So-net無料ブログ作成

平坦LSDのち雪山ライド [ロードバイク]

さ。今日は有給を頂いておりましたので自転車乗ります。

と言っても朝は長男を幼稚園に送ったり、ちょっと出張の疲れが残っててボケーっとしてしまったりしたので出発は10時過ぎ。

遅くなったし、ちょっと体も重いから嵐山往復でもしておこう。

121212_1107~01.jpg

関西医大からCRを北上。ペースはゆるゆる27~8キロ走行。

今日のCRは平日だけど結構自転車乗りがいて楽しかったです。

ただ御幸橋を過ぎた辺りからは向かい風が一層強くなりそれなりに強度は上がりました。

予報だと5~6mの風だったんだけどな・・。

それと久々にホイールをRS-10に戻すと重い重い。

慣れって怖い。練習はこれで走らないと弱い脚が更に弱くなりそう。

でも暫く走ってたら感覚は戻りました。

121212_1204~01.jpg

というわけで嵐山に到着。こちらは平日とあって普段ほど観光客はおらず。

走りやすくて宜しい(笑)

・・・で、腹減った!ということで近辺を適当にブラブラ。

121212_1214~01.jpg

目に付いたココに入店。帰って食べログ見たら人気店なんですね。

調べて行かなくても良いことある。

121212_1223~01.jpg

レギュラーメニューの嵐ラーメンの他に鬼嵐ラーメンというのがあり、聞いてみると辛いらしい。

良いねえ。。

更に黒、赤、黄と3種あって黒が一番辛いというので迷わず黒をオーダー。

ご飯セットで850円。

これまで辛くて食えない『ラーメン』はお目にかかった事ないので、まず大丈夫でしょう。

というわけで実食。

ん!!美味い。辛さそのものは大したことありません。美味しい辛さです。

ゴマをいくらでもかけて良いようになってたけど、もう十分かかってました。美味しい・・。

但し・・。

僕が腹減ってたからかなあ・・・。

麺が明らかに少ない。

普段はまず頼まない替え玉頼みました。(100円)

こちらは堂々たるボリュームあって一気にお腹一杯になりました。

今度もう1回行ってみよう・・。

 

さ。リスタート。

まだ13時前だし体の重さも消え、その代わりお腹が一杯。脚は有り余ってる感じ。

このままCRを引き返すのも何だし、また食べに来ただけかという想いにもなり、ちょっと山に行きます。

121212_1257~01.jpg

お近くの六丁峠~神明峠を目指します。

このコースは今年の4月にしおさんが紹介してくれたコース。

その時は亀岡から走ってきましたが、今日は逆から上ります。

まずは六丁峠。

距離は短いけど激坂だからマイペースを更に遅くしてチンタラ上る。

121212_1303~01.jpg

距離も短いしチンタラ上ったから大丈夫だけど、今日ガーミン見てたら峠の手前の斜度22%あったぞ。

その数字見てビビリましたが『一応上れるのね。』と自信もつきました(笑)

それから保津峡方面へ下る。

CRには自転車乗り沢山いましたけど、こちらは結局1人も会うことはありませんでした。

下りでは全然人の気配がないので急に心細くなる。

『熊さん来ないでねー』と思いながらビクビク下る。

下りきったとこにハイキングおじさんがいて少しホッとする。

よくこんなとこ1人で歩けるなあ・・。←怖がり過ぎ?

121212_1313~01.jpg

途中道が崩れた箇所がありました。ゲリラ豪雨の時にやられたのかな・・。

そんなんで、その後は工事車両なんかも居て今日はそのほうが心細くならなくて良い感じ。

121212_1315~01.jpg

保津峡で記念撮影。鉄道ファン?の方も来られてて電車バシャバシャ撮ってました。

皆さん夫々趣味があって宜しいです。

その後は水尾経由で神明峠までずーっと上り。

見た目ではそんなキツイ坂には見えないけどガーミン表示は7~8%といったところ。

アウターでもなんとか行けるのでアウターしばり。

121212_1334~02.jpg

3キロちょい上ると水尾に到着。

121212_1334~01.jpg

ちょっと雪が残ってました。この辺もう雪降ってたのね。

こちらは柚子の里らしく途中、柚子風呂があったのかな?凄い良い香り。

あんなんに入ったら出てこれないわ。

121212_1338~01.jpg

柚子沢山。

さて水尾を過ぎてからも頑張ってアウターで上ってたけど斜度が13~14%くらいになってきて、たまらずインナーチェンジ。しゃーない。しゃーない。

最初は心細くてビクビクしながら走ってたけど、この頃にはただ夢中で上ってて楽しかった。

121212_1348~01.jpg

・・・で、神明峠に到着。もうこの辺は普通に雪が残ってる。

・・・で、写真撮ってたら自転車の右側の山から『ガサッ!!』って音がしたから自転車置いて逃げようと思いましたが慌てて自転車に跨り本日一番のスパートで先に進む。

121212_1356~01.jpg

121212_1400~01.jpg

雪がいっぱい残ってて道は完全ウェットだけど幸い凍結はなし。

しかし下りは慎重に下ります。

121212_1405~01.jpg

・・で、何チャラ原に到着。読めん。

ここ撮影スポットなんでしょ?ということで記念撮影。

121212_1405~02.jpg

棚田にも雪。

山を見上げると木々が雪をかぶっており壮大な眺め。

少しの間、立ち止まって見惚れていました。

その後は何チャラ池(名前忘れた)を経由して477号線をずーっと下る。

同じく完全ウェットだけどハチ北の下りを考えたら平気だ!

・・・・と、思って下ってたけどメチャクチャ寒くて『みょーーーー!』とかワケの分からない雄叫びなんかあげながら25号線まで下りました。

121212_1439~01.jpg

下りてきたらポカポカ陽気・・・に見えますけどマシなもののやっぱり寒いわよ。

帰りは9号線からCRまで下りて今度は追い風に乗ってスイスイ帰ろうと思ってましたが、この頃にはそんなもんどうでもよくなり、もういっちょ汗かいて帰ろうと6号線で帰ることにしました。

121212_1506~01.jpg

こちらはやはり7~8%くらいの斜度なのでアウターしばり。

121212_1527~01.jpg

このトンネルが見えたらピーク。あとはひたすら下るだけ。

高槻まで落ちてきたらバスと競争しながら枚方を目指し・・・

121212_1628~01.jpg

いつもどおり関西医大で終了。

犬を連れた奥様が入院中の旦那様に携帯で『今下にいるよ!』って病棟の窓までやってきた旦那様

と手を振り合ってました。

早く元気になられると良いですね。

健康であることの有難みを改めて知りました。

17時に帰宅。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/PRjNRF

いつまでたってもCR部分は適当ですよ。

 

<今日の記録>

走行距離 : 117.25キロ ← 意外と距離は伸びてない。

走行時間 : 5時間14分

平均速度 : 22.3キロ

累計走行距離 : 10907キロ