So-net無料ブログ作成
検索選択

終着駅を訪ねるライド(第17回)石山寺 [終着駅を訪ねるライド]

日曜日にやってる劇的ビフォーアフターのナレーションで『何と言うことでしょう!』と喋ってる人が、サザエさんの声であることを昨日初めて知りました。ちょっと感激。。

さて今日は今朝から決戦ホイールを元に戻す。

チューブラータイヤ1週間置いておくとべコべコに空気抜けてます。

ブレークシューを交換、ホイール交換、最後にサイコンマグネットを付け替える。

ん。。この作業、どうしようもなく面倒とは言いませんが、結構面倒だ。

 

さ。出発は9時。

今回は終着駅シリーズ。

最近、色んな方面へ走ったから今日は何処走ろうと考えましたが信楽方面が1ヶ月以上開いたから終着駅で温めておいた石山寺を目指すことに。

121020_0901~01.jpg

今日は清滝TTからスタートします。ほぼ無風。

最初ロケットスタートしようと思ったけど、ちょっとペース上げても時速22キロとかだから止めた。

1つ目信号はペースダウン程度の調整で通過。

2つ目信号までアウターで行こうと思ったけど足重くなってきたので止め。

直線区間。一応一生懸命ペダル踏んで中間ラブホが6分30秒。

あー。前回と同じ。

しかしここで足が売り切れ。

ありゃ!?(笑)

カーブ区間まで到達すると過去に経験のないタレっぷり。

足が重くて踏めないし回せない。

最後の直線、当然スパート出来ない。

121020_0917~01.jpg

うーー。やっぱりこの辺が今の実力だなあ・・・。早く12分台に戻したい。

あとちょっと見ぬ間に清滝の平均くん凄いレベルアップしとる。

121020_0918~01.jpg

こんなタイムで走ってたら『真面目に走ってないやろ!』と思われるかも知れませんがメチャクチャ一生懸命走ってます。

今日は喉から血の味したもん。

 

さ。163号線を西進していつものように木津から加茂方面へ。

121020_1008~01.jpg

加茂のあたりではお祭りやってました。秋祭りも旬を迎えてます。

5号線に入り今日の課題として高ケイデンスを維持するように上ります。

できるだけ90回転を割り込まないように。

ん。。結構うまく走れたような気がする。

121020_1114~01.jpg

これ何を写してるかと言うと森林公園近くの山は松茸が採れるらしく立入禁止になってました。

さて紅葉にはまだ少し早い感じでしたがイチョウなんかは鮮やかに色づいて来てます。

ただ今日5号線走ってると、そこかしこでガサガサ音する。

自転車停めて写真撮ろうとしたらまた至近距離で『ガサッ!』とするから慌ててリスタート。

結局撮れなんだ。。

121020_1121~01.jpg 

すっかりお馴染みの滋賀との県境峠で記念撮影。

でもやっぱりスグにリスタート(笑)

121020_1128~01.jpg

信楽来たからやっぱりこれも撮っておく。

そしてそして!!

今日のランチは琵琶湖方面に下ってからにしようと思ってたのですが、この辺で11時半。

121020_1134~01.jpg

予定変更して前から行きたかったコチラヘ。

元々料亭だったとこを改装したらしいのですが、とても天一には見えません。

121020_1144~01.jpg

店長一押しスタミナ中華そば(890円やったかな?)。

おー。やさいタップリにニンニクが効いて美味い。

ただ汗だくになってしまい店のお姉さんにティッシュおかわりしてもうた。

やっぱりスープは全飲みしてお腹一杯。ごちそうさまでした。

今度は店長二押しの辛系ラーメンも食べてみたい。

というわけでリスタート。307号線から422号線を走ります。

121020_1218~01.jpg

こちらも快適な道。ここいつ来ても向かい風やけどズーッと下りやから問題無し。

ところで今日はこんなに天気が良いのに殆ど自転車乗りを見かけないなあ・・・。

と思って走ってたら後方からいきなりバコーンとトレインに抜かれる。

もうなんかアホちゃうかと思うくらいのスピードでした。

僕、下りはユッタリ下りますから。

121020_1226~01.jpg

うーん。。良い景色。

121020_1236~01.jpg

瀬田川沿い。ええのー。。あ。でも高ケイデンスは保ってますよ。ですからそこそこしんどい。

121020_1254~01.jpg

さて目的地に近づいてきました。石山寺です。参拝客多数。

ここ自転車も駐車したらお金取るのかな?ガードマンに異様に『こっちこっち!』と招き入れられそうになったから出口側に避難して記念撮影。

そしてそして今日の目的地。

121020_1259~01.jpg

京阪電気鉄道石山坂本線のウィキだと起点駅となってましたが構うもんかの終着駅、『石山寺』駅です。

1914(大正3)年開業

ちなみに石山寺への最寄り駅だけど1kくらい離れてます。

はい以上。

121020_1322~01.jpg

せっかくなんで琵琶湖見て行きます。

やっぱり大きいなあ・・。

さあ!ここからが本番!ビワイチします!

嘘。帰るよーん。

121020_1339~01.jpg

ちょいと迷ってから今回も小関越えで帰る。

ただこれまではTTしたことなかったので今日は一応しておく。

やはり高ケイデンスを維持しながら上って行く。

90回転しばり!

おー!なんか凄い良いペースに思える。

・・で、確かあそこがゴールだと思い更にペースアップ!

して行くと間違えててまだだいぶ先やった。。。

これで見事にタレる。ほんでまたここ距離は短いんだけど最後に一番斜度が増して14%超えとる。

もう完全にタレてしまい高ケイデンスどころか立ちコケ寸前まで失速(笑)

121020_1346~01.jpg

何とか足は付かずゴール。なんか後光が差してる。

汗だく。ほんでホントに暑い。

121020_1345~01.jpg

平均くん下げてやった。わははは。

今日の上りはこれでオシマイ。

四宮を過ぎたところでコンビニ休憩。

121020_1405~01.jpg

今度はこんなんが出てたんやけど、これメチャクチャ美味かった。

プリンをシャリシャリにすると美味いんだな!と実感。一度お試しあれ?

観月橋経由で宇治川沿いを走って1号線へ、ちょっと寄り道して・・・

121020_1507~02.jpg

流れた流れ橋。

大丈夫。僕も社会から流されっぱなしだ。

去年の台風からやっと修復したのに・・。でも既に復旧作業が始まってました。

あとはCRを走行して御幸橋経由で関西医大まで。

121020_1543~01.jpg

結構強い向かい風。ていうか最近追い風に遭遇しない。

軽いギアで高ケイデンスは保ちながら走行。

121020_1600~01.jpg

ヘロヘロ汗だく到着。足がパキパキになりました。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/TM7Yxn

 

<今日の記録>

走行距離 : 138.36キロ

走行時間 : 5時間41分

平均速度 : 24.3キロ ← 頑張ってもこんなもん。

累計走行距離 : 9921キロ ←1万キロまでカウントダウン開始。

 

帰りにクラブ活動帰りの長女と遭遇して喋りながら押し歩きで帰る。

帰宅すると奥様達お出かけで2人とも家の鍵持っておらず締め出された。。

しゃーないから玄関先で缶ビールいっときました。

 

明日はその長女の吹奏楽会デビューなので自転車は乗れてもほんの少しだけよ。