So-net無料ブログ作成
検索選択

お赤飯 [家族]

うちの長男は現在5歳。

只今、地元の幼稚園で『たんぽぽ組』に所属してるが、少々舌足らず。

『何組ですか!?』と聞くと元気よく『たんぽこ組!!』と応える。

 

めっちゃ可愛いのだけれど、あと1文字間違えると大変なことになるので現在矯正中であります。

 

さて一方で長女は現在中学1年生。

先日、和歌山から帰ってくると奥様が赤飯を炊いていた。

我が家では僕が赤飯好きとあって、たまーに赤飯炊くので『おー赤飯か!』と徐にパクついていたが翌朝も赤飯が出された。

『なんや?僕の完走祝い?』

 

すると奥様、『あの子も成長したんやで。』とのこと。

 

『・・・あー。。そうか。。』

その時はそれだけ会話を交わしただけだったけど少し時間が経って何だか歓喜深いというか本音を言うと凄く寂しくなった。

娘は大きくなったんだなと。

男はいつまで経っても大人にならないのかも知れないけど女性は我が子も例外なく着実に大人へとなって行く。

異性の僕としては『不便なんだろうな。。』とか色々思いふけてるだけだけど時の流れを考えずにはいられなかった。

 

いつの日かあいつが家に男を連れてきたら僕はどんな対応をするのだろう。

 

一昨年亡くなった僕の恩師は『家の2階に居座ってとうとう下には下りなかった。』と言ってた。

僕の義父は、僕がスーツ着て挨拶に行った時、緊張して中々切り出せない僕に『よっしゃ!!ヒデちゃん!!よく言ってくれた!!』とまだ何も発してない僕に杯を傾けてくれた。

 

僕は・・・。

おそらくいつもの通りペコペコする余裕もなく、その相手を凝視して見定めているのだろう。

そして『自転車乗る?』とか言って。

 

徐に清滝まで連れて行ったら『よし!俺より速く上ってみろ!』とか言って、僕は渾身の力を振り絞って10分半くらい。←因みに現在は13分くらいだけど。

男は多分12分くらいか。。

その後も引きずりまわして『どうだ!まいったか!』と胸張ってるのか・・。

 

おそらく引きずりまわされてるのは僕なんだろうけど。。

 

でもその時くらいまでは、まだバリバリ元気でいたいなと思う今日この頃なのです。