So-net無料ブログ作成

新年明けましてローラー練習 [ロードバイク]

WBC惜しくも負けちゃいましたねー。

まあでもナイスファイトでした。よく頑張った。

僕も一生懸命応援して、応援しながらポテトチップス、ボリボリ食ってもうたよアカンがな!そんなことしたら!

どうも家にジッとしてると、ついつい食い物に手が伸びてしまう。

 

さ。そんなわけで今日は超珍しく、いっちょローラー乗ってやろうかい!という気になりました。

ホント前回乗ったのがいつなのか全く覚えてない(笑)

少なくとも2013年になってからは初です!

130318_2100~01.jpg 

最近は注油する時の便利なスタンドと変わり果ててたローラー台。

長男の遊び相手をしながら30分回しました。

 

というより30分以上回せませんでした。

ローラーって何でこんなにしんどいんかいな!?

しんどくなきゃ強くなれない?バカヤロー!

外走ってたら、こんなしんどいことないぞ!?少なくとも30分でヘロヘロになんかならん!

 

ま。ちょっと思うところもあり、20分はケイデンス90回転以上で時速30kを下らないように回してみます。

我ながら良く分かりませんが、しんどすぎてスポークへし折ったろかいなと思いました。

尚、めっちゃしんどいんやけど心拍は全然上がらなく145くらい。でも、めっちゃしんどいのよ?

20分経過してからはギアを上げてケイデンスは気にせず時速は35k以上で回す。

やっぱりこっちのほうが楽。因みに心拍はやっぱり145くらい。

僕はやっぱり高回転が苦手なのかも。 

最後の1分はトップギアにしてもがいてみたら心拍はアッという間に180まで上がり、『あ。いつもどおりだ。』とちょっと安心。 

 

でもローラーやる時は一応ケイデンスを重視してみようかな。。 

次いつやるかは分かりませんが。。 


ご近所激坂ライド [ミニベロ]

今日は会社の創立記念日なのでマンモスヤッピーの三連休。

何処走ろうかなあー?と先週から楽しみにしてたんだけど天気予報はあいにくの雨。

昨夜既に降り始めてたし、今日は10時からWBCあるからのんびりテレビ見ていようと思ってました。(今見ながら記事書いてます)

ただ今朝になると曇り模様で路面もドライ。

『よし!10時まで軽く走るか!』と久しぶりに鉄郎発進。

行き先も全然決めてなくて四条畷神社でも行くかと、一旦南下したけど雨がいつ降り出してもおかしくない感じだったので方向転換してまたご近所へ。

私市周辺をウロチョロ。すると案内板に行った事のないお寺があったのでいってみることにする。

130318_0837~01.jpg

ここはご存知、左に行けば傍示峠だけど今日は右に行きます。

住宅街を走るがいきなり傍示峠級の坂。

130318_0841~01.jpg

程なく、こんなとこへ。

『ありゃー。。自転車じゃ無理か?』

と思いながらも自転車置いて徒歩でちょっと上ってみる。

130318_0842~01.jpg

すると、でーーんと激坂登場。

どえらい斜度やぞこれは。 さっきの砂利道からスグだったし、こりゃ良いネタ。

もう行くしかないだろう!と鉄郎乗ってスタート。 

ん!鉄郎重い!

130318_0845~01.jpg

スグ足つき(笑)

斜度が強すぎて再び乗ることが出来ないから押し歩き(笑)

130318_0846~01.jpg

激坂は続く。ハアハア良いながら押し歩き、途中で少し斜度が緩んだから再び鉄郎に乗るもスグに激坂。

ハンドルを押し込みながら上ってたけど、それでも後ろにひっくり返りそう。

ホント危ないなと思いまた押し歩き(笑)

130318_0849~01.jpg

これ、どなた様が歩いた跡なんだろ・・。 と思ってると『猿がたまに出ます』って案内板があった。

このへんにも猿おるんやね。 

130318_0853~01.jpg

汗だくになって上っていくと途中にこんな展望台がありました。

勿論上ってみる。

130318_0854~01.jpg

ん!!殆ど展望出来ん!

ここからも上りはまだ続いてたのでリスタートして更に進む。

道は途中アスファルトになったり砂利道になったりしながらも基本ずっと激坂。

130318_0858~01.jpg

広い場所に出ました。

ハイキングのおじさんが、お地蔵様に深々とお辞儀されていて僕も帽子を取ってお参り。

130318_0859~01.jpg

ここには昔、仁王門があったみたい。

しかし、昔の人はよくこんなところに建物を建てたなと感動する。

130318_0859~02.jpg

激坂は更に続く。

これハッキリ言ってメーテルでも足付き無しでは上れないと思います。。何度くらいあるんやろね。。

自転車で来るというよりはハイキングのほうが良いんだろなここは。

130318_0902~01.jpg

てなわけで目的地『獅子窟寺』に到着。

ここには沢山の巨大な岩が祭られてるんだそうな。 

130318_0905~02.jpg 

木が岩にめり込んでる。長い月日を経て今の姿になったのであろう。

左の石垣なんかもいつごろのものなのかな?と興味深々。

130318_0907~01.jpg

こちらの岩は両手でギュッと抱きしめて願い事をするんだそうな・・。

山ガールが沢山いて恥ずかしいからしなかったけど。

130318_0908~01.jpg

こっちでは良い景色が見れました。

130318_0913~01.jpg

平日の朝早くから、それも雨が降り出しそうな天候にも関わらず山ガールの皆様お元気です。

自転車乗って汗だくになってる僕が珍しいのか色々声かけられました。

帰りも前にひっくり返りそうだったので押し歩いて下山。

130318_0926~01.jpg

今日見た以外にもまだ見所が多々あるみたいなので、また行ってみたいと思います。

130318_0940~01.jpg

押し歩きばっかりだったので、最後はお家近くの激坂を堪能。

小雨が降ってきたので帰宅。

 

<鉄郎・今日の記録>

 

走行距離 : 9.38キロ

走行時間 : 51分

平均速度 : 11.0キロ

累計走行時間 : 417キロ

 

淡白な記事なのは勿論WBCに集中したいからよ。

日本がんばれー!