So-net無料ブログ作成
検索選択

終着駅を訪ねるライド(第19回)水間観音 [終着駅を訪ねるライド]

さあ!

今年もやります!終着駅シリーズ!!

イエーーーーーイ!!!

フォーーーーーーー!!!

 

130105_0811~01.jpg

出発8時過ぎです。

えー。昨日何処行こうか考えてたのですが今日の天気は晴天なれど、かなり寒いけど風は微風との予報。

じゃ南行こうと決めたのよ。

イエーーーーーーイ!!!イエイッ!!

130105_0820~01.jpg

第二京阪。お決まりのショット

門真まで行ったら1号線で市内へ。大阪城を横目に谷町通りへ。

イエーーーーーイ!!!

もうやめときますね。

130105_0921~01.jpg

阿倍野の建設中のビル。デカイ!!!

大和川を渡ってからは旧26号線でひたすら南下します。

堺駅あたりで、お若い3人の自転車乗りの方が前方を走ってて少し様子見てましたが28キロくらいで走行されておられる。

・・ので、ご挨拶してパス。

一応ペースは32~3キロくらいで走りたいので。

でも信号引っかかりまくりで、その都度追いつかれる按配。

しゃーないから更に強度を上げて振り切りました。

浜寺公園を横目に泉大津を越えたあたりから更にこれでもか!というくらい信号に引っかかる。

130105_1033~01.jpg

エエ感じのインターバル走行になりました。

130105_1053~02.jpg

・・・で、岸和田城。

お堀が凍ってます。やっぱり今日は寒い。

ただ予報通り、風は大したことないので、まだ走れます。

・・・で、貝塚に入ったとこで昨日から営業してるオカンの店に寄る。

本日メインの目的、無銭飲食する為です。

・・・が、外から様子見るも、店で働いて頂いてるお姉さんの姿しか見えず、取りあえず近所で働いてる地元の友達のとこに行く。

・・・も、やっぱり居なかった。

少し近所をウロチョロ。

130105_1106~01.jpg

ん。。極力お世話になりたくない専門院。

すると程なくオカンから入電。

『アンタ今、近く来てるんか?』とのこと。

 

良く分かったなと聞いてみると、さっきの働いて頂いてるお姉さんから『完全武装して自転車乗った人が店の回りをウロチョロしてた!』との情報があったとのこと。

いやその・・武装してるわけではないんだけど。

130105_1110~01.jpg

もう戻ってるから来いとの指示を受けて勿論そうする。

11時くらいだったけど、お陰様で繁盛してました。

取り敢えずホットコーヒー貰ってから『何か作りやすいの作って!』とタダ食いオーダー。

130105_1144~01.jpg

オカンの店、自慢の1日中やってるモーニングCセット(530円)。5種類あるよ。

まあ、1日中やってるんだからモーニングと言って良いのかどうか。。

タダやから文句は言いませんけど。

 

程なく僕が来てタダ食いしてると聞きつけた妹家族も来る。←ていうか、まだおったんか。

妹らも僕の食べてるCセット欲しい!とオーダーするも、オカン『めんどい!』と強制オーダー変更。

普通の焼いたパン出されてました。

はよ来て良かった・・・。

 

1時間ほど喋って、一応払うと言ったんですが行けとのこと。

お約束通り『タダ食い!!』と罵声を背中に浴びながらリスタート。行けって言ったくせに。

 

それから水間街道を上って今日の記事の目的地!

130105_1235~01.jpg

水間鉄道の終着駅。水間観音駅です!

ていうか、この間来たとこやけど。

この駅舎、平成11年に国の登録有形文化財に登録されたらしい。

まあ。変わってるもんね。

ここは元々、僕の実家があったとこなので、よくこの駅から学校行ったりしてました。

130105_1237~01.jpg

昔はこういう赤い車両で車内は木目。赤色が好きな僕はこの電車大好きでした。

130105_1235~02.jpg

以前は『水間駅』だったのですが2009年に今の『水間観音駅』に改称されたらしい。

1926(大正15)年、1月30日開業

というわけでミッション完了。帰る。

130105_1245~01.jpg

一応ここまで来たので、この間来たばっかりだけど観音様にも寄って今年2度目のお参り。

その後は旧170号線を走ります。

130105_1303~01.jpg

7~8%くらいのアップダウンが続きますが気持ちよく走る。

やっぱりこれくらいが、ちょうど良いな(笑)

一旦170号線に合流。

130105_1335~01.jpg

でも天野山のトンネルイヤだからまた旧道へ。

130105_1337~01.jpg

やっぱり旧道走ってるほうが気持ち良い。

その後は河内長野を経由して・・・

130105_1409~01.jpg

PLの塔。

130105_1448~01.jpg

大和川。

・・・で、八尾に入ったあたりから急に力が入らなくなってくる。

疲れたのか、30キロ出せない。

適当にチョロチョロ走る。

130105_1523~01.jpg

瓢箪山の商店街は迂回。

130105_1527~01.jpg

いつも適当に迂回してるけど今日はこんな路地に迷い込んだ。

・・・で、その後いよいよ力が入らなくなり完全にハンガーノックだと分かったのでコンビニ休憩。

補給後もあんまり力が入らないけど誤魔化しながら四条畷まで。

 

ん。。。

そこそこ限界なんだけど時間はまだ早い。

130105_1612~01.jpg

最後の力を振り絞って清滝上っておこう!

そうだ!この意識が必要なんだ!上ることに意義がある!

 

スタート。

ガンガン飛ばす。

スロープに入ってインナーチェンジ!

『ガチャーン!!ガリガリ!!』

またチェーン落ち。。。

130105_1615~01.jpg

終了!!!ナイスファイッ!!!

 

本日のコース → http://yahoo.jp/CwZgSS

 

<今日の記録>

走行距離 : 125.35キロ

走行時間 : 5時間7分

平均速度 : 24.4キロ

累計走行距離 : 11409キロ