So-net無料ブログ作成

今夜の一曲 [音楽]


これは高校生の時にめっちゃ聴いたけど、当時はやっぱり良いバンドが多かったなあ・・。
 
今聴いても元気が漲ってくる決して色褪せないそんな1曲。
 
というわけで元気のある人も元気のない人もご一緒に(笑) 
 
 
 
 
 
 
 

メーテルの点検&カスタムのち清滝TT [ロードバイク]

今日は先日落車して、メーテルのハンドルが歪んでしまったのでお店に持っていくことにしました。

昨日、飲みに行く前にお店寄って一報を入れといて今朝は10時過ぎにクルマにメーテル積んで出発。

市内までノロノロ走っていくが面倒臭い。やっぱり自転車乗ってるほうが楽しい。

 

お店に着いたら店長が早速『全点検しておきましょう』と言ってくれたので有難くお願いする。

こんな時にお店はやっぱり心強い。

ハンドルの他に以前からクランクもギコギコ鳴ってたので、それも伝える。

 

メーテル見ながら店長、『結構激しく乗ってますね。』

 『え。まあ先日雨であれだったんで・・ははは・・』←あれじゃ分からん。

 

オーバーホールも考えた方がいいとのこと。

今年の夏で2年になるんで、その頃ですかね?と聞くも、今すぐやっても良いくらいの状態らしい。

最大でも1週間くらいで完了するようだったが、ま。間もなくシーズンインなんでもう少し様子を見ることにしました。

ちょっとお腹が空いてきたので点検をお任せしてランチへ。

130323_1139~01.jpg

大好物の魔婆豆腐いっときました。

山椒とラー油をガバーっとふり掛けて汗だく。美味しかった。

 

再びお店に帰ると着々とメーテルが進化していってる。

実は今回ちょこっとカスタムもお願いしました。

これまでハンドルとサドルを変えてただけなのでステムとシートポストを交換。

 

ステムは以前から自転車が小さく感じるようになってたので元々付いてた90ミリのものから100ミリに交換。

シートポストは、まあついでじゃないけど変えてしまえということで。

 

店長ポジションもチェックしながら『結構前乗りポジションですね。』

『えー。この方が乗りやすいんです。上りも結構走るので。もっと前に出したいくらい(笑)』

 

『そうですかー。まあそれが正しいかは別ですけどね(笑)』

『う・・・うん!』

 

その後もこれからのレースのこととか話しながら点検も完了。

『ちょっと乗ってみてください。』というので近場を試乗してみる。

 

『どうですか?ステムが変わって随分感覚が変わったでしょ?』

『う・・・うん!』←全く分かってない様子。

 

130323_1249~01.jpg

てなことでNEWメーテル完成。

歪んだハンドルもしっかり治して頂きました。

130323_1250~01.jpg

こちら100ミリのステム。出っ張ってたスペーサーも同時にカットしてもらうと随分スマートになりました。

130323_1251~01.jpg

こちらシートポスト。種類は何種類かあるみたいだけど僕は前乗りするので真っ直ぐタイプ。

見た目は後方に反ったタイプのほうが格好良さそうだったけど、ここは乗りやすそうなタイプに。

 

ま。色とかも以前と同じ黒なので一見全く変化なさそうな地味なカスタム。

いっそ虹色とかないのかな?とも思ったけど、これで良いでしょう。

 

早速帰宅して出かけようと思ったけど、ちょっとオネムがきたので1時間程昼寝。

そんなわけでNEWメーテル出発は夕方。

130323_1559~01.jpg

取り敢えず清滝来ました。

ところでサイクルウェア着て改めて乗ってみると、これまでとの違いが少し分かった。

『乗り心地』である。

ステムもシートポストもアルミ製なんだけど、それでも乗り心地が良くなってる。

清滝までの道は何度も走ってるから、路面状況も大体分かってるけど明らかに路面からの突き上げ感がマイルドになってる。

これなら長距離乗った時の疲労感も和らぐんじゃないかな?

 

とういうわけで清滝TTスタート。

多少疲れもあるから気負いせずも踏ん張りながら走っていく。

ん?なんていうかペダルの踏み込みが少しダイレクトに伝わってる感じがする。

軽さかな?

2つ目の信号にちょっと引っかかるも、いつもよりグイッグイッと上ってる感じ。

中間ラブホ100mくらい前までアウターで上った。

その後、足が疲れてきたのでインナーチェンジ。

中間ラブホは6分15秒くらい。

『あーそれでもこんな程度か。』と思いながらも集中を切らさずペダルを踏み続ける。

やっぱり感覚では踏み込む力の伝わり方が多少良くなってる気がする。

 

カーブ区間突入。

ギアをいつもより2枚ほど上げても回せる。やっぱり軽くなってる?

スピードも16キロ台だから少しは速くなってる。

 

最後のストレート。

アウターチェンジしてグイグイ踏み込むとやっぱりそれなりに反応して27キロくらいまで出せた。

・・・で、ゴール。

130323_1616~02.jpg 

尚、清滝もこれまで何回上ったか分からないけど『楽だ!』と思ったことは1度もないわよ。

130323_1616~01.jpg 

ん。。やっぱり少し効果があったのかな?まあまあのタイム。

今日の風がどんな感じだったか分からなかったけど、気にしないでおこう(笑)

 

わっぱりもうちょっと乗っていかないと、よく分からないや(笑)

130323_1634~01.jpg

今日はそのまま裏清滝を下って真っ直ぐトラウマ坂へ。

 

ところで一番、効果が実感出来たのが何と下り。

実は店長にも『ステムは下りの安定性が増しますよ!』と聞いてたけど別に下りは飛ばすわけじゃないし、どうでも良いよと思ってました。

何分、落車したばかりとあって油断禁物ゆっくり走行だったけど、すごくハンドルが安定してる。

なんというか真っ直ぐ走ります!って感じ。

一言で言うならば『こんなんやったら最初から付けといてーや!』ってところ。

また自転車乗る楽しみが増えました。

たまにNEWパーツ交換してみるのも良いですね。 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 18.32キロ

走行時間 : 49分

平均速度 : 22.4キロ

累計走行距離 : 13229キロ

 


今週の飲み [酒]

今週は月曜日と水曜日がお仕事お休みだったので実質3日の勤務。

これくらいが良いよなー!日本人働き過ぎだよ!(笑)

てなことで火曜日。

少し仕事が早く終わったのでかるく寄っていく。

130319_1432~01.jpg

道頓堀は春休みもあってか賑わいを増している。

そういえば今は卒業シーズン。

ちょうどカラオケボックスに制服来た可愛らしい幼稚園児が沢山に、後を追っていくようにお母さん方が入っていった。

みんな無事に卒園したし今日は楽しく歌いましょう!ということのようだ。 微笑ましい光景である。

130319_1406~01.jpg

僕もお祝いの気持ちを込めてささやかにショットバーで祝杯をあげる。

130319_1416~01.jpg

ま。一応減量中なのでカロリーは少し気にしながら。←気にしてるか?

焼酎ロックにポテサラ&なんばステーキ。(その前に端麗生飲んだけど)

このなんばステーキは美味しいよ!お酒がグングン進んじゃう! 

でもここは調整して止めとく。これで晩ご飯おしまい。

 

130319_1600~01.jpg

と思ったけど、もうちょっと寄っておこう!と天満に移動して2軒目のショットバーへ。

130319_1618~01.jpg

もうここにきたら絶対に海老と野菜の寄せ揚げ(200円)。メチャうま。

大瓶とセットでたったの550円。大満足でした。 

 

水曜日は前回記事の通り落車してヤケ缶ビールを少々。

 

木曜日は広島出張。

元気に出発したらお客様からアポイント時間を延ばしてくれと連絡あり。

『もう向かっとるがな!』と思いつつ、時間が空いたので平和公園へ。

130321_1320~01.jpg

なんだかんだ広島に来ると必ず立ち寄っている。

ただただ世界の平和を祈るばかり。

130321_1217~01.jpg

130321_1234~01.jpg

広島来たからランチはお好み焼き。この店は以前にも来たことがあって、今回もとっても美味しかった。

130321_1847~01.jpg

帰りはカロリー節制の為、晩御飯はこれだけ。

広島帰りのおつまみなのでもみじ饅頭(120円)と洒落込む。

130321_2015~01.jpg

新大阪には20時過ぎに帰ってきた。

新しい27番ホームが完成してて初めて降り立った。当然ながらやたらと新しいから一瞬酔っ払って駅間違えたかと思いました。

さ。帰ろ。

 

・・・と思ったけど、これじゃああまりにも味気ないということで、ちょっとarkibitoさんをお誘いしてみる。

毎回、急なお誘いにも関わらず快くお付き合い頂き有難う御座います。

天満で待ち合わせして先般arkibitoさんがブログでご紹介されてた箕面のビール屋さんに案内して頂きました。

130321_2056~01.jpg

店の雰囲気がとってもよろしくテンション上がりまくってしまった。。

黒ビールは久々に飲んだけど特有の甘みの中に洗練されたキレがあり美味しく頂きました。

あ。あと写真取り忘れたけど、やはりarkibitoさんがブログでご紹介されてた、ホタルイカの・・・

えー。何やったっけ?

ホタルイカのカラムーチョもオーダー。これまた美味かったよー(泣)ていうかこの店はまた行きたいな。

完全にエンジンが掛かりかけてたけどarkibitoさんが天満駅まで送ってくれたので寄り道せず帰れました(笑)

またちょこちょこ行きましょう。

 

てなことで昨日金曜日。

仕事は今期最後の会議を終えてデスクワークしてたら既に19時くらい。

普段なら17時半には帰るY部長がまだいるから、これはもう絶対来る!と思ってたら予想通り『反省会しよか?』とお誘い頂く。

一応反省することを考えながらU次長と3人で近くの寿司屋へ。

ここは人気店で今日も満席。少し待ってカウンター席に3人並んで反省会。 

130322_1938~01.jpg

ただカロリー過多なので結局食べ物は口にせず、ひたすら飲んでた。

Y部長、U次長は横でバクバク食いながらも焼酎煽る。

僕もお付き合いして結局3人でボトル5本空いた。。

 

ただ何が凄いかって、この2人。昨晩も深夜3時まで飲んで、そのまま事務所のソファーで寝て過ごしたらしい。

『久々に家に帰るわー。』とまあ元気なこった。

流石にU次長、今回『次行こう!』とは言わず帰って行きました。

難儀な上司やで全く。←オマエもや。 

 

というわけで、今週も見事皆勤賞獲得。

有難う御座いました。