So-net無料ブログ作成

親父と地元を行くライド [ミニベロ]

昨夜は早々に撃沈した甲斐があって今朝はスッキリ起床。

午前中は自転車乗りたいと考えてて去年は和泉葛城山を上ってるから、こういうキツイ恒例行事は作りたくないけど、行こうかと考え・・・。

でも親父とも一緒に走りたかったので、親父がその気ならサイクリングと二択にする。

親父に『観音様でも行くか?』と聞くと『行く。』とのことで、ちょっとホッとしてサイクリングに決定。

ていうかまだ背中が痛かったので。(昼過ぎには治りました)

130103_0851~01.jpg

去年、親父に贈呈したオレンジさんの勇姿を見るのは久しぶり。

9時くらいに出発。

親父はサラリーマンをリタイアしてから少しの間、地元の観光ガイドみたいなバイトをしとった。

・・・で、今日は地元の穴場を紹介してくれるという。

それは嬉しい。

130103_0903~01.jpg

熊野古道を走りだしたまでは良かったけど、いきなり場所を忘れたらしく同じとこをグルグル回って大丈夫かいな?状態。

130103_0911~01.jpg

しばらく迷ってようやく着いた1つ目のスポット。

ここは弘法大師が杖か何かで何かしたら水が湧き出たという伝説が残っているところらしい。←分かりました?

130103_0913~01.jpg

今もその水がこうして残ってます。

ほう・・。地元ながらこんなところがあるとは知らなかった。

なかなか面白い。

130103_0919~01.jpg

次のスポットへ。。向こうに見える山は和泉葛城山。

130103_0930~01.jpg

また旧道を走る、火野正平風な親父。

130103_0935~01.jpg

・・・・と思ったら、ガイドはこれだけみたいだったらしく水間駅に着いてもうた。

130103_0958~01.jpg

少し休憩してから水間観音へ。

初詣客で大賑わいです。

130103_1002~01.jpg

なのに親父、その中を自転車で乗り込み本堂まで。このへんの豪快さは僕にはない。

一応お参りしときました。

130103_1012~01.jpg

逆光がまた綺麗に見えるから載せておく。

130103_1019~01.jpg

ここでは正月の有名?行事である千本ツキ(御餅ツキね。)が行われてました。

・・・で、ホントはそぶらくらいまで親父を引っ張って行こうと企んでいたのですが、あっさり断られたので帰る。

130103_1029~01.jpg

思いっきり逆走してるように見えますが三が日は観音様周辺車両通行止めになってるのよ。

・・・で、クルマで行くと遠い臨時駐車場で1000円取られちゃうから、やっぱり初詣は水間鉄道か自転車が宜しいかと思います。

130103_1308~01.jpg

帰ってからは、また食う。

8人の子供達を『よーしよしよし!』とムツゴロウさんの如くあやし続け疲れました。

130103_1601~01.jpg

子供達は遊んで・・

130103_1619~01.jpg

遊んで・・・

130103_1630~01.jpg

また食べる。

大人もつられて食べて2日間でかなり食ってしまい先ほど帰宅。

明日は絶対体重計乗らない。

ということで明日は午前中用事があるので自転車は行けても近場をちょこっとかな。。

 

<今日の記録>

走行距離 : 17.02キロ

走行時間 : 1時間13分

平均速度 : 13.9キロ

累計走行距離 : 76キロ


食う飲む正月 [家族]

昨日は家族全員で僕の実家に帰る。

オカンからのプレゼントで買った鉄郎を披露する為にクルマに乗せる。

130102_1032~01.jpg

折りたたみじゃないから結構大きな鉄郎。

昼前に到着してオカンに披露。

感想一言『アンタにしては地味やな。』

そうかも知れない。

・・・で、実家は妹家族、弟家族も集結して大人8人子供8人。

毎度ながら、うるさ過ぎる。

早速昼飯や!

130102_1212~01.jpg

どこ行くんかな?と思ったらお約束のオカンご贔屓のカレー屋。

130102_1227~01.jpg

ランチは色んなものをチョイスしていくメニュー(999円)。 ←スリーナイン。←言いたいこと分かる?

カレーの辛さは1~5まで選べるけど、ここはお得意様のオカンの顔が利き特別に辛党が揃ってる大人はほぼ10辛(5×2)。親父は2。

130102_1257~01.jpg

オカンから『毎回同じプレーンは面白くないから他の頼め。』指令が出て僕は無理矢理ハチミツナン。

・・・で、オカンがつまみ食いするという按配。

後で奥様のチーズナンと交換してもらいました。。

130102_1257~02.jpg

カレーがズラッと並んで毎度ながら壮大な眺め&うるさい。

130102_1325~01.jpg

今回もマスターのサービスでマンゴーアイスが振舞われました。

もうお腹パンパン。

130102_1448~01.jpg

再び実家に戻ってからは鼻シュッシュを忘れてきたから薬局まで買いに行くがてらにかるく自転車乗って8kくらいだったかな。

130102_1808~01.jpg

夜は満を持して大宴会。

ここぞとばかりにバカ飲みして早々に撃沈。

ま。。しゃーない。