So-net無料ブログ作成

町行って川行って山に行くライド [ロードバイク]

今年もあと一ヶ月余り。

著名人の訃報に、政府はこの期に衆院解散。

目線はホントに被災地や国民を向いてるか。

日本はホントにどうなってしまうのか。

 

そう思いながら僕は有給取って自転車で遊んでた・・。

朝、目が覚めてもジャージのままベットにゴロゴロしていられる幸せ・・。

自由に起きて新聞ゆっくり読む幸せ・・。

時間に追われない幸せ・・。

ええのおー・・・。

有難う!みんな(泣)←誰に言うてるねん。

 

メーテルの累計走行距離が1万キロを超えたということはチェーンとワイヤーはテロンテロン。

お財布と相談しながらレースで変なメカトラリタイヤは嫌だとの結論に至り、お店に持っていくことにしました。←ていうかそれならもうちょっと飲み代抑えろよ!というご意見は我ながら頷いてしまう。

121116_0943~01.jpg

第二京阪から市内のお店に向かいます。開店同時に飛び込む為、9時半頃出発。

ところで奥様が買ってくれた携帯、僕の為に写真のガソ?が一番大きい?(鮮明に写る)機種にしてくれたらしい。どうっすか?写りは?キレイ?

121116_1040~01.jpg

ちょっと早く着いたので大阪城で時間潰し。木々がキレイ。

121116_1044~010001.jpg

これ大きさ変えたんだけど・・・。ん。分からん。

 

さ。お店行くと店長早速メーテルのメンテしてくれました。

チェーンはデュラエースにしようと思ってたのですが前日電話で聞いたら取り寄せで数日掛かるとのことなのでスグ出来るアルテグラに。。

ワイヤーは見てくれましたが前回変えた時に『最高級ワイヤー←確かに言ってた。』にしており、『まだまだ全然大丈夫です。』とのこと。テフロン加工?かなんからしいと今頃知った・・。

あとハンドルは5ミリ下げる。これで1.5センチ下げたことに。。

最後に『ハチ北はもう積雪してるそうなんですが、走れますかね?』と聞くと、

『そりゃ無理でしょう。』と即答された。

 

ま。面白そうだしネタ的には最高だから期待してます。

<注>尚、僕はウケを狙うのが目的でロードバイクを買ったのではありません。

 

ワイヤーを張り替えると結構時間が掛かったところ思いの他、早くリスタート。

お昼に近づいてたから取り敢えずお店探すも平日の市内はとても自転車乗りが入れるような環境になく・・。

何処行こうと適当に走りながら考えて・・

121116_1210~01.jpg

以前行きそびれた野田にある台湾ラーメンの店へ。

僕が入ってから結構お客一杯になりました。

121116_1218~01.jpg

ネギ台湾というネギラーメンをオーダーしたからネギしか見えない。

結構あっさりしてて僕が台湾で食べたラーメンとはちょっと違うけど美味しかったです。

美味しかったけど、あっさりしてたからこの後またスグにお腹が減ってきて参りました。

リスタートしてから行き先を決めてなかったから考えてたら仕事の電話が来て30分超、仕事。

せっかく楽しんでるのに、なんか意気消沈して適当に走り出す。

121116_1306~01.jpg

大阪最後の一等地か。。

でもせっかく休み取ったのに市内に来ても全然楽しくない。

121116_1321~01.jpg

逃げるように淀川CRへ。

121116_1347~01.jpg

ここはいつも土手の下を走るのですが、今日は景色を見たくて土手の上を走りました。

やっぱり川や山が良い。

僕は町嫌いの飲み屋好きで、山好きの坂嫌いなんだとつくづく思う。。

淀川河川敷では体育の時間で走る学生に釣り人、ゲートボールを楽しむ人、散歩する人・・。

平日の昼間に釣りなんかしてて大丈夫か?←いやオマエもや。

それにある場所には花が添えられていました。

人それぞれに人生がある。

悔いの無いように命を燃やしたいと改めて思いました。

 

さ。自転車乗りはポツポツいる程度ですが皆おそらくリタイヤしたお父さん達。

僕くらいの年代はやっぱり仕事中なのかな(笑)

会社の連中にはざまあ見ろ!と思うも自転車乗りの方には何か僕だけ申し訳ないなあ・・と思いにふけるのでありました。

関西医大まで走って来て小休憩。写真撮ったのにPCに送るのが抜けてたみたい。大変なのよ編集は。

まだ15時前くらいだったかな?

CRをそのまま走る?んー。。先日も走ってる。。

柳谷でも行く?んー・・。ちょっと遠くて強度が上がり過ぎそう。。

121116_1514~01.jpg

結局近場の清滝へ。日没食らうの嫌なので時間計算するにも近場は最適。

ま。明後日レースなので(筋肉痛は2日後に来るから)あんまり強度は上げずに行こうとスロープまでは『ゆっくり。ゆっくり。』と20キロにも満たないペースなんだけど、それでもしんどいぞ!

・・で、結局タイム取ってるからいつものTT状態。ていうか清滝はユルユル上れない。

一応マイ練習場なので。

ラブホは6分55秒。←ユルユルやんけ!と突っ込まないで!(笑)

アカンわー・・。上りがホントにダメ。

カーブ区間からはアウターチェンジ。

アルテグラチェーンが唸りを上げる!

最終直線はほぼフラット!スパートして(といってもヘロヘロで25キロくらい)ゴール!

121116_1531~01.jpg

インディアン嘘つかなーい。タイムも嘘つかなーい。

チェーン&ワイヤー調整効果はワカラナーイ。

かつては普通に出せてた12分台は遥か彼方・・。やせるしかなーい。

ま。。レース前だし無理しないということで。

決戦ホイールなら10分半ばってとこか・・。←アホ。

 

少し休憩してから奈良側に下りる。

シャーって下ってると道路脇に何故かニワトリが三羽居て急ブレーキ。危うく落車するとこだった(汗)

121116_1612~01.jpg

もう少し上っておこうということで最近定番のくろんど池へ。

121116_1625~02.jpg

紅葉が夕日に照らされて燃えているようでした。

121116_1626~01.jpg

というわけでトラウマ坂。10℃。

ところで今シーズン初めて冬物ウエアで走ってみたらスグ汗だく夏が帰ってきたよ!状態。

但し夕方になると結構冷えました。

 

<今日の記録>

走行距離 : 96.21キロ

走行時間 : 4時間19分

平均速度 : 22.2キロ

累計走行距離 : 10407キロ