So-net無料ブログ作成

寒ブリ出張 [出来事]

かつて、うちの部署の新年会は毎回北陸でやってたけど僕はビジネスを減少させてしまってて数年行けずにいた。

・・・が、今回は見事に復活(笑)。

というわけで昨日今日は北陸出張してました。メンバーはお馴染みY部長にU次長と僕の3人。

今回もレンタカー借りて名張のお客さんからスタート。その後岐阜の大垣まで移動したけど正午になりランチ。

130110_1214~01.jpg

たまたま近くにあったこのお店に入りました。帰って調べたら大垣ではかなりの人気店らしい。

いいとこ入った。

130110_1228~01.jpg

中華そば(680円やったかな?)にランチはオニギリがサービスで付いてきます。

・・で、実食。

簡単に言うと玉五郎の煮干ラーメンをもっと濃厚にした感じ。

魚介系スープ!という感じで美味しかったけどお腹いっぱいになりました。

因みにオニギリもしっかり味が付いてて白ごはんで良かったなと思うくらい。

思いっきり腹減らしてくると良いかも。

 

さて今回はこのラーメンが目的ではありません。

あくまでも仕事が目的です。

寒ブリを食べるという仕事です。

 

その後、福井のお客さんに寄って宿泊地の富山県氷見市へ。

ここにはうちの高岡営業所長が顔を利かせてくれて色々御持て成しをしてくれる。

Y部長がすっかり気に入ってしまい数年恒例になってるらしい。

130110_1759~01.jpg

・・・で、お約束通り旅館に入る前に部屋飲み用を事前調達。

クルマの中が『臭っ!!!』と思ったら案の定、後部座席でY部長の1人飲みが始まってました。

18時過ぎに旅館に到着。

今回はちょうど他の仕事で研究の同僚Nちゃんも一緒に宿泊。

19時前に満を持して宴会開始。

130110_1844~01.jpg

どーんと刺身。

あのね。氷見の寒ブリって、このグルメでない僕でも味の違いがスグ分かります。

身の張り、油のノリが全然違う。ちょっと酒に量を落として食いに専念しました(笑)

130110_1854~01.jpg

でも、このカレイの揚げ物でビールのペースは上がったけど。。

美味かったわー・・。

130110_2036~01.jpg

もうお腹一杯なんだけど更に締めで鍋。

お腹一杯で倒れそうなんだけど。

でも、所長が事前に2次会をセットして頂いており、喜んで移動。

因みに所長はお酒飲まない方であって飲みの場は好きで運転を買って出てくれるというホントに有り難い方。。今度はこちらが御持て成ししないとな・・。

130110_2129~01.jpg

ということで2次会のスナックで熱唱大会。

Y部長はかなり良い感じで酔っ払って盛り上がってました。

旅館に帰ってからはみんなで温泉に。これまた気持ち良い。

 

温泉から出た後は酒が抜けて満を持して部屋飲み3次会。

お約束通り3時に全員ノックダウン就寝。

130111_0638~01.jpg

でも、5時には起床して再び温泉。やっぱり気持ちいいわ・・。

Y部長が僕とU次長が運転することを良いことに朝飲みしてました。

・・で、朝御飯もブリ。既にお腹一杯だけど全部食べてお腹パンパン。

今日はU次長と運転ローテーション組んで午前中富山と金沢で仕事して帰宅。

130111_0702~02.jpg

因みに旅館の目の前の景色。穏やかな富山湾。

天気が良いと立山連峰が見えるらしい。

人と温泉の温かみと寒ブリに酔う出張であった。

あくまでも仕事です。