So-net無料ブログ作成

門真行ってから清滝行くライド [ミニベロ]

先日、何気にテレビ見てたら警察24時?やってて無免許運転がどうたらこうたら言ってる。。

『あーーーーー!!!』と雄叫び一発。

そう言えば免許の更新行かないといけないのを完全に忘れてた。

昔、奥様がやはり完全に忘れてて取り直し食らった前例がある。すんげえ金掛かった・・。

同じことしたら間違いなく殴られるので今日、行くことにしました。

門真の教習所はどうせメチャクチャ混むので早めに行こうと4時起床。

グダグダして7時前出発。

130106_0659~01.jpg

今日は鉄郎で行きます。んん!!寒い!!

130106_0710~01.jpg

昨日も寒かったけど出発が1時間程違うだけで更に全然寒さが違いました。

第二京阪で南下しますが手足が痛い。

革靴でもシューズカバーいるなこれ。。

でもお家から10kくらいなのでスグに到着。

130106_0741~01.jpg

130106_0742~01.jpg

早く来たつもりなのに既に大行列でした。。行列並ぶのキライ。。

8時になって開門。

さっさと手続きを済ませます。

130106_0804~01.jpg

一応僕、優良運転者よ。

ゴールド。ゴールド。

あん♪あん♪あん♪ イーミテーション・・・

 

はい。次。

優良さんなので講義は30分で終了。次回機嫌は平成30年。。覚えとこ。

家のローン完済は平成52年。。忘れよう。

当初は昼前くらいになって近所のラーメンかウドンでも食って帰ろうかと思ってたけど、まだ10時にもなってないので、どうしようか悩む。

130106_0936~01.jpg

あ。。そうそう。このリュック、鉄郎ライド用に買いました。

チェーンキーとか入れるのと、今後ゆるゆるライドした際のオミヤ入れなんかに。

あんまり好みじゃないんだけど、長男の幼稚園でやってたバザーで300円だったので。

わははははは・・・。

130106_1014~01.jpg

・・・で、教習所を出たらスグに163号線。それを東に進めば清滝に来るので昨日のリベンジを果たしに来ました。

ま。ネタの為みたいなもんですけどね。

というわけでスタート。

鉄郎さん平坦路でも全然スピード乗らないのでドーンと行きたい最初のスロープまでも当然ながら速度上がらず。

信号は2つとも引っかかって淡々と上る。

ラブホは8分20秒くらいやったかな。遅い(笑)

でも何て言うのかな。。最高速は遅いけど淡々とペダル回すとクルクルクルと上っていけます。

僕の場合、前乗りすると特に顕著に。

ただ体幹が全然鍛えられてないから長いこと同じポジションで乗れない。

この辺は課題だな。多分。←いや課題は他にも沢山ある。

カーブ区間で斜度が緩むとやっぱりメーテルのようには速度上がらず、ここも淡々と上っていって最後の直線は一応スパートしてゴール。

130106_1034~01.jpg

遅い。遅いんだけど鉄郎の巡航速度を考えたら思ったよりも走れた感じがする。

だからと言って鉄郎を山岳専用車とかなんかにはしないわよ?

やっぱり僕自身の問題だなあ・・。鉄郎で13分切れだすと凄く良い感じになると思うんだけど、いつになることやら・・・。

130106_1037~01.jpg

・・・で、サイクルウェアなど着てないので衣装ビチョビチョ。

ちょっと峠で乾かしてました。

少しするとお父さん自転車乗りの方が多数上ってきた。

10人くらいいらっしゃっただろうか。皆さんで一緒に清滝上ってきて楽しそうです。

少しお話しすると尼崎から来られて、その後はトラウマ坂経由でCRに出るらしい。

自転車乗り、皆、坂を上るのが好きみたいです。

すっかり周りを囲まれたので僕はそろそろリスタート。

清滝上ったし後は僕もトラウマ坂から帰ろうかと思ったけど、やっぱり楽しくなってきてもう少し乗る。

130106_1110~01.jpg

くろんど池の周回路をマッタリ走る。実に気持ちがいい。

130106_1144~01.jpg

程なく、くろんど池に到着。

130106_1143~01.jpg

ポカポカ陽気だったけど池は少し凍っとるよ。

130106_1118~01.jpg

お手洗い行こうと思ったらトイレの回りにはカメラおじさんがイッパイ。

お見苦しい姿を激写されるのも何なんで別の場所のお手洗い行きました。

130106_1132~01.jpg

その後、池の景色を楽しみながら、おでん頂いて大満足。

こんなノンビリライドも良いな・・。

130106_1201~01.jpg

というわけでトラウマ坂から帰宅。

因みに鉄郎、下りもスピード出ないから走りやすかったです。ちょっと最初は不安あったけど。

 

・・・で、今日は連休最終日。

二女は従兄弟の家で遊んでて長女は宿題山盛り残ってて奥様のカミナリが落ちている。

130106_1342~01.jpg

130106_1459~03.jpg

なので奥様ママチャリで長男連れて遊んでました。先日と似た行動してますけど。

130106_1545~01.jpg

 

<鉄郎・今日の記録>

走行距離 : 42.22キロ

走行時間 : 2時間16分

平均速度 : 18.5キロ

累計走行距離 : 119キロ

 

長い連休も過ぎてみるとアッと言う間。

もう少し自転車乗りたかったなとか色々考えたりして・・。

早く来年の正月休み来ないかしら・・・。

とも言っておれんので明日から仕事頑張ります。

 

その前に今夜は連休を惜しみ安ワインで乾杯と洒落込みます。