So-net無料ブログ作成
検索選択

新春特別企画チームで行く超ロングライド [ロードバイク]

さて昨年からarkibitoさんがしきりに『カキオコ行きましょう!カキオコ!』と言ってました。

岡山県の日生まで行ってカキオコなる食べ物を食べようというのだ。

まず『カキオコ』が何なのかよく分からなかったのですが流石に港町日生ということで、まさか渋柿を食わされるわけではあるまいとは思ってました。

『オコ』が暫くの間、何のことか分からなかったのですが、色んな方のブログで拝見させて頂いて、それが今大変人気で『お好み焼き』を差してるということが分かりました。

なんやねん・・・。カキは生で食うから美味いんやん。。

せっかく生で食えるとこまで行ってお好み焼き?

ま。。ネタの為にはちょうど良いか。。

・・で、当の本人であるarkibitoさんがカキ食えないと言ってるんだから後はもうネタでしかないと納得。

 

問題は距離だ。

『だいたい300kくらいです』とさらっと言えるのは鉄人arkibitoさんだからであって、300kっていうたらアンタ!分かってんの!?大阪から・・・どこまでくらいか分からないけど遠いで!?

かなり躊躇して悩みました。

しかし早々にkurubiさんが出場表明。

昨年忘年会の時に聞いたらパシャさんも出場されるとのこと。。

その後も考えましたが『みんなで行けば怖くないか!』という結論に至りました。

そもそもそんな距離、ソロでは走れないわけだし。

そんなことで僕も出場表明。

300kライドに挑戦です。

 

前夜になって、カキ食べられないから欠場としてた、しおさんも電撃参加表明。

そうこなくっちゃ。。ていうかやっぱりカキオコが目的ではないんだな・・(笑)

130113_0340~01.jpg

というわけで前ふりが随分長くなりましたがスタートーーー!!

なんせ出発が早いということで僕は前夜20時くらいまでには飲み終えてそのまま就寝。

23時半に起床。もう1度寝たかったけど興奮して寝付けず。

そのまま深夜3時半出発となりました。

ナイトライドは慣れてないし、怖いし心細い。ビクビクしながら待ち合わせ場所に向かいます。

途中、13号線と合流する交差点で信号待ちしてたら前を1人の自転車乗りが爆走して行きます。

もう今日のこの時間に、あんなスピードで走る自転車乗りと言ったらkurubiさんしかいない。

嬉しくなって後を追いかけましたが、今から300k走るとは思えない爆走ぶりで追いつきまへん・・。

何とか赤信号で合流。はやくも一汗かけました。

・・で、あっと言う間に最初の待ち合わせ場所・大日に到着。結構早くに出発したから多分僕が一番乗りだろうと思ってたのに既に全員集結しておりべッタでした。

前夜の参戦表明だったので大丈夫かな?と思ってたしおさんもクールに京都から到着済。

それにウメさん。

そしてこの度、初めてチームライドに参加表明して頂いたtrekyさんも到着済。

初めましてです。

それから程なくスタートして本体との集合場所に向かいます。

初めて通るCRを目を凝らしながら走行。

でも、このクソ寒い夜空の下で自転車乗って仲間と走るというのは何だか、まだまだ青春真っ只中だなあ!と思いました。

そして誰もが正確に把握してなかった集合場所である何処かのコンビニに到着。

130113_0510~01.jpg

こちらも全員集結済。

こちらでも今回初めて参加表明して頂いたゴーケンさんがいらしてました。

 

結果的に今回の300kライド。

ゴーケンさんにtrekyさん、kurubiさん、ウメさん、しおさん、arkibitoさん、パシャさん、僕と8人の変態というか大所帯となりました。

ん!!みんなで行けば怖くない!!

130113_0640~01.jpg

そしていよいよスタート。まだまだ真っ暗な2号線を突き進みます。

寒いけど風がないからまだマシな印象。

130113_0710~01.jpg

海岸沿いあたりに来たところで陽が昇ってきました。

明石の手前で少々道を間違えてしまい(笑)弱冠バラバラになりましたが明石のコンビニで最初の休憩。

130113_0754~02.jpg

むむ・・。陽は昇ったけど今度は凄く寒く感じる。

あと、ここのコンビニのトイレ。レジからの遠隔操作で鍵が開くらしく、そんなの知らないからちょっと扉の前で待ってました。そんなシステムあるのね。

・・で、ゴミ箱も置いてなくて最近では珍しく中々不便なコンビニでした。

 

因みに、しおさんがいつまで経ってもトイレ行って帰ってこないから『調子悪いのかな?』と思ってたらやっぱり扉の前でずーっと待ってたみたい。

気が利かなくてスミマセンでした(汗)

130113_0821~01.jpg

リスタート後もひたすら平坦路を西進する。途中、生意気ながら前を牽かせて頂きました。

これ実際やってみると中々大変。

信号確認に急な飛び出し、障害物が落ちてないか、スピードが速くないか遅くないか、道間違えてないか等々・・・なんか初めて仮免で外に出た教習者のような心境でした。

その後も、絶妙にローテションをしていって姫路で2回目の休憩。

130113_1039~01.jpg

皆元気ですよ!

とにかく長丁場なので補給をこまめに摂って行きます。

しかし岡山まで行くということは兵庫県を横断するということ。

在来線で行っても面倒なのに自転車で行くんだからそりゃ遠いです。

130113_1109~01.jpg

130113_1121~01.jpg

道の駅で三度休憩。

ここでは昨日淀川CRでやってたイベント?ていうか出初式ですね(汗)

盛大に行われてました。

リスタート後、それまでトレインの前の方でずっと走ってましたが後方を走ってみます。

130113_1146~01.jpg

なんか写し方を間違えたみたいで、えらいバンクを走ってます。

ところで後ろを走ってみて分かったこと。

これがしんどいのです。

トレインとはよく言ったもので先頭の1両目から順位スタートしていくんだけど当然最後尾は数テンポ遅れる。動いた!と思ったらいきなりスピードが上がっていく。

必死に踏んで追いかけると、また今度はいきなり減速。

インタバール的にずーっとこんな状態が続きます。

 

ところでウメさんはチームの母のような存在だなあと思います。

個性派が揃う、このチームにおいて、いつも皆を見守ってるというか、今回もずっとこの重労働の最後尾でチームを見守ってくれました。

尋常でない体力が必要だと思います。申し訳なかったけど僕は走ってみてずっとここで走ってたら到底完走出来ないなと思い早々に真ん中で戻りました・・。

結構補給はしてたのだけれど少し後ろについてからいきなりお腹が空いてきて力が入らない。

補給食を食べたいけどインターバルが続く後方でタイミングが取れず、ここに来て聞いて無かったよ!の上り坂登場。もうヘロヘロ。

130113_1216~01.jpg

何とか上りきった峠が岡山との県境でした。

130113_1216~02.jpg

おーい!ついに自転車で岡山まで来たぞー!

・・・で、最後に到着するということは休憩が一番少ないということなので慌てて羊羹食べる。

もうすぐカキオコにあり付けるということだけど今欲しいの!とパクついてリスタート。

下って行くと最初のお店を発見。物凄い人人人で『お前ら何処から来たんじゃい!←僕もだけど。』というくらい混雑してる。

凄い人気なんです。。

・・・で、『もう何処でもいいよー!』ということで比較的空いていたお店を選ぶ。

130113_1237~02.jpg

といってもコチラも30分待ちとか。

並ぶの苦手な僕はネタですぐ横にあったトンカツ屋で済ませてやろうかな思ったくらい。

130113_1241~02.jpg

大集結した8人の愛車。

130113_1247~01.jpg

・・・で、凍えながら待つ主人達。。

そして入店が13時過ぎだったかな?やったー!

以前お腹が空いてる僕はカキもだん大盛(1300円)をオーダー。普通の大きさは1000円です。

130113_1313~01.jpg

ん!結構デカイぞ!

因みにカキの食べられない方が数名。ホントに普通のお好み焼きをオーダー。

ん!!これはこれでチーズバーガー専門店に来てチーズ抜きをオーダーしたようなもんでネタとしては大変面白い。皆、体を張ってます(笑)

130113_1329~01.jpg

ドカーン!僕のカキモダン大盛出来上がり。

ちょっと想像以上に大きかった。伝わります?

あとお好み焼きは広島風なんですね。他の店は知らないけど。

途中までカキを数えながら食べてたんですけど分からなくなった。多分10匹くらい入ってたと思います。

半分くらい食ったところから、さっきの羊羹が栄養満点です!って感じで効いてきて食わなきゃよかった(笑)

でも意地で完食。

カキは生で食うやろ!と思ってましたが、どうしてどうしてこれは美味しかったです。

130113_1404~01.jpg

14時を回りリスタート後は近所でオミヤ購入。

奥様のご機嫌伺わないといけないので。。

130113_1519~01.jpg

ということで既に160k以上走ってますが、ここから後半戦です。

行きとは少しルートを変えて少々アップダウンのコースをアタック合戦しながら走り、まだまだ皆元気です。

130113_1604~01.jpg

130113_1604~02.jpg

後半最初の休憩は道の駅。

尚、ルートは全てarkibitoさんが案内してくれるので何処走ってるのか全然分かりまへん(笑)

しかしarkibitoさんの人間コンピューターぶり。。←表現古い?

家の近所で走ってるんかいな!?というくらい正確にナビゲーションしてくれます。

姫路あたりまで来たところで、しおさんが一足早く輪行離脱。

京都からですからねー。ていうかよく行きにあの時間帯1人で走ってこられたなと感心しました。

流石のしおさんで次回もまた宜しくお願いします。

さて時間は17時をまわり夜が明ける前から走ってきた一行は再びナイトライドへ。

130113_1739~01.jpg

そしてココからが凄かった。

まだまだ先は長いのですがパシャさんの男牽きが始まりました。

既に200k以上を走ってるのに『ローテ不要!!』って感じでパシャさんが全員を牽いて行きます。

そして圧巻のスピード。

後ろにくっついてるから何とかついてるけど、そりゃもう凄いというかちょっと人間の種類が違うなとすら感じる牽きっぷりに途中からは感動しきりでした。

まああれが無かったら完走出来てないなと言っても過言ではありません。

途中から小雨もぱらつく中、ドーンと三宮まで帰って来たところでパシャさん『お腹すいたー!』ということでディナーと洒落込みます。ご苦労様です。

130113_2035~01.jpg

かけうどーん!と鳥唐。普段お昼の定番メニューでいっときました。

130113_2035~02.jpg

因みにメンバーの大食いぶりは健在です。これ食い終わったら裸踊りも出来ます。

リスタート後は再びエネルギー補給したパシャさんの男牽きが始まります。

僕はつかせてもらってるけど走行距離も300kに近づいてきて気を切らさないように必死に走ります。

途中でゴーケンさんが地元まで帰ってこられお別れ。

初対面でいきなり超ロングライドにお付き合い頂き有難う御座いました。

シクロにも参戦中のゴーケンさん。節々に豪脚ぶりが窺えました。

是非またご一緒させて下さいね。

130113_2212~01.jpg

そしてついに大阪市が目前となって最後の休憩。

ここでarkibitoさん、パシャさんとお別れ。

いやいやどうも有難う御座いました。このコンビが先頭走ってないと今回のライドは実現出来てないです。

お疲れ様でした。

これからも宜しくです。適度な強度と距離で(笑)

 

その後はtrekyさん、kurubiさん、ウメさん、僕の4人で再びCRを走行して帰る。

130113_2241~01.jpg

途中でtrekyさんの後輪がパンク。

初めて参加していただいていきなりの超ロング。気疲れも色々あったことでしょう。

でもどうやら僕と同じようなロードキャリアに、お互いこれまでの最長距離が200kくらい。

一緒に大幅記録更新出来たことは良かったです。

ご近所ということもあり、これに懲りず今後も一緒に走ってくださいね。

 

パンク修理後、淀川まで走ってきてウメさんとお別れ。

体調も万全でないにも関わらず、あの強度と重労働で大変お疲れだったと思います。

思う存分祝杯をあげてください!そしてまた宜しくです。

 

後は3人で淀川右岸沿いを走り、枚方近辺まで。

trekyさんとお別れ。有難う御座いました。

 

最後はkurubiさんが僕の分かる道まで牽いて頂き午前0時間際にガッチリ握手をしてお別れ。

お疲れさまでした!

ということで日付が変わった0時過ぎ。

無事に超ロングライドは完走。

130114_0030~01.jpg

オミヤは味醂干しよ!

 

本日のルート  ・・・はよく分からないからarkibitoさん作成ラボ拝借します。

 往路 → http://yahoo.jp/58ddve

 復路 → http://yahoo.jp/auVkj5

 

<今日の記録>

・・・なんですが、肝心な時に毎回計測してるサイコンが不調で10kほどロス。もう1つのガーミンさんも290kを過ぎたあたりで充電切れ・・。

そんなわけで下記記録(多分10k程マイナス)を公式?記録にします(笑)

 

走行距離 : 330.34キロ

走行時間 : 13時間12分

平均速度 : 25.0キロ

累計走行距離 : 11802キロ

 

『みんなで一緒に走れば怖くない!』

そう思って走った300kライド。

走ってみてチーム皆それぞれの個性が発揮されて完走出来たんだと強く感じました。

帰宅してからも24時間以上寝てなかったけど興奮状態で寝付けずにいました。

今朝から思った程、筋肉痛はない(これからくる?)もののお尻が痛くてたまりません(笑)

 

お陰様で走行距離や走行時間も自己記録を大幅に更新。

みんなで走れてホントに良かったと思います。

今日は心地良い遊び疲れに酔いしれます。

また行きましょう!