So-net無料ブログ作成
検索選択

そして30代最後のレースへ [ロードバイク]

勿論、順位とか言ってるような状態じゃないのだけれど。

あと1回出たいと思ってたので奥様の許しを得て本日エントリー。

第1回ヒルクライムチャレンジシリーズ2012養父ハチ高原大会。長い。

あと1回。

30代最後のレースとして。

ロードバイクに出会えたお陰で、こんな形で30代を締めくくれるのです。

有り難い。

自転車と家族へ感謝の気持ちを胸に、思いっきり走りたいと思います。


文化祭と1万キロには届かせないライド [出来事]

今日はあいにくの雨。。

天気が良ければ思いっきり走りに行くところだけど朝からザーザー降りなので中止。

昼から行われる長女が参加する文化祭を観てきました。←なんちゅう父親や。

121028_1229~01.jpg

121028_1227~01.jpg

トラウマ坂のスタート地点にある会場。

こんな立派なホールだとは知りませんでした。

こんなとこで演奏出来るのは必ず良い経験になります。

そう。先週に引き続き吹奏楽部として参加です。

先週観てるし天気だったら『ま。良いか。』と思ってたんですけどね。。

121028_1314~01.jpg

観に来て良かった。

先週は屋外会場だったけど今回はホール。音響もまた全然変わりますね。

そして親バカですが上手い。

なんか目頭熱くなっちゃった。。*今日は素面でした。←売ってなかったから。

終わると雨が止んでました。

路面が乾くのを待って週末全くノーライドなのも何なんでちょっとだけ乗る。

121028_1605~01.jpg

近所を怪しまれない程度にウロチョロ。まだ路面は少し濡れてた。交野山をバックに第二京阪から。

あ。決戦ホイールなのはチェンジするのが面倒だったからだけ。

でもサラ足で乗ってみて少しこのホイールのことが分かりました。

やっぱり加速が全然違うし、高速になると楽に回せる。

ん!!僕の足でも分かるんだから、やっぱり良いホイールだ!

・・・ということにしておく。

121028_1622~01.jpg

トラウマ坂は途中まで。路面が完全ウェットだったから帰りを考えて。

但し、ブレーキシューの減り方は全然違う。これ普段はやっぱり使えないです。

ま。腕次第なんだろうけど。

もうかなり減ってるよ・・。

121028_1640~01.jpg

改めてご近所坂フルコースをやっておく。

上りも軽い。

しょーもないことかも知れませんがホイール音?は至って静か。

『コーーー・・』とか鳴るのかなと思ってたんだけど。

あとラチェット音もほぼ無音。

素人感覚で結構期待してたのに。

ま。速くなれば良いか。

121028_1655~01.jpg

最後に激坂上って終了。

1時間程度だけど良い練習になりました。

今日は距離は短め。無論累計走行距離1万キロに届かせないのが理由です。

 

<今日の記録>

走行距離 : 30.19キロ

走行時間 : 1時間17分

平均時速 : 23.4キロ

累計走行距離 : 9992キロ

121028_1811~01.jpg

帰宅してから珍しく外食

長女のご褒美に。といっても回転寿司よ?

121028_1846~01.jpg

おとーさんは子供達の食いっぷりを見ながら祝杯です。


歩きます~星のブランコ~ [出来事]

さて昨日のお話。

久しぶりの歩きますシリーズです。

また骨折したから歩いてるということではありませんのでご心配なく。

 

どうして自転車に乗らないのかというと・・・。

実は累計走行距離が1万キロまであと数十キロに迫ってる。

1万キロ走行記念はやっぱり記念になるような走りがしたいがネタが思いつかなかった。

そもそも午後からは地域の秋祭りがあるし・・。

 

要するに昨夜の泡盛が効いて早朝動けなかっただけです。

121027_0954~01.jpg

妙見の観桜を見ながら歩きます。

今日の目的地は『星のブランコ』。

ま。言えば裏山にある吊り橋なの。かつて80キロ超の巨漢を誇った僕。

2ケ月半で55キロまで落とした(今はなかなか苦戦してますが)当初、毎週このコースを歩いてました。 

当時、朝の7時くらいに出かけるとこのコースを走るおそらく50代の女性といつも遭遇。

それはそれは凄いふくらはぎをされてました。多分今も走っておられるのでしょう。。

今回は9時半過ぎに出発(笑)

121027_0958~01.jpg

少し歩くと星田妙見宮。そ。今日は長男も一緒です。

1人ならこのお宮さんの階段を駆け上がっていくのだけれど今日はマッタリハイキングです。

121027_0959~01.jpg 

スグそばに『家康しのびの藪』。

本能寺の変が発生した時、堺にいた家康は身の危険を感じその日のうちに三河に向けて出発。

その晩、この竹やぶに身を潜めたそうな・・・。

121027_1005~01.jpg

因みにこのあたりは、こういった案内があります。

老若男女気軽にハイキング出来るコースですよ。

121027_1011~01.jpg

山道に入ってきました。

121027_1022~01.jpg

元気に登ります。

121027_1032~01.jpg

星田園地に到着。

僕が減量してたころ、ここまで30分弱で来たけど、長男1時間くらいで登ってきました。

知らぬ間に成長してます。

121027_1033~01.jpg

階段下りると管理道。左に行けば星のブランコ、右にいくと展望台があるので、取り敢えず展望台を目指します。

121027_1035~01.jpg

どんぐり拾いながら登る。

そして展望台へ。

PA272556.JPG

綺麗じゃろ?スグ下に星のブランコが見えてます。

京都の北山や比叡山、北摂の山々まで見渡すことが出来ます。

ちょっと休憩してから来た道を少し戻ると広場があるので遊んで行きます。

121027_1103~01.jpg

フリスビーしたりサッカーしたり。。長男元気です。

おとーさんの方が息上がってしまいました。

121027_1128~01.jpg

ランチは用意してた肉食弁当食らいます。

お腹一杯になって・・

121027_1155~02.jpg

121027_1218~01.jpg

星のブランコです。

121027_1157~01.jpg

『おとーさん!俺が思いっきり揺らしたるからなー!』と意気込んでましたが僕が揺らしてやると『やめてー!』と怖気ついてました。

橋の上は涼しい風が吹いてて気持ちよかったです。

PA272565.JPG

見えにくいけどハイキングお母さんがシャッター押してくれると言うので記念撮影出来ました。

さ。秋祭りに間に合うように帰る。

でも下りは思った以上に爽快に歩ける。

少し時間に余裕が出来たので途中にあるお寺に寄り道。

121027_1236~01.jpg

ここ、ホントはちゃんとした道があったのだけれど、おそらく台風かゲリラ豪雨の影響か川に流されてました。

121027_1238~01.jpg

のんびり川の水と戯れながら登り返す。

121027_1241~01.jpg

ありゃー。。だいぶやられてました。

121027_1245~01.jpg

復旧出来るのでしょうか・・。

121027_1250~01.jpg

ちょっと長男の足を心配してましたが全く問題なし。

おとーさんの方が疲れたよ。

121027_1336~01.jpg

帰宅後は秋祭り。

121027_1436~01.jpg

121027_1418~02.jpg

御神輿担いだり。。。

121027_1610~02.jpg

お菓子の掴み取りに。。

121027_1615~01.jpg

スーパーボールすくい。

121027_1622~01.jpg

おとーさんは勿論1杯。

121027_1747~01.jpg

暗くなるまで祭りは続き今夜もホロ酔いでした。

長男も流石に最後は爆酔。。と思いきや少し寝ただけで帰宅後はまた暴れまわってました。

その体力が欲しい。


1週間まとめ飲み [酒]

さ。思いっきりブログさぼってます。

それなりに理由はある。

毎晩酔っ払ってからだ。それだけです。

ということで今回は先週の1週間酒飲み記録をまとめます。←なんちゅう記事や。

 

月曜日。

S次長と『今週も頑張りましょう!』とかるく飲み。

ミナミの立ち飲みでかるく飲んで帰ろうと思ったけどやっぱりかるいと酔わないので駅近のBARで飲み直し。

ところがここにテレビがあって、ちょうど巨人がリーグ優勝を決めるとこでした。

そう。実はS次長、巨人ファン。*僕は阪神です。

でも阪神は既に終了してますので今夜は一緒にお祝いしましょう!

121022_2130~01.jpg

店員さんにシャンパンないのか?聞いたけどないとのことでワインで乾杯。

電車で京都の山科まで帰るS次長は野洲まで行ったとのこと。

僕は二駅乗り越しただけでセーフでした。←アウト?

 

火曜日。

事務所での仕事を終えてちょっとしんどいのでかるく1人で飲もう。。

121023_1931~01.jpg

船場センタービルのいつもの立ち飲みで1杯。

電車で帰宅。。

でもやっぱり飲み足らないから少し寄り道して・・

121023_2005~02.jpg

天満の奥田へ。

寄席揚げは今日も美味かった。。大人しく22時前には帰宅。

 

水曜日。

この日は夕方近場の枚方で仕事だったので真っ直ぐ帰宅・・・

・・・はやっぱりせず。樟葉で一杯引っ掛けて帰る。

というよりココで飲んで帰ることが目的だったりする。

ところが目的の立ち飲み屋は超満員。残念。

仕方ないから近くにあったBARに入る。

121024_1634~01.jpg

このちっちゃいグラスの生ビールが500円というのは普段大瓶350円で飲んでる僕としてはキツイ。

つまみも680円もして久々チャージ料なんかも払って早々に退散。

121024_1701~01.jpg

もう一度立ち飲み屋除いたら入り込むスペースが出来てたので飛び込む。

121024_1705~01.jpg

やっぱりこっちが良いや。湯豆腐が美味しい季節になりました。

となりのおっちゃん77歳(いつまでもお元気で!)とベチャクチャ喋って酔っ払い帰宅。

 

木曜日。

ちょっと疲れが溜まってたから午後からリフレッシュ休暇を頂く。

大人しく帰ろうと思ったけど、僕が僕でなくなってしまいそうだから寄り道する。

121025_1303~01.jpg

ミナミで行きつけのショットバー。今日も昼間からおとーちゃん元気に飲んでて僕も元気をもらう。

121025_1305~01.jpg

この日は冷奴。

しばらく飲んでから帰る。

とおもったけど、やっぱりもう一軒!

梅田に出て阪急の地下にある立ち飲み屋へ。

いつも向かいの串且つ屋に入っちゃうけど揚げ物食う食欲なかったので。

初めての訪問なのに店前の写真撮り忘れた。

121025_1642~01.jpg

お母さんが1人頑張ってて客は皆黙って飲むのがここの雰囲気らしい。

・・・で、この鯖が最高に美味かった。

何故かポータブルテレビを持ち込んで飲んでたおとーさんが藤浪君を阪神が引き当てたとの速報。

思わず2人で祝杯。お母さんも大の阪神ファンだったらしく3人で祝杯。

121025_1721~01.jpg

熱燗が美味しい季節になりました。

 

金曜日。

この日は和歌山出張

仕事終わらせてから当然和歌山で飲んで帰ろうと思ったけど、スルーして帰宅。

121026_1608~01.jpg

天満に帰宅。

121026_1610~01.jpg

奥田は寄席揚げが美味いけど、ドテもメチャ美味いのよ。

さ。帰宅・・・。

121026_1717~01.jpg

しようと思ったけど四条畷で途中下車。

前から入ってみたかった立ち飲み屋。駅前にあります。

121026_1719~01.jpg

串がメインらしいけど厚揚げに泡盛で一週間を締めくくる。

おでんも美味しい季節となりました。

結構、安かったです。

 

泡盛が変に効いてグダグダ帰宅。

そんな1週間でしたがあくまでも仕事もしてるのです。

我ながらとてもそうには見えないけれど・・。