So-net無料ブログ作成

健診前飲み [酒]

かつての上司だった恩師は健康診断1週間前になると酒を断っていた。

 

『そーーんなことしても意味ないでしょ!?むしろ普段通りの体を診断して貰わないと!』と僕が言うと・・

『バカ!こうやることで己の回復能力を毎年診断して貰ってるんだよ!』との言い分であった。。

 

へえー・・・。

僕はそんなことやらないわよ(笑)

今週から当社では毎年恒例の健康診断が実施されています。

今日、受けた女性社員はバリウムデビューだったそうな・・。←そんなこと言ったら年齢バレるやろ!

 

『お腹が重くて仕方ないです(泣)』

 

よく分かるよ・・・。重いよねーバリウム。

『今夜はたっぷりビール飲んでさっさと出しておきなさい』とアドバイスしておきました。

*(注)アドバイスの内容が正しいかどうかは保証しかねます。但し僕は毎年そうやってる。

 

因みに僕は明日が健康診断。

バリウム飲む前からお腹が重いんだけど・・(汗)

先週末は雨だ用事だ等々で全くサドルに跨らなかったけど食欲だけは相変わらず育ち盛りの中学生並みにあるもんだから思いっきり太っちゃったよ。わははは・・。

まあええ。こういう時もあるさ。←という台詞も最近多い気はするけど。

 

ただ明日がバリウム飲むから21時以降の飲み食いは禁止。

しかし人間の意志というのは面白い。

『ダメ!』と言われると、その意思を抑えられない・・・。

130516_1934~01.jpg

キオスク飲みしてキチッと帰ろうと思ってたけど地元に帰ってくるとどうしても我慢できなくなりコンビニ飲み。

帰宅すると21時まであと1時間。

焼酎でアタックかけておきました。奥様も少々呆れ顔です。。。

130515_1934~01.jpg

因みにこの晩御飯、少々納得出来ないんだけど。。これって正しいの?

ま。良いでしょう・・・。

 

あ。21時!!

ロスタイム!ロスタイム! 

 


次世代飲みと名古屋食い [出来事]

6月の株主総会を経て久しぶりにうちの支店長が交代する。

次期支店長は僕が昔っからお世話になっている先輩だ。

だんだんと会社も世代交代してきています。 

そんなわけで昨日は次期支店長を連れて和歌山出張。お客様にご挨拶です。

程なく仕事を終えてからは『今夜予定はあるんか?』とお誘いを受け、勿論予定があるわけでもなく天王寺で途中下車。

130514_1717~01.jpg

今後の仕事について大いに話し合いました。

次期支店長、最初のビールこそチビチビ飲んでたけどハイボールに変わると一転、ハイピッチで飲み始めて一瞬置いて行かれそうになる。

どうやらハイボールだとよく飲めるんだそうな・・。

僕も暑いので同じくハイボールグビグビ。ちゃんとスグに逆転しといたけど話も盛り上がり最後の方は結構酔っ払ってたみたい。

次期支店長『今日言うたこと覚えてないかもしれんから、後日また教えて!』とのことだった。

僕は殆ど覚えてるが、ちょっと忘れてるとこもあると思う。 

正直ここ数年、かつてのような猛烈に熱く仕事をするようなことがなかったけど、新体制にもなりちょっと頑張ってみようかなと思う今日この頃です。

 

さて今日は名古屋出張。

名古屋駅で研究と合流してお仕事こなす。

ランチは味噌カツでも食おうかなー!と思ってたけど、ちょうどいた辺りはあまり飲食店がなく・・。

130515_1329~01.jpg

適当に見つけたラーメン屋に入店。

坦々麺がオススメということなので勿論オーダー。

130515_1313~01.jpg

辛さはマイルドから大辛まで選べるとのことだったので僕は勿論大辛。

麺大盛りとご飯が無料サービスで750円というお値打ち価格。

よせばいいのに大盛りにしてしまいました。

辛さはまあまあと言ったとこだったけど美味しかったです。

因みに研究は辛いの苦手で小辛で『もう限界。』だったそうな。

 

仕事が済んでから研究が『暑くて仕方ないから冷たいもの飲みたい!』とのこと。

勿論OKです。

130515_1424~01.jpg

ところが何故かボコッと喫茶店に入りやがった。。なにをしよんねん全く。。

130515_1429~01.jpg

甘党に付き合わされました。。もうお腹イッパイ。

130515_1544~01.jpg

帰りはお口直しにかるく新幹線飲みで帰宅。

 

そういえば岡山で1000kのブルベが開催されるんだそうな。

1000kって距離も異次元過ぎる(当たり前だけど500kで半分ですよ)のですが、それに加え獲得標高が凄すぎる。

なんと13000mオーバーなんだそうな・・・。

1300mじゃないよ?

こんなんを自転車で走ろうとするんだからブルベライダーってどこまでも凄過ぎる・・。

僕は2000m台でヘロヘロなってるのに・・。 


週初め飲み [酒]

今日もまた暑い1日でした。

昨夜少々飲み過ぎて今日は体がだるかったので大人しく帰ろうと思ってました16時50分くらいまでは。

でもこの暑さは飲まなやってられない。

S次長に『行こや!』と何故か上から目線お誘い。

 

しかしS次長 『ゴメン明日健康診断やねん。コンビニビアガーデンなら付き合うけど。。』とのこと。

 

でも流石に目上の人誘っておいてコンビニビアガーデンはない。←この間行っとったやんけ!

130513_1734~01.jpg

んなわけで『明日健康診断でしたら尚更はよ行ってはよ切り上げましょう!』と事務所近くの立ち飲み屋へ。

130513_1807~01.jpg

他愛もない話をベチャクチャしながら、かるく飲んで終了。

そういえば僕も金曜日が健康診断だった。。まあ今更節制してもしゃーないので良いでしょう。 


ノーライドサンデー [家族]

今日は快晴で風も殆ど無く絶好のサイクリング日和でしたねー。

夏物ウェアで山なんか走りに行ったら最高だったんだろうなー・・・。

そんな日に僕は自転車に乗れず。

この時期はサイクリングに最も良い時期だけど行事もそれなりに目白押しなのね全く。。

 

午前中は長男の日曜参観日。

130512_1043~01.jpg

日曜参観って何で年に一度しかないんやろ?もうちょっと増やしてくれないと先生の名前すら覚えられないよ。

でも増えたら増えたで自転車乗る日数が減るからまあ年1回で良いか。

幼稚園の参観日見るのもいよいよ最後だろうからしっかり見て、汗だくになってきました。

暑いんだよ幼稚園の教室って。

130512_1050~01.jpg

幼稚園の参観日はお父さんも一緒に参加するんだけど『おとーちゃんは見てるだけで良いから!』とあんまり参加させてくれなかった・・。

参観が終わってからは親子揃っての自己紹介コーナーがあって先生から『自己紹介して頂いてから子供さんとここが似てるってところを披露して下さい!』とのご指示だったので『似てるところは2人ともお母さんが大好きです!』とネタ披露しておきました。

130512_1255~01.jpg 

一旦帰宅してからはチャチャッとお昼食べて、またスグに出発。

午後からは二女のピアノ発表会でした。

幼稚園で汗だくになったから半そでに着替えて行ったんだけど、今度は妙にクーラーが効いてて寒い寒い。

暑い寒いばっかり言うな!と言われそうだけど暑いもんは暑いに寒いもんは寒い。

130512_1314~02.jpg

二女が頑張ってました。

130512_1556~01.jpg

15時くらいには終わるやろと思ってたけど、なかなか終わってくれなく二女の出番が済んでからは『はよ終われはよ終われ』とつぶやいてましたが結局夕方まで掛かり自転車は断念。ていうか朝から夕方まで自転車以外で外出すると疲れるわ。

130512_1806~01.jpg

ディナーはご褒美に二女の大好物回転寿司いっときました。

普段の癖でビールばっかり飲んでたけど途中で『あ。これ奥様出してくれるんや!』と気付いて慌てて食った結果、食い過ぎた。

明日からはもうちょっと節制しよう。。

でも今日はこれからイッテQ見ながら焼酎頂く贅沢な一時を過ごします。

そんなわけで非常に淡白な記事でした。 


関東飲み [酒]

さて木曜から関東方面へ出張してました。

まずは東京でお仕事。東京も暑くなってきてます。

もうクールビズってしても良かったんだっけ?今のスーツ姿では些か暑過ぎて汗だくになっちゃったよ。

130509_1855~01.jpg

となると夜の酒はまた美味い。ええ季節なってきたのー。

神田泊だったのでホテルにチェックインしてから駅界隈をブラブラしていつものように安そうなとこへ入店。

しかし東京の相場は大阪に比べるとやっぱりちょっと高く感じる。安いけどね。安いけどちょっと高い。

周りを見てみると何故か皆ハイボール飲んでてメニュー見ると酒類の中では250円とこの店では安い。

なるほど納得して僕もハイボールグビグビしときました。

そんで写真を撮り忘れた。。

勘定が2000円超えた(いつも頭の中は計算中)ので店を出る。

でもちょっと小腹も空いたのでよく行く中華に入店。

130509_1911~01.jpg

マーラー刀削麺と青島ビール。

美味しかったけど一気に予算オーバー。ま。しゃーないな。

帰りにコンビニで酒購入してホテルに帰る。

いつも泊まるホテルが満室だったので初めてのホテルだったけど極狭で古びてて料金は8400円。

高いわこれ。。

狭いくて古いのは良いだけど。どうせ酒飲んで寝るだけなので。

そんなわけで酒飲んで寝ました。

 

金曜午後からは横須賀で会議。

夕方終わってから懇親会があったのだけど当然帰らないといけないので、ちょっと顔出すだけ。

でも2工場の工場長や生産部長なんかも来てたので中々退室し辛く結局帰れなくなってしまった。・・ということにしておく。

高速バスで帰ろうかとも思ったけど、それもしんどいし同期が泊めてくれるというのでお言葉に甘えることに。

『ほんだらもうパーッと飲もうや!』と相成ってヘベレケ飲み。

工場長も『お酒っていいよねー!』とか言ってヘベレケで結構楽しかったです。

結局二次会スナックも行って同期の家で無賃宿泊。ありがたや・・。 

 

そんなわけで今朝は5時半に同期の家を出発して10時くらいには帰宅。

そこそこ疲れたがそれ以上に飲み食いし過ぎた週間であった。←なんか何度もこんな週があったような気もするが・・。 


天橋立に行くロングライド [ロードバイク]

ということで、GW最終日は仲間と日本三景・天橋立まで行ってまいりました。

130506_1318~02.jpg 

GWを締めくくるロングライドはフレッシュの極寒体験をもとに今回も完全冬装備で望みましたが、まあ昼間の暑さには参りました(笑)

一方で日が暮れると一気に気温は下がり、やっぱり冬装備でもちょうど良いくらい。

なかなかロングライドになると装備も難しいですね。

 

さて少し記事更新が遅くなってしまったのですが、このライド中にアクシデントがあってメンバーの1人が怪我をしてしまいました。

これまでチームにこのようなアクシデントがなかったこともあり僕自身も発生当初はショックを受けながらも懸命に対応したつもりですが、僕が思うに要因はいくつもあって、それが重なったうえに起きてしまったんだと思います。

ただホントに幸いながら怪我を負ったメンバーは軽傷で事なきを得ています。

今は現場に居なかったメンバーもまた励まし合いながらフォローしてくれていてホントに有難く感謝の気持ちでいっぱいです。

今後仲間とよく話し合って再発防止に努め、また心を1つにしていきたいと思います。 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 321.16キロ

走行時間 : 13時間 

平均速度 : 24.6キロ

累計走行距離 : 14418キロ

 

130506_1450~01.jpg

尚、僕はというとお尻にサドルの型がついてる程度で至って元気であります。 


メーテルタイヤお試しライド [ロードバイク]

そういえば僕、まだサイクリングする時は上はウィンブレ。下は冬用ビブショーツに何故かシューズカバーという井出達。

フレッシュの時は完全冬装備だった。←これは大正解だったけど。

なんかまだ気温が低く感じるんですよねー。

そんなことで体はウェアで完全カバーされてるから日焼けは一切無し。顔だけが梅宮辰夫の如く真っ黒こげになりつつある今日のこの頃なのです。

でも流石に今日は夏仕様でよかったな。。

 

さ。。今日は元々実家に帰る予定だったのですが昨夜から奥様が風邪気味。

『あんたのせいやでー!!』(大体何かあれば僕のせいにされます)と怒鳴られつつ予定はキャンセルと相成りました。

そんなことで午前中は映画見たりしながらボッケーと過ごす。

午後からマッタリとメーテルをスタートさせました。

130505_1445~01.jpg

じゃーん!どう?ちょっと違うの分かる?

昨日の記事に書いたとおりNEWタイヤ買ったので早速装着してみたのです。

個人的には黄色のタイヤのほうがメーテルは似合ってると思うけど。

コーディネートはこおでねえと・・。分かった?

たまには気分転換で変えてみるのも良いかなと思った次第であります。 

130505_1445~02.jpg

新しいタイヤ履くと何だか気持ちも晴れやかになりますね。

因みにこのタイヤ、kurubiさんが履いてて先日思いっきりパンクしてたけど、ここは裏を掻いてみました。←いや別にそんなことせんでええ。

何と言うか以前から興味持ってたもんで。

尚、これまで履いてたのが前輪がブリジストンのビコ・・ビコ・・何だっけ?ビコ何チャラと後輪がコンチネンタルの何チャラ。

ま。名前を覚えようとしないもんで。。

ハチャメチャの組み合わせ(ご予算の都合で)だったけど久しぶりに前後同じタイヤになりました。 

因みにコンチネンタルは良いですよ。評判通り耐久性抜群。

ただね。あれハメる時、メッチャ硬いの(泣)後日しばらくお手手が筋肉痛なるから嫌(泣)

 

・・・でNEWタイヤ。

走り出してスグに感じたこと。

『ん。。重い。』である。気のせいかな?

重量210gとなってるからそんな重いわけじゃないと思うんだけど。。

尚、このタイヤ、真ん中が独特の尖った形状になってます。

多少低速だと不安定感を感じるけどこの辺は慣れかな?

スピードに乗ると結構良好な走行感が出るかな?ちょっと出たかな?

わかんない(笑)取り敢えず 慣れましょう(笑)

そういう意味で今日走れたのは良かった! 

130505_1521~01.jpg

CRをユルユル走ります。ええ向かい風でした。

130505_1512~01.jpg

流れ橋は復活しています。

この橋の復活を見るのは二度目だ。一回渡らないとなあ・・と思いながら1度も渡ったことがない。

今日も渡りまへんでした。

でも家族連れ等いっぱいで賑わってましたよ。

130505_1557~01.jpg

そんなわけで向かい風の中をユルユル関西医大まで。 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 40.99キロ

走行時間 : 1時間50分

平均速度 : 22.3キロ

累計走行距離 : 14097キロ

 

さ。ゴールデンウィークもいよいよ明日でフィナーレ。

フィナーレを飾るのはまたしても仲間と走る超ロングライドのご予定。

走れるかなあ・・(汗)

日本三景を見に行きます。

『松島まで行くの!?』等という悪い冗談ツッコミは無用よ。

うちのチーム、ホントに行こう!とか言い出しそうな人おるので・・(汗)

 

そんなわけで、今夜ははよ寝ます。  


コンディション確認ライド [ミニベロ]

130504_1253~01.jpg

さ。今日もストイックにコンディション調整を兼ねた練習です。←うそつけ!

 

今日はですね。。ちょっと市内までお買い物行ってきただけよ。

昨日は昼間から少々アルコール消毒し過ぎて二日酔いくるかなー?と思ったけど、やはりしじみ汁が効いたのか大丈夫でした。

でも、しっかりと二度寝をかましておく。

少々風邪気味だけど今日になって少しづつマシ。そして食欲だけは相変わらず旺盛。

モリモリ食べて!大きくなろう!←いくつやねん。。

お昼ご飯食べてからチンタラ鉄郎発進しました。

GWとあってかビジネス街の市内は意外とクルマ多くないような気がしました。

130504_1416~01.jpg

ほんで目的地でお目当ての品を購入。

メーテルのタイヤですが先日のフレッシュから帰って確認したら『もういつバーストしても知らないわよ!』状態にまでなってきてました。 

よう走ったしそろそろ交換です。

因みに今日もお店のお母さん、元気な声が店中に響き渡ってました。

あのお母さんいつもウェアを売り込んでるような気がする。。

目が合うと怒られそうな気がするので他のお客さんにウェアをすすめてる隙にレジ行って購入リスタート。

130504_1438~01.jpg

帰りは淀川CRを走ります。

毛馬の風景て何か好きでいつもここに来ると写真撮るの。

さ。帰りは追い風。ええのー。追い風大好き。

でも今日は河川敷、沢山のご家族連れが遊びに来てて、子供さんが飛び出してきたり、ボールが転がってきたり色々するからやはりチンタラ走行。

たまには高級カーボンフレームとか転がってきたらええのに。。

しおさんのツイートで雨雲が迫って来てるとのことなので最短距離ルートを選択して走行。

確かに北西の空はかなり怪しい感じになってました。

130504_1514~01.jpg

んなわけで帰宅。(まだここからもう少しあるわよ。)

 

フレッシュのダメージがどれくらい残ってるかな?と走ってみましたがほぼ問題なし。

後は風邪を治すだけだ。

シャワー浴びる時に体見たらなんか肩と腕が筋肉質になっとる。

脚にきてほしいんだけど。それとも単に太っただけか・・。

 

<鉄郎・今日の記録>

 

走行距離 : 46.67キロ

倉庫時間 : 2時間20分 

平均速度 : 19.9キロ

累計走行距離 : 629キロ 


奥様の薔薇アーチ [出来事]

さ。酔っ払ってきた(笑)

飲んでると時間過ぎるの早いねー(笑)

さて我が家のお庭では今、 沢山の花が咲いてます。

以前、花壇の世話は大体僕がやってたのだけど今は自転車ばっかり乗っとるんでの(笑)

(ま。時間があれば僕もいじくりますが)

酔い冷ましにさっき外に出てちょっと撮影してみました。

130503_1551~01.jpg

ハナミズキ。

うーーーすべーーにいーーーろのーーーー♪

どうよ? 

 

次。

130503_1550~01.jpg

えー・・・。ホワイトさん!

白たんぽぽ!違うか・・。 

 

次。

130503_1552~01.jpg

オレンジさん!これは間違いないな!オレンジやもん!

後の水槽は我が家のペット。亀の豆太郎がおります。 

餌やり掛かり&餌代は僕の役目です。なんでやねんホンマに。。 

 

はい。次。

ここ数年、奥様が渾身の努力でお世話した薔薇のアーチが完成しとります。

130503_1549~01.jpg

130503_1549~02.jpg

ん。。

やっぱり上手いこと撮れん。。

最近色んな方のブログでホントお上手に撮られた景色等を拝見させて頂いて癒されております。

僕ももう少し写真の心得があれば良いのですが何分酔っ払って撮ってるのでこんなもんでしょう・・。

130503_1210~02.jpg

そんなわけで酒のアーチもほぼ出来上がり状態。

今日は贅沢に赤霧いっときました。もう殆どないけど(笑)

 

でも、しじみ汁も買っておいたから二日酔い対策も万全じゃ。

わはははは・・・。 

まだ時間あるなー!もう一回補充だなこれは。 


そういえばブルベのこと [ロードバイク]

そういえばブルベのこと。

フレッシュ終えてからオダックス近畿さんのHPを見させて頂いた。←フレッシュ前に見なさい!

 

ブルベやる人ってホント凄いねーー!

懇親会で見たブルベライダーの元気さに圧倒されたのですがブルベのコースって半端じゃない。

『200k』だったらいくらなんでも僕にでも出来るだろ!とか思ってたのですがコースみたらハードハード・・。

暗峠がコース内に設定されてたり。。あれ自転車で行くとこちゃうやろ(汗)

獲得標高は2000mを軽くオーバーしとる。

そんでもって600kとかのコースもあるんだらからブルベライダー恐るべし。。

世の中、いろんな自転車乗りの方がおられます。。。

懇親会ではPBP(ブルベの最高峰パリブレストパリ・1200k走るわよ)に出場された方も普通に何人もおられました。

そりゃ元気なわけだわ・・。真似出来ん。。 

 

それでも高野山ブルベくらいは出たろうかいなーと思う今日この頃・・。

ま。僕の場合、かと言ってレースも出たいんだけどね。まだまだ出てみたいレースは沢山ある。

自転車の楽しみがこんなに広いとは思いませんでした。

ブルベ雑誌もあるみたいだから一度買ってみようかな・・。

 

ま。その前に酒買ってこよ。