So-net無料ブログ作成

春だ!お山をマッタリ上るライド [ロードバイク]

九州へは真冬仕様のコート着て行ったのだけど暑いの何の!

さすが南は暖かいなあ!と思ってたら全国的に暖かくなってるのね。

今日も大阪の最高気温は20℃以上。

いよいよ!というかいきなり春がやってきた!

 

春が来たー♪

春が来たー♪

何処に来たー♪

山に来たー♪

鼻に来たー♪

喉もー♪来たー♪

 

はい。

多分そろそろこういうオチも予測されてるんだろなと思いつつも、そこはポジティブにやりきります!

しかし今朝はやっぱり体は重く・・。

お蔭様で右ひざの痛みはほぼ無くなってるのですが、昨夜寝違えてしまい今度は右肘がメチャ痛い。

腕を伸ばすと痛みが顕著に現れテンションダウン。

しかしせっかくの陽気なのに出かけないと勿体無い。

9時過ぎからようやく準備を始めて『さあ!出発!』と思ったらメーテルの前輪がペチャンコ。

実は先週も同じことがあって空気いれたら問題なさそうだったから、そのまま出かけたのだけど、これはどう見てもパンクだ。

早く出発したいのにしゃーないから修理。

結局10時半くらいにメーテル発進。

北摂方面行って最低でも100kは走りたいと思ってたけど時間が遅くなりすぎて断念。

お近くの奈良方面へマッタリ行くことにしました。

元々今日はTTする気はなかった(やっても記録出そうにないので・・)から清滝には寄らずトラウマ坂越え。

そういえばtrekyさんは清滝&傍示TTをどちらも大幅更新されてた。

みんなレースに向けてどんどんアゲて行ってて僕はますます置いてきぼり(笑)

まあええんじゃ!ヒルクライムは己との勝負なんやから!←そしていつも己に負けてる人。

 

鳥谷池からけいはんな、加茂と繋いでまずは奈良の山を上る。

130309_1225~01.jpg 

まずは岩船寺まで。

『マッタリ行く!』と決めてたのに後方から3人トレインが追ってきてたから変に強度が上がってしまいました。

そして考えたらここまでアウターで来たから『よし!今日はマッタリだけどアウターしばりを条件に走ろう!』と決めます。

岩船寺を越えてさらに東進。結構アップダウンが続く。

130309_1246~02.jpg

須川ダムまで来ました。

次は柳生方面を目指す。こっちも良い上り。

勿論アウターしばりだけど斜度はずっと10%以上が続き時折13%とかになるから必死。

孫悟空の如くな声で『んぎぎぎ!ぐぎぎぎぎ・・・!』と唸りながらペダルを踏みつけて上る。

それとね・・・。

お目目が痛いし、鼻ズルズル。

陽気は良いだけれどお山は霞んでる。

そのうち喉も痛くなってきて『花粉かよー・・』と思ってたけど帰宅してテレビ見たら今日は思いっきり黄砂とPM2.5?が来てたらしい。

良かった。僕はやっぱり花粉症ではない!←あくまでも認めない。

でも何なんだろね。。黄砂とかPM何チャラとか・・・。

昔、11PMはあったけど、こんなのなかったぞ!?

130309_1256~01.jpg 

でも暖かくなったのは嬉しい。

今日は最初ウィンブレ着てたけど暑くて仕方ないので途中からはそれも脱いで走ってました。

その後もアウターしばりで上ってきて柳生に到着。

何度か走ったことはあるけど一応今日はマッタリなので少し観光しとく。

130309_1318~01.jpg

柳生家屋敷跡。

130309_1318~02.jpg

これから顔出して写真に納まるほどテンション高くないけど、携帯カメラのタイマー設定とかを使いこなせるなら、やってるかも知れない。

130309_1327~01.jpg

家老のお屋敷だったかな?・・は残念ながら自転車で行けそうでないから断念。

ところでこの東海自然歩道って東京から大阪まで繋がってるみたいなこと書いてたけどホンマかいな!?

130309_1334~01.jpg

観光してからは4号線で笠置方面へ下る。

この道が何気に雰囲気よくて好きです。結構クルマ通るけどね。

あと笠置側から上ると結構大変とは思う。でもここ一度は上っておきたいなとは思う道。

 

笠置大橋を渡って163号線に出て西進してスグ。

130309_1348~01.jpg

今日は一応上りがメインとしたいので木屋峠TTだけしとく。

ここは距離が短いから今の状態ならちょうど良いやということで。勿論アウターしばりが条件です。

・・でスタート。

過去1度TTしてるから、うっすらコースも記憶してる。

2kちょいの距離と記憶してたから、ある程度最初から上げていく。

ただ距離は短いとはいえ斜度は7~8%。時折10~13%くらいのとこも出てくる。 

アウターなので10%越えるとしんどい。

速度はガタ落ちも一応決め事なので再び『んぎぎぎぎ!ぐぎぎぎぎ・・・!』と唸りながら上る。

サイコンで残り距離を計算しながら上っていくも足はまだ動くが肺が苦しくなってきた。

心拍見ると194。これ以上あがらないように、やや調整しながら上る。

でも今度は足にきた。フラフラになってきたけど『あともう少しや!』と奮い立たせる。

ゴール時点が見えたからスパートを掛けてゴール。

タイム見たら8分58秒くらい。

前回が9分前半だったと記憶してたから、もう久々の自己記録更新。

素直に喜び、ゲホゲホ言いながら何気にもう一度時計見たら何と止めたはずのストップウォッチが止まってない!

130309_1359~01.jpg

あーーーーーーっ!!! と慌ててタイム止めるも当然後の祭り(泣)

せっかくの記録更新が(泣)

ま。。どっちにしても、とっても遅いタイムなんだけどね(汗)

てなわけで、それほど落ち込まずリスタート。

和束経由の5号線で再び加茂まで来てコンビニランチ。

帰りも163号は通らず出来るだけ坂を上っておく。

130309_1525~01.jpg 

けいはんなのダラダラ坂は鬱陶しい(笑)

行きと同じく鳥谷池経由で坂を上る。一応ずっとアウターしばりで来たからか途中からは結構バテ気味。

130309_1542~01.jpg

でも練習しとかなきゃとわざとギアをあげて『んぎぎぎ・・・ぐぎぎぎぎ・・・・』言いながら上ってたら右膝がミシっと鳴ったから慌ててギア下げました。

130309_1601~01.jpg

そんなことでトラウマ坂20℃!先週5℃やったんちゃうかな・・?

 

本日のコース → http://yahoo.jp/8sG4Qy

 

<今日の記録>

走行距離 : 93.25キロ

走行時間 : 4時間13分

平均速度 : 22.0キロ

累計走行距離 : 12798キロ 

 

うーん・・。右肘が相変わらず痛い。

ま。足じゃないから良いだろう。 

 


今週の出来事 [出来事]

昨夜記事更新しようと思ってたのだけどWBC見てたらとうとう書けなかった。

いやあしかし昨日の台湾戦は盛り上がりましたね。

もう駄目かと思ったけど大逆転。

缶ビールを突き上げて大声援を贈ってました。

一応節制はしてるんだけど、これは仕方がない。

だってお紅茶飲みながら野球観戦なんか出来ないでしょ。それにお紅茶突き上げてお手手にこぼれたら熱いやん?

 

さて今週も何かとバタバタしており・・。

仕事では期末の会議が近づいており上層部と僕の意見が合わず連日衝突。

お前ら考えがくだらないよ。・・・とここで愚痴っても仕方ないのですが。

そんなことしてたら訃報が届いた。

元支店長だった。

こんな言い方は失礼だけど愛嬌のあるおじいちゃんみたいな方で、お住まいが僕の実家から近かったからお家に呼んでくれたりした。

とってもお茶目で且つ豪快。

昔、ゴルフをご一緒するのでゴルフ場で待ってたら「今日は暑い!」と言って何とランニングシャツ姿で現れた。

僕は慌てて『支店長!駄目ですよ!畑じゃないんだからココは!』とか言いながら。。。

でもゴルフ場の人も笑って迎えてくれたり。。

最後にお会いしたのは去年の夏、うちの会社のOB会に僕は勿論現役だけど乱入させて頂いた時。

退社されて20年近くなってるのに、容姿も全く変わらず、そして豪快に飲んで酔っ払ってた。

ついこの間の年末のOB会でも、全く元気に飲んでおられたそうだ。

でもそれから急性白血病という病を患ってアッと言う間に天に召された。

 

仕事を無理矢理終えて御通夜に行ってきたけど流石に他のOBも落ち込んでた。。

つい何年か前までは『うちのOBはホント皆元気すぎるくらい元気で有難いなー!』と思ってたけど、やっぱり寿命がきて皆逝ってしまう現実に直面すると、ただ悲しくなる。

130306_2104~01.jpg

御通夜からの帰りに故人を偲びながら夜な夜なそんなことを話しながら飲みました。

 

次の日からは九州出張。

小倉を経由して大分から翌日は博多へ。

Y部長も同行してくれたんだけど『もう佐伯駅に着いたぞ!はよ来い!』と待ち合わせ時間より2時間早く電話が掛かってきた。

何時に出発したんだよ!?と思いつつ、はよ来い!と言われてもどうしようもないので謝って待ってもらう。

相変わらずセッカチだけど元気で有難い。

散々苦労掛けてきたから何とか恩返ししていきたいとは思ってる。

130307_1740~01.jpg

夜は大分で食事。

大分来たら関サバに関アジやろ!と部長が言うのでお得なセットになった刺身(2000円ちょい)。

酔っ払ってたのもあるけど、生ハムかよ!と思うくらい薄っぺらくて味がよく分からなかった・・。

この日も夜な夜な飲んで翌日は二日酔いしながらお仕事。

部長はその晩も大阪で接待あるから小倉でお別れ。

僕は博多でもう一仕事してお昼は電車で食べたのだけど、せっかく博多来たから!と豚骨ラーメン食って帰りの新幹線は缶ビール飲みながら帰宅。

体重計には勿論乗ってない。。