So-net無料ブログ作成

もう1度くろんど池行くライド [ロードバイク]

さてファミリーライドから帰ってお昼食ったら、もう14時頃。

取り敢えず今度はサイクルウェアに着替えてメーテル発進。

130303_1428~01.jpg

来たのは清滝。

ただここに来るまでで結構足が重たい。

あんまり調子よくないなあ・・と思いつつも最近全く上ってないので行く。

徐にスタート。

スロープまでは中強度で・・と思ってたら、なんでやねんホンノリと向かい風。

足が絶望的に重くなってスロープでインナーチェンジ。←基本ココはアウターで行くとこなんだけど。

尚、こんな時に限って2つの信号は青。

『ほれ!青にしてやったぞ!行かんかい!』と激を飛ばされてる感じ。

ドーンと真っ直ぐ区間は風の音がしないから多分追い風。

ただ依然、足は重い。

中間ラブホは6分30秒。

その後も27Tだけは封印して上って行く。

カーブ区間もダラダラ上って最後の直線。

今日、ここだけ課題を作ってきました。

一応毎回スパートは掛けるんだけど、シッティングなの。もうしんどくてたまらないから。

今日はどんなにしんどくてもダンシングスパートする。

ただ今日はホントにしんどかった。でもやっとく。

 

なるほど、やっぱり加速はしやすい。いっつもへロヘロで25キロくらい。

今日も25キロくらいだったけど早い段階で25キロにのってた。

130303_1445~01.jpg

・・で、ゴール。

うーん。もう大体予想してた通りのタイム。

どうひっくり返っても今はこんなくらいの実力だな・・。でもまあ半年前からしたら全然良くなってんだから頑張ろう・・。

こんなタイムでもそれなりに必死なので少し峠で休憩。

その後、裏清滝を下る。

尚、この後のコースをあんまり考えてなかった。ていうか今日は元々岩船寺から柳生あたりを走るつもりだったけど予定時間をかなりオーバーしてる。

一応、163号を奈良方面に走りながらコースを練るも、やっぱり向かい風。なんか気も萎えて、くろんど池方面へ。

すると北からは更にキツイ向かい風だった・・。

もうええわ!ネタ作りだけじゃい!と一応斜度がキツイ周回時計回りでくろんど池を目指す。

斜度が増して必死に上ってると、前から黒い自転車が下ってきた。

 

『あ!キャプテンハーロック!』←のように見えた。

kurubiさんでした。

どうやら周回練をされていたようで、ご一緒させて頂くことにしました。

だってその方が楽しいじゃん(笑)

kurubiさんは練習したかったんだろうけど、楽しくお喋りしながら周回する。

だってその方が楽しいじゃん(笑)

 

不思議なもので足の疲れもどこかに行って、結構な向かい風なのに楽しく走れました。

今後のレースのこととか色々お話しながら、えーっと。4周したのかな?

その後、kurubiさんは傍示峠を下っていかれました。

お陰様で楽しく走れました。有難う御座いました。

130303_1624~01.jpg

んなわけで、今日2度目のくろんど池。

でも止まるとメチャクチャ寒いからスグにリスタート。

130303_1637~01.jpg

最後はトラウマ坂。

足は心地良く筋肉痛。ん!これが気持良いのだ。

 

<今日の記録>

走行距離 : 50.75キロ

走行時間 : 2時間8分

平均速度 : 23.7キロ

累計走行距離 : 12705キロ 

 


ひな祭りファミリーライド [ミニベロ]

昨日は1日中寝てたから、流石に昨夜は寝付けないかなあ・・と思ってたら何のこっちゃない爆睡。

今朝は一応6時過ぎに起きて皇室アルバムとボクらの時代見るも、その後何と二度寝までかましてしまい起きたら10時くらいだっけ。。あははは・・。

オカンの言わせれば僕は生まれた頃からよく寝る子だったらしいが、それは今も変わらないらしい。

今日は元々山中心で距離はそんなに乗るつもりはなかったのだけど、この時点でかなり気落ち。

どうも今週は自転車乗る気があまりなかったのかも。

リビングに下りていくと、僕はとっくに出発してると思ってたらしく奥様がビックリしとった。

 

・・・で、どうもサイクルウェアに着替える気にならない。。

かといって家でゴロゴロはもうイッパイしたし何気に奥様に『ひな祭りやしサイクリングでもしませんか?』と殆ど冗談で言ったのに何と珍しくのってきた。

じゃあ、淀川まで往復でも?と誘うも『景色ええとこが良いんちゃう?』とこれまた何と山希望。

どうやら運動したかったらしい。

てなわけで、話した結果お近くのくろんど池を目指すことに。

長女は友達とビバモール行くらしいので欠席。だんだんそういうお年頃になってきたなあ・・。

長男と二女は奥様の指示通りに『アヒルにエサあげに行こう!』と誘うとのってきた。

130303_1025~01.jpg

というわけで、二女はマイチャリ。奥様は長男乗っけて電動チャリ。僕は鉄郎で出発。

尚、以前に傍示峠越えでくろんど池を目指したことがあったが、奥様敢え無く撃沈リタイヤしている。

電動チャリなんだから、あんな峠くらい上ってもらわないと困るんだけどなあ・・。←過去、4度挑戦して2度引き返した人・完走率50%

トラウマ坂はちょっとクルマが多過ぎるので、第二京阪~307号~関西外大経由で行くことにしました。←まあこっちもエエ上りやけど。

130303_1037~01.jpg

ところが奥様、第二京阪のアップダウンで早々に押し歩き開始。

大丈夫かいな。。

130303_1038~02.jpg

再び頑張って、かなりイカツイ前傾姿勢でアゲるも二女は遥か彼方・・。

130303_1042~02.jpg

途中に一旦休憩。長男降ろされてました。

まあ僕もロードバイク始める前にママチャリで寺田屋を目指すも、ここのアップダウンにへこたれて松井山手あたりで引き返したんだっけ・・。

130303_1044~01.jpg

その後も長男は走らされる羽目に。。あの電動チャリ、奥様に言わせると全く使い物にならないらしい・・。

『そりゃ恐らく電動チャリも貴女のことをそう言ってるよ。』と思いましたが勿論言ってません。

 

307号に入ったあたりからは流石に二女もペースダウン。

『まだ着かへんのー!?30分で着くって言うたやーん!』

確かにそう言ったが、現実はここからが本格的な上りなのだ。

130303_1116~01.jpg

いよいよ上り。二女がダンシングで駆け上ります。

奥様は遥か後方で押し歩き中。

 

しかし・・・。

やっぱりこのコースはちょっとキツかったか・・。

二女もついに押し歩き。

僕はノロノロ走ってたが追いついてくる気配がないので一旦下りると奥様も二女もヘロヘロ状態。

奥様へロヘロだけど目は三角です。

『じゃどうせ押し歩くなら!』と僕がママチャリ乗って奥様に鉄郎を持ってもらうことにしました。

因みに奥様、『この棒が邪魔で乗られへんねん!!』*トップチューブのことをおっしゃられてます。

とのことで、まだ軽い鉄郎を押し歩く。

僕は一応練習で電動の電源を切って後ろに長男乗っけて上ります。

 

むむむ!!

重い(泣)一気に汗ダク。

長男は勿論余裕で体を左右に振ったりするもんだから『コラー!!じっとせい!!』と叱りつつ必死に上ってピークまで。

暫く待ってたけど後続が全く来ない。

停まると寒いので結局もう一度下りて再び上る。

 

そんなことしながらようやく、くろんど池に到着。

130303_1204~02.jpg

130303_1209~01.jpg

アヒルにエサをやります。

一応、売ってるのはコイのエサなんだけど、コイさん寒いのか底のほうでジッとしてるだけでした。

130303_1218~01.jpg

その後こちらも寒いので、おでん休憩。

130303_1247~01.jpg

後は傍示峠経由で帰るだけ。

急な下りなので、ゆっくりと。

僕が先頭走ってたのだけど、途中でリスが飛び出してきて『がわーー!!』と雄叫び一発。

奥様『アンタ、リスくらいで大声出しなや!!』←ごもっともです。。

 

お昼くらいには帰ってこれるかな?と思ってたけど予定をだいぶオーバー。

二女は疲労困憊。

奥様も貧血気味の長州力のような顔をしてました・・。

 

でも二女に『よう頑張ったな。今日何キロくらい走ったか分かるか?』と聞くと

『うーーん。。分からん。5キロくらい?』

 

『25キロくらい走ったんやで。お家から天王寺動物園くらいまでの距離を自転車で走ったんやで。』と言ってやると、とても喜んで奥様に自慢してた。奥様は怒ってたけど。

 

ん。。これで良い。

これでこそ、ひな祭りだ。

 

<鉄郎・今日の記録>

走行距離 : 23.95キロ

走行時間 : 2時間14分

平均速度 : 10.6キロ

累計走行距離 : 407キロ