So-net無料ブログ作成

うどんレポート [出来事]

今日は香川県は丸亀市に出張。

121017_1154~01.jpg

やっぱりここに来たらウドン。こちららお店は2度目の訪問。

121017_1203~01.jpg

鳥天ぶっかけ(550円)とオニギリ(50円)食い過ぎ。

しかしこの鳥天、揚げたてもあったけど最高に美味かった。量がたっぷり過ぎるけどぺロっと食べてしまいました。前回何食ったっけ?

帰りの電車はお決まりの缶ビールぐびっとやりながら。。

大阪に着いたら・・

121017_1552~01.jpg

最近来てなかったから新梅田食堂街に。

121017_1557~01.jpg

串カツ美味しいけど今日の鳥天が美味すぎて霞んでしまった・・・。

そしてあのウドン屋の名前が思い出せない。。←レポートになってない。


メーテルの進化~選定する~ [ロードバイク]

ロードバイクを乗り始めて一年余り。

この一年余りの間、ほんと充実した休日を送っている。

ホイールを履き替えるにあたり一般的にはまず完成車についてるホイールで十分乗り込んでからのほうが、その良さが分かるとのこと。

僕にとってそれがどのタイミングが良いのかは分からない。

そもそもロードバイクを購入した目的は?

それは『ただ遠くまで走ってみたい』だけだった。

でも今はそのほかにも色んな好奇心が沸いてきてレース志向に向いてみたり。。

ホイールもまず目的に合わせることが大事らしい。

なにしろ高い買い物だ。

乗り始めた時のようにゆっくりただ遠くに行きたいだけならば別に履き替える必要もない。

自転車も最初はランドナーを購入しようと考えてたくらいだ。

 

しかしメーテルと出会い、レースを知り、方向性は大きく変わった。

暫くはガンガン走ることに楽しむのも良いかと。若いうちにしか出来ないとも思ってた。 

 

・・・で、いよいよホイール選びとなる。

結論から言うと『僕は絶対いつかチューブラーに手を出す。』と思ってた。

何というか段階を踏むかどうかだけの問題。

残念ながら段階を踏んでいられるほど生活のゆとりがないんですよね。。

というわけで、もう買うなら決戦チューブラー!

 

・・・で、これも結論言っちゃうと、ずーっとターゲットにしてたのはZIPP303。

高い!7万じゃ買えん(笑)

というわけで現実味があって魅力的だったのがFFWD。

人気の決戦チューブラーです。

でもあまりにも人気が有り過ぎてありふれてる感も・・。

 

そこで最初は真っ黒のF6Rにしようとほぼ決めていた。(赤白が人気だから)

お店に物色。

ん・・・。無い。

でもそこで目に付いたのが今回のF4Rジャパンリミテッド。

F4Rは所謂ミドルハイトで平地も上りも両方使えますよ!っていう欲張りな位置づけにあり・・。

どちらかというと上り重視なのかな?

ヒルクライムにロードレースにも興味がある僕は『このホイールが探していたものだ』と頭で自分を説得していった。

ま。。奥様の気が変わらないうちに買ってしまわないと!という焦りがかなりあったのだけど。

そんなこんなで今回僕のホイールに決定。

121014_0809~02.jpg

格好良いでしょ?見た目が劇的に変わったメーテル。

先日、CR走ってたら自転車乗りからチラチラ見られて(勿論ホイールを)気持ちよかった。

そういう経験がなかったので。

但し、ゆっくり走れない(笑)

ま。。ぶっちゃけ最近RS-10(完成車についてるホイール)を言い訳にしてるところがあったので良かったのだ。実際かなりのプレッシャーがかかります(笑)

普段履きしたいけど、やっぱりちょっと怖いので決戦用になる予定。。

 

というわけで肝心のインプレはまたそのうちに・・・。まだよく分からないし。。。

完全に自転車負けしてるから頑張らないと・・。

 

オマケ・・・チューブラーのタイヤは空気が抜けやすい。←これホント。次の日もうペコペコになってた。