So-net無料ブログ作成

春爛漫お花見ライド [ミニベロ]

今日はメーテルをもう一度お店に持っていくか、鉄郎とユルユル走るかの選択。

やっぱり走りたいから鉄郎発進と相成りました。

今週が桜のピークだろうということで今年もお花見ライドやります。

130331_0932~02.jpg

キレイでしょ?まずは星田駅の桜から。

因みに今日の記事写真は桜ばっかりです。

第二京阪に出てマッタリ走行。敢えてスピードメーターを見ずに走る。

こうすることで強度を上げない、また違った楽しみも自転車の魅力です。←あんたレース間近ですよ?

130331_0942~01.jpg

こちらは寝屋川公園。

悲しいくらい写真の心得がないから伝わらないと思いますがメチャキレイ。春爛漫満開です。

リスタート後、再び第二京阪を走ってると、どなた様からか入電。

まさか仕事かいな!?と一瞬ドキッとしたけど見たらarkibitoさんからでした。

スグかけ直すと練習のお誘いを頂きました。arkibitoさんもこれからレースが続きますもんね。。

ただあいにく今日は鉄郎なのでまた次回にということで。

・・・で目的地に向かう。

130331_1109~01.jpg

大阪の桜の名所といえば大阪城でしょ。 予想はしてましたがお花見客いっぱいです。

ここからは渾身の魂で撮った桜をどうぞ。

130331_1118~01.jpg

どおやー!

130331_1103~01.jpg

桜ちゃうがな。。桃も綺麗に花を咲かせてました。

因みに『桃林』の看板がなかったら桃の花とは分かりませんでした。

130331_1120~01.jpg

何が撮りたかったかというと花を撮るカメラがご趣味の方々。

こういう方々はホント綺麗に撮られるんだろうな・・。

130331_1121~01.jpg

そういえば大阪の陣から400年になるんですか?大体そんなもんですよね。

130331_1124~01.jpg

立派な石垣と桜と鉄郎。

130331_1125~01.jpg

何チャラ桜。

130331_1126~01.jpg

一応プロっぽく撮ったつもり。。。

130331_1128~01.jpg

巨石と桜。

130331_1123~01.jpg

春爛漫!(これが一番綺麗に撮れたかな)

因みにこれでもボツにしてる写真がいっぱいあるのよ。。編集大変なんだから。

130331_1148~01.jpg

大阪城を後にして毛馬方面へ。

でもお腹すいたから近所にあった中華にボコッと入る。

めちゃ庶民的な感じの良いお店。

麻婆豆腐オーダーして店内のテレビでやってた高校野球を見ながら食べる。

麻婆豆腐はハズレだと甘いくらいのものがあってラー油漬けにして食べるんだけど、ここのはピリっと辛さが効いてて美味しい。

そのまま頂きました。ちょっと量が少なめだけど節制中だからちょうど良いや。

 

・・・で、写真なんだけど編集し過ぎてピックアップしそこないました。オーマイガッ!

ま。またいつか再訪した時にでも。

130331_1212~01.jpg

お腹を満たしてから毛馬方面の桜を見に行く。

130331_1220~01.jpg

こちらもお花見客でいっぱい。

昼間っから飲みやがって・・。←オマエが言うな。 

そこへまたarkibitoさんから『まだ大阪城にいますか?』と入電。

今、毛馬のあたりですよと伝えるとarkibitoさんもちょうど毛馬近くにいらっしゃるとのこと。

おー。それなら合流しましょう!とのことで程なく合流。

傍示峠TTを目指す予定だったとのことで、それなら一緒に向かいましょうとCRを走行。

ただ鉄郎さんで30キロ巡航とか出来ないのでユルユル25~6キロで。

それでも強度上げてるほうなのよ(笑)

関西医大まで来てから、せっかくなので僕のご近所激坂をご紹介しましょう!とご案内。

色んなタイプの坂があるんで主要の坂を一緒に走る。 

結構キツそうに上ってくれて僕、ご満悦。 

でも『どうぞ先に行って下さい。』と促すと秒殺された。。

 

その後、傍示峠方面に向かうも、そういえば獅子窟寺の激坂もせっかくだからとご紹介。

ここはかなりの斜度がある。

でもarkibitoさんスイスイ上っちゃうのかな・・。

と不安になりましたがarkibitoさんスグ足付きして僕、 ご満悦(笑)

良かった。ここは皆上れないんだ(笑)

そこからは一緒にゼエゼエ言いながら押し歩きしてお寺まで。

こういうのも楽しいですね。

下りもやっぱり押し歩く。arkibitoさんは『止まれません(汗)』と駆け足でクリート潰しながら下りてました。。

良かった鉄郎で(笑)

下山後はもう十分上ったのでマクドでマッタリ休憩。『今度は富士山登ろう!』とか色々話題が膨らみました。

130331_1435~01.jpg

最後はご近所の桜で締め。

今日はお花見ユルユルライドの予定でしたが激坂付きになって凄く楽しい1日になりました。

また遊びに行きましょう。

 

<鉄郎・今日の記録>

 

走行距離 : 74.38キロ

走行時間 : 4時間24分

平均速度 : 16.8キロ

累計走行距離 : 491キロ 


メーテル不調ライド [ロードバイク]

そんでもって本日土曜日。

昨夜ちょっと夜更かししちゃったので、ゆっくり起床。

しかしお天気は最高に晴れ渡ってる。

しかし・・・気持ちはドンヨリ。

ローラー練習の際にハッキリ分かったのだけどメーテルのクランクから異音が凄まじい。

先週のチームライドでもおかしな音が鳴っていて一応注油だけしておいたのだけど今回は日にち薬で治るようなもんじゃなかったみたい。

そんなわけで今日は最初から再びお店に持っていくことにしてました。

ただお店は遠く、あんまりにもゆっくり起きてしまった。

それにこんな日に限って快晴。

時間が勿体無いのでお家から程近い自転車屋さんに持っていくことにしました。

 

こちらのお店の店長さんが親切にみてくれましたが『これはおそらくBBに原因があるみたいです。スグに治すことは難しい箇所なので最低でも2~3日。部品取替えとなるともう少しお時間を頂きます。』との残念な診断結果。

 

ああ・・愛しのメーテル。 

大事に扱ってきたつもりだったけど、こんなことになってゴメン。

 

ただクルマに積んできたわけではないので、そのまま入院させちゃうと僕が帰れなくなってしまうので『ちょっと出直してまた改めます。』と言い残してリスタート。

130330_1257~01.jpg

気落ちしながら淀川CR。

乗ってるとクランクが『ガラガラ!ガリガリ!』とかなり激しく異音がして、さらにテンションが下がり走行意欲が奪われる。

130330_1304~01.jpg

なのでまだ殆ど走ってないけどご飯食べることに。

『くらわんか』とは確か昔、まだ鉄道が走ってなく淀川の船が流通の主にあった時代、この地域で色んな物を『くらわんかー?』と売りに出してたのが始まり・・・だったような気がするが殆ど覚えてないから信用しないように。

130330_1312~01.jpg

オーダーしたのはこちらの定番メニューらしい『あっさり塩ラーメン(600円)』。

魚介スープを使っててとっても香ばしい。

塩ラーメンってあっさり過ぎてて普段、酒もラーメンも濃いのを好む僕にとっては『ま。節制中だし!』という思いで頼んだんだけど、こちらの塩ラーメンはあっさりした中にも旨味がちゃんとあって美味しかったです。

今日はただでさえ暖かいのにラーメン食って汗だくになりました。

リスタート後は、あまりメーテルに負荷もかけられまいと、ユルユル適当に近場を走行。

相変わらず『ガラガラ!ガリガリ!』ジャンジャンバリバリパチンコマンの如く異音が鳴り響いて恥かしいから、その後お山のほうへ。

130330_1601~01.jpg

今や超定番コースとなっているくろんど池へ。

・・で来てしまうと周回練習してしまうのだけど今日はユルユル。。

・・・と思ってたけど先週のカスタムがやはり効いてるのか走りにダイレクト感はあり無意識に強度あげてしまいました。

と言っても自分の中だけの話であって遅いわよ?

130330_1600~01.jpg

あと桜に期待して来たんだけど、まだ殆ど咲いとらん・・。

130330_1616~01.jpg

少々ふて腐れながらトラウマ坂。

130330_1627~01.jpg

でもご近所の桜はほぼ満開。

明日はメーテル入院か、鉄郎でお花見ライドしたいところなのが目下の悩み所・・。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 62.65キロ

走行時間 : 2時間42分

平均速度 : 23.1キロ

累計走行距離 : 13410キロ 


真夜中のローラー練習 [ロードバイク]

さて昨日金曜日は月曜に『夜練行きましょう!』とお誘い頂いてたのを、後日同じく参加されるウメさんからも誘われて思い出した・・・。

そういえば『50mスプリントだったら勝負出来る!』とか言ってたな・・。 

えー・・。

わははははは!! 

ごめんなさいね。 

 

でもこの日、会社は今期最終日。

もう最終日ともなると追い込みもなく落ち着いてるので問題なく、禁酒日にもなろう。

『是非是非!』ということで楽しみにしておりました。

 

ところが夕方になってお客様からクレームのお電話。

『最終日の週末にクレームつけるんじゃねーよバカヤロー!』とも言えず緊急出動。

お陰で夜練参加出来なくなり残念無念。

そして申し訳なかったです。。

 

まあ仕事熱心なお客様で解放されたのが21時過ぎ。

『こうなったらヤケ飲みじゃい!』と思ったけど仲間が練習に励んでる時に僕だけ酒食らってて良いのか・・。←いつも食らってるやん。

そんなわけでそのまま帰宅。

一応走る気、満々だったので足がウズウズしてる。

 

よし!ここは僕も頑張っておこう!とローラー開始。

 

10分 アップ

10分 負荷3 27~8キロ ← 結構回せた。

10分 ダウン

10分 負荷3  20~4キロ ← 結構バテた。

10分 ダウン

10分 負荷最小 40キロ前後 ← ケイデンスは色々

10分 ダウン

計70分 

 

良い汗掻いて自転車を降りて振り返るとジャガー横田が立っていて、かなり悪い汗も掻いた。。 


今週の飲み [酒]

今週も『今週の練習記録』じゃなくて『飲み』です。

あくまでも節制はしてますが、やはり酒を嗜む一時というのは生きてる実感が沸く。

 

というわけで月曜日。

arkibitoさんとパシャさんに『また近々飲みましょうねー!』と伝えていたが仕事中にムラムラきて『今日はどうなのよ?』とお誘いしてしまう。

お2人共、忙しいのに快諾頂く。いつも急で申し訳ないのですが大変感謝しております。

でもこういう飲み方が一番好きなのだ。前もって『来月のー♪二週目のー♪金曜日なんてどう?♪』なんて言われても100%忘れてしまうし。

130325_1801~01.jpg

そんなわけで、このメンバーで飲むときは定番となりつつある天満の『ハリケーン』で待ち合わせ。

写真にあるようにメニューの『ハリケーンポテト』からこの店の呼び名となっている。

未だに店名は覚えてない。

お二人はまだ仕事なので僕は先に行ってカウンターで適当にやらせて頂く。

途中パシャさんから電話があって『あんまり先にベロベロにならないでくださいよ!?』と釘を刺されました。

勿論そのつもりでチビチビとやっておく。

いや。やってたつもり。

ま。。自転車でTTする時もそうだが何と言っても『ペース配分』というのは非常に難しいのだ。

一応、手がスグにジョッキに伸びないように本など読みながら飲んでたが途中で隣で飲んでたオジサンに『飲みながら勉強してんの!?偉いなあ!!』と絡まれる。

読んでるのはサイスポなんだけど。

適当に会話してたらオジサンは何故かこれまで暮らしてきた町のことを話し出した。

『うん。うん。』と聞いてたが実は僕こういう話は嫌いじゃない。

僕の知らない時代にこのオジサンはその町でどんな風景を見てたのだろうとか考えちゃう。

そうすると結構楽しいもんだ。

そんでもって気持ちよく喋りながら大瓶が3本か4本目に突入した頃にパシャさんが登場。

オジサンにお礼を言ってテーブル席に移動して飲み直し。

するとオジサンは僕たちに大瓶1本ご馳走してくれた。

こんな飲み屋でも店員さんが大瓶持ってきて『あちらのお客様からです』とやってくれる。

何とも粋なオジサンで遠慮なく頂きました。

そうこうしてるうちにarkibitoさんも到着していよいよドンチャン飲み。

そしてこの日も『よーし!今日は歌おうか!!』(←今日もですけど)とお誘いしてパシャさん行きつけBARへ。

こちらではターキーロックをカパカパ頂きながら大カラオケ大会。いやあ楽しかった(笑)

130325_2321~01.jpg

天満のネオンに溶けるの図。

最後にラーメン食べて正に王道飲み完了。ヘベレケ帰宅。

 

火曜日。

まだ足がフワフワしながらも出社。

するとU次長も前夜はバカ飲みしてたらしく定時ギリギリにキョンシーみたいな顔して出社。

額にお札を貼り付けるまでもなくU次長は応接室に飛び込んでソファーに倒れこんで動かなくなってしまった。

この日は10時から役員報告があったから何度か起こしたけど結局キョンシー起き上がれず報告会は欠席。

ああいう上司だから僕は恵まれてるんだ。と思ってるけど周りからは『どっちもどっちや』との評価らしい。

大イビキかいてるキョンシーに一応『行ってきまーす』と声かけてその後は和歌山出張。

130326_1356~01.jpg

桜はあともう少しといった感じ。

二日酔いを押し殺して仕事をこなしたら反省の意味も込めて何処にも立ち寄らず直帰。

130326_1713~01.jpg

しようと思ったけど京橋でちょこっと反省会しておいた。

 

水曜日。

この日は早朝から東京出張。

バスがまだ動いてないから最寄り駅までトボトボ歩いてたら頭に『ピシャーッ!』と雨が降ってきたのかと思ったら鳥の糞だった・・。

激しくテンションダウン。

とり皮にして食うぞ!反省せい!←それはお前や。

午前中と午後から一発、チャチャッと仕事を済ませたらサッサと新幹線で帰る。

130327_1357~01.jpg

くどいようですが節制中なので量は控えめにしておきます。

まったり昼寝などしながらツイート見ると、しおさんが休日っぽい。

こちらは名古屋の手前くらい。

『これひょっとしたらタイミングが良いんじゃないの?』とお誘いしてみると快くお付き合いして頂けることに。

すみませんねー(笑)いつも急で・・。

てなわけで京都駅で途中下車して、しおさんも夜はご予定があったようなのに改札口までお迎えに来てくれました。

有難うございます。

早速、駅ビル内にあるビアホールみたいなとこに連れて行ってもらって『八条ビール』なる地ビールを頂く。

決して安くはないが独特のコクがあって美味しい。

ペチャクチャお喋りしてから、しおさんが『もう1軒いかがですか?』と誘ってくれる。

もう座右の銘にしたい好きな言葉。勿論お願いする。

京都駅からほんの少し歩いたとこに、その店はありましたが、ここが最高でした。

レトロなビルに小さなカウンターだけの何軒も飲み屋がひしめいてる。

何とも言えない情緒溢れる飲み屋街だ。

こちらでは『すごく濃いです』と書かれた古酒があったのでそれを頂く。

しおさんは、これまた『35歳未満お断り』となってる酒をオーダー。

 

『なんで35歳未満は飲んだら駄目なの?』と親父に聞くと『いやそのメーカーがそう言ってるだけです』とのことだったが良いではないか。

しおさんが美味しそうに飲んでるのをヨダレ垂らして見ながら僕も古酒頂いておりました。

古酒も『かーーー・・ん』ときてとても美味しかったです。

あ。あと、しおさんが気を使ってくれて僕の大好物、麻婆豆腐を頼んでくれたんだけど、これがまた絶妙に山椒が利いててメチャクチャ美味しかった。

ここは今後も使わせて頂きます(笑)有難うございました。

お別れしてからは近鉄で新田辺まで行ってJRに乗り換えるところ、乗り継ぎがとっても悪く、仕方ないから近くにあった王将でもう少し飲んでおきました。

 

木曜日は超ストイックにキオスク缶ビール2本締めで帰宅。

 

今週もご馳走様でした。 

 

 

 

 

 


サイクリング変更悶絶ライド [ロードバイク]

僕が小さい頃、たしかスピルバーグ監督の作品だったと思うけど『ジョーズ』という映画があった。

巨大なサメが次々に人を襲う怖ーい映画である。

僕は怖いもの見たさにも人々を次々襲う巨大サメに『ギャー』と悲鳴をあげて見ていた。

ただ、そんな映像を見ながら 一方ではこんなことも思ってた。。

 

『こいつらアホちゃうか・・。サメなんか陸におったら絶対襲われないんやから、じっとしとけばいいのに。なーんでわざわざサメがおると分かってるのに海に行くねん?』・・・・と。

 

しかしそんな中、今日僕は海に出た。 

だってサメ達が『今日はもう既に脚パンパンやねん・・。』とか『今日はサイクリングペースで行きまーす!程々でね♪』等と言ってたからだ。

ま。そりゃ半信半疑ではあるが『その言葉信じますよ!』と伝えて待ち合わせのコンビニに向かうことにしました。

130323_1634~01.jpg

サメ達はそれでも傍示峠越え等して向かうとのことだったのですが一応僕は脚温存してトラウマ坂を越える。

相変わらず時間が読めなくて一応早めには出発したが途中でかなり早く着きそうなのが分かったので寄り道。

130324_0746~01.jpg

菜の花がきれいに咲いてます。

今日はサイクリング♪ こんな景色を思う存分楽しみながら走れるはずだ。ん!そうだ!そうだ!

そして待ち合わせのコンビニにはそれでも1時間早く到着。

ん。。まあ良い。とにかく脚を温存しとこ・・。

暫くすると次々にサメがやってきました。

今日のメンバーはkurubiさん、しおさん、trekyさん。

普通に考えたらどう考えても分が悪すぎる面子だが幸い今日は大人しくしてると言ってるので。

 

しかしそこへ見知らぬ巨大なサメが現われた。

『ど・・どなた様かしら?』と思ったら何とassiさんでした。

はじめまして!と思ったらそういえば以前サイクリング中に少しお会いをしてましたね。

ツイートを見て電撃参戦して頂けるとのこと。

今日は宜しくお願いします!

・・・でassiさんと言えばkurubiさんも参加されてた超強者揃いの悶絶練メンバー。

130324_0903~01.jpg 

えーっと、これちょっとヤバくない?

僕、帰ろうかなー(笑)

と言ってる間に、しおさんも到着され全員集合。

ただ、どうやら、しおさんの自転車はワイヤーの調子が悪く変速が思うように出来ない模様。

『そ・・そりゃ大変だけど今日は幸いサイクリングだから!マッタリ♪マッタリ♪あははは・・。』

・・・で、最初のコース、大正池に向かいます。

 

ん。。。なぜか大正池スタート地点まで行くペースが速い。

trekyさんに『これちょっと速くない?』と言いながら心拍見ると既に170台。

『ちょちょ・・ちょっと速くない!?』と言う間もなくそのままTTスタート。

僕の後ろにいたtrekyさんもグワッと加速。

くそー!こうなったら何が何でもついていくぞ!!と強度をMAXまで上げる。

しかし、しおさんとassiさんはお喋りしながら前を走っとる。。

そして300m程、走ったところで千切れて皆さんお元気でさようなら!

 

『・・・・・・。』

 

くそー!もっと強度上がらんのかい!行けー!と自分を奮い立たせるもアッと言う間に皆さん見えなくなり1人旅。

気持ちだけは切らさず精一杯走ります。

まだ気温は低かったけど汗だく。心拍は198まで上がっとった。。

それでも『こら待てサメー!』と前を追う。(追ってるつもり)

ただ昨日のカスタムもあってか、やはり自分なりには自転車がいつもより反応してくれてる感じ。。はする。

途中の平坦区間もアゲアゲで走り和束の標識で21分20秒。

この時点のタイムは毎回見てないからよく分からないけど悪いペースではないはず。←というか皆さんもうゴールしてるタイムよね。

最後の急坂区間に入る。何とかタレないように踏ん張るがいつもより長く感じる(汗)

『がんばれー!がんばれー!』と自分を奮い立たせながら最後、既に皆さんマッタリ休憩中の中、必死の形相でゴール。

130324_0941~02.jpg

も・・・もうアタシ帰る!(笑)

130324_0941~01.jpg

でもでもタイム!念願の!というかようやく25分の壁を破ることが出来ました。

もうTTの記録更新なんて1年以上なかったからホント嬉しい(泣)

よく頑張ったね・・(泣)

因みにこの日、チームのメンバーも全員記録更新した模様。

これは嬉しい限り。

 

ていうかサイクリングペースとか変速おかしいとか言ってたの誰や!?

 

そんなわけで今日の悶絶ライド始まり。

少し呼吸がマシになるまで待って頂き裏大正池を下って和束方面へ。

そして今日ここでは『茶の道HC』レースが行われていました。

少しすると前方からとっても大きなサメの姿。

『あ!あれは!』

やはり梵天○さんでした。

少しお話して頂く。先日の落車も気に掛けていただき有難う御座います。

もうすっかり元気になり記録更新も出来ました。←思いっきり千切られてるけど。

グルメライド是非是非『マッタリ』でご一緒願います。

そして梵天○さんは今大会も見事優勝されたようです。

おめでとうございます。

もう凄いの一言。

そのおみ足交換してほしいです。。 

130324_1012~01.jpg

梵天○さんをお見送りしてからは和束のコンビニで暫し休憩。

そういえば心配されてたお天気も頗る快晴。下手したら雨模様になるかな?と心配してたのでこれは何より。

先日はポカポカ陽気!とかいって大雨降りやがったけど。 

 

さてリスタート後は5号線を信楽方面へ。

ご存知この道サイクリングには絶好の良道であり、ほのかに期待したものの皆さんドーンとペース上げられ、またしても早々に千切れる。

一応気持ちを切らさず全力で走る。

滋賀との県境まで距離は長いけどとにかくアゲる。

少しの間、遠い先に皆の姿が見えてたのも束の間。

またしても1人旅。

130324_1048~01.jpg

おそらくかなりお待たせして県境に到着。

よく考えたらここまで殆ど1人で走っとるがな。。

何をそんなに汗だくなっとるん!?というくらい汗かいてちょっと休憩。

そしてassiさんはこの後、ご予定があるとのことでここで離脱。

どうも有り難う御座いました。←ていうかその・・全然一緒に走れてないけど(笑)

今後とも宜しくお願いします。

 

さて滋賀県入りしてからはkurubiさんのご紹介で素敵なカフェがあるとのことで向かう。

一応下り基調になったのでここは前に出る。←一応上りを速く走りたいんだけど。

それなりにスピードは出せてるし脚も回るなあ・・と思ってたけど帰り道に凄い追い風であったことが分かりました・・。

130324_1122~01.jpg

・・で、到着。

古い民家を使ったお洒落なお店でお姉さんが1人で賄ってました。

雰囲気がとってもよろしく時間がゆっくり流れてる気がする。

130324_1140~01.jpg

オーダーした今日のランチは・・・何やったっけ?

えー・・鶏の・・・何チャラ。

kurubiさんがタイカレー食べてたのは覚えてるんだけど(笑)

いやでもおいしゅう御座いました。

暫し団欒しながらマッタリくつろいでリスタート。

ていうか今日は強度が強すぎてこれでも確か正午になったかどうかくらいの時間でした。

130324_1246~01.jpg

信楽来たので駅前の大狸で記念撮影。

・・で帰りは307号線で『マッタリ』帰ろう!と言うことでしたが、ま・・・・ったく強度下がらず。

もう速い速い。。

写真撮られへんがな。。

道路標識は枚方まで47キロとかだったのに、次に標識見たら、もう後17キロになっとった。

130324_1350~01.jpg

・・・で24号線手前のコンビニで小休憩。

ここでしおさんとお別れ。今日も有難う御座いました。

普段ならCRを遠回り走行するとこだけど、もう脚が逝ってしまってる。

307号線をそのままマッタリ行くことになって助かりました。

ま。僕的には微妙に強度あったけど(笑)

第二京阪まで来て走行中に電話がなってるので見たらパシャさんから。

どうやらCRを走ってくるであろうと見計らって御幸橋あたりまで走られてた様。

じゃ関西医大で会いましょうと合流してから少しお喋り。

それから帰宅は17時前くらいだったかな?

 

今日の後半からまたクランクがギコギコ鳴り出して、1人帰り道ではかなり大きな音になった。

ちょっともう一回点検してもらわないといけないかも。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 118.04キロ

走行時間 : 4時間46分

平均速度 : 24.7キロ

累計走行距離 : 13347キロ

 

しかしまあ強度の高いライドでした(笑)

もう少し皆と一緒のペースで走れたら良いんだろうけど、これはかなり努力しないと厳しいわ(笑)

でも良い練習になりました。

これに懲りず、またご一緒ください。 

 

 


今夜の一曲 [音楽]


これは高校生の時にめっちゃ聴いたけど、当時はやっぱり良いバンドが多かったなあ・・。
 
今聴いても元気が漲ってくる決して色褪せないそんな1曲。
 
というわけで元気のある人も元気のない人もご一緒に(笑) 
 
 
 
 
 
 
 

メーテルの点検&カスタムのち清滝TT [ロードバイク]

今日は先日落車して、メーテルのハンドルが歪んでしまったのでお店に持っていくことにしました。

昨日、飲みに行く前にお店寄って一報を入れといて今朝は10時過ぎにクルマにメーテル積んで出発。

市内までノロノロ走っていくが面倒臭い。やっぱり自転車乗ってるほうが楽しい。

 

お店に着いたら店長が早速『全点検しておきましょう』と言ってくれたので有難くお願いする。

こんな時にお店はやっぱり心強い。

ハンドルの他に以前からクランクもギコギコ鳴ってたので、それも伝える。

 

メーテル見ながら店長、『結構激しく乗ってますね。』

 『え。まあ先日雨であれだったんで・・ははは・・』←あれじゃ分からん。

 

オーバーホールも考えた方がいいとのこと。

今年の夏で2年になるんで、その頃ですかね?と聞くも、今すぐやっても良いくらいの状態らしい。

最大でも1週間くらいで完了するようだったが、ま。間もなくシーズンインなんでもう少し様子を見ることにしました。

ちょっとお腹が空いてきたので点検をお任せしてランチへ。

130323_1139~01.jpg

大好物の魔婆豆腐いっときました。

山椒とラー油をガバーっとふり掛けて汗だく。美味しかった。

 

再びお店に帰ると着々とメーテルが進化していってる。

実は今回ちょこっとカスタムもお願いしました。

これまでハンドルとサドルを変えてただけなのでステムとシートポストを交換。

 

ステムは以前から自転車が小さく感じるようになってたので元々付いてた90ミリのものから100ミリに交換。

シートポストは、まあついでじゃないけど変えてしまえということで。

 

店長ポジションもチェックしながら『結構前乗りポジションですね。』

『えー。この方が乗りやすいんです。上りも結構走るので。もっと前に出したいくらい(笑)』

 

『そうですかー。まあそれが正しいかは別ですけどね(笑)』

『う・・・うん!』

 

その後もこれからのレースのこととか話しながら点検も完了。

『ちょっと乗ってみてください。』というので近場を試乗してみる。

 

『どうですか?ステムが変わって随分感覚が変わったでしょ?』

『う・・・うん!』←全く分かってない様子。

 

130323_1249~01.jpg

てなことでNEWメーテル完成。

歪んだハンドルもしっかり治して頂きました。

130323_1250~01.jpg

こちら100ミリのステム。出っ張ってたスペーサーも同時にカットしてもらうと随分スマートになりました。

130323_1251~01.jpg

こちらシートポスト。種類は何種類かあるみたいだけど僕は前乗りするので真っ直ぐタイプ。

見た目は後方に反ったタイプのほうが格好良さそうだったけど、ここは乗りやすそうなタイプに。

 

ま。色とかも以前と同じ黒なので一見全く変化なさそうな地味なカスタム。

いっそ虹色とかないのかな?とも思ったけど、これで良いでしょう。

 

早速帰宅して出かけようと思ったけど、ちょっとオネムがきたので1時間程昼寝。

そんなわけでNEWメーテル出発は夕方。

130323_1559~01.jpg

取り敢えず清滝来ました。

ところでサイクルウェア着て改めて乗ってみると、これまでとの違いが少し分かった。

『乗り心地』である。

ステムもシートポストもアルミ製なんだけど、それでも乗り心地が良くなってる。

清滝までの道は何度も走ってるから、路面状況も大体分かってるけど明らかに路面からの突き上げ感がマイルドになってる。

これなら長距離乗った時の疲労感も和らぐんじゃないかな?

 

とういうわけで清滝TTスタート。

多少疲れもあるから気負いせずも踏ん張りながら走っていく。

ん?なんていうかペダルの踏み込みが少しダイレクトに伝わってる感じがする。

軽さかな?

2つ目の信号にちょっと引っかかるも、いつもよりグイッグイッと上ってる感じ。

中間ラブホ100mくらい前までアウターで上った。

その後、足が疲れてきたのでインナーチェンジ。

中間ラブホは6分15秒くらい。

『あーそれでもこんな程度か。』と思いながらも集中を切らさずペダルを踏み続ける。

やっぱり感覚では踏み込む力の伝わり方が多少良くなってる気がする。

 

カーブ区間突入。

ギアをいつもより2枚ほど上げても回せる。やっぱり軽くなってる?

スピードも16キロ台だから少しは速くなってる。

 

最後のストレート。

アウターチェンジしてグイグイ踏み込むとやっぱりそれなりに反応して27キロくらいまで出せた。

・・・で、ゴール。

130323_1616~02.jpg 

尚、清滝もこれまで何回上ったか分からないけど『楽だ!』と思ったことは1度もないわよ。

130323_1616~01.jpg 

ん。。やっぱり少し効果があったのかな?まあまあのタイム。

今日の風がどんな感じだったか分からなかったけど、気にしないでおこう(笑)

 

わっぱりもうちょっと乗っていかないと、よく分からないや(笑)

130323_1634~01.jpg

今日はそのまま裏清滝を下って真っ直ぐトラウマ坂へ。

 

ところで一番、効果が実感出来たのが何と下り。

実は店長にも『ステムは下りの安定性が増しますよ!』と聞いてたけど別に下りは飛ばすわけじゃないし、どうでも良いよと思ってました。

何分、落車したばかりとあって油断禁物ゆっくり走行だったけど、すごくハンドルが安定してる。

なんというか真っ直ぐ走ります!って感じ。

一言で言うならば『こんなんやったら最初から付けといてーや!』ってところ。

また自転車乗る楽しみが増えました。

たまにNEWパーツ交換してみるのも良いですね。 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 18.32キロ

走行時間 : 49分

平均速度 : 22.4キロ

累計走行距離 : 13229キロ

 


今週の飲み [酒]

今週は月曜日と水曜日がお仕事お休みだったので実質3日の勤務。

これくらいが良いよなー!日本人働き過ぎだよ!(笑)

てなことで火曜日。

少し仕事が早く終わったのでかるく寄っていく。

130319_1432~01.jpg

道頓堀は春休みもあってか賑わいを増している。

そういえば今は卒業シーズン。

ちょうどカラオケボックスに制服来た可愛らしい幼稚園児が沢山に、後を追っていくようにお母さん方が入っていった。

みんな無事に卒園したし今日は楽しく歌いましょう!ということのようだ。 微笑ましい光景である。

130319_1406~01.jpg

僕もお祝いの気持ちを込めてささやかにショットバーで祝杯をあげる。

130319_1416~01.jpg

ま。一応減量中なのでカロリーは少し気にしながら。←気にしてるか?

焼酎ロックにポテサラ&なんばステーキ。(その前に端麗生飲んだけど)

このなんばステーキは美味しいよ!お酒がグングン進んじゃう! 

でもここは調整して止めとく。これで晩ご飯おしまい。

 

130319_1600~01.jpg

と思ったけど、もうちょっと寄っておこう!と天満に移動して2軒目のショットバーへ。

130319_1618~01.jpg

もうここにきたら絶対に海老と野菜の寄せ揚げ(200円)。メチャうま。

大瓶とセットでたったの550円。大満足でした。 

 

水曜日は前回記事の通り落車してヤケ缶ビールを少々。

 

木曜日は広島出張。

元気に出発したらお客様からアポイント時間を延ばしてくれと連絡あり。

『もう向かっとるがな!』と思いつつ、時間が空いたので平和公園へ。

130321_1320~01.jpg

なんだかんだ広島に来ると必ず立ち寄っている。

ただただ世界の平和を祈るばかり。

130321_1217~01.jpg

130321_1234~01.jpg

広島来たからランチはお好み焼き。この店は以前にも来たことがあって、今回もとっても美味しかった。

130321_1847~01.jpg

帰りはカロリー節制の為、晩御飯はこれだけ。

広島帰りのおつまみなのでもみじ饅頭(120円)と洒落込む。

130321_2015~01.jpg

新大阪には20時過ぎに帰ってきた。

新しい27番ホームが完成してて初めて降り立った。当然ながらやたらと新しいから一瞬酔っ払って駅間違えたかと思いました。

さ。帰ろ。

 

・・・と思ったけど、これじゃああまりにも味気ないということで、ちょっとarkibitoさんをお誘いしてみる。

毎回、急なお誘いにも関わらず快くお付き合い頂き有難う御座います。

天満で待ち合わせして先般arkibitoさんがブログでご紹介されてた箕面のビール屋さんに案内して頂きました。

130321_2056~01.jpg

店の雰囲気がとってもよろしくテンション上がりまくってしまった。。

黒ビールは久々に飲んだけど特有の甘みの中に洗練されたキレがあり美味しく頂きました。

あ。あと写真取り忘れたけど、やはりarkibitoさんがブログでご紹介されてた、ホタルイカの・・・

えー。何やったっけ?

ホタルイカのカラムーチョもオーダー。これまた美味かったよー(泣)ていうかこの店はまた行きたいな。

完全にエンジンが掛かりかけてたけどarkibitoさんが天満駅まで送ってくれたので寄り道せず帰れました(笑)

またちょこちょこ行きましょう。

 

てなことで昨日金曜日。

仕事は今期最後の会議を終えてデスクワークしてたら既に19時くらい。

普段なら17時半には帰るY部長がまだいるから、これはもう絶対来る!と思ってたら予想通り『反省会しよか?』とお誘い頂く。

一応反省することを考えながらU次長と3人で近くの寿司屋へ。

ここは人気店で今日も満席。少し待ってカウンター席に3人並んで反省会。 

130322_1938~01.jpg

ただカロリー過多なので結局食べ物は口にせず、ひたすら飲んでた。

Y部長、U次長は横でバクバク食いながらも焼酎煽る。

僕もお付き合いして結局3人でボトル5本空いた。。

 

ただ何が凄いかって、この2人。昨晩も深夜3時まで飲んで、そのまま事務所のソファーで寝て過ごしたらしい。

『久々に家に帰るわー。』とまあ元気なこった。

流石にU次長、今回『次行こう!』とは言わず帰って行きました。

難儀な上司やで全く。←オマエもや。 

 

というわけで、今週も見事皆勤賞獲得。

有難う御座いました。 


古いトンネルで雨宿りするライド [ロードバイク]

今日は祝日。

以前からずっと行ってみたい場所があって今日は最初から『是非行こう!』と思ってました。

 

出発前。準備をしている僕を見て奥様『え!?今日走るん!?雨降るで今日は!?』

『大丈夫や!この予報見てみい!午前中はパラつくかもやけど午後はポカポカ陽気って書いとるやろ!はははは!』

確かにポカポカ陽気と書いてあった。

 

どこがポカポカ陽気じゃボケー!ポカポカ陽気はお前の頭やろが!外行ってよう見てこーい!

 

はい。

というわけで、今日は間違いなく雨に降られることは百も承知でしたが、『こういう雨天時の走行練習も必要であろう・・。』という想いで敢えて出発しました。←うそつけ!

まずは関西医大まで走り、枚方大橋を渡って、いつも通りゴニョゴニョと福井の郵便局経由で110号へ。

130320_1013~01.jpg

お天気はこんな感じ。

確かに今にも降りそうだけど天気予報は『午後はポカポカ陽気!』と書いてあったのだ。

大丈夫だ!どんどん回復に向かう!

人を疑ったって面白くないじゃん!信じようよ!それで違ったんなら仕方ないじゃん!

騙すよりも騙されたい・・。(いや違うぞ!気象庁!)

110号はTTコースになってるはずだけど、ここはサイクリングとして走りたい。

だからスタート地点も確認してない(しないようにしてる)の。

のーんびり走ります。

130320_1042~01.jpg

忍頂寺を経由して清阪峠へ。ここはホント良い道だ。寂し過ぎず趣もある。

清阪峠を越えてからは頭の中にあった地図を頼りに走る。

・・・も、途中でどうも間違えた感に苛まれる。

とはいえ左程分岐点もなかったし間違えてはないだろう!

130320_1140~01.jpg 

と、思い走ってたら、ここに出てきた。

『ありゃー!?こりゃ全然違うぞ!?』

このまま進むと野間峠の方へ行く。今日はそっちに行かない予定なの!

でもランチの調査はしてなかったし、昼前になってたので入店しとく。

130320_1127~01.jpg 

定食ご飯大盛りに空揚げ。600円やったっけ?

オーダーする時に少し悩んだらお姉さん『大盛り!?』と聞くので思わず『う・・うん!』と答えた。

・・で続いて『空揚げはいる!?』と聞かれて、いるかいらないかと聞かれれば、やっぱり『う・・うん!』と答えてしまった。

・・で、卵1つだけ取ってテーブルに移動しようと思ったらお姉さん『いっぱい食べて!』と卵2つ置いてくれた。

『そない食われへんて!坂東英二やないんやから!』と言いたかったけど『あ・・・ありがとう!』と答えてしまった。

というわけで完食。

卵2つかけたとこで、ご飯殆どなかったから3つ目はロッキーの如く生卵飲み込んだった。

でもやっぱり新鮮なのか美味しかったよ。過剰摂取やけど。

 

リスタートしてからは依然ルートが分かってないから少しウロチョロしてから『いや!こっちで合ってるはず!』と進みます。

標識見て間違いないことを確認出来ました。

向かうのは堀越峠。

初めて行くけど情報ではかなりきつい斜度なので気合入れて行きました。 

130320_1202~01.jpg 

暫く下り基調だったけど、いよいよ上りだす。

『よーし!来い!』

130320_1207~01.jpg

と思ってたら着いちゃったぞ!?アウターのままやのに。。

ひょっとして道間違えてる!?

でも反対側に下ると納得。

『なるほど。上り返すのは止めておこう(笑)』

130320_1214~01.jpg 

しかし、ここの道、とっても良いです。サイクリングには最高。

次の逢坂峠?への斜度は大したことなく九十九折れが良い雰囲気。

ただココも反対側からは少しキツイかも(笑)

 

・・で、頭の中の地図はかなり曖昧になってきてて、少し不安。

来栖?だっけ?という交差点まで来てコンビニがあったのでちょっと休憩。

オロナミンC買って外に出ると路面がポタポタ濡れだしてる。

『誰や!こんなとこに水まいてるのは!』

ははは・・。ま。にわか雨だろう!

ちょっとテンションダウンしたけど『ここまで来たんだから行こう!』とさらに進む。

130320_1301~01.jpg

猪名川町に入る。この写真ではあんまり降ってないように見えるけど、後で分かる(笑)もう結構降ってるよ。

130320_1304~01.jpg

大きな変電所が現われてルートは間違いないことに気付く。

しかしこの山奥に凄い大きな変電所があるのね。

130320_1308~01.jpg

頭の中の地図にあった12号線に来たので左折。目的地はもうスグのはず。

しかしながら不安。

暫く走ってコンビニがあったので地図を立ち読み。

すると目的地はスグ近く!

念の為、コンビニのお姉さんに確認。

『多分スグそこの橋を渡って行けばあると思います。すみません・・。』とのこと。

不安げなお姉さんに僕も不安になったけど、ここは言われたとおり進んでみる。

130320_1332~01.jpg

もう字が見えないくらい雨模様だけど『この先250mにトンネルあり』と書いてある。間違いない!

130320_1334~01.jpg

てなわけで目的地『くろまんぷ』に到着。

以前からずっと行ってみたい場所でした。基本トンネル大嫌いだけど、ここは行きたかったトンネル。

130320_1335~01.jpg

程なく通過。雨宿りしようかな!と思ったけど既にズタ濡れ。

それにトンネル内はヒンヤリしてて余計に体冷えるからスグにリスタートしました。

その後、12号線に復帰して再び走る。

130320_1348~01.jpg

道の駅いながわで小休憩。

お母さんがズタ濡れの僕を醜いアヒルの子を見るように『気をつけてね。』と声をかけてもらい『うん!』と答えておいた。

130320_1425~01.jpg

その後、雨足は強くなるが173号線を慎重に下る。

五月山公園を経由して9号線のアップダウンをこなして帰路へ。

130320_1557~01.jpg

もうスグ関西医大。

結局、雨は止まなかった。。

130320_1601~01.jpg

てなわけで雨の関西医大。なかなか良い絵だ。←良い絵じゃない!

 

とここでいつもなら締めくくるんだけど、近くのコンビニに立ち寄ろうとしてタイル張りの歩道に乗って停車まであと5mというとこで前輪がスリップ。

『うがっ!?』と思ったけどメーテルは既に20度くらい傾いてしまい『あかんわー』とそのまま落車。

恥ずかしいからスグ立ち上がる。

左膝を強打したかな?と思ったけど幸い10kも出てなかったと思うから大したことなさそう。

コンビニまで押し歩きして、損傷具合確認。

ウィンブレ少し削れてる。

ビブショーツに小さい穴。

シューズカバーにも小さな穴。

メーテルのバーテープちょっと破れてる。

『ま。この程度なら良し!』とリスタートしたらハンドルが右側に歪んでた・・・。

その後はゆっくり走行で帰宅。

奥様『だから今日は雨降るって言うたやん!空見てちゃんと走りや! 』とお説教。。

ま。こんな日もあるさー。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/d6g1LT

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 125.61キロ

走行時間 : 5時間42分

平均速度 : 21.9キロ

累計走行距離 : 13211キロ

 

これまで立ちコケ経験が2回あるだけで落車は初めて。

幸い大事には至らなかったが、逆にこの程度でもこんなに損傷しちゃうのかと肝を冷やしました。

油断は全くしてなかった(つもり)のだけど雨の日はやっぱり気をつけて走らないといけませんね。。

でもいつも走るとこでの落車なので良かったです。この経験を忘れずにいられるので。 

ハンドルはおそらくチョチョイと治りそうだけど 週末はお店行ってきます。 

体の方は擦り傷程度だから良かった。

ま。 しゃーない。しゃーない。


新年明けましてローラー練習 [ロードバイク]

WBC惜しくも負けちゃいましたねー。

まあでもナイスファイトでした。よく頑張った。

僕も一生懸命応援して、応援しながらポテトチップス、ボリボリ食ってもうたよアカンがな!そんなことしたら!

どうも家にジッとしてると、ついつい食い物に手が伸びてしまう。

 

さ。そんなわけで今日は超珍しく、いっちょローラー乗ってやろうかい!という気になりました。

ホント前回乗ったのがいつなのか全く覚えてない(笑)

少なくとも2013年になってからは初です!

130318_2100~01.jpg 

最近は注油する時の便利なスタンドと変わり果ててたローラー台。

長男の遊び相手をしながら30分回しました。

 

というより30分以上回せませんでした。

ローラーって何でこんなにしんどいんかいな!?

しんどくなきゃ強くなれない?バカヤロー!

外走ってたら、こんなしんどいことないぞ!?少なくとも30分でヘロヘロになんかならん!

 

ま。ちょっと思うところもあり、20分はケイデンス90回転以上で時速30kを下らないように回してみます。

我ながら良く分かりませんが、しんどすぎてスポークへし折ったろかいなと思いました。

尚、めっちゃしんどいんやけど心拍は全然上がらなく145くらい。でも、めっちゃしんどいのよ?

20分経過してからはギアを上げてケイデンスは気にせず時速は35k以上で回す。

やっぱりこっちのほうが楽。因みに心拍はやっぱり145くらい。

僕はやっぱり高回転が苦手なのかも。 

最後の1分はトップギアにしてもがいてみたら心拍はアッという間に180まで上がり、『あ。いつもどおりだ。』とちょっと安心。 

 

でもローラーやる時は一応ケイデンスを重視してみようかな。。 

次いつやるかは分かりませんが。。