So-net無料ブログ作成

ご近所史跡巡りライド [ミニベロ]

さて今日になって体の疲労も随分解消されました。

お尻がカサブタになってちょっと痒いのカンペイちゃんくらいな状態。

ただGW後半に備えて今日はユルユルライドとすることに。

130501_1533~01.jpg

実は数ヶ月前にこんな本を買ってました。なかなか面白い。

いつか行ってみたいなと思いながらメーテルだとゆっくり見れず中々行きづらいし、こういう時こそ良い機会。

ちょうどご近所にも行ってみたい史跡があるのでお昼ご飯食べてから鉄郎で出発。 

130501_1254~02.jpg

関西医大から程近いところです。

目的地を探してるとこんな整備された道がありました。

130501_1254~01.jpg

案内板があったので見てみると平和ロードというらしい。

ここ、実は昭和初期から武器を運んだ鉄道敷だったそうです。不幸な戦争を二度と起こさないという想いのもと整備されたんだそうな・・。 

ホントこれからも平和な時代が続くことを祈るばかりです。

・・・で、目的地へ。

130501_1256~01.jpg

行ってみたかったのは『百済寺跡』という史跡。

130501_1257~01.jpg

こちらは史跡でも特別史跡に指定されています。

大阪府で特別史跡に指定されてるのは大阪城と実はここの二箇所だけ。

多分・・。

 

鉄郎押し歩きして暫し史跡内を練り歩きました。

ところで百済(くだら)は皆さん流石にご存知ですよね?

ハイジの友達。←それクララや!!

 

はい。次。

目的はもう果たしてしまったし適当に走る。

関西外大も近くにあったけど大学のキャンパスってのはホントにキレイですねー。

街中をゴニョゴニョ走ってたら樟葉まで辿り着きました。

130501_1340~01.jpg

ちょっと写真の撮り方勉強中。

ん・・。何を伝えたいのか分からん。

 

・・・でどういうわけか小雨が降ってきたので、しゃーないから引き返すことに。

130501_1400~01.jpg

先日も走ったCR。

尚、この辺からちょっとお尻が痛み出す。完治にはちょっと早かったかな?

ま。今日寝たら治ると思うけど。

 

CRをユルユル走ってたらお姉さん自転車乗りお二方にピューっと抜かされてピクピクピクピクっ!!と反応するも今日はエエねん。。

僕は回復走中ですから。(とは言えやっぱりピクっとはしたけど)

・・・で、やっぱり我慢出来ないからガーンと強度を上げてみる(笑)

 

ん・・。ダメ(笑)スピード出ない(笑)

今日はこのへんにしといてやる・・。

 

関西医大まで戻ってきて、もう少し寄り道。

130501_1443~01.jpg

枚方宿鍵屋資料館。かつての船宿です。

1811年くらいの建造物らしいですよ?多分・・。

200円で中も見れますが今日はやめときました。

130501_1448~01.jpg

こちらはCRを枚方大橋の方向へ走るといつも道路向こうに見えるのですが明治時代の大洪水があったことを記しているんですね。

ご近所の歴史を学ぶことは良いことです。

130501_1450~01.jpg

えー。こっちは何やったかな?もう忘れたわ。

 

あ。。郵便屋さんがどうたらこうたらです。

130501_1456~01.jpg

最後、枚方といえばヒラパー。←これ史跡とちゃうか。

 

そんなことで15時過ぎには帰宅。

130501_1654~01.jpg

因みに今日も夕方長男『どっか連れて行け!』ということで適当に連れて行く。

しかし夕方は寒かったですねー。風邪引きそうでした。

130501_1717~01.jpg

ご近所激坂。

何れここも簡単に上れるようになるだろう・・。 

 

<鉄郎・今日の記録>

 

走行距離 : 41.11キロ

走行時間 : 2時間43分

平均速度 : 15.1キロ

累計走行距離 : 583キロ

 

明日は久々にお仕事。めんどくせ(笑) 


回復遊び [家族]

一昨日と昨日お話。(記事が追いつかん)

フレッシュ超ロングライドを走った翌日。。

たっぷり寝てやろうと思ったけど、どうもまだ興奮状態なのかいつも通りに目が覚めました。

意外にも体の痛みはマシ。

但し、脚だけは『これでも食らえー!』というくらいバッキバキ。

でもせっかくの連休だし2日間家を開けたので朝から二女と長男を連れて近所をハイキングすることにしました。

130429_1128~01.jpg

尚、長女は中間テストが迫ってるということで恐育奥様とお留守番です。(字が違う?)

130429_1112~01.jpg

川に下りて何するんかと思ったら蝶々追っかけてました。

因みに僕は脚バッキバキなのでロボットのように歩くだけでそんな身軽に動けまへん。

130429_1055~01.jpg

一昨日はメチャクチャ暖かったですが泳ぐのはまだ早いかの。

130429_1135~01.jpg

ここはトラウマ坂の近くなんですが、奥に見えてる砂防ダムは石を積み上げられて作られたもの。

案内板読んでみると1899年だったかな?明治時代のもので大阪府下では最も古い砂防ダムなんだそうな・・。

ダムカード無いんかえ?

 

暫く遊んでから山歩きを兼ねて私市駅で休憩。

130429_1156~01.jpg

お日様の下、飲むビールは最高です。

更に脚が動かなくなりましたけどね。

130429_1212~01.jpg

帰り道は遠回りしながら。

湧き水で遊んでます。子供は水遊びが好きです。

僕はもうあんまり興味ないですよ?

 

てなことでお昼ご飯の時間になって帰宅。

夕方、長男が『また行きたい!』と言うもんだから今度は鉄郎発進。

130429_1702~01.jpg

脚バキだけどユルユル走行なので大丈夫。

長男に道路の走り方等、教えながらチンタラ日が暮れるまで遊びました。

130429_1722~01.jpg

しかし長男はどんどん自転車乗るのが上手くなってます。

 

さて昨日・・。

朝から大雨。

だけど午後から止んで、また長男が『昨日のとこ行きたい!』というのでまた鉄郎発進。

130430_1646~02.jpg

但し、この日は橋の上から見るだけ。

雨が降れば川の水はこんなに増えて危ないんだよ。ということを言って聞かせます。

少々不満顔でしたが少しづつ学んでくれれば良い。

おとーちゃんは、この日も脚バキバキでした。