So-net無料ブログ作成

2012年を振り返る [僕は・・・]

明日どっか走りたいので総まとめは明日にしようと思ったけど今日します(笑)

今年も自転車三昧だったけど、まず愛車のニュースと言えば・・

ということで<愛車編>

121014_0809~02.jpg

メーテルの決戦ホイール。

奥様との大激戦の末に勝ち得た格好良い、そして強いホイール。

来年は決戦メーテルの能力が発揮できるように僕も頑張らなければ・・。

121222_1533~01.jpg

そして新しい僕の恋人。ミニベロ鉄郎。

頑張りながらもユルユル走ることも忘れずに(笑)

 

続いてライドの中で食べたもの。

僕はグルメじゃないから何が美味いとかわからないから、取り敢えずは・・

<とにかく多かったランチ>

P4071802.JPG

御斉峠近くにある食堂。とにかく多い。お陰で地獄の御斉峠TTになったよ。

美味しかったけど。

 

<とにかく辛かった編>

120722_1136~01.jpg

大の辛党な僕だけど、これは群を抜いて辛かった。

向日町激辛商店街の麻婆豆腐丼。流石に何度もレンゲを置きそうになったけど何とか完食。

次の日お尻痛かったです・・・。

 

<オミヤ編>

・・・からは2つ。

P5011960.JPG

竹の子。とにかく重かった。

この時期毎週のように竹の子買って帰ったから毎日夕食のメニューは竹の子だった・・。

121014_1707~01.jpg

もう1つはやっぱりこれ。川北の黒豆。

しおさんがえらい強度で連れて行ってくれて悶絶しながら買って帰りました。

しんどかったし、重かったけど美味かった(笑)

 

そしてまだまだ走り足らないけど色んなところに走りに行けた。

その1部をご紹介。

P1031034.JPG

正月に上った地元の和泉葛城山。

P1141224.JPG

TTの聖地。十三峠。

P3201616.JPG

六甲一軒茶屋はまだ逆瀬川からは上らず。。

P4071809.JPG

吐きそうになりながら上った御斉峠。

P4301946.JPG

加太の海は曇っててもキレイだった。

P4011708.JPG

しおさんと京都の山を上ってパンク・・。

P5052032.JPG

絶景だった美山・・。また行きたい。

 

P5122069.JPG

そしてGW明け、酔っ払って右手首骨折(笑)

自分の3大ニュース挙げろと言われればやっぱりこれが入るかな・・。

P5272123.JPG

自転車は乗れなくなったけど、その分、家族と色んなとこ歩いていった。

P6022170.JPG

自転車じゃ上れない暗峠。

P6102179.JPG

若草山ハイキング。

 

自転車生活としては大いに計画を狂わせたけど、ユルユル復帰後はレースにも参加できた。

121013_1303~01.jpg

このブログを通じて知り合ったりょうたさんとのダムライド。

121103_1648~01.jpg

累計走行距離1万キロ記念でビワイチ。夕日がキレイだった。

121202_1215~02.jpg

そして何といっても今年一番の思い出は仲間と一緒に走れたこと。

アワイチに・・・。

121223_1044~01.jpg

先日のチームライド。

 

僕が今年最も得たもの。

それは仲間です。

 

なんかハンカチ王子みたいだけど。

 

来年も色んなとこ1人で走ったり仲間と走ったりして良い1年にしたいと思ってます。

というわけで今年もあと1日。

年納めライドの計画は今から考えます。

120906_1502~01.jpg

追記。

今年のベスト立ち飲み(笑)

天満の酒の奥田。安くて美味しいよー(笑)


今年の終着駅を振り返る。 [ロードバイク]

昨年、何気に考えてスタートした『終着駅を訪れる』シリーズ。

開始して早々、『こりゃ続かないな』と思ったけど何だかんだでシリーズは18回を数え、訪れた終着駅を数えてみたら30にも及びました。

『結構あるもんだなあ・・』と振り返りつつ訪れた終着駅を纏めて見ます。

写真貼り付けようと思ったけど多過ぎるから無しよ(笑)

 

1月4日 第1回 阪急電鉄嵐山線『阪急嵐山』

           京福電鉄嵐山本線『嵐山』

           嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線『トロッコ嵯峨』

第1回は行き慣れた嵐山からスタート。行ったら大雪で凍死するかと思いました。

 

1月8日 第2回 大阪モノレール彩都線『彩都西』

           阪急電鉄箕面線『箕面』

初めて野間峠を越えて見た野間の大けやきが印象的。

 

1月9日 第3回 信楽高原鉄道『信楽』

           京阪電気鉄道宇治線『宇治』

大好きなコースを交えて走りました。

 

1月28日 第4回 阪堺線『恵比寿』

            阪堺線『浜寺』

実家を往復する平坦路コースを強度を上げて。

 

1月29日 第5回 神戸新交通ポートアイランド線『神戸空港』

こちらも平坦路。復路はいつも通り道に迷いながら。この時期よう走っとるわ。。

 

2月18日 第6回 阪神電気鉄道武庫川線『武庫川団地前』

甲子園がホントの目標地だったりした。。

 

3月3日 第7回 京阪電気鉄道石山坂本線『坂本』

           京福電気鉄道北野線『北野白梅町』

信楽~琵琶湖~山中越えルートで。当時の自己最長距離だったと思う。楽しかった。

 

4月21日 第8回 近江鉄道『貴生川』

前の記事にも触れた通り200k超えライド。途中大雨区間有りも良い思い出。

 

5月1日 第9回 南海電気鉄道多奈川線『多奈川』

           南海電気鉄道加太線『加太』

           南海本線、紀勢本線『和歌山市』

           南海電気鉄道和歌山港線『和歌山港』

           JR阪和線、和歌山線『和歌山』

GWに実家からのライド。海沿いの道が気持ちよかった。

 

5月4日 第10回 阪急電鉄『阪急宝塚』

            神戸電鉄有馬線『有馬温泉』

義妹邸まで行って六甲山経由で。

 

7月29日 第11回 能勢電鉄妙見線『妙見口』

骨折から復帰も絶不調時。そしてとにかく暑かった。。

 

8月5日 第12回 近鉄生駒線『王寺』

            近鉄田原本線『新王寺』

この頃は暑くて暑くて50k走るのが精一杯。初めて山超えせず奈良入り。

 

8月19日 第13回 近鉄『登美が丘』

信楽を目指すも体調不良でスグ引き返し。

 

9月9日 第14回 山陽本線『和田岬』

長田の鉄人も見学。鹿児島~北海道を縦断中だった2人は無事走りきったのかな。。

 

10月7日 第15回 近鉄吉野線『吉野』

久しぶりと言った感じの山岳コース。世界遺産の景観が素晴らしかった。

 

10月8日 第16回 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線『トロッコ亀岡』

ゆるりと高槻の山を越えて。駅周辺ののどかな景色が心を和ませてくれた。

 

10月20日 第17回 京阪電気鉄道石山坂本線『石山寺』

お得意の信楽経由で。DX天一のラーメンが美味かった。

 

11月24日 第18回 神戸電鉄公園都市線『ウッディタウン中央』

三田のラーメンも美味かった。。青野ダムもキレイでしたね。

 

ということで、纏めた感想。。

ん!!しんどい。

 

取りあえずシリーズは来年も続きます。

ま。このシリーズのお陰で自転車の楽しみも増えました。

これからも終着駅を目指して走ります。


今年のレースを振り返る [ロードバイク]

ちょっと酒がまわってきたので淡々と書いていきます。

昨年の夏にロードバイクを始めて今年は初めてレースに参加しました。

レースが目的で始めたわけじゃないけれど、ロードバイクを買って、一緒にサイクルウェアを買う時、『あ。これで僕はレースにも興味をもつだろうな。』と思ってた。

でもその時はまだ自転車といえば『競輪』くらいの知識しかなく、勿論平坦路を走るイメージしかなく、読み始めた専門誌に『ヒルクライムレース』があるのを知っても『何それ?そんなんしんどいだけやん。』と思い最初は全く興味がなかった。

結果的に今年は3つのヒルクライムレースと1つのロードレースに参加したのだけれど。

おそらくロードバイクを知らない人はやはり『何やってんの!?』と思うことでしょう。

僕もまだそんな気持ちも残ってる(笑)

でもハマッた(笑)

楽しいのです。しんどいけど楽しい。私生活では味わえない気持ち良さがあって、また出よう!と思うのです。

 

そんな僕の今年のレースを簡単に振り返る。

 

<3月25日 六甲ヒルクライム>

P3251647.JPG

記録 17分06秒  カテゴリー156人中65位

とにかく寒くて眠かった初めてのレース。

アッと言う間に終わってました。ボーっとしてる間に終わって時間が経つとただ悔いだけが残ってました。自分なりに練習していったけど、2月にkurubiさんが教えてくれた『ヒルクライムは練習した結果がそのまま結果に出ますよ。』と言う言葉が忘れられない。

16分切りが目標だったけど今考えれば、この程度だったのかも知れない。

是非来年リベンジを!と思ってましたが来年はやらないのかなあ・・。

でも僕にとっては初めてのレースで思い出深いです。

 

<4月15日 伊吹山ヒルクライム>

P4151916.JPG

記録 44分23秒  カテゴリーC(30代の部)876人中411位

これだけの人数が参加する大きなレース。

そしてそれだけレベルも高かった。

とにかく印象に残ってるのは『こんなに後ろに人いたっけ?』と思う程、バンバン抜かされた。

世の中にはこれだけ速い人が沢山いるんだなと痛感させられたレースで、もはや悔しさすら出てこなかった・・。

でもこのレースには来年も出場予定(エントリー済み)です。

1つだけ悔いが残るのはアウターで引っ張ろうと思ってたのに気がついたら最初からインナーに入ってたといっても最後はヘロヘロだったけど。来年は大幅記録更新を目標に頑張ります。

 

<9月17日 けいはんなサイクルロードレース>

120917_1137~02.jpg

記録 12分55秒 カテゴリーC5H 75人中45位

初めて出た『ロードレース』。

骨折からのブランクもあり殆ど練習もせずに『ま。せっかくだから出よう!』と出たけど、とにかく怖かった。目の前で落車を見るとそりゃ怖いですよ。

幸いスグに先頭グループから千切れて(というより怖気ついて)殆ど単独走となり完走は出来たけど、脚は完全に使い果たし、今年レース以外も含めて一番キツかった。

自走で行ったけど帰りなんか全く踏めないんだもん。

そして一番悔しさが残ったレースでした。小学生にも負けたしね・・。

でもこれが発端でついに決戦ホイールを買ったんだけど。

 

<11月18日 ハチ北高原ヒルクライム>

121118_0906~01.jpg

記録  41分14秒 カテゴリー男子B 61人中38位 総合 226人中132位

やはり練習は殆ど出来ずに出たのだけれど30代最後に悔いを残さないようにと出場したレース。

雨の中、厳しいコンディションだったし、このような結果だったけど、結果以上に走りきった感に包まれて僕にとっては今年1番のレースだった。

帰りの下山は豪雨の怖さと地元の方々の声援と満足感で思わず涙が溢れたレース。

またこの頃にはブログ等を拝見し、存じ上げてる強ーい方々の走りを間近で見れたのも印象深かったです。

 

レースに出てみて思うのはやはり何とも言えない達成感。そして応援して下さる方々の声援。みんなで走ってるんだと勇気付けられる喜び。そして仲間と喜びを分かち合えること。これがハマるんだと思います。

来年もレースには出場するつもり。

もう少し結果も残して行きたいですね。

 


今年の目標は達成出来た? [僕は・・・]

今年ももう後僅かとなってまいりました。

今日はあいにく雨で自転車乗れないのでちょっとこの1年を振り返ってみる。

まず今年の初めに目標を立ててました。

その目標は達成出来たのか?

 

・・・で、目標として掲げたのがこれ。

清滝峠TTで11分台を出す。(出来れば六甲HCまでに)

そして年内には11分30秒を切りたい。

・・・で、ありました。。

 

結果・・。

P3291675.JPG

3月29日 記録11分50秒。*六甲HC出場時の決戦タイヤ仕様にて

見事に11分台を達成。

但し、『六甲HCまでに(3/25)』は達成出来ず。

それに年内には11分30秒切り。←全く及ばず。

ていうか、結果的に11分台を出したのはこれ1回きり。

まだ今年は明日まである?そんな無茶言いなさんな(汗)

ご存知のように現在は11分台どころか12分台出すのも一苦労しております。

結論言うと上ってないわ。前半・・・腕折るまではまあまあ走ってたんですけどね。

激太りも重なって、まあイチからやり直しだなあと思ってます。

しかしあれから沢山の方々が清滝走ってて皆速いです。11分なんてザラに居て10分台や9分台の方まで・・。

もう少し僕も上を目指していかないといけないですね・・。

といいつつ、この記事も朝ビール飲みながら書いてるんだけど。

ま!来年の目標でまた!今度は達成するぞ!

 

ということで、あとは『やりたいこと』を掲げてた。

 

1.六甲HC、伊吹山HCを完走する。(出来れば人並みタイムで)

 結果:見事(見事かな?)完走。人並みタイムだったかは置いといて。

 レースに関してはまた別記事でかるく振り返ります。

 

2.200kを走破する。

 結果:見事達成

 4月21日 終着駅を訪れる(第8回)近江鉄道貴生川駅 編  走行距離203.17キロ

 P4211889.JPG

 この時に出会った、とりjinさんとの途中から一緒に走った思い出深いライド。

 後半からのとりjinさんの見事な牽きにも助けられて初めての200k超えと自己最長記録。

  11月3日 琵琶湖を一周するライド  走行距離203.04キロ

121103_1228~01.jpg

 関西のサイクリストなら誰もが1度は目指す?ビワイチ。

 一度はソロで走りきってみたいと走りぬきました。あの遊び疲れがたまらなく気持ち良かった。

 

3.夏の鈴鹿レース出場

 結果:未達成

 というより、この頃には出会った仲間と出たい!と思い不参加。

 ま。。骨折リハビリ中ということもあったんですけどね(笑)

 来年はチームで出てみたいなあ。

 

4.色んな峠を走る。

 結果:思ってたよりはこの1年走れなかった感覚が強いです。1年が早いのか走れてないのか・・。

 北摂方面なんて、まだ殆ど走れてない。

 まだまだ走ってみたい道は沢山あります。来年のお楽しみかな。。

 

5.四国一周

 結果:なんでこんな無謀なこと書いたんだろ・・。あははは・・。

 でもいつかはやってみたい大きな夢。取りあえず四国のどこかは走ってみたいな・・。

 

6.終着駅シリーズの継続

 結果:一応続けてます(笑)

 これも別記事でまとめてみます。

 

取り敢えずは掲げた目標の達成状況はこんな感じ。。