So-net無料ブログ作成
検索選択

スーダラライド [ミニベロ]

チョイト一杯のつもりで飲んで。

いつの間にやらハシゴ酒。

 

昨日は久々に1日デスクワーク。1日中、椅子に座ってると疲れるわー。。

・・・で、仕事終わってから今日は何処に帰ろうかな?と考えて最近行ってなかったなと天満方面へ。

週末1人で飲むのも何だなと思いつきarkibitoさんを『かるくどうですか?』とお誘いしてみる。

スグに快諾頂き、まだ仕事中だったarkibitoさんを待ちながら一足先に飲んでおく。

酒の奥田は久々だったけど、この日も大繁盛。

店内の喧騒や店の人の手際の良さなんかを眺めながら結局大瓶3本飲んでもうた。。

これ以上飲んだら酔ってしまうので店をあとにして天満駅でarkibitoさんと合流。

パシャさんも来てくれました。

それから3人で奥田のすぐ側にある居酒屋で一杯。

もうビールは沢山飲んだので熱燗頂きました。

やっぱり自転車の話で盛り上がって結局どれくらい飲んだのかな?よく分からない(笑)

良い感じで酔っ払ったので店をあとにするとパシャさん『もう少し行きませんか?』とお誘いしてくれました。

もう酒飲み、このお誘いが凄い嬉しいの。

当然次の店へ。

スナックのような店に案内してくれて、ここではバーボンロックを頂きながら大カラオケ大会開催。

楽しいなあ・・。何歌ったのか覚えてないけど(笑)

いつもどおりのヘベレケになって解散。何時頃だったかは分からないけど環状線は終わってました(笑)

今回もお世話になりました。。

 

そんなわけで今日はお約束の二日酔い。午前中はうな垂れながら午後からミニベロの1ヶ月点検でも行こうかと出発。

・・・したものの体が重いからヤメ(笑)

近くをブラブラしようと適当に走りました。

ん!大事なのは自由であることだ!

香里園の丘を経由して淀川CRに出たら関西医大を経由しながら北上。

130119_1441~01.jpg

御幸橋まで。

ずっと追い風で気持ちよかった。

でも帰りは向かい風になるからCRは回避。

130119_1450~01.jpg

飛行神社と鉄郎。

130119_1455~01.jpg

石清水八幡宮と鉄郎。

130119_1458~01.jpg

ミニベロはゆったり走るにはホントに最適。

石畳の街道をゆっくり走りながら1号線、長尾を経由して帰りました。

130119_1556~01.jpg

ん。。気持ち良い。

 

<鉄郎・今日の記録>

走行距離 : 43.50キロ

走行時間 : 2時間26分

平均速度 : 17.8キロ

累計走行距離 : 168キロ 

 


第二次新年会出張 [出来事]

年始挨拶周りも大詰め。

昨日は朝から名古屋方面へ。

130116_1230~01.jpg

午後から東京に移動してちょっとお仕事。

130116_1457~01.jpg

そういえば東京は月曜日にかなり吹雪いたらしく、まだ雪が残っておりました。

17時過ぎまで仕事してホテルに向かいます。

130116_1705~01.jpg

あ。こんな立派なビルに泊まるんじゃないわよ。ただの通り道です。

ホテルに着く頃、Y部長から『18時半に東京入りするから待ってろ。』との指示。←飲みに行くから先に飲むなよという意味。

そんな指示従えるかい!ということでホテル飲みしながら一応待機。

それからY部長、U次長もチェックインされてので人形町の飲み屋街へ。

あ。2人とも新幹線飲みしとったぞ。ま。想定通りでしたけど。

130116_1901~01.jpg

130116_1930~01.jpg

今回はご馳走して頂けるという大変有り難いお言葉があったのでガンガーン!と飲みました。

ところで刺身盛り合わせ頼んだらタマゴが混ざってたよ。甘くて美味かったけど。

3人で焼酎ボトル5本空けて結構ヘロヘロ。

23時前くらいにホテルに帰ってきたけど部長が『飲み足らん!』ということで部長の部屋に集まって部屋飲み。

結局1時くらいに解散。

なんか最近、部長元気やな・・・。

そんなわけで先週は北陸でドンチャン新年会やったのだけれど今回は第二次新年会ということで。

 

今日は全員中強度の二日酔いの中、挨拶回り。

130117_1132~01.jpg

途中で靖国にお参り。

130117_1137~01.jpg

ついでにランチ。

130117_1142~01.jpg

なんかここんとこラーメンばっかり食っとる。

・・で、部長が迎え酒してるからU次長と僕もお付き合いする。

ん!!昼飲みはやっぱり美味い(笑)

 

帰りの新幹線も結局ガンガン飲んで爆睡。

全員揃って新幹線乗り越すところでした・・。


せっかち出張 [出来事]

ロングライドの翌日月曜日はちょこっと鉄郎に乗っただけ。5kくらいだったかな?

体が疲れてるのと、やっぱりお尻が痛いもんで・・。でも夜になると治りました。

ただ寝床につくと今度は脚が火照ってきて眠れない。

反応鈍い僕の脚が筋肉痛を迎えた模様で昨日一日。そして今日もまだ痛みが残っとる。

そんなわけでヨロヨロ歩きながらも仕事再開。

まだ新年の挨拶回りをやってて昨日は広島岡山方面へ出張でした。

ところで普段は殆ど1人で営業してる僕ですが今は挨拶回りとあってY部長がだいたい同行してくれます。

ところが今に始まったわけじゃないですが、とにかくイラッチなんですY部長。

ま。僕も世間から言えばイラッチなほうだと思うのですが時限が違う。

昨日は13時に水島入りする予定で、午前中は広島を回る。

ただとにかく早朝から動きたい部長なので分かっちゃいたけど11時前には広島を終えて倉敷まで入ってきた・・。

130115_1135~01.jpg

・・で案の定、午後からのアポを変更しようとするもお断り食らい、都合1時間半の時間潰しが必要となりました。

ま。飲んでりゃ1時間半くらいスグに経ってしまうのですがそうも行かないので仕方なく早めのランチ。

・・・で、『まだ時間がかなりありますから、ゆっくり食べてくださいね!』と言っても無駄ですけど言いました。

部長8分でラーメン完食。

しゃーないから僕も10分で完食。

1時間20分の時間潰しを強いられました。ま。駅裏のチボリ公園があったところに大きなスーパーが出来てたので良かったのですが。部長に同行するとよくこんなケースが発生します。

もう慣れましたけど(笑)

130115_1147~01.jpg

スーパーで見つけたお酒。なんと『カキオコに合うお酒』というキャッチフレーズが付いてました。

別に合おうが合おまいが酒は飲みますけどね。

 

その後、仕事を終えて新大阪に帰ってきたのが16時半くらい。

Y部長『今日はちょっと事務所戻るぞ!』とのこと。

上司が戻ると言ってるのに僕がトンズラ噛まして飲みに行くわけにもいかず・・・。

ただ電話は沢山入ってたので『スグ追いかけますから先行っておいてください。』と頼んで先に行ってもらいました。

 

・・・で、事務所に帰ると部長いない。

事務所の女の子に『部長は?』と聞くと帰ってないとのこと。

結局、部長は帰ってこず・・。多分、慌てて事務所に帰るの忘れたのかな・・。

130115_1809~01.jpg

しゃーないから、満を持して18時過ぎ。立ち飲み挨拶しときました。

 

今日からは名古屋東京方面へ。

今日も部長一緒なので昨日どないしてたんか聞いてみよ・・・。

 

 


新春特別企画チームで行く超ロングライド [ロードバイク]

さて昨年からarkibitoさんがしきりに『カキオコ行きましょう!カキオコ!』と言ってました。

岡山県の日生まで行ってカキオコなる食べ物を食べようというのだ。

まず『カキオコ』が何なのかよく分からなかったのですが流石に港町日生ということで、まさか渋柿を食わされるわけではあるまいとは思ってました。

『オコ』が暫くの間、何のことか分からなかったのですが、色んな方のブログで拝見させて頂いて、それが今大変人気で『お好み焼き』を差してるということが分かりました。

なんやねん・・・。カキは生で食うから美味いんやん。。

せっかく生で食えるとこまで行ってお好み焼き?

ま。。ネタの為にはちょうど良いか。。

・・で、当の本人であるarkibitoさんがカキ食えないと言ってるんだから後はもうネタでしかないと納得。

 

問題は距離だ。

『だいたい300kくらいです』とさらっと言えるのは鉄人arkibitoさんだからであって、300kっていうたらアンタ!分かってんの!?大阪から・・・どこまでくらいか分からないけど遠いで!?

かなり躊躇して悩みました。

しかし早々にkurubiさんが出場表明。

昨年忘年会の時に聞いたらパシャさんも出場されるとのこと。。

その後も考えましたが『みんなで行けば怖くないか!』という結論に至りました。

そもそもそんな距離、ソロでは走れないわけだし。

そんなことで僕も出場表明。

300kライドに挑戦です。

 

前夜になって、カキ食べられないから欠場としてた、しおさんも電撃参加表明。

そうこなくっちゃ。。ていうかやっぱりカキオコが目的ではないんだな・・(笑)

130113_0340~01.jpg

というわけで前ふりが随分長くなりましたがスタートーーー!!

なんせ出発が早いということで僕は前夜20時くらいまでには飲み終えてそのまま就寝。

23時半に起床。もう1度寝たかったけど興奮して寝付けず。

そのまま深夜3時半出発となりました。

ナイトライドは慣れてないし、怖いし心細い。ビクビクしながら待ち合わせ場所に向かいます。

途中、13号線と合流する交差点で信号待ちしてたら前を1人の自転車乗りが爆走して行きます。

もう今日のこの時間に、あんなスピードで走る自転車乗りと言ったらkurubiさんしかいない。

嬉しくなって後を追いかけましたが、今から300k走るとは思えない爆走ぶりで追いつきまへん・・。

何とか赤信号で合流。はやくも一汗かけました。

・・で、あっと言う間に最初の待ち合わせ場所・大日に到着。結構早くに出発したから多分僕が一番乗りだろうと思ってたのに既に全員集結しておりべッタでした。

前夜の参戦表明だったので大丈夫かな?と思ってたしおさんもクールに京都から到着済。

それにウメさん。

そしてこの度、初めてチームライドに参加表明して頂いたtrekyさんも到着済。

初めましてです。

それから程なくスタートして本体との集合場所に向かいます。

初めて通るCRを目を凝らしながら走行。

でも、このクソ寒い夜空の下で自転車乗って仲間と走るというのは何だか、まだまだ青春真っ只中だなあ!と思いました。

そして誰もが正確に把握してなかった集合場所である何処かのコンビニに到着。

130113_0510~01.jpg

こちらも全員集結済。

こちらでも今回初めて参加表明して頂いたゴーケンさんがいらしてました。

 

結果的に今回の300kライド。

ゴーケンさんにtrekyさん、kurubiさん、ウメさん、しおさん、arkibitoさん、パシャさん、僕と8人の変態というか大所帯となりました。

ん!!みんなで行けば怖くない!!

130113_0640~01.jpg

そしていよいよスタート。まだまだ真っ暗な2号線を突き進みます。

寒いけど風がないからまだマシな印象。

130113_0710~01.jpg

海岸沿いあたりに来たところで陽が昇ってきました。

明石の手前で少々道を間違えてしまい(笑)弱冠バラバラになりましたが明石のコンビニで最初の休憩。

130113_0754~02.jpg

むむ・・。陽は昇ったけど今度は凄く寒く感じる。

あと、ここのコンビニのトイレ。レジからの遠隔操作で鍵が開くらしく、そんなの知らないからちょっと扉の前で待ってました。そんなシステムあるのね。

・・で、ゴミ箱も置いてなくて最近では珍しく中々不便なコンビニでした。

 

因みに、しおさんがいつまで経ってもトイレ行って帰ってこないから『調子悪いのかな?』と思ってたらやっぱり扉の前でずーっと待ってたみたい。

気が利かなくてスミマセンでした(汗)

130113_0821~01.jpg

リスタート後もひたすら平坦路を西進する。途中、生意気ながら前を牽かせて頂きました。

これ実際やってみると中々大変。

信号確認に急な飛び出し、障害物が落ちてないか、スピードが速くないか遅くないか、道間違えてないか等々・・・なんか初めて仮免で外に出た教習者のような心境でした。

その後も、絶妙にローテションをしていって姫路で2回目の休憩。

130113_1039~01.jpg

皆元気ですよ!

とにかく長丁場なので補給をこまめに摂って行きます。

しかし岡山まで行くということは兵庫県を横断するということ。

在来線で行っても面倒なのに自転車で行くんだからそりゃ遠いです。

130113_1109~01.jpg

130113_1121~01.jpg

道の駅で三度休憩。

ここでは昨日淀川CRでやってたイベント?ていうか出初式ですね(汗)

盛大に行われてました。

リスタート後、それまでトレインの前の方でずっと走ってましたが後方を走ってみます。

130113_1146~01.jpg

なんか写し方を間違えたみたいで、えらいバンクを走ってます。

ところで後ろを走ってみて分かったこと。

これがしんどいのです。

トレインとはよく言ったもので先頭の1両目から順位スタートしていくんだけど当然最後尾は数テンポ遅れる。動いた!と思ったらいきなりスピードが上がっていく。

必死に踏んで追いかけると、また今度はいきなり減速。

インタバール的にずーっとこんな状態が続きます。

 

ところでウメさんはチームの母のような存在だなあと思います。

個性派が揃う、このチームにおいて、いつも皆を見守ってるというか、今回もずっとこの重労働の最後尾でチームを見守ってくれました。

尋常でない体力が必要だと思います。申し訳なかったけど僕は走ってみてずっとここで走ってたら到底完走出来ないなと思い早々に真ん中で戻りました・・。

結構補給はしてたのだけれど少し後ろについてからいきなりお腹が空いてきて力が入らない。

補給食を食べたいけどインターバルが続く後方でタイミングが取れず、ここに来て聞いて無かったよ!の上り坂登場。もうヘロヘロ。

130113_1216~01.jpg

何とか上りきった峠が岡山との県境でした。

130113_1216~02.jpg

おーい!ついに自転車で岡山まで来たぞー!

・・・で、最後に到着するということは休憩が一番少ないということなので慌てて羊羹食べる。

もうすぐカキオコにあり付けるということだけど今欲しいの!とパクついてリスタート。

下って行くと最初のお店を発見。物凄い人人人で『お前ら何処から来たんじゃい!←僕もだけど。』というくらい混雑してる。

凄い人気なんです。。

・・・で、『もう何処でもいいよー!』ということで比較的空いていたお店を選ぶ。

130113_1237~02.jpg

といってもコチラも30分待ちとか。

並ぶの苦手な僕はネタですぐ横にあったトンカツ屋で済ませてやろうかな思ったくらい。

130113_1241~02.jpg

大集結した8人の愛車。

130113_1247~01.jpg

・・・で、凍えながら待つ主人達。。

そして入店が13時過ぎだったかな?やったー!

以前お腹が空いてる僕はカキもだん大盛(1300円)をオーダー。普通の大きさは1000円です。

130113_1313~01.jpg

ん!結構デカイぞ!

因みにカキの食べられない方が数名。ホントに普通のお好み焼きをオーダー。

ん!!これはこれでチーズバーガー専門店に来てチーズ抜きをオーダーしたようなもんでネタとしては大変面白い。皆、体を張ってます(笑)

130113_1329~01.jpg

ドカーン!僕のカキモダン大盛出来上がり。

ちょっと想像以上に大きかった。伝わります?

あとお好み焼きは広島風なんですね。他の店は知らないけど。

途中までカキを数えながら食べてたんですけど分からなくなった。多分10匹くらい入ってたと思います。

半分くらい食ったところから、さっきの羊羹が栄養満点です!って感じで効いてきて食わなきゃよかった(笑)

でも意地で完食。

カキは生で食うやろ!と思ってましたが、どうしてどうしてこれは美味しかったです。

130113_1404~01.jpg

14時を回りリスタート後は近所でオミヤ購入。

奥様のご機嫌伺わないといけないので。。

130113_1519~01.jpg

ということで既に160k以上走ってますが、ここから後半戦です。

行きとは少しルートを変えて少々アップダウンのコースをアタック合戦しながら走り、まだまだ皆元気です。

130113_1604~01.jpg

130113_1604~02.jpg

後半最初の休憩は道の駅。

尚、ルートは全てarkibitoさんが案内してくれるので何処走ってるのか全然分かりまへん(笑)

しかしarkibitoさんの人間コンピューターぶり。。←表現古い?

家の近所で走ってるんかいな!?というくらい正確にナビゲーションしてくれます。

姫路あたりまで来たところで、しおさんが一足早く輪行離脱。

京都からですからねー。ていうかよく行きにあの時間帯1人で走ってこられたなと感心しました。

流石のしおさんで次回もまた宜しくお願いします。

さて時間は17時をまわり夜が明ける前から走ってきた一行は再びナイトライドへ。

130113_1739~01.jpg

そしてココからが凄かった。

まだまだ先は長いのですがパシャさんの男牽きが始まりました。

既に200k以上を走ってるのに『ローテ不要!!』って感じでパシャさんが全員を牽いて行きます。

そして圧巻のスピード。

後ろにくっついてるから何とかついてるけど、そりゃもう凄いというかちょっと人間の種類が違うなとすら感じる牽きっぷりに途中からは感動しきりでした。

まああれが無かったら完走出来てないなと言っても過言ではありません。

途中から小雨もぱらつく中、ドーンと三宮まで帰って来たところでパシャさん『お腹すいたー!』ということでディナーと洒落込みます。ご苦労様です。

130113_2035~01.jpg

かけうどーん!と鳥唐。普段お昼の定番メニューでいっときました。

130113_2035~02.jpg

因みにメンバーの大食いぶりは健在です。これ食い終わったら裸踊りも出来ます。

リスタート後は再びエネルギー補給したパシャさんの男牽きが始まります。

僕はつかせてもらってるけど走行距離も300kに近づいてきて気を切らさないように必死に走ります。

途中でゴーケンさんが地元まで帰ってこられお別れ。

初対面でいきなり超ロングライドにお付き合い頂き有難う御座いました。

シクロにも参戦中のゴーケンさん。節々に豪脚ぶりが窺えました。

是非またご一緒させて下さいね。

130113_2212~01.jpg

そしてついに大阪市が目前となって最後の休憩。

ここでarkibitoさん、パシャさんとお別れ。

いやいやどうも有難う御座いました。このコンビが先頭走ってないと今回のライドは実現出来てないです。

お疲れ様でした。

これからも宜しくです。適度な強度と距離で(笑)

 

その後はtrekyさん、kurubiさん、ウメさん、僕の4人で再びCRを走行して帰る。

130113_2241~01.jpg

途中でtrekyさんの後輪がパンク。

初めて参加していただいていきなりの超ロング。気疲れも色々あったことでしょう。

でもどうやら僕と同じようなロードキャリアに、お互いこれまでの最長距離が200kくらい。

一緒に大幅記録更新出来たことは良かったです。

ご近所ということもあり、これに懲りず今後も一緒に走ってくださいね。

 

パンク修理後、淀川まで走ってきてウメさんとお別れ。

体調も万全でないにも関わらず、あの強度と重労働で大変お疲れだったと思います。

思う存分祝杯をあげてください!そしてまた宜しくです。

 

後は3人で淀川右岸沿いを走り、枚方近辺まで。

trekyさんとお別れ。有難う御座いました。

 

最後はkurubiさんが僕の分かる道まで牽いて頂き午前0時間際にガッチリ握手をしてお別れ。

お疲れさまでした!

ということで日付が変わった0時過ぎ。

無事に超ロングライドは完走。

130114_0030~01.jpg

オミヤは味醂干しよ!

 

本日のルート  ・・・はよく分からないからarkibitoさん作成ラボ拝借します。

 往路 → http://yahoo.jp/58ddve

 復路 → http://yahoo.jp/auVkj5

 

<今日の記録>

・・・なんですが、肝心な時に毎回計測してるサイコンが不調で10kほどロス。もう1つのガーミンさんも290kを過ぎたあたりで充電切れ・・。

そんなわけで下記記録(多分10k程マイナス)を公式?記録にします(笑)

 

走行距離 : 330.34キロ

走行時間 : 13時間12分

平均速度 : 25.0キロ

累計走行距離 : 11802キロ

 

『みんなで一緒に走れば怖くない!』

そう思って走った300kライド。

走ってみてチーム皆それぞれの個性が発揮されて完走出来たんだと強く感じました。

帰宅してからも24時間以上寝てなかったけど興奮状態で寝付けずにいました。

今朝から思った程、筋肉痛はない(これからくる?)もののお尻が痛くてたまりません(笑)

 

お陰様で走行距離や走行時間も自己記録を大幅に更新。

みんなで走れてホントに良かったと思います。

今日は心地良い遊び疲れに酔いしれます。

また行きましょう! 

 


今夜の一曲 [音楽]

ということで今年最初の今夜の一曲。

この曲、酔っ払って聴いてると僕も一緒に踊ってしまいたくなる。

ま。。今日はロング仕様にメンテしながら聴いて明日に備えます。

あ。。電池買うの忘れた。

明日コンビニ行けば良いか・・。

http://www.youtube.com/watch?v=vvZRDVLJfpM


明日に備えるライド [ロードバイク]

先週あたりから左手首がだんだん痛くなってた。

去年折ったのは右手首だから関係ない。でも3日くらい前から『くの字』に曲げるとかなり痛み出して出張中も摩ったりハンドル構えるポーズとったり色々してました。

ただハンドル構えるポーズをしても痛みは伴わないみたい。

一方メーテルはここんとこチェーン落ちが多発し、ブレーキも甘くなってて全てのワイヤーが緩んでる感じ。

そこで今日はお店行ってワイヤー調整及び自転車乗るのに痛みが伴わないかチェックする為に少し乗ることにしました。

130112_1022~01.jpg

今週の出張疲れ?か多めに寝てしまい出発は10時。

ん!!手首はやっぱり全然大丈夫っぽい。良かった。

ただ何故か左膝に痛み。

『やばいぞー!』と思ってたけど走ってたら痛みは取れていきました。

 

でも疲れで体が重いのか、食い過ぎて体が重いのか、ホイールが重いのか、とにかくスピードに乗れない。

ということで終始ユルユル走行。

市内に入ってから少し強度を上げる。ちょっと体が慣れてきたのか調子は少し戻ったような気がしました。

・・・で天満橋手前を走行中、『ヒデさーーん!!』と僕の名前を連呼する声。

誰だ?と思いながらも聞き覚えのある声なので停車して振り返ると、やっぱり鉄人arkibitoさんでした。

可愛いお嬢さんの習い事からの帰りだったみたい。

黄色いハンドルのメーテルでスグに僕だと分かってくれたようです。

インパクトのある自転車が好きなのでそう言って頂けるとなんだか嬉しいです。

そういえばarkibitoさんもインパクトのあるNEWバイク。只今納車待ち中。

待ち遠しいですね。

明日ご一緒するので宜しくということで少しお話してからリスタート。

 

お店には11時半頃着いて早速見てもらいました。

どうも至るところにガタがきてるみたいでしたが今回も丁寧に調整頂いて取り敢えず一安心。

ブレーキも僕好みのタイト気味に調整。いい感じに仕上がりました。

ところでキャノンデールの最高峰エボは今年から3タイプに別れたらしい。

ちょうどお店に最上級エボのフレームがあったのでちょっと持たせてもらいました。

 

ん。。。軽い!ていうかもう自転車と思えない物体です。

・・で、カーボンって触った感じも全く違うんですね。

なんかギュって握ったらバキッっと折れてしまいそうなくらい軽いんだけど剛性も凄いあるんでしょう・・。

あとステムやシートポストなんかも見せて貰いながらとっても物欲が沸いてくる。

店長おススメモデルもあったのでステムだけでも買ってしまおうかな!とかなり思ったけどグウウーーーっと我慢して予備チューブだけ買っておきました・・。

 

お店を後にしてからはちょっと事務所に寄って溜まってたデスクワークをサイクルウェアの井出達で処理。なかなかシュールだ。

130112_1302~01.jpg

お腹が空いたのでまた近所で麻婆丼食っておきました。

これでエネルギーも満タン。まあ元々十分溜まってると思うけど。

130112_1353~02.jpg

梅パに寄ってアンダーグローブ買ってから帰りはユルユルCRで帰ります。

追い風だったからユルユルでもそれなりにスピード出て楽に走れました。

枚方大橋まで帰ってくるとなんか騒がしいから行ってみると沢山の消防車。

130112_1437~01.jpg

なんかイベント?でもやってたのかしら。

近所の消防車87台が集結したとのこと。『今、火事が起きたらどないすんのやろ?』と思いながらも暫し見物。

130112_1436~01.jpg

赤い消防車と赤いメーテル。

午後からはお天気も日が差してポカポカ陽気だったし気持ちよかったですね。

130112_1450~01.jpg

ということで関西医大。

 

<今日の記録>

走行距離 : 63.31キロ

走行時間 : 2時間46分

平均速度 : 22.8キロ

累計走行距離 : 11472キロ

 

ちょこっとしか乗ってないのに体は心地良くバキバキ。

でも明日は超ロングに挑戦なんで、はよ飲んで、はよ寝ます。


寒ブリ出張 [出来事]

かつて、うちの部署の新年会は毎回北陸でやってたけど僕はビジネスを減少させてしまってて数年行けずにいた。

・・・が、今回は見事に復活(笑)。

というわけで昨日今日は北陸出張してました。メンバーはお馴染みY部長にU次長と僕の3人。

今回もレンタカー借りて名張のお客さんからスタート。その後岐阜の大垣まで移動したけど正午になりランチ。

130110_1214~01.jpg

たまたま近くにあったこのお店に入りました。帰って調べたら大垣ではかなりの人気店らしい。

いいとこ入った。

130110_1228~01.jpg

中華そば(680円やったかな?)にランチはオニギリがサービスで付いてきます。

・・で、実食。

簡単に言うと玉五郎の煮干ラーメンをもっと濃厚にした感じ。

魚介系スープ!という感じで美味しかったけどお腹いっぱいになりました。

因みにオニギリもしっかり味が付いてて白ごはんで良かったなと思うくらい。

思いっきり腹減らしてくると良いかも。

 

さて今回はこのラーメンが目的ではありません。

あくまでも仕事が目的です。

寒ブリを食べるという仕事です。

 

その後、福井のお客さんに寄って宿泊地の富山県氷見市へ。

ここにはうちの高岡営業所長が顔を利かせてくれて色々御持て成しをしてくれる。

Y部長がすっかり気に入ってしまい数年恒例になってるらしい。

130110_1759~01.jpg

・・・で、お約束通り旅館に入る前に部屋飲み用を事前調達。

クルマの中が『臭っ!!!』と思ったら案の定、後部座席でY部長の1人飲みが始まってました。

18時過ぎに旅館に到着。

今回はちょうど他の仕事で研究の同僚Nちゃんも一緒に宿泊。

19時前に満を持して宴会開始。

130110_1844~01.jpg

どーんと刺身。

あのね。氷見の寒ブリって、このグルメでない僕でも味の違いがスグ分かります。

身の張り、油のノリが全然違う。ちょっと酒に量を落として食いに専念しました(笑)

130110_1854~01.jpg

でも、このカレイの揚げ物でビールのペースは上がったけど。。

美味かったわー・・。

130110_2036~01.jpg

もうお腹一杯なんだけど更に締めで鍋。

お腹一杯で倒れそうなんだけど。

でも、所長が事前に2次会をセットして頂いており、喜んで移動。

因みに所長はお酒飲まない方であって飲みの場は好きで運転を買って出てくれるというホントに有り難い方。。今度はこちらが御持て成ししないとな・・。

130110_2129~01.jpg

ということで2次会のスナックで熱唱大会。

Y部長はかなり良い感じで酔っ払って盛り上がってました。

旅館に帰ってからはみんなで温泉に。これまた気持ち良い。

 

温泉から出た後は酒が抜けて満を持して部屋飲み3次会。

お約束通り3時に全員ノックダウン就寝。

130111_0638~01.jpg

でも、5時には起床して再び温泉。やっぱり気持ちいいわ・・。

Y部長が僕とU次長が運転することを良いことに朝飲みしてました。

・・で、朝御飯もブリ。既にお腹一杯だけど全部食べてお腹パンパン。

今日はU次長と運転ローテーション組んで午前中富山と金沢で仕事して帰宅。

130111_0702~02.jpg

因みに旅館の目の前の景色。穏やかな富山湾。

天気が良いと立山連峰が見えるらしい。

人と温泉の温かみと寒ブリに酔う出張であった。

あくまでも仕事です。

 


麻婆初め [出来事]

さていよいよ仕事も本気?モードとなり、せっせと働いております。

と言ってもまだ挨拶回りですが。

昨日はレンタカーで大阪府下全域と和歌山を挨拶回り。

朝の8時から19時までクルマ運転しっぱなし280キロ走ったら右足筋肉痛になりました。

・・・で、和歌山にクルマで行ったから帰りは『もうあそこ走るなよ!』と嫌がるY部長を無視して和泉葛城山越え。

130108_1604~01.jpg

ええ景色や・・。神通温泉コースから上って蕎原コースを下りようと思ったら土砂崩れ通行止め?

結局、犬鳴コース下りて大いに苦情賜りました。。

地元まで帰って来てレンタカー返却したら同行してたU次長から『お疲れさん!ちょっと寄ってく?』とお誘いあったので『喜んで!』

130108_1844~01.jpg

130108_2003~01.jpg

宮之阪の焼き鳥入って結構飲んでヘロヘロ帰宅。

今朝は軽度の二日酔いでした。

 

今日は市内回ってから午後から再びY部長と合流して神戸方面。

14時半に待ち合わせ場所の駅に現われた部長は良い顔色しとる。

どうやらお昼に大手商社の立食パーティーに出席してたみたいでシコタマ飲んだ模様。

ま。。タダ酒は飲んじゃいますよね・・。

130109_1133~01.jpg

・・・で、僕のランチは麻婆初め。これ好きなんよ。山椒が効いてるうえに山椒&ラー油かけ放題だから、お好みスパイスが楽しめます。

いい汗掻きました。

130109_1714~01.jpg

というわけで夕方は水分補給。

 

明日からは北陸出張です。

ブリ食うぞー!


仕事初めに立ち飲み初め [出来事]

というわけで今日から仕事再開。

聞くと同僚達は皆、飲み正月だった様子。

あと上司のY部長は顔に数箇所絆創膏、メガネは壊れてるという按配。

どないしたのかな?と思ったら年末の仕事納めの日にヘロヘロになって何処かにブツけたとのこと。

何処で飲んでたのかもさっぱり覚えてないと言うから流石は僕の上司だ。

僕はというと昨夜のワインで多少、顔が浮腫んでた程度。よしよし・・・。←何がよしよしなのか分からないけど。

130107_1126~01.jpg

営業の仕事初めはお客様への挨拶回りから。

今日はひたすら市内を歩いてちょっと疲れました。

130107_1350~01.jpg

ちょっと疲れたから立ち飲み初めもしておく。

泉の広場近くにあるカレーも食べられる立ち飲み屋。

ここははじめて入ったけど、なかなか良かった。

130107_1356~01.jpg

昼ごはん食べた後だったのでカレーは食べなかったけど、結構カレー食べに来てる人も多くて立ち飲み屋でカレー食べてる姿はなかなかシュールでした。

 

ところで今は殆どなくなったけど、以前はよくお客様のところに行けばお酒が振舞われた。

その名残があって今も初日だけは昼から飲んでも許される当社の有り難いシステム

瓶ビール2本空けて昼からの挨拶回りは多少、足が重くなりました・・。

夕方からは事務所に全員集まって乾杯。

結構ヘベレケになりました。

 

ということで挨拶回りは来週末あたりまで続く。

流石に昼飲みは今日だけよ。 


門真行ってから清滝行くライド [ミニベロ]

先日、何気にテレビ見てたら警察24時?やってて無免許運転がどうたらこうたら言ってる。。

『あーーーーー!!!』と雄叫び一発。

そう言えば免許の更新行かないといけないのを完全に忘れてた。

昔、奥様がやはり完全に忘れてて取り直し食らった前例がある。すんげえ金掛かった・・。

同じことしたら間違いなく殴られるので今日、行くことにしました。

門真の教習所はどうせメチャクチャ混むので早めに行こうと4時起床。

グダグダして7時前出発。

130106_0659~01.jpg

今日は鉄郎で行きます。んん!!寒い!!

130106_0710~01.jpg

昨日も寒かったけど出発が1時間程違うだけで更に全然寒さが違いました。

第二京阪で南下しますが手足が痛い。

革靴でもシューズカバーいるなこれ。。

でもお家から10kくらいなのでスグに到着。

130106_0741~01.jpg

130106_0742~01.jpg

早く来たつもりなのに既に大行列でした。。行列並ぶのキライ。。

8時になって開門。

さっさと手続きを済ませます。

130106_0804~01.jpg

一応僕、優良運転者よ。

ゴールド。ゴールド。

あん♪あん♪あん♪ イーミテーション・・・

 

はい。次。

優良さんなので講義は30分で終了。次回機嫌は平成30年。。覚えとこ。

家のローン完済は平成52年。。忘れよう。

当初は昼前くらいになって近所のラーメンかウドンでも食って帰ろうかと思ってたけど、まだ10時にもなってないので、どうしようか悩む。

130106_0936~01.jpg

あ。。そうそう。このリュック、鉄郎ライド用に買いました。

チェーンキーとか入れるのと、今後ゆるゆるライドした際のオミヤ入れなんかに。

あんまり好みじゃないんだけど、長男の幼稚園でやってたバザーで300円だったので。

わははははは・・・。

130106_1014~01.jpg

・・・で、教習所を出たらスグに163号線。それを東に進めば清滝に来るので昨日のリベンジを果たしに来ました。

ま。ネタの為みたいなもんですけどね。

というわけでスタート。

鉄郎さん平坦路でも全然スピード乗らないのでドーンと行きたい最初のスロープまでも当然ながら速度上がらず。

信号は2つとも引っかかって淡々と上る。

ラブホは8分20秒くらいやったかな。遅い(笑)

でも何て言うのかな。。最高速は遅いけど淡々とペダル回すとクルクルクルと上っていけます。

僕の場合、前乗りすると特に顕著に。

ただ体幹が全然鍛えられてないから長いこと同じポジションで乗れない。

この辺は課題だな。多分。←いや課題は他にも沢山ある。

カーブ区間で斜度が緩むとやっぱりメーテルのようには速度上がらず、ここも淡々と上っていって最後の直線は一応スパートしてゴール。

130106_1034~01.jpg

遅い。遅いんだけど鉄郎の巡航速度を考えたら思ったよりも走れた感じがする。

だからと言って鉄郎を山岳専用車とかなんかにはしないわよ?

やっぱり僕自身の問題だなあ・・。鉄郎で13分切れだすと凄く良い感じになると思うんだけど、いつになることやら・・・。

130106_1037~01.jpg

・・・で、サイクルウェアなど着てないので衣装ビチョビチョ。

ちょっと峠で乾かしてました。

少しするとお父さん自転車乗りの方が多数上ってきた。

10人くらいいらっしゃっただろうか。皆さんで一緒に清滝上ってきて楽しそうです。

少しお話しすると尼崎から来られて、その後はトラウマ坂経由でCRに出るらしい。

自転車乗り、皆、坂を上るのが好きみたいです。

すっかり周りを囲まれたので僕はそろそろリスタート。

清滝上ったし後は僕もトラウマ坂から帰ろうかと思ったけど、やっぱり楽しくなってきてもう少し乗る。

130106_1110~01.jpg

くろんど池の周回路をマッタリ走る。実に気持ちがいい。

130106_1144~01.jpg

程なく、くろんど池に到着。

130106_1143~01.jpg

ポカポカ陽気だったけど池は少し凍っとるよ。

130106_1118~01.jpg

お手洗い行こうと思ったらトイレの回りにはカメラおじさんがイッパイ。

お見苦しい姿を激写されるのも何なんで別の場所のお手洗い行きました。

130106_1132~01.jpg

その後、池の景色を楽しみながら、おでん頂いて大満足。

こんなノンビリライドも良いな・・。

130106_1201~01.jpg

というわけでトラウマ坂から帰宅。

因みに鉄郎、下りもスピード出ないから走りやすかったです。ちょっと最初は不安あったけど。

 

・・・で、今日は連休最終日。

二女は従兄弟の家で遊んでて長女は宿題山盛り残ってて奥様のカミナリが落ちている。

130106_1342~01.jpg

130106_1459~03.jpg

なので奥様ママチャリで長男連れて遊んでました。先日と似た行動してますけど。

130106_1545~01.jpg

 

<鉄郎・今日の記録>

走行距離 : 42.22キロ

走行時間 : 2時間16分

平均速度 : 18.5キロ

累計走行距離 : 119キロ

 

長い連休も過ぎてみるとアッと言う間。

もう少し自転車乗りたかったなとか色々考えたりして・・。

早く来年の正月休み来ないかしら・・・。

とも言っておれんので明日から仕事頑張ります。

 

その前に今夜は連休を惜しみ安ワインで乾杯と洒落込みます。