So-net無料ブログ作成
検索選択

4県出張 [出来事]

昨日と今日は広島、岡山、愛媛、高知出張

昨日はとにかく寒かったけど僕まだ一応コートは着ずに頑張ってます。

まだ若いんだぞ!ってアピールも兼ねて・・。

121210_0718~01.jpg

でも最寄り駅は0℃。今年の冬は例年と比べて絶対に寒い。

新大阪に着くと名古屋、米原あたりが雪の影響で新幹線が25分くらい遅れてました。

まずは広島の福山に入って一発目の仕事。因みに初日はY部長も同行です。

121210_1143~01.jpg

午前中に1発目を終わらせて在来線で岡山倉敷経由の水島地方へ。

121210_1222~01.jpg

その前に倉敷でランチ。

ホントは福山でラーメン食べたかったのにセッカチ部長言うこと聞かず倉敷まで来てからのランチ。

もう腹ペコでした。

121210_1231~01.jpg

中華来たなら当然、麻婆丼。

四川料理屋で期待を膨らませて待ち、運ばれてきた時の見た目は微妙だったけど、食べてみたら良い辛さが効いてて美味かった。

もう少し山椒が効いてても良かったかな。

因みにY部長も超辛党で何でもかんでも一味をぶっかけて食べます。

それも『もうそんなにかけたら一味の味しかしないだろ。』というくらいの量。

この日はチャーハンオーダーしておられたので流石にかけてなかったけど。

僕は汗だくになってリスタート。

・・で、外出たら雪降っとる。メチャクチャ寒い。

駅で電車来るのを待ってましたが、もうジッとしてられないからクルクル回りを歩き回ってました。

コート着てないのは僕と女子高生だけ。

やはり若さには勝てないのか・・。

その後、岡山の仕事を終わらせてY部長とはお別れ。

121210_1545~01.jpg

僕は四国に向かいます。

121210_1558~02.jpg

121210_1557~01.jpg

寒いけどビールは飲む。

この、いつもカバンに入ってる携帯オツマミはかなり使えます。

この容器に入れておけば食べたい量だけ食べれるし便利ですよ。

・・・で、この日は久しぶりに会社の四国営業所近辺で宿泊。

僕が来るのを知って四国の同僚から食事のお誘いを頂いてました。

わざわざ予算も確保してくれたとのこと。これは大変有り難い。

遠慮するのは失礼だ。勿論甘えることにする。

121210_1820~01.jpg

店も予約してくれてたみたい。女性社員も付き合ってくれて3人で食事会開始。

121210_1845~01.jpg

せっかく予算作ってくれてるので『普段のように湯豆腐とか枝豆なんか頼むな!』と豪勢にオーダー。

ただ中瓶630円は考えられない高さ。

『ん!こんな時しか飲めん!』と贅沢ビールを頂く。

途中からは地場の日本酒を頂いて楽しいお酒。

気がついたら23時くらい。4時間半も飲んでるとは思わなかった。

帰りは代行で女性社員、僕の順でホテルまで乗せていってもらいました。

そういえば運転手さんに『新大阪まで!』とか言ってからかってたな・・。←性質の悪い酔っ払い。

・・・で、そのままホテルに帰ろうかと思ったけど一軒寄っておきます。

121210_2334~01.jpg

ココに来るとよく利用してたラーメン屋。

老夫婦が仲良く営んでいて、お腹は一杯なんだけど様子を見たくて入りました。

121210_2341~01.jpg

以前から見るからに病気がちのお父さんが主に料理をしていたのですが、この日は具合が良くないのか椅子に座ったまま。

今回はお母さんが作ってくれました。

でも味は変わらず美味しかったですよ。いつもでも仲良く2人で頑張って欲しいと願うばかりです。

 

さて翌朝は当然爽やかに二日酔い。

でも同僚が運転するクルマで移動なので安心(笑)

121211_0915~01.jpg 

午前中は松山で仕事。

四国の山はとても景色がキレイ。いつかこの山を自転車で走ってみたい。

結構ハードだとは思うけど。

松山の仕事を終えてからは高知に移動。

121211_1322~01.jpg

流石に南国だからなのかポカポカ陽気。山越えるだけで、こんなにも違うのかと思う程。

14時近くになってたけど遅めのランチ。

121211_1327~01.jpg

全然店を決めてなかったけど桂浜にあるこちらのレストランへ。

121211_1352~02.jpg

鰹のタタキを頂く。ポン酢で食うもんだと思ってたけど塩で食べるのも良いらしい。

食べてみたらホントに美味かった。

ただこれ素面で食うのはある意味地獄。

一応仕事は残ってるけど僕は運転もしないし『一杯だけ良いか?』と同僚に聞くも却下。

メニューみせて『ほらこれ!この酒美味そうやん!良い?』って再び交渉するも却下。

ん。。しゃーないから我慢して仕事に向かいました。

その後は再び営業所近くまで戻ってきて帰路に。

121211_1653~01.jpg

やっぱりこっちはすんげえ寒い。

でもビールは頂きました。