疲労困憊しとるけど『せっかくの金曜日やしなあ・・』と仲良しS次長を『1杯だけ飲みましょうか』とお誘い。

S次長もお疲れモードのようで『ホントに1杯だけなら』(ホントに1杯で終わったことは過去一度もないが)と了解を得て出発。

因みにまだ雨が降ってたけど『コンビニビアガーデンやります?』と言ったらS次長ノッてきた。

ホントにやったら僕もいよいよ本物だろうけど、ちょっとここは大人になりましょうと訂正。

ここんとこご無沙汰してたミナミの立ち飲み屋へいくことにしました。

130621_1826~01.jpg

とはいえ、もうビールは体が受け付けない感じだったので2人仲良くワイン頂く。

1時間程飲んで終了しようかと思ったけど、ちょっと物足りないなあということになり2軒目へ。

今日の店は11年くらい前にオープンした当初からよく通っていて久しぶりに僕らにママさん歓迎してくれました。

130621_1936~01.jpg

だいたい僕と同世代のママさん。『お互いに当時からよく頑張ってきたなあ・・。』と昔話に花を咲かせてると何だか盛り上がってきてママさんも一緒にターキーロックがすすむ。

いや何杯飲んだか覚えてないけど久々にメチャクチャ飲みました。

気付くと23時を過ぎておりS次長とヘロヘロになって店を出る。

 

さあ帰ろと歩いてたら一軒目のママさんが出勤してて僕に気付き呼び止められた。これが余計だった・・。

もうしゃーないから『1杯だけ!』とS次長を帰してママに付き合う。

なんかこっちも昔話になって面白かったけど。

結局2時くらいまで飲んでタクシー帰宅。

考えたら18時くらいから立ちっぱなしで飲んでたから足が筋肉痛になりました。

 

というわけでもう少し横になって体力回復をはかります。

今夜は自転車チームの食事会があるので。でも今日は流石に控えめにしておきます。

しかし10年前ならこんな飲み方を毎日してたけどホント体力が落ちた。

だんだんこうなっていくんだろなあ・・としみじみ感じながらベットに横たわる土曜日の昼です。 


石川飲み [酒]

さ。昨日今日と北陸出張しておりました。

まずは金沢へ。ちょうど昼ごろついたのでランチ。

『何食おうかなー!?』と駅ビルぶらぶら歩いてたらカレー屋発見。←あんた減量中ちゃうの?

130618_1213~01.jpg

金沢といえばB級グルメ『金沢ブラックカレー』でしょ。

ネタ作りに体張ってます。

東京神田でゴーゴーカレーを食べたことがあったけどご当地では初。いっときます。

130618_1221~01.jpg

銀皿にキャベツが乗って濃厚カレーが特徴なんだそうな・・。

それをフォークか、あれ・・何やった?スプーンの先がフォークになってるやつ?・・・で食べます。

ん!!

なんていうかその・・・カレーというよりはデミグラスソースって感じ。

甘いカレーです。甘い。

甘いの。

甘い。←しつこい。

ま。デミグラスソースは好きなので良いんだけどカレーと思って食べると甘いです。

甘い。

 

さ。ランチを済ませてから仕事しますが数軒回るのに距離が中途半端なのでレンタルサイクルで行ってやろう!と考えてたんですが見事な雨模様でガックリ。

北陸地方『弁当忘れても傘忘れるな』と言われるほど雨が多いと言われてます。確か・・。

ていうか、今回は全国的に雨やったみたいね。←よく調べておきなさい。

そんなわけで面倒くさいタクシー移動しました。

 

夕方仕事を終えてからホテルにチェックインしますが雨は更に激しくなり飲みに行く気が失せます。

でも行きます。

130618_1731~01.jpg

金沢泊は今回で4~5回目くらいだけど、実は僕にとってここ金沢は鬼門なのです。

大概は良いお店(←安くて美味い立ち飲みや)を探し当てるのですが、毎回苦戦してるのです。

今度こそ!と思ってましたが雨模様ということもありちょっと意欲半減。

といっても結構歩いたけど。

130618_1734~01.jpg

ちょうちんだけは大騒ぎなんだけど店開いとらんし。

あ。一軒良いとこあったけど既に満席でした。

あと立ち飲みも一軒知ってるけどちょっと遠い。

 

んーー。今回も苦戦。

因みに僕、地方の駅近や駅ビルの飲み屋にはまず行きません。

『出張の方!お一人様も大歓迎!』とか書いてると、あまのじゃくな面が出て行かないのそんなとこは(笑)

大体高いんだよねー。そういうとこは。

アカンアカン。そんな勿体無い金の使い方はせんぞ! 

130618_1756~01.jpg 

ですが今回は思いっきり駅ビルの飲み屋へ。。。負けた・・。

おでんだけは安そうだったので『おでんしばり!』と決め込んで入店。

130618_1813~01.jpg

生中がやっぱり高いから最初は生小で様子見。

富山の立山だけが何故か安かったからチェンジ。結局4合飲んだかな?

あ。おでん。中々これが塩味が効いてて美味しかったです。

他の方はお魚とかリッチに食べてたけど僕はおでんしばりなので。

店内のテレビ見てたら、ご当地局なんだろうけど金沢はカレーとおでんがオススメなんですか?

ほんでカレーおでんなるものを作ってました。

んーーー。要らん。

 

結構酔ってきたので店を出て、コンビニで酒を追加購入してからホテル飲み。

130618_2025~01.jpg

高島ファミリーのドキュメント番組?がやってて、酔いも手伝って号泣しておりました。

いい家族やわー。感動しました。

目を腫らしながら就寝。

 

今日は更に雨が激しくなっており小松に移動だったのですが電車が止まりそうな勢いなので早めに出発。

そういえば高島忠夫氏は『ナタリー♪』で御馴染みフリオ・イグレシアスと親交が深いらしく昨夜もコンサートに駆けつけてる映像が流れてた。

そんなわけで今日の移動中はしきりに『ナタリーー♪』『ナタリーーーー♪』と口ずさみながら。

無論、この部分しか歌えないからである。

 

・・で雨の中、仕事を済まし、とっとと帰る。

130619_1241~01.jpg

今日は1本しばり成功しました。ま。結構アタマ痛かったので(笑)

130619_1554~01.jpg

因みに加賀では只今『レディー・カガ』に会えるんだそうな。。。

このセンスとホントに使っちゃう度胸に感銘を受ける。

なんだか闘争心が沸き立つ今日この頃・・。