So-net無料ブログ作成

守山クリテ応援ライド [ロードバイク]

今日は日頃から一生懸命練習に励んでおられるチームの切込み隊長しおさんの今年最初のレース、守山クリテの日。

スタートが11時40分とのことだったので早く出発すれば間に合うだろう。

しおさんの晴れ舞台も見たいので以前から応援に行こうと思ってました。

一応、僕も出走しようか一瞬考えたんだけどコースは苦手な右曲がり周回。

それに昨年出場した、けいはんなサイクルレースの恐怖感も残っており鮮やかにスルーしておりました。

130317_0651~01.jpg

さて守山方面へはいつも信楽の山越えて行くんだけど、それで行くと90キロ以上の距離になる。

なので今日は最短コース(自分の中では)第二京阪スタート。

6時に起きて7時出発の予定だったけど時間と距離が読めないので急いで6時半過ぎの出発になりました。

ガーミンさんの気温5.5℃。

まだこの時期は寒暖の差が激しく寒い。

でも結構アゲアゲで走って気温もどんどん上昇していったのでスグ汗だくになりました。

宇治川まで行ってCRに乗ろうと思ったのだけど軽やかに道を間違え伏見まで。

コンビニ休憩しながらツイート見るとチームのkurubiさんtrekyさんも向かわれる模様。

まだ2人は遥か後方、ていうかkurubiさんは起きたとこみたいだったので、取り敢えず僕は時間に間に合いそう。

ていうか、このメンバーでの帰り道はどんだけ強度上げられるのかちょっと心配。。

なんせお二人も平日から熱心に練習に励んでおられる。。

 

kurubiさん、しおさん、trekyさん ← 平日も熱心に練習される人

私 ← 一週間飲み続けてた人

ん!!僕の勝ちだ! ← 何の勝負やねん。 

 

明治天皇陵を横切って六地蔵方面へ。その後1号線に合流してから予定通りというか少し迷子になって住宅街をウロチョロしてから逢坂の関まで来てお手洗い休憩。

130317_0858~01.jpg

その後、だーっと下って琵琶湖入り。

今日は天気も良くて気持ち良い。

その後は161号線を走行し琵琶湖大橋を目指す。

坂本まで来て再びコンビニで補給休憩。

・・・で、ツイート見るとkurubiさん『びわっこ到着ー♪』と僕がさっき居た遊覧船のところまで来てた。。

どんだけ速いねん(汗)

こっちは相手が寝てる時間からスタートしてんのに、これで追いつかれたら恥辱の極み(笑)

130317_0945~01.jpg 

リスタート後はアゲアゲ巡航で走り琵琶湖大橋。

ここまで来ると何やら一杯ガードマンが居て変に誘導されるから何かいな?と思ったら、今日はビワイチイベントも開催されてたようだ。

ま。はっきり言ってソロのビワイチは半分苦行みたいなとこがあるけど、大勢でこんな天気の良い日に走れたらきっと楽しいだろうな。

そんなわけで守山のレース会場に到着は10時くらい。

130317_1010~01.jpg

ちょうど小学5.6年生の部がスタートして行きました。

これがやはり、中々速い。大したもんですよ全く。去年の苦い経験思い出しちゃったよ。

さて程なく、しおさんとも合流できて少し談笑してたら、やはりスグにkurubiさんも到着。

ひょっとして浜大津までクルマで来たのかな?と思ってましたが平均速度28キロでお越しになられたそうです(汗)

暫く3人で他のカテゴリーのレースを観戦。

その後、trekyさんも合流して再び談笑。

しおさんはアップに向かわれました。

・・・で、trekyさんに『ところで自転車はどこに置かれました?』と聞くと『ここです。』と目の前にあった。

あ。ここか。。と思いながらも、ちょっと違和感。。

少しして気が付きました。

130317_1111~01.jpg

あれ!?いつものTREKと違うぞ!?おい!?

何とtrekyさんフルカーボンのNEWバイクご購入。納車ホヤホヤとのことです。 

ええのーー(泣)羨ましい(泣)

奥様の許しを得たらしいけど、僕なんか未だ自分の小遣いでローン払ってるのに(泣)

これからも大事に乗るからねメーテル(笑)

130317_1122~01.jpg

こちらは今日の主役しおさんの愛車。主人と一緒にスタートするその時を待ちます。

頑張れよ・・・。ちゃんと主人を怪我させず元気に戻って来い!と念じておきました。

そして、しおさんを送り出していよいよレースはスタート。

周回コースを4周します。

しおさんのカテゴリーは60人くらい出てたのかな。

130317_1142~01.jpg

1周目は皆、様子を伺うように牽制しながら走行してます。

しおさんは5番手あたりの絶妙のポジションを走行。流石です。

2周目に入ると端から見てても明らかに分かるペースアップ。

集団がどんどん削られ縦長になります。

130317_1147~01.jpg

しおさんは依然5番手あたりを走ってます。流石やなあ・・。

そりゃ一緒に走ってても速いもん。。

 

大きな声で声援を贈りながら3週目も終えて『しおさん!!あと一周!!』と声をかけます。

てなことで鐘が鳴ってラスト1周。

バックストレートに向かい、先頭集団を待ち構えます。

130317_1153~01.jpg

何と!!!しおさん先頭に踊り出てます!!!*うまく撮れなくてスミマセン。

『ぬおおーーー!!ガンバレーーー!!!』と熱狂。

格好良すぎます。

周りの観客に『今の先頭走ってたの俺の相棒やねん!』と言いたいくらい。←誰が相棒やねん。

 

これは行けるぞ!と再び3人でメインストレートのゴール地点に走って向かいます。

・・けど、やっぱりスプリントを開始した先頭集団速いから間に合わいまへん。。

残り100mあたりで待ち構えて『ラストーーーーーーーーー!!!』と最後の応援してしおさんゴール。

惜しくも入賞はなりませんでしたが見事に走り切られました。

うーーん。。やっぱりレース見てると興奮します。

走り終えた選手達を見てると『あーー僕も出たいなー・・』って気分になりました。

戻ってきたしおさんを迎えてから少し談笑。

レースを振り返って色々反省点を述べられてましたが、まだ今年最初のレースだし、もう十分過ぎるくらいの走りっぷりでしたよ。

見にこれて良かったです。

 

その後は4人でランチへ。

kurubiさんが先頭を牽きますが、何となく容赦のない強度(笑)

130317_1305~01.jpg

琵琶湖大橋と琵琶湖が眺められる道の駅へ。自転車もスグそばに見れて最高のロケーションでした。

130317_1308~01.jpg

オーダーしたのは『僕も勝つぞ!*何に勝ちたいのか分からないが』とカツ丼セット。

色々話ながら美味しく頂く。

因みに僕は普段営業やってるから昼食もそれなりに速く食べないといけない場合も多く、決して食べるスピードは遅いほうじゃないの。

ところが今日もkurubiさん、僕が半分くらい食べた時点で既に完食されイビキかいて寝てました。

あいや。寝てはなかったけど、もうそんくらい速かった。

 

お腹を満たしてからは4人で帰る。

しおさんはお疲れだろうから僕が前に出てゆっくり牽こうと思ってたのだけど、しおさん徐に先頭に出ると『これが俺の感謝の気持ちじゃい!』と思ってるのか、何でやねん40キロ巡航。

kurubiさんも『じゃあワタシも』と思ってるのか前に出て高速巡航。

僕としては『もう・・何をしよんねん。。』状態。

たまらず中切れ起こしてtrekyさんもスパーッと前へ。

しおさんもレース直後だというのに元気なこと。。参りました。

しかし3人の走りを見てると総じて結構軽いギアで凄くケイデンスが高い。

あれが不思議なんだよなー・・・。 

一方僕、そのスピードに付いていくには、もうギアを上げるしかなくゴーリゴリゴーリゴリ走らざるを得ない。

根本的にまだ勉強しないといけない面が多々あります。

 

そんなわけで3人とも軽やかに走ってるけど僕は汗だくで目が開けられへんがな状態で、山中越えで帰るしおさんをお見送り。

お疲れさまでした!

 

その後はちょっと緩めて頂いて3人で帰路へ。

逢坂峠はkurubiさんがマッタリ上ってくれたからかなり助かった(笑)

130317_1513~02.jpg

尚、CRに出たあたりからは、つよーーい向かい風。

ていうか今日もずっと向かい風。たまには追い風吹いてちょうだいよ。

最後の淀川CRはまさに苦行。

普段1人なら20キロくらいで走ってるであろう向かい風を30キロ前後で走行。

130317_1553~01.jpg

ヘロヘロで関西医大まで。

応援ライドだったのに良い練習になりました(笑) 

 

<今日の記録>

走行距離 : 139.48キロ

走行時間 : 5時間42分

平均速度 : 24.4キロ

累計走行距離 : 13085キロ 

 

そんなわけで今年もいよいよレースにイベント始まりましたね。

僕も僕なりに熱く走って行きたいです。