So-net無料ブログ作成

行き先決めずのらりくらりするライド [ロードバイク]

なーんかさっき書いた記事がうまく更新されてないような・・。なんなんだ!?

こういうトラブルには極めて弱い私・・。

ま。ほっといたらそのうち良くなるだろう!←日にち薬かい!

さっき『酒飲み一週間』てタイトルの記事書いたんですけど、見れてなければどなた様か教えて(笑)

 

とうわけで気を取り直して本日のお話。

朝起きるも体ダルダル。

もともと今日は予定してたライドがあったんだけど中止になったので時間気にしないでよくなり再びゴロゴロ。

どうしてもベットから出れない。ここ何週間かこんな状態が続いてる気がする。

やっぱり仕事疲れか?はたまた花粉か空気汚染の影響なのか?←飲み疲れやろ!!

ま。どっか調子悪いんだとは思いますが、あんまり気にせんとこ。寝たら治る!

でも寝てたら自転車乗れないから1人でグダグダ言いながら先週変えた決戦ホイールを普段ホイールに履き戻す。

ややチェーンが油切れ状態だったけど今日はもうええわ。←前日までにやりなさい!

というわけで出発は遅遅の11時。

メーテルに乗ってみたものの依然体は重く、行き先も決めてない。

『ま。今日は何も考えずただブラブラ走ってとこ!』

 

ホントに無意識にハンドルを切っていきまずは関西医大。その後枚方大橋を渡って淀川右岸?あら?どっちだ?わからんようになった。水無瀬側。

130316_1143~01.jpg

気温はとっても心地良い。ええ季節になってまいりました。

ただ山は相変わらず霞んでおります。いつもこの辺からだったら京都の山が普通に見えるんだけど今日は殆どというか全く見えず。頼むで11PM・・。

その後、また適当に171号線など走って北上してみる。

・・で、新幹線の高架をくぐってすぐのところでドーンとこの看板が飛び込んできた。 

130316_1217~01.jpg 

『あー!これkurubiさんのブログで見たことある!』

時間もちょうど正午前。

はい!決まりー!ということで入店。

こうやって適当に走るとうまい具合に良い店がでてくる。←いつも出てこーへんがな!

家政婦のミタ?に出演してた女の子が来店したみたいで店内に写真が貼られていました。

なんでこんなとこにおったんやろね? 

130316_1204~01.jpg 

というわけでオーダーしたのはカレーうどんセット(680円)

麺はブヨブヨしておらずコシがあってとても美味しい。

・・・でカレーが程よい辛さで良い。

但しカレーとご飯がかなりのボリューム。。

因みにご飯はおかわり自由らしいが、もう十分な量ありまして、お腹いっぱいになりました。

あと他のお客さんは皆からあげ定食食べてたけど名物なんかいな。。

チラ見してたら食べたくなってきて『それ1個ちょーだい!』と言いたかったけど、ここは紳士的にやめておいた。

リスタート後も全く行くあてなかったけど取り敢えず北上してみる。

尚、お腹一杯過ぎて前傾姿勢もとれない状態なので20キロ弱のスピードとか・・。

130316_1239~01.jpg

程なく長岡京まで来ました。

1000年以上も昔にあった伝説の都。何だかとてつもない歴史を感じる。

しばしブラブラすることにして駅前見たりした後、西国街道へ。

130316_1245~01.jpg

非常に趣がある。ていうかこんなことなら鉄郎で来れば良かった。。

130316_1244~02.jpg

『おおーー!なんだこりゃ!?』

なんと道端に駅の看板が!思わず写真撮る。

『神足』駅となってる。どうやらこの辺の地名なんかな?

お家帰ってから調べたらJR長岡京駅の以前の名前であったらしい。

・・で、当時の看板が公民館の前に建てられてるんだそうな。

因みに『神足』と書いて『こうたり』と読むらしい。

 

『じゃあちょっとその看板・・・←買うたり!って言うんやろ?』←先に言うな!!

 

はい。次。

130316_1250~01.jpg

何チャラ公園・・。

130316_1255~01.jpg

何チャラ公園の中。。とてもキレイです。←全然どこか分からへんがな!! 

忘れた!行け!行けばわかるさ!

 

このあたりは観光ツアーもやってるみたいで観光客の方々もたくさん来てました。

さあ次は何処行こう!

と言ってもまだ体はなんとなく重い。ていうか食い過ぎただけのような気もするけどLSDすべく御幸橋経由でCRに乗って流れ橋方面へ。

尚、お天気も気温も申し分なかったけど、南西の風がきつくなってきて、それなりにしんどかったわよ。

130316_1331~01.jpg

流れ橋は復旧工事が始まってました。

いつごろ開通するのかな?今度復旧した時は渡ってみたいな。渡ったことがないから。

・・・で、その後もCRを走行。

今日はこのまま走って笠上神社でも上って、またくろんど池周回して帰ろうかなと思ってました。

ところが前方に玉水橋が見えてきた。

そういえば、ここから程近い、大正池TTコースの道は崩土の為、現在通行止めになってる。

 『でも現場は見たことないなー。。。』

よし!!行ってみよー!!←いかにもやりそうなタイプの方。

そんなわけで大正池TTコースへ。

130316_1416~01.jpg

スタート地点に到着。ところが全くいつもと変わらない状態。。

色んな方の情報見させて頂いてると、ここに通行止めの看板があったはず。

もう行けるのかな?

看板があることありきで来てわけであって当然途中で引き返す予定なんだけど。

でも看板はない。

全くやる気なかったのだけど『それじゃあ・・』ということで一応タイムはとっておく。

だってもし最後まで上れてタイムとってなかったら勿体無いじゃない?

てなわけで予定外の大正池TTスタート。

 

尚、ペースはゾーン4で行くことにする。←偉そうに。。

だって全力で走って途中で通行止めだったら落ち込むじゃない(泣)

さて、スタートすると直ぐに右側の山で二箇所ちょっぴり崩土。

そのまま進む。

以前工事してたところは全く問題なし。

淡々と上っていく。

尚、心拍は174~5くらいで上ってるから、すんごい楽。

これくらいの心拍数で速く上れたら言うことないのにな・・。

その後も淡々と上る。

何台か前方からクルマが降りてくる。これはやっぱり行けるのか?

ただ自転車乗りは人っ子一人いないからちょっと寂しい。。ていうか怖い(笑)

途中からは山から聞こえてくるカサカサ音にビクビクしながら『がおーーーーー!!!』と雄叫びをあげ威嚇しながら上る。

・・・で、途中にあるグランドでは普通に野球やってて人だかりが。。

ていうかいつも必死に上ってるから、こんなとこにグランドがあるなんて知らなかった(笑)

・・・で、グランドを通過するとクルマも人の気配もさっぱり無くなる。

『そうか・・あっこから降りてきたクルマだったんだ・・』と思うと、今自分が走ってる道は完全に人のいない自然の山。。

こ・・・怖い。。

しかしそれでも最後の急坂区間に突入。

気温もグッと下がり森林が鬱蒼としてる。

森林ではカサカサ音とホトトギスの鳴き声。そして僕の『がおーーーーー!!』音が鳴り響いていた。

130316_1448~01.jpg

・・・で、ゴール。

130316_1449~01.jpg

もうタイムはオマケみたいなもんよ。叫び過ぎて声ガラガラだよ。

で怖いから写真を撮ってツイートしたらさっさとリスタート。

ほんとはコースを引き返したかったんだけど、おそらくこの道を使って和束方面へ出たい方もおるだろう。という勝手な使命感にかられて裏大正池を再び雄叫びをあげながら下る。

130316_1452~01.jpg

一応絶景ポイントは写真取るも秒速リスタート。(メーテルちゃんと立てられてない)

 

・・・、結局全く問題なく下れました。

最初の2箇所だけですよ崩れてるのは。ひょっとして見落としたかな?だとすれば、かなり間抜けだけど。

とにかく僕は声がガラガラになっただけで問題なく走行出来ました。

そんなわけで和束のコンビニで休憩したあとは先日走った同じコース。

5号線から加茂~木津~163~・・

130316_1600~01.jpg

またけいはんなダラダラ坂上って鳥谷池と繋ぎました。

130316_1643~01.jpg 

最後はトラウマ坂。

全く行き先も決めずにスタートしたけど、それなりに楽しいライドになりました。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 97.17キロ

走行時間 : 4時間19分

平均速度 : 22.4キロ

累計走行距離 : 12945キロ

 


酒飲み一週間 [出来事]

まあ、毎日飲んでると何曜日は何処で何飲んだなんていちいち覚えてられないですよね。

今週で一応、期末の会議が終了。

各事業ごとに会議が行われるのだけど僕は5つの事業に関わってるから要するに5回出ないといけないの。

で、1つ目が月曜日にあって、後の四つは木曜、金曜でやった。

何回やっても慣れないもんで疲れますわ・・。

 

さ!月曜日は前回記事見てたら1人立ち飲みしとる。

火曜日は確かY部長U次長と。この日はやや飲みで終わって助かったのだけど(といっても焼酎2本は空いたけど)、水曜日はU次長がいち早く担当する事業の会議が終わったことから『慰労会してー!』と再びお誘い。

一応『僕は翌日から4事業あるんで程ほどで・・』と言うと『じゃあ激励会やな!』と即座に返された。

保険でもう2人捕まえて4人で久しぶりに行くミナミの立ち飲みへ。

立ち飲みで時間引っ張れば何とか帰れるだろう。

2時間ほど立ち飲んで終了し、地下鉄に乗車すればU次長と2人に。

U次長は僕が降りる1つ手前の駅で降りるんだけど、やはりというか満面の笑みを浮かべながらU次長は降りなかった・・・。

『ええーい!今日は慰労会じゃい!』ということで天満のパシャさん行き付けBARへ。

というよりもう僕のほうが行ってる回数多いかも。

どりゃー!!と歌って飲んで何とか2人とも終電に飛び乗って帰宅。

楽し疲れた(笑) 

 

木曜日の会議は香ばしいお酒の匂いを漂わせながら出席。

このへんが限界だったのだけど木曜日は、これまた聞いてないよ!の東京から先輩がやってきた。

せっかく来てくれてるのでU次長も一緒にお付き合い。ま。この日は大所帯でワイワイ飲めて楽しかった。けどしんどかった・・。

 

てなわけで昨日金曜日。

僕もようやく会議を終了し『慰労会してー!』と言いたいけれど周りの皆も既に疲労困憊。

僕もガンガン飲む体力は残ってなかったから月曜日同様、1人立ち飲みしときました。。

130312_1828~01.jpg

写真はミナミの立ち飲み。つまみのカレーせんべいは、この店の好物です。

てなわけで見事今週は皆勤賞受賞。おめでとうございます。