So-net無料ブログ作成

プレスポロードと行くライド [ロードバイク]

先日、チームの新メンバーりょーたさんからサイクリングのお誘いを受けて今日はメーテル発進させました。

7時半に出発して待ち合わせの関西医大へ。

130525_0754~01.jpg

ん!今日はとっても良いお天気。

風がちょっとあるけど絶好のサイクリング日和です。

少しして、りょーたさん到着。

130525_0802~01.jpg

出た!りょーたさんの愛車!プレスポロードバイクです。

メカニックを得意とするりょーたさん。

何とクロスバイクのプレスポのフレームを使ってロードバイク化されました。

全くメカには疎い僕。こういうこと出来るなんて凄いです。

ちゃーんと組めちゃうんですね。。

それに至る所にこだわりが伺えます。

130525_0802~02.jpg

コンポはシマノ最高峰のデュラエースを採用。ブレーキはディスクです。

あとサドルはレンタルなんだとか。。そんなこと出来ちゃうのね。。

あといっぱいあるんですけど僕はメカに疎いのでよくわかりまへん(笑) 

ちょっと持ち上げさせて頂くとメーテルより少し重いくらいかな? 

暫し愛車を鑑賞させて頂いて、いよいよスタート。

 

尚、事前に距離とコースのリクエストを聞いておきました。

100k前後で平坦路をご希望とのこと。

そこでまずはCRを色々お喋りしながらユルユル25k弱で北上します。

キレイな景色を眺めながら、マッタリサイクリングもまた格別です。

御幸橋を横目に流れ橋まで走ります。

130525_0900~01.jpg

りょーたさん、流れ橋は初めてとのこと。

一応知ってることは全て紹介しておきました。

少し休憩してからリスタート。

暫く前を牽いてましたが途中からチーム走になった時を想定して変わってもらいます。

先頭を牽くと後方への合図が結構忙しくなります。

130525_0923~01.jpg

こういったところで慣れておいて貰えればきっと役に立つはず。

中々最初は大変ですがこれもだんだん慣れてきます。 

 

さて、CRを暫く走行してから玉水橋を渡って一旦コンビニ休憩。

そして少しだけお山に向かいます。

勿論行き先は大正池。

りょーたさん上り坂がとっても苦手とのこと。

ま。僕もご存知の通りとっても苦手ですが。。

でもこれも慣れておけば所謂『楽な走り方』が分かってきます。少しだけ。

 

そんなわけで、普段のチームライドではガチンコTTで悶絶しながら上る大正池ですが、今日はマッタリ走行で上ることにしました。

このコース、斜度はそんなに無いからマッタリ走行なら良いサイクリングコースです。

マッタリと12、3キロ程のスピードでお喋りしながら上ります。

TTコース、たまにはこんな走り方するのもええわあ・・。

いつもは必死で走ってるせいか初めて発見する景色が沢山ありました。

ただ、りょーたさんは少しキツそう。

苦手と言うよりは、やっぱり慣れなのかも知れませんね。

そこへ後方から、可愛らしい女性ライダーがピューっとパスしていきました。

流石にりょーたさんピクっと少し反応。そして僕もやっぱり反応。

分かります。僕もトラウマ坂で女性ライダーに抜かされた時はホントに悔しかった。

あれがあって上り坂も走り出したようなもんです。

 

でも、まあ今日はマッタリを決め込みます(笑)

130525_1024~01.jpg 

そして終盤の森林区間に突入。

とにかくマイペースを心掛けてゆっくりゆっくり上って行きますが峠まであともう少しというところで無念の足付き。

ま。。僕も傍示峠は4回チャレンジしてまだ2回しか完走してませんから。。

何分初めてのコースということもあります。

最初から『今日は下見と思っていきましょう!』と言ってたので少し休憩してからリスタート。

130525_1031~01.jpg

ほんでもってゴール。

随分気温が上がってきてましたが峠はやっぱり涼しい。

ま。夏になればそんなことも言っておれなくなりますが・・。

 

少しすると何か凄い自転車に乗ったおとーさんが悶絶しながら上ってこられました。

TREKの格好良い自転車でライトウエイトのホイール履いとる。。

思わず見惚れて少しお話。

どうやら来週の富士山に出場されるらしい。

去年も出場されたようで、去年の自分の記録を破るべく練習に励んでおられるとのこと。

メカニック好きのりょーたんさんも、そのスーパーバイクに釘付けで色々お話されてました。←僕はちょっとよく分からなかった(笑) 

結局15分以上お喋りしてリスタート。

裏大正池では上った人だけに与えられる絶景のご褒美。

・・・を、写真編集し忘れてしまった。オーマイガッ。

 

和束のコンビニでお腹が空いたのでパスタを食べながら再びお喋り。

その後は5号線を下り、けいはんな経由で、くろんど池まで。

130525_1259~01.jpg

いやあ正午をまわると暑い暑い。

ソフトクリームいっときました。

130525_1326~01.jpg

最後はお約束のトラウマ坂。

りょーたさん『あ!ここいつもブログで登場するとこですよね!』と感動してくれました。

僕にとっては今もトラウマの坂です。

ゆっくり下ってから第二京阪まで、りょーたさんをお送りして帰宅。

 

そういえば今日は今シーズン初めて夏物ウェアで出走。

早速バッチリ日焼けして腕がちょっとヒリヒリしてます。。

また行きましょう! 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 93.01キロ

走行時間 : 4時間18分

平均速度 : 21.5キロ

累計走行距離 : 14511キロ