So-net無料ブログ作成
検索選択

公約違反 [出来事]

最近、期末ということもあるが仕事が結構忙しくなってきた。

今日もドタアポ?で夕方商社に訪問。

取り敢えず用件を話して一通り相手の話を聞いて締めようかと思ったら『ちょっと〇〇が挨拶したいと言ってるので。』と言う。

その方は前任者で長い間お世話になった人だ。

『あー久しぶりだなー!』と待ってたら程なく、その方がやってきた。

 

一目見て『うわっ・・・』と思った。

俗に言う丸坊主になってたけど、それは瞬間的に反り上げたのではないことくらいは分かったからだ。

こんな急な展開な時、どう切り出して良いのか分からなかったけど『いやあ!サッパリされましたね!』と声を掛けた。

 

『明日で退社するのですが今日お越しになられると窺ったので是非ご挨拶を。』とのことだった。

そのご報告に確信したから、こちらからは質問は一切せず話を聞きました。

昨年末に肺癌が見つかり手術。その後、抗がん剤で治療中とのこと。

心半ばで仕事を辞めるのは本意じゃないが治療に専念したいとのことだった。

 

この方と前回お会いした時は一緒にヘベレケに飲んで新地の店に連れて行ってもらっては夜な夜な飲み明かした。 

 

『とにかく体を最優先で。・・・・。』

その後、何て言ったのか正確に覚えてないけど、その言葉に嘘はない。

 

年を重ねていくと、それなりに悲しい出来事も待ってる。

そりゃ仕方ないのだろう。

ただ、そこから学ぶことも多々ある。

 

『今日お会いできて良かったです!』(明日退社と聞いたからという思いだったのだけれど)は失言だった。

 

そんなことで色々想いながら今日は1人で少し飲んじゃった。

勘弁。