So-net無料ブログ作成

今夜の一曲 [音楽]

ツイッターを初めてしばらくなるけど、そこはアナログ人間な僕。。

未だに使いこなせない感は否めない。

そろそろ写真貼り付けれるくらいにはならないと、とは思っているんだけど。

今日は自転車乗りの方が数日前から学生最後の思い出にということで東京から、ここ大阪も越えて1000kの距離を走っておられた。

僕には到底出来ない芸当だけど、何だかとても羨ましく思えました。

僕にだって出来る?

いやその・・自転車の魅力なんだけど生きてる証を感じずにいられない素晴らしい趣味なんだと改めて思うのであります。

学生の頃の僕は『十分楽しんだ!』と思ってたけど振り返れば『あー。。あの時に。。』と思うこともやっぱりある。

ま。でも今こうして自転車という最愛の趣味にも出会えたんだし、これからだって楽しめることはまだまだはずだ。

 

さて、そんなわけで今夜の一曲は、たまたま昨日聞いてたんだけど、これも随分懐かしく思えてきた。

時間が過ぎていくのはとても速い。

これ歌う時って、やっぱり振り付け有りじゃないといけないんでしょうね・・。

これは心拍鍛えとかないとかなりキツイぞ・・。

http://www.youtube.com/watch?v=_lSafM0nr-Y


一本限定飲み [出来事]

どうも酒を控えるのと減量を同時にやるのは大変極まりない。

お酒に関しては量はかなり抑えられるようになりました。

この3日間も完全禁酒。

但し、その分、食ってしまう。

てなことで中々体重は減ってくれない。

普段飲んでる時は殆ど食わないので結果的に体重キープ。

意外とドバーっと飲んでガンガン唄って踊ってるとガクッと体重は減ってたりする。←ま。踊ってる分が大きいと思いますが。

 

そんなわけで今日は酒解禁。

但し、立ち飲み屋で大瓶1本限定。

見事達成!立ち飲みで大瓶1本で切り上げたなんていつぶりだろ?

覚えてない・・。

 

ちょっとバランス取りながら試してみようと思います。←我ながら飲む口実っぽくも思えますが。

明日は早朝から東京出張。

東京行ったら麻婆豆腐食いたいけど、食ったら酒はなしと決めておく。

素面の新幹線は地獄だろうな・・・。

どっちを取るかは明日考えます。


懐かしい [出来事]

ちょっと懐かしのプロレス見てます。

当時、なんちゅう強い奴らだと釘付けになってたのを思い出しました。

この入場テーマがまた格好良かった。

確か初来日の時も見てたんだけど凄い衝撃でしたね。

尚、この試合、今見てもキラー・カーンのフライング・ニーが痛そう・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=vdW5NzpjOwo


明石海峡大橋まで行くライド [ロードバイク]

さて昨日に引き続き今日も平坦路ライドです。

山も良いんだけど、やっぱり相当寒そうなので・・。路面も怖い。

で、天気予報見ると西からの強ーーい風。

よし!前半は向かい風の中を強度上げて、帰りは追い風にのってドーンと帰ってくる!

そんなわけで行ってまりました。

 

では今回は一言申し上げてから始めたいと思います。

 

風のアホーーーーー!!

 

スタート。

130224_0856~01.jpg

基本的に今日のコース、仲間と行ったカキオコライドと同じです。

淀川CRまではちょっと違う道行ってみたら案の定やや迷子になりました。。

気を取り直して淀川CRで鳥飼大橋まで行きます。

今日のCRは自転車乗りがワンサカ。

なんか皆、北に向かっていったけど今日はそっち寒いだろうに・・。

皆さん元気で僕も、その元気を分けてもらいます。

 

鳥飼大橋を渡ったら、前回初めて通った『なにわ何チャラ道』を走ってみます。

行きも帰りも真っ暗だったから、あんまり覚えてないけど・・・。

・・・と、先に言い訳言っときます。

鳥飼大橋渡ってスグに迷子。あははは・・。どう行くんだっけ?

適当に走ったら川があったので川沿いを走ります。

130224_0918~01.jpg

あ。。ここだ。しかし風が強い・・・。

130224_0919~01.jpg

あり!?(笑)最近通行止めになったのかな?

ド・・・ドンマイ!ドンマイ!

130224_0920~01.jpg

えーと・・。こんな砂利道通ったっけ・・・。

だ・・大丈夫!なんくるなるさー!

130224_0925~01.jpg

うぐっ・・・。なんともならない行き止まり。

どこ走っとんねんこれ!!

別にウケ狙いでワザと間違えたりするような体を張った芸をするつもりはなく、至って真面目に走ってるんですけど・・。

130224_0948~01.jpg

地図があったので確認。

ん。。川が多すぎて分からん(笑)

取り敢えず下流に向かって走れ!行けばわかるさ!バカヤロー!

130224_1055~01.jpg

てなわけで、結構ヘロヘロになって2号線。

こちらはパシャさんのホームグランド。ここでいつも強度を上げた練習をされてるんだそうな・・。

じゃあ僕も行くぞ!

・・と走り出すも、すんごい向かい風。

まあ今日は西からの強風なんだから、これは予定通り。

しかしキツイ・・。結構頑張って走ってるんだけど27キロ巡航とか。

ところがそこへリカンベントが1台、ピューっと僕をパスして行った。

『あ!このやろー!』と戦闘態勢。

しかし、このリカンベントのお方、速いの何の。。

いかにも速そうな自転車で僕の決戦ホイールと同じのを履いておられて『あなたなんか屁でもないですよー?』といった感じで走っていく。

信号で何とか追いつくも、スタートから30キロくらいまでは、そんなに速くないんだけど30キロ過ぎてからの加速が凄い。

一方、30キロが限界なワタシ・・。(一応強い向かい風です)

負けてたまるかー!と一時は40キロ超で追いかけるも、それでも距離が離れていく。

なんなんだ!?あれは!?

その後も信号や緩い坂なんかで追いつくも、その都度離され43号線に合流するところで、ついに千切られた・・。無念。

一応そこからも強度は上げて明石海峡大橋を目指す。

相変わらず強い向かい風。

・・で、ようやく到着。

130224_1218~01.jpg

ドーーーン。しかし遠いわ。ここまで70キロちょっとあったかな?

130224_1222~01.jpg

カキオコライドの時はここから更に100キロ近く彼方まで走っていったんだよな・・。

今振り返っても、とんでもない距離だ。。

一応目的地についたので周りをウロチョロ。

130224_1223~01.jpg

中々良い絵でしょ?

さあ!いよいよこれからアワイチ!

しないわよ?勿論帰ります。

130224_1224~01.jpg

もう一枚、橋の真下から?もういい?

というわけでリスタート。

さあ!ここからは追い風だぞー!吹いて吹いて吹きまくれー!

よーーー!やっぱり全然違う!余裕の30キロ後半の巡航速度。

良いねー!

・・・と、思ってたのも束の間。なーんかおかしい。

あんまり追い風を感じないんだけど。横風?

風にのってと言うより頑張って30後半で走ってる感じ。

 

ま。。取り敢えずランチ!

実はこっちのほうが最大の目的だったりする。

尚、三宮というだけで、あんまり場所が分かってまへん。

130224_1329~01.jpg

ウロチョロしてたら北野異人館まで来てもうたよ。

ココは相変わらず自転車乗りが1人で行くとかなり浮いた存在になってしまう。

・・・で、探しまくってようやく見つけました!

130224_1334~01.jpg

閉まっとる。。。オーマイガッ!!

もう腹ペコで、ここの四川麻婆食べたかったのに・・(泣)

仕方なくリスタート。

お腹の中は完全に『麻婆豆腐食わせろ!食わせろ!』と言ってるので周辺を探すも自転車の置き場がなかったり、やたら高そうだったり。一軒見つけた!とおもったら王将だったり。

ネタとしても今日は勘弁して頂き、やっぱり麻婆豆腐食べたい。

しかし結局見つからず、ガッカリして三宮を後に・・。やっぱりちゃんと調べて行こ・・。

130224_1350~01.jpg

結局、王寺公園近くにあったコチラに入ってラーメン食べることにしました。

もっこす?

知らんかったけど帰って調べたら結構人気なチェーン店でした。

130224_1355~01.jpg

オーダーしたのは魚介ラーメン&チャーハンセット。(800円)

麺は細めん、太めんを選べるので僕は好物の太めんにしました。

・・・で、店員さんが目の前にポコッと何と山椒を置いてくれました。

え?と思いながらも山椒が大好きな僕。

どっちにかけたら良いのか分からんから、どちらにもバサーっとかけたった。

これでどちらもハズレということは絶対有り得ない!わははは!

聞けばええやん?

バカヤロー!!食べる前から答え聞いてどないすんねん!

こんなのは体で覚えるんじゃい!

 

実食。

ん!!チャーハンに山椒は合わん!わははは!

以上。

 

ラーメン!めちゃ美味かったです。山椒がこんなにラーメンに合うなんて意外でした。

*これで実はチャーハンが正解だったら落ち込むな・・。

 

てなわけで、リスタート。

再び2号線に出ます。

ところが・・、お腹一杯になり過ぎたのか、補給が遅すぎたのか、実力がないのか、とにかく力が入らない。

あと完全に山側からの横風。追い風何処行ったー!?

25キロくらいの巡航で走ってると、やっぱり自転車乗りにピューっとパスされた。

また戦闘態勢。

途中からは何とか30~35キロ巡航が出来るようになったものの僕だけ信号に引っかかって完敗。

その後も1人、オール信号無視の自転車乗りに千切られた。。ま。あれはどうでも良いや。

 

尼崎まで帰ったら『今度は間違えないぞー!』と再びなにわ何チャラ道。

今度は間違わなかったけど、文句なし北からの強烈な向かい風。

天気予報のアホー!

130224_1608~01.jpg

・・・で、淀川CR。

もうこっちは走れないくらい強風で、関西医大まで行くつもりだったけど、たまらず回避して、行きと同じコースで近道へ。

130224_1640~01.jpg

有名な?通称『ニコパチの交差点』。

市内で酔っ払ってタクシーで帰る時、ここを知ってる運転手さんなら安心して寝れる。

知らない運転手さんなら必ず途中で叩き起こされる。←どっちにしろ寝てるやんけ。

130224_1658~01.jpg

ということで17時過ぎに帰宅。今日はちょっと遠近法?で撮ってみました。

ヘロヘロなんだけど、走り終えると『もっと走りたい!』と思ってしまうのが自転車の魅力ですな。

もう少し強くなってくれると有り難いのだけど・・。

平坦路もキツイ。

帰宅してから右のお尻が攣ってしまいました・・。

一体、何が得意なのやら・・。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/aWvimM

 

<今日の記録>

走行距離 : 152.48キロ

走行時間 : 6時間11分

平均速度 : 24.6キロ

累計走行距離 : 12654キロ

 

というわけで、明日からはお仕事。

皆さん頑張りましょう!

はよ週末来ーーーーい(笑)


海と空の港へ行くライド [ロードバイク]

今日は朝になっても行き先を決められず。

ウダウダしてたら二度寝かましてしまいました。このへんは、やっぱりちょっと疲労がたまってるのかな。。

結局お家でお昼食べてから12時半過ぎにスタート。

130223_1251~01.jpg

ちょっと体が重いので山ルートを避けてド平坦コース。

すっかりお馴染み第2京阪を進みます。

門真を経由していつものよううに市街地へ入っていく。

全くいつもと同じじゃ面白くないので内環状を左折し南下。

ゴニョゴニョ走って長居スタジアムを横目に住之江公園。

130223_1437~01.jpg

南港通りを走ります。上を走ってるのはニュートラムですな。

130223_1444~01.jpg

はい。到着。←淡白ですな。

今日は海と空の港を見に行くのが目的。

てなわけで最初の目的地は海の港。『南港フェリーターミナル』。

130223_1445~01.jpg

めちゃくちゃアングルが悪いですがデッカーいフェリーが停まってるよ。

四国行くんだったらこれ乗って東予行くのも良いな・・。

・・・で、ホントは海を見たかったんだけど、殆ど見えず。

従いまして、すぐリスタート。

130223_1504~01.jpg

おおー。ちょっとだけ見えた!

130223_1512~01.jpg

今度は大和川沿いを東進します。大和川河口もなかなか雄大で結構良い気分になりました。

因みにこの道路の左半分、アスファルトに見えると思いますがシートでした。

せっかくなら赤いじゅうたんにすれば良いのに。

シートの上走ってるので、メーテル無音で走ります。なんか不思議な感じ。

・・・で、大和川沿いをコースに選んだのは勿論追い風を期待して。

市大のあたりだけ道がないから迂回して『それー!』と走ろうとしたけどあんまり追い風効果なし。

その後、旧中環の2号線を左折すると次の目的地である空の港へ。

130223_1546~01.jpg

このあたりは何度も走ってるけど間近まで行ったことがなかったので今回は初めて行くことにしました。

130223_1605~01.jpg

八尾空港。思いっきり住宅街にあるわよ。

八尾市と言えば天童よしみ。

 

海がわれるのよー♪

腹は出てるのよー♪

ケツはわれてるのー♪

はじめーかーらー♪

 

バカヤロー!←ノッてきた様子。

130223_1549~02.jpg

デーンと滑走路。もっと小さな空港なのかと思ってたけど、やっぱり空港デカイのよ。

尚、ご存知ワタクシ、歯医者と飛行機が大の苦手。

130223_1551~01.jpg

遊覧飛行?有り得ん。

何で遊びで飛行機乗らなアカンねん。

『命がけ飛行』に名称変えないといけませんよこれは。

130223_1552~02.jpg

セスナがいっぱい停まってました。あとオバちゃん2人も見物に来てた。

お金持ちの方の自家用飛行機なんかもあるんかな・・。

もしも誰かが僕に100億円くれたら・・。

やっぱり僕なら自家用クルーザー買いますね!

操縦士雇ってさー。←何故自らしないかと言ったら当然飲みたいから。

海のど真ん中まで行って釣りしてさー。

釣った魚刺身にして食ってさーー・・。

酒飲んでさー・・。

眠くなったら大海原で昼寝・・・。

ええなあーーー・・・・。

 

ええなあーーー・・・・。

 

はい。次。

130223_1559~01.jpg

管制塔とメーテル。

130223_1600~04.jpg

ちょうど僕が思う最も理解しがたい乗り物が下りてきた。

そんなわけで今日の目的は達成。

後は帰るのみ。

帰りも適当に走って21号線を北上。

八尾から東大阪間はなんでやねんの雨。幸い小雨で助かりましたが。

巣本からは再び第二京阪。

130223_1718~01.jpg

今日のちょこっとだけ上り。いつも写真撮るとこね。

ここ因みに斜度は9%。でも短いからアウターでも十分いけるわよ。

130223_1727~01.jpg

帰宅は17時半過ぎ。

お家の近所でも小雨。

こりゃ明日の路面コンディションも微妙かいな・・・。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/hP3gXv

 

<今日の記録>

走行距離 : 86.15キロ ←100くらいの予定だったんだけど・・。

走行時間 : 3時間36分

平均速度 : 23.9キロ

累計走行距離 : 12501キロ  

 


プロレス好き [出来事]

今週はブログちょっとおさぼり気味。

なんか仕事が結構バタついたり体が重かったりで、ついつい・・。

ま。こんな週もあるわいな。

ただ忙しかっただけに5日間が結構アッと言う間には過ぎました。

 

さて今日もニュースに目をやると、クリエイター?の方が亡くなられてたが、まだ42歳だったとのこと。

僕と2つしかかわらない。

いつかオカンも『あんたくらいの年齢の人が結構亡くなってんやで。あんたも気をつけや!』と言ってた。

ただ気をつけろと言われても、寿命ばっかりは自分のことでも分からない。

40歳になった時、40代の目標みたいなのを立てようと思った。(30代になった時は立てた)

けど、結局立てなかった。

50歳になるまでの目標を立てたのに、その前に寿命が来ちゃったら悲しいなと思ったからだ。

実際には色々希望はあるけれど、とにかく一生懸命に人生を歩もうとは思ってます。

 

そういえば先日天満界隈を歩いてたら、知らぬ間に前に行ったことのあるレトロな食堂がなくなってた。

130222_1338~01.jpg

綺麗な可愛らしいカレー屋さんになってました。

あのご主人達はどうしたのかな・・・と、そればっかり気になってしまいました。

ま。以前から閉めようとかは考えてたのかも知れないけど。

こうして少しづつ町も変わっていくんだな・・。

 

 

さてさて。。話題を変えまして。。

まだまだ寒い日が続きますね!

130219_1238~01.jpg

この山、どこの山か分かります?

これ和歌山に入る手前の孝子あたりの山なんです。

今週は2回和歌山出張があったのですが、この海に近いあたりで雪かぶってる山を見るとは思わなかった。

和歌山市内も結構吹雪いてました。

この日はあの清滝も積雪したらしい。

週末もかなり冷え込むみたいだし、山行きたいけど全くコース設定が出来ません。

どうしたもんかいね・・。

 

そしてやっぱり寒さ対策。

冬場の自転車はとにかく寒さとの闘い。

下山なんかホントに地獄の寒さ。

サイクルウェアは完全防備でもやっぱり足のつま先や手、、それに顔。

もう痛いの何の。

 

そこで名案。

これは絶対寒さ対策になるはず。

ただ休憩でコンビニでも行こうもんなら、思いっきりカラーボールぶつけられそうだけど・・。

130222_2138~01.jpg

今回はこういうオチよ?

皆さま良い週末を。


チームで行く平坦も上りも下りも強度を上げるライド [ロードバイク]

さ!やってまいりました!!

何がやってきたのかって?

勘弁してよ全く・・・。お題ちゃんと見てよ?

今日はチームライドの日です。

どうもチームライドの前夜って興奮して寝付けない。

仕事やゴルフの時なんて、ぜーんぜん寝てられるのにさあ・・。

共通の趣味を持った仲間達とのふれあいはホントに楽しいものです。

 

ラーラーラララー♪

ラララララー♪

いーきーてー行ーけないー♪もーのだーからー♪ ← 中村雅俊の歌を唄ってるつもり。

そんなもん、いきなり唄われても分からんがな。

 

・・・・スタートーーーーーー!!!!

本日はkurubiさん、しおさん、trekyさん、パシャさんの5人で行きます。

コースは山岳コース。もう絶対強度が上がるしkurubiさん『チームでしか出来ないので強度あげます!』と宣言されてるので間違いなく強度上がる。

僕は別に強度上げなくても良いから、そのへんの郷土料理でも食べて帰りたいくらいなんだけど。

分かった!?今の駄洒落!?わははははは!!

 

進めます。

まずは7時半の待ち合わせ時間に合わせて関西医大に向かいます。

到着すると既にtrekyさん、パシャさん、それに・・・あれ!?

なんか見覚えのあるド派手なバイクが止まっとる。。

鉄人だー!

130217_0730~01.jpg

そうこうしてるうちのkurubiさんも到着。

やっぱり鉄人の登場にウケてました。

鉄人・arkibitoさん、今回はまたロングライド行った帰りで今日はお見送りに来てくれました。

なんかまた、とんでもないとこまで行ってた模様。

詳しくはまたarkibitoさんのブログでどうぞ。

それと頼んでおいた前回の超ロングライド記念Tシャツを持ってきてくれました。

わざわざ有難う御座います。

人生初の300kオーバーを記念したTシャツ。良い思い出になりました。

130217_0758~01.jpg

arkibitoさんのお見送りを受けていよいよ出発。

まずは淀川CRを北上します。

当然ながらそれなりに強度上がります。これも普段1人では出来ないこと。

出来ないことだけど当然しんどいわよ。

 

・・・で、御幸橋手前でしおさんが京都からドッキング。

最近超ストイックに練習に励んでおられるしおさん。ドキドキです。

当然パシャさんは警戒態勢に入ってました(笑)

130217_0827~01.jpg

取り敢えず流れ橋で一旦休憩。

・・・で、このへんでメーテルの油が切れてる場合、リアのあたりがキュルキュル鳴るんだけど、今日は僕のお腹がキュルキュル鳴り出した。

寒かったのよホントに。

程なくリスタートするも当然強度は上がる。

あんまり力んだらヤバそうだったのでマッタリ走りたいけど当然そんなわけにも行かず。

トレインを組んで走りますが、強度を下げるには僕が先頭に立つしかない。

というわけで無理矢理先頭に出る。

・・・でも出たら出たで、やっぱりチームライド。そんなに強度を落とせない。

当然先頭だから体力消耗。

ま。次に大正池TTの前に休憩が入るだろうから僕はそのまま先にゆっくり上らせてもらおう。。

130217_0858~01.jpg

・・・と思ったらkurubiさん『そのままノンストップで上りまーす!』

ええーー!?

ただ、しおさん『今日はマッタリ26分くらいのペースで上りましょう!』とのこと。

僕的に26分は決してマッタリじゃないんだけど、まだマシ。

そのままTT開始。

 

すると、kurubiさん、しおさん、trekyさん軽快に上って行かれました。。

あれのどこが26分ペースなんだ。。

 

取り敢えずCRでかなり足使ってるし戦闘意欲もないけど、自分なりに強度を上げて上って行く。

暫く上って振り返るとパシャさんが20~30mくらい後方を上って来てる。

何人かの自転車乗りをパスしながら上り再び振り返るとパシャさんまだ同じくらいの距離で追ってきてる。

こりゃやばいぞ・・・。

やばいけど僕も目一杯で上ってんだけど。。

・・・で、途中の平坦区間が見えた。

振り返るとまだパシャさんの姿は見えてる。

パシャさんの平坦路のスピードはよく分かってる。絶対ここで追いついてくる。

てなわけで猛烈にスピードを上げる。

とにかく追いつかれるな!必死ですよ。

・・・で、幸いまた上り区間に入ってホッと一息。

また強度を上げて再び上る。

 

・・・・と、その時スグ後ろから『しんどいですねー。』と囁きが聞こえた。

『うがっ!?』

平然とパシャさんがディープホイールの地鳴りをたてながら追いついてこられました。

あはははは・・・。ダメだ。。

 

その後もパシャさんの囁きは続くも、僕、必死で喋れないわよ。

ついに激坂区間手前でパシャさんに先行される。

ここキツイはずなのにパシャさんのペースは落ちないどころか、まだ前方で何か囁いてる。

何とか離されないようについて行く。

そしてゴール手前。

『僕、しんどいっすわー。先行ってきれて良いですよー。』と言ってくれたので、ここぞとばかりに前へ出る。

そのままゴール。

130217_0927~01.jpg

パシャさん黙って上ってたら、おそらく千切られてたです。

今後もどうか囁きながら上って欲しいものです。

 

さて先着されてた、しおさんtrekyさんは見事自己記録を更新された模様。

おめでとうございます!!

・・・ていうか、26分台でマッタリ行くのではなかったのか。

自転車乗りの『大したことないですよ。』とか『全然大丈夫です。』とか『ゆっくり行きましょう!』とか『今日はもう殆ど上り区間はないですから』等の情報は全くアテにならない。

130217_0927~02.jpg

僕は忠実に26分台で上りました。あははは・・・。

 

・・・で、裏大正池を下って和束のローソンで休憩。

スグにお手洗い行って軽量化・・・。ふう・・。

しかしもうこの時点でかなり足使っちゃいました。だいたい普段なら大正池まではTTに備えて超マッタリでくるので、今日の場合TTする前に半分燃え尽きてましたから。

しかしあの強度で走って来て記録更新される2人。。何という底力なんだ。。

 

さてリスタート後は5号線を上ります。

ここはサイクリングには申し分ない良い道。

・・・ですけど今日は当然というか、また強度は上がる。

僕、早々に千切れてしまいました・・・。

あまりにも序盤で千切れたので皆さんがペースダウンして下さり、何とか合流。

これ以上、迷惑は掛けられんと必死にトレインに乗ります。

・・・が、途中でまさかの工事中で道はダート状態。

怖いから無意識にペースダウン。

当然、前が空く。

ちょうどその時最後尾を走ってたしおさん『前空きましたよー!空けないでくださーい!』とおっしゃるので『ぬおー!』とペースを上げ何とかドッキング。

こりゃダメだ。とつかさず再び先頭に出てペースダウンを図ろうとする。

・・・も、やっぱりチームライド。。ペースを落とせない。。

結局ずーっと30kは切ることなく上っていき森林公園区間に突入。

しおさんが前に出て一気にトレインが覚醒化。

もう一番乗りは不可能だから、せめてここでアタックしようかと思うも、まだ峠まで距離はある。

もう少し行ってから!もう少し!

・・・と思ってるうちに千切れました。あははは・・・。

しかし、しおさんの足は凄いです。あれだけのペースで上ってきて、更にグン!とペースを上げられるなんて・・・。

日頃のストイックな練習の成果が如実に窺えました。

130217_1040~01.jpg

てなわけで、皆さんをお待たせして僕もゴール。

もう引き返したいくらいヘロヘロ。

その後は307号線に出て422号線方面へ。

また強度上がる。

仕方ないから、また先頭に出る(笑)

でも強度下げられない(笑)

422号線は下り区間だしローテを繰り返しながらトンネル越えてからは『もうヤケクソ!』とペースアップ。

下りたところのコンビニでようやく休憩。ほっ・・。

因みにこの辺まで平均時速は27キロ。ご存知のように普段なら有り得んスピードです。

そしてリスタート後は本日最後の山岳・大峰山へ向かいます。

しおさんが先日行っておられて大変興味がありました。もうヘロヘロだけど。

しかしコースに入るまでもずーっと上りが続いてて『もうコース入ってますよね?』とkurubiさんに聞くも『いやまだです。』とのこと。

ひょっとして『コースに入る』と『ピークに着く』を間違えてんじゃないか?と思いたいくらい上り区間は続く。

130217_1143~01.jpg

・・・で、ようやくコースに入るとの事。。。ここから6k強の上り区間だそうな。

もう十分上ったんだけど。

ここはTTペースでなく上っていきます。

ちょっと頭真っ白状態だったので黙々と上って気がついたらまた先頭へ。

気付かなかっただけだけどフロントもアウターのままでした。

依然、頭真っ白状態で『よーし!アウターしばりじゃー!』などということ考えて上り続ける。

・・けど、そこはすぐ正常に戻りインナーにチェンジしました(笑)

少し後ろが空いてたけど、しおさんがスーッと追いついてきてからは2人でダイエットのことや酒のこと食事のことなんかを話しながら楽しく上る。

こういうゆとりがあるくらいが良いよね(笑)

それからkurubiさんもスーッと追いついてきて3人で上る。

サイコンで残り距離をチェックしながら黙々と上ります。

残り距離も少なくなって標高が400mを超えたあたりでした。

130217_1209~01.jpg

わお!雪!

130217_1210~01.jpg

完全にアイスバーン状態。

てなわけで、ここからは歩いて上ります。

そこへ九十九折れしてる道の先を何かが走ってく姿が見えた!

しおさんに『なんか今、通りましたよ!?』と知らせます。

130217_1212~01.jpg

上って行くとクッキリと何かの足跡・・・。

怖いよー。。何これ。

しおさん『まあ熊じゃないから大丈夫でしょ!』

何を言っとるんだ!そういう問題ではない!これどう見たって人間様じゃないじゃない(泣)

なんなんだろ・・。この小さな丸い足跡・・。

 

あ!分かった!

こんな小さい足跡、きっとワカメちゃんだ!

ワカメちゃんが今日は大峰山に1人でハイキングで来てたんだ!

ん!!そうだ!そうだ!

こんな寒いのに大変だよー。。かわいそうに・・(悲)

が・・・頑張ってねー!

130217_1213~01.jpg

その後も皆で押し歩きしながら僕は『今出てくんなよー!!』『じっとしとけよー!』と山に叫んでおきました・・・。

 

ピークを越えてからは積雪区間もなくなり再び自転車乗って下る。

途中ちょっと凍結してるとこもあるので慎重に。

・・・でメチャクチャ寒い。

お手手痛くて仕方なかったです。

 

ただ、このコースとっても良いコース。

見晴らしも良く絶景ポイントもありました。あとなんかえらい山の上にサーキット場もあったな・・。

ワカメちゃんが絶対いないと保証してくれるなら今度は反対側からも上ってみたいな・・。

誰か一緒に行こうね(笑)1人じゃ怖い(笑)

130217_1245~01.jpg

それから宇治田原でランチタイム。

こちらはkurubiさんが調べてくれてました。有難う御座います。

食べたのは、ここの名物?『デリシャスラーメン』。それにチャーハンもいっときました。

あ。。写真ブログに入れ忘れた・・・。

てなことで写真は割愛。。

早速実食。お味は勿論・・・

デリシャース♪

有難う御座いました。

 

チェーシューが物凄い分厚くすんごいボリュームでした。

とても美味しかったけど多かった。ラーメンだけで良かったかも。

今日の消費カロリーを一気に帳消しにしておきました。

 

皆と談笑しながら楽しく頂きました。

ところで自称『地理が苦手』なパシャさん、しおさんに『しおさんのお家この近くなんですよね?』とご質問。

京都市内にお住まいのしおさん当然『え!?いやここからまだ大分ありますよ!?』と困惑気味。

パシャさん、しおさんが京都にお住いなので、このスグ近所だと思ってた模様。

いつか皆で経ヶ岬あたりに行った時なんかもパシャさんは同じ質問をするのだろうか少し興味が沸きました。。

 

一方、漢字が苦手な僕(笑)

『僕、舞洲のレースはちょっと見送らせてもらおうと思ってるんです。』と話すと、つかさずパシャさん『それマイシマですよね?』と突っ込まれました。

 

舞洲(マイス) ← ×

舞洲(マイシマ) ← 〇

 

・・・・・。はい。次。

130217_1358~01.jpg

天ヶ瀬ダムまでの下りも強度を上げて(というか今日は全然強度下がらない)宇治へ出てお土産タイム。

こちらへ。尚、僕は今回買いませんでした・・。

 

その後は宇治川沿いを走行し、観月橋経由、高速道路のとこで、しおさんとお別れ。

今回も有難う御座いました。

再び御幸福橋まで来て僕、ちょっとお手洗い休憩。

それからは関西医大までのCRを帰るだけ。

ここまで殆ど僕の見せ場なし。

 

kurubiさん『この先はどうします?マッタリ?』

『マッタリ行きましょう!』←実はやる気満々。

 

CRに入って暫くマッタリ走行。

ある程度走ってから徐に先頭に出たところで満を持してミッション開始。

気付かれないように徐々に強度上げてみる(笑)

スルスルスルーっと37キロくらいまで出したところでスグにディープリムの轟音が追いついてきた。

パシャさん『なーんか強度上げてますよねー。』

あははは・・・。

後ろ見るとkurubiさん、trekyさんも平然とペッタリ後ろに居ました。。ダメだこりゃ(笑)

・・・てなわけで、そこは諦めが悪い私・・。

最後の手段、関西医大の直前でスプリントするという、かなり陰湿な計画を考える。

だってあともう、これしかないじゃない(笑)

 

関西医大が見えてきた。。

いやまだだ。。勝ち逃げ出来る距離まで引きつけろ(笑)

残り150m。。

今だ!下ハーーーーーーン!ダンシング!!(笑)

 

そして追いつかれる前に自らペースダウン。ミッション終了(笑)←陰湿だ。。

パシャさんはまだ残り距離があるのにすんませんでした。。

 

というわけで、関西医大について皆さんとお別れ。

どうも有難う御座いました。

130217_1555~01.jpg

そして帰宅。

ん。。。やっぱりチームライド。チームだから出来る強度な練習。

今回も良い経験になりました。

もう少し鍛え直さないといけないですね。。

130217_1620~01.jpg

オミヤは300kオーバー記念Tシャツ。格好良いでしょ?(あ。足写ってる)

arkibitoさん有難う御座いました。(御代また次回お支払いします。)

 

本日のコース → http://yahoo.jp/Amgqkx

 

<今日の記録>

走行距離 : 145.01キロ

走行時間 : 5時間58分

平均速度 : 24.2キロ

累計走行距離 : 12415キロ 

 

 

 

 


終着駅を訪ねるライド(第22回)~汐見橋~ [終着駅を訪ねるライド]

さあ!1週間のご無沙汰でした!

終着駅シリーズ!最近では珍しく連発です!

ファイトーーー!!れんぱあーーーーーつ!!

130216_0947~01.jpg

はい。スタートします。

今回は距離も短く平坦路。ゆっくり行きたいので鉄郎出動です。

本日の目的地は昨夜何回検索しようとしても出てこないから『何でかいな?』と思ってたら『ゆうみばし』ではなく『しおみばし』。

汐見橋駅です!!フォーーーーーーー!!

 

はい。ところで、出発時の気温6℃となってますが、とても6℃とは思えない寒さ。

これが6℃なワケないやろー!?と思ってた矢先に雪降ってきました。

 

ゆーきやコンコン♪あられやコンコン♪

降っては♪降っては♪ズンズン積もる♪←やったかな?

オジサンは喜び自転車乗るよ♪

奥様はお家でまだ寝てるー♪

 

イエーーーイ!

 

・・・・はい。次。

130216_1055~01.jpg

幸い大阪市内まで来ると雪は止んでくれました。大阪城と鉄郎。

ところが松屋町筋に入ったあたりで鉄郎の前輪がプテュプテュ鳴り出した。

『鉄郎!?何をプテュプテュ言ってんの!?』と思いブレーキかけたら前輪グワンワン不安定な状態に。

あ。。。パンクや。

見たら何かの金具が思いっきりタイヤに刺さってました。

バカヤロー!工具持ってないのに!

やっぱり鉄郎用のチューブやら工具も買っとかなあかんなー・・。

幸い市街地走行中。ここからならYsが近いな!と思い押し歩いて行く。

130216_1128~01.jpg

程なく到着。

パンク修理なんかしてくれるのかな?とちょっと不安だったから、断られてもあんまり傷付かなくても良いように、お姉さん店員さんに『すみません。パンク修理ってして頂けるんでしょうか?』と訪ねました。

するとお姉さん。。ま。サイクルウェアを着てない僕の本日の格好からして、朝からその辺のコンビニ行って発泡酒買った帰りのママチャリ親父だと思ったのでしょう・・。

物凄く険しい顔で『どんな自転車ですか!?』と凄まれました(汗)

 

『あ。。ミ・・ミニベロです。』と言うと『それなら良いです。中に持って入って下さい。』とのこと。

良かった。

良かったけどちょっと傷付いた・・。

あの女・・・。

今度メーテルに乗ってバッタリ街中で出会ったらケチョンパに引きずりまわしてやる。。←間違いなく引きずりまわされてる。

チューブ&工賃代で約2000円也。。

 

当然ながらアッという間に修理完了してリスタート。

その後、市街地をマッタリ走っていよいよ目的地。

130216_1140~01.jpg

ドーン!!南海高野線(汐見橋線)の『起点』汐見橋駅です!

また起点だよ・・・。

130216_1141~01.jpg

しかし、この駅とってもレトロ感が漂い良い感じです。

現在の駅舎は1956(昭和31)年に建てられたそうな・・。

利用客が少なかったそうですが阪神なんば線の開業後桜川駅が隣接されたこともあって、その後は24%も利用客数が増えたそうな・・・。

1900(明治13)年9月3日

高野鉄道が大小路駅(現・堺東駅)から延伸した際の『終着点』にあたる道頓堀駅として開業!?

よーし!!終着駅だ!!

フォーーーーーーー!!

130216_1141~02.jpg

尚、この駅に行ったら是非見て頂きたいのが、この観光案内図。

とってもレトロ感あります。これも昭和30年代当時のものだそうです。

古くて見にくいけど見ごたえありました。

 

さ。次。

ランチにする為、これまた近くの大正近辺に移動。

130216_1201~01.jpg

ここの沖縄料理店に入りました。何気に今日のホントの目的はこっちだったりするんだけど。

沖縄好きなの。1回しか行ったことないけど。

こんな寒い日は沖縄料理で温まろう!

この店、調べておきました。人気店なのかまだ正午前でしたけど満員。

130216_1153~01.jpg

オーダーしたのはゴーヤチャンプルー。

最初定食を頼んだのだけど定食は平日しかやってないとのこと。

『何チャラなら出来ますが?』←また忘れた。

・・と、えーっと沖縄の炊き込みご飯(200円)をつけてもらって計800円。

ん。。ちょっと高い気もするが、ここはジェントルマンに大人食い。

・・で実食。

炊き込みご飯は、お家の炊き込みご飯と変わらず。美味しいよ。

ゴーヤチャンプルー・・・。

ん。美味しい。

美味しいのだけれど、ゴーヤが苦くない。もっと苦くて良い。

苦くないゴーヤは飛ばない豚と同じだ。←全く意味わからん。

 

沖縄に1人、友人がいるんだけれど、やはり『大阪のゴーヤは苦くないからダメさー。なんくるなるさー。』みたいなこと言ってた。

ま。美味しいんだけどね。

130216_1201~02.jpg

お店の横にはオール沖縄風味の自販があります。買わなかったけど。

あと、店内にはお土産も置いてあるよ。買わなかったけど。

ま。また気が向いたら買いに来よう。

さてリスタート。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このあたりはどういうわけか沖縄の方が多く暮らしておられます。

てなことで沖縄の店もそこそこ多い。

130216_1205~01.jpg

130216_1207~01.jpg

130216_1209~01.jpg

僕がたまに利用してはヘベレケになる『おもろ』の本店もこの近くにあります。

アカン。。飲みたくなるから逃げよう。

 

尚、先ほどの友人の親戚も、この近所に住んでおられるそうだ。

以前『何で皆このへんにおるの?』と聞いてみたけど、

『知らないさー。なんくるなるさー。』と言ってないけど大体そのようなことを言ってた。

 

しばらく近辺をポタリング。歴史感漂う商店街なんかもあって、いい感じ。

130216_1233~02.jpg

大阪ドーム(現・京セラドーム大阪)もすぐ近くにございます。

さ。帰ろ。

 

再び市街地を走って帰ってましたが、時間もまだ結構早いし足も余ってる。

どっか寄り道したいとこないかなー?と思いながら走り、途中で『あった!!』とひらめいて、ちょうど内環状線に出たから左折して淀川方面に向かう。

130216_1356~01.jpg

130216_1405~01.jpg

行きたかったのは、この橋。

130216_1406~01.jpg

赤川仮橋です。

130216_1407~01.jpg

80数年間に亘り親しまれた、この橋が今年の秋には閉鎖になるとのこと。

少し前にarkibitoさんのブログで知りました。

80年以上も親しまれた、この橋は一体どれだけの人や列車を運んで来たのだろう。

なんか閉鎖と聞くと寂しいですね。

130216_1415~01.jpg

とか言いながら僕、この橋まだ渡ったことなかったの(笑)イエーーイ!

てなことで今日初めて渡ってみました。確か自転車は押し歩かないといけない?てな記憶があったので押し歩く。

それが一歩一歩踏みしめて渡ることが出来てなんか良かった・・。

もう少しの間だけれど、また来よう。

130216_1423~01.jpg

隣は貨物線が1時間に一本くらい?走るみたいだけど、ちょうどCRから橋に向かってる途中に通過してました。惜しい。。

130216_1448~01.jpg

あとは右岸を走って帰るだけ。このあたりの右岸を走るのも初めて。

途中工事車両が結構いて、工事のおっちゃん路面に水まいてたりするもんだから鉄郎ドロドロになりました・・。

130216_1522~01.jpg

というわけで関西医大。

途中、向かい風区間もあり、やっぱり雪もちらついてたりで良い練習にはなった?

いや。。流石にこれは練習になってないか・・。

大丈夫!なんくるなるさー!

 

また次回までお楽しみさー♪

 

本日のコース → http://yahoo.jp/yfLvbk

何気に初めてCRにコース引けました(笑)

 

<鉄郎・今日の記録>

 

走行距離 : 77.87キロ

走行時間 : 4時間16分

平均速度 : 18.2キロ

累計走行距離 : 383キロ


週末あれこれ [出来事]

そういえば少し前に地球に小惑星が再接近するも衝突の恐れはないというニュースを見た。

その再接近は明日らしいけど、今日ロシアに隕石が落下して多くの方が怪我をされているらしい。

小惑星は南極方向からやってくると見られ今回の隕石とは関係ないとのことだけど、ホントに何があるかわからない。

人の命なんてホントちっぽけだなあと思ったり・・。

 

そういう僕は目下明日の行き場所を考え中。

明後日がチーム強化ライドなので明日はマッタリ鉄郎出動かな。。

今日、月曜が雨でちょうど土日だけ晴れるという天気予報。たまにはこういう時もないと。

てなわけで引き続き明日のコースを考えます。

しかし当ブログ。自転車記事半分、酒飲み記事半分て感じだけど酒を少し節制してるもんだから酒記事書けないです。。←といっても少し飲んでるけど。

 

そう言えば伊吹山のレースまで後2ヶ月に迫ってきた。

体重ホントになんとかしないとなんだけど、毎日空腹感に襲われて結構大変。ていうか結局それなりに食っちゃってるけど。

自転車乗り始めて胃袋が大きくなったような気がしてならない。。

食欲旺盛な今日この頃・・。


愛車の由来 [映画]

今日はバレンタインデー。

僕1個頂きました。

長男から。。

『ありがとなー!』と抱き締めて、ついでに貰ってないけど二女にも『ありがとなー!』と抱き締めたら本気で嫌がられました。

さてここんとこ毎晩、先週借りてきたDVD観ては目を腫らしてます。

やっぱり名作です。

もしご存じない方がいらしたら絶対おススメよ?

今日の映像は前にも載せたけどちょっと改訂されたものだそうだ。

見事な編集でまた目を腫らす。

 

・・・そして大人は、いつまで経っても大人になれない。

それで良い。私はそれで良い。。

http://www.youtube.com/watch?v=0iiRIn51W6c