So-net無料ブログ作成
検索選択

気合満点だったはずの清滝TTライド [ロードバイク]

昨夜は右肘の痛みが治まらないという理由で缶ビール1本だけ飲んだら即爆睡。

まだ21時前後くらいだったと思うけど・・。

何度か寝ては起きを繰り返してましたが、何故か真夜中のチーム練習で千切られた挙句、迷子になるとか、カウンターだけの居酒屋で同僚と口論するとか変な夢ばっかり見とった・・。

さて今日はもともと、しおさん発案のチーム練習が予定されていました。

しかしながら、あいにくのお天気で中止。

しおさん色々思考を凝らしてくれてたし、僕も練習はしないけどイメトレだけはかなりやってたりしたので残念。

また次回のお楽しみということで。

 

さ。天気予報だと雨は昼前くらいには降り出す模様。

このケースを全く予想してなかったので、いっちょ気合い入れて清滝いっとくか!

130310_0838~01.jpg

というわけで来ました。

今日は距離も乗れないだろうし普段より更に集中して臨みます。

深呼吸をしてからスタート。

今日は殆ど風はありませんでした。

スロープまでは22~3キロというあまり強度を上げないペース。

といってもしんどいけど。ちょっと足が重くインナーチェンジ

2つの信号は全くの青で通過。

『よし!いいぞ!』

真っ直ぐ区間は淡々と。 

実は去年の暮れくらいから僕はよくブラケットの出っ張った部分を持って平地でも上りでも走ってることが多い。

特にTTしてる最中は。そのほうが前傾姿勢とペダルに力がよく伝わって気がするからだ。

 

気になる中間ラブホ!6分33秒。

『ええーーー!?ええーーーー!?』

かなり落胆。。

ただTTはまだ終わってない。

コーナー区間に入ってもペースを緩めず(気持ちは)走る。

最後の直線。

踏ん張るも24~5キロでゴール。

130310_0854~02.jpg

ガックリ・・・。

なんでやねん・・・。なんでこんなタイムやねん。。

いつもと同じタイムやん?って。

違うの。。違うのよ。。

130310_0856~01.jpg

いつもと違うんだよ(泣)

いつもと同じだと困るんだけど・・(泣) 

せっかく清滝だけに集中していくし、一方でそれだけなら記事的に面白くないと思って朝からせっせと決戦ホイールに変えて準備してたのよ・・(泣)出来るだけ軽量化するために予備タイヤも持たず、ボトルの水も半分しか入れてこなかったのに(笑)

暫く落胆しながら何が原因なのか考える。

信号は引っかかってないし・・風の影響もない・・。気合の空回り?

ゴール地点で10分近く落胆して(笑)よし!もう一回上っておこう!と再びスタート地点まで下りる。

久々に決戦ホイール履いたけど下りのブレーキングは怖いわ・・。たまには使って慣れておかないと・・。

 

てなわけで2本目スタート。

流石に力使い果たしてるのでカーブ区間までは軽いギアで上る。

中間ラブホは8分。

ペースを抑えてるから(手を抜いてるのとは違う。分かる?)心拍はそんなに上がってない。

175、6といったところ。

1本目は180後半だったと思うし、いつもそれくらい。

・・・でカーブ区間に入ると少し異変が。

抑えてきたからかスピードに乗る。足が動く。17キロ以上出てるから過去からみてもかなりの良いスピード。

そういえば去年の今頃よくリピート練をしてたけど、その時も同じような症状があったな・・。

息もそんなに苦しくなく『へー・・・』と思いながら走ってたら2人の自転車乗りに気持ちよくパスされた(笑)

最後の直線でスパート。ここも30キロ弱出る。

抜かされた1人は刺せそうだったけど、ま。。やめといた。

130310_0928~01.jpg

一応タイム。 

ゴール地点で先ほどの方と暫し談笑。

大東の自転車屋さんのチーム練なんだそうな。そうこうしてたらホントに続々と自転車乗りが上ってきた。

僕はお先に失礼して裏清滝へ。

しかし何なんだろ。ペース配分が悪いのかな?でもそんなんいつも通りやってるんだし・・。

よく分からん。

奈良側に来てからはまだ時間もあるし、先週に引き続きくろんど池周回をやっておく。

・・・と、そこにも別の集団が前を走っている。

ところが結構マッタリペースで走っておられて、一方僕は何故かこの時くらいから足が回りだしてた。

パスして変に後ろ付かれるのも嫌だなあと思ったけど、どんどん差が詰まる。

・・・で後方見るとおそらく同じチームのこれまた集団が、こちらはそこそこの強度で来てて、所謂サンドイッチ状態。

『あーもう!じゃあ行くぞ。』とペース上げて前の集団をパス。

平坦区間に入ったから更に強度を上げて突き放す。

130310_1014~01.jpg

そして池のほうへ逃げる(笑)

だって嫌じゃない(笑)大勢対1人って(笑)

少し間を空けた後、更に二周回して帰路へ。

やっぱり周回では足が回ってたな・・。TTの時にそれやってよ。 

130310_1057~01.jpg

しおさんから京都はもう降り出してるとの連絡がありトラウマ坂に突入。

くろんど池は全く問題なかったのに坂を下って大阪に入るとすごい強風が巻いていてビビりました。

ちょっとだけ雨に降られましたが、ほぼギリギリセーフと言った感じで帰宅。

小さな山を隔てただけなのに奈良側と大阪側でえらい違うのね。。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 49.33キロ

走行時間 : 2時間4分

平均速度 :  23.7キロ

累計走行距離 : 12848キロ

 

ところでkurubiさんのブログに伊吹山HCのコース距離が長くなる可能性とあったので『ええーー!?』と思いながらHP探しまくるも『どこにそんなん書いてるねん!?』と、よく見たらPCのメールに来てたのね・・。PCメールなんて全然見ないから・・。

去年の距離でもヘロヘロだったのにちゃんと走り切れるのかちょっと不安。。