So-net無料ブログ作成
検索選択

終着駅を訪ねるライド(第16回)トロッコ亀岡 [終着駅を訪ねるライド]

実はメーテルのフロントディレーラーにまたチェーンが擦れている。

けいはんなサイクルレースの前にお店で調整してもらったとこなのに。。

ていうか元々治ってなかったような気もするが。。

しかしTTするわけじゃないし、えっちらおっちら走るだけだから良いだろうと昨日も吉野山まで行ったわけですが、足がバッキバキになり、流石に今日はもう1度お店に行こうかと思ってました。

しかし・・・。

今朝もいつものように6時前には起床。凄く良い天気。

でもやっぱり疲れてるので飯食ってから二度寝して次に起きたら8時。

今日はまた流れてしまった流れ橋でも見て帰ろうか。。等々考えましたが、この絶好のお天気。

うーん。。店なんか行ってる場合じゃないし、やっぱり走りたい。

ん!今日も山行こう!というわけで出発は9時半。

遅くなったので長い距離は無理。

足もバキバキ言ってるので、あくまでもマッタリ走行で行くのが趣旨。

それでコースもマッタリ出来るコースをチョイスしました。

ではスタート。

121008_1052~01.jpg

いつも通り関西医大経由枚方大橋を渡って高槻のお山方面へ。

福井の郵便局。

自慢じゃないが、ここには何度と無く来てるけど、いつも適当に走ってて未だまともに真っ直ぐ来たことが無い。

ちゃんと調べたら良いんだろうけど、迷子になってどうしようもなくなったことも無いので調べない。

今日もちょっぴり蛇行しましたよ。

121008_1110~01.jpg

110号線をまーったり走ります。ここは斜度もキツクないから無理なく走れます。

*但しTTモードだとしんどいと思いますよ当然ながら。

皆さんトレーニング中なのか結構な強度で行き来されてました。

僕はそんな走り方しません。あくまでも今日はマッタリです。

121008_1128~01.jpg

だからこんな風景もゆっくり見れる。稲刈りが始まってました。

サイクリングには絶好の季節になりました。

121008_1132~01.jpg

43号線経由で忍頂寺まで来たら清阪峠方面へ。

121008_1138~01.jpg

コスモスなんか撮ってみる。

しかし写真のヘタなこと。もうちょっと上手く撮れないのかいな。

皆さんホント上手に撮っておられますよね。

でも今日は写真多めです。

僕とメーテルが見てきた場所を伝えたいの・・・。君に・・。←誰にやねん。

写真が多いってことは編集も大変なんよ?全くもう・・。

121008_1141~01.jpg

ちょっと漫談みたいになりましたが清阪峠への道。良いねえ・・こういう道。

こういう道が永遠と続くとまたちょっと怖くなってきたりするけど、ココはちょうど良い具合の距離。

それにココまでアウターだけでも十分に上がってこれます。僕にでも。

121008_1144~01.jpg

というわけで清阪峠。

この後のダウンヒルは写真こそ撮ってないもののペダルは回さずマッタリ下る。

真っ直ぐ亀岡に入る予定だったけど、ちょっと寄り道して733号線~423号線ルートへ。

121008_1156~01.jpg

綺麗な川。良いです。寄り道して良かった。

伝わるでしょうか。。伝わらない?

お魚いっぱい泳いでました。

あれ塩焼きにしたら美味いだろうなあ・・・。←食うんかよ!

あいや・・。昨日吉野山で鮎の塩焼きが売っててメチャ美味そうだったんですよ。良い匂いがして。

1匹500円やったけどね。うどん定食に1100円も出したから食えんかった。

・・・でこちらのルートはちょっと斜度増しましたが、それでも何とかアウターでいける。

121008_1211~01.jpg

あそこが多分、峠だろう・・。←アウターでも行けると書きたかったから少し頑張って上ってます。

アウターでもスピード気にしないならホント上れます。

121008_1213~01.jpg

423号線に合流すれば後は亀岡市街地まで豪快にダウンヒル。

気持ち良いですよ。

サイクリングコースには是非オススメです。ご安全に!

というわけで亀岡市街地到着。

腹減った!なんか久しぶりにハンガーノック状態になりました。最近なったことなかったんだけど。

JR亀岡駅周辺探したけどあんまり良いとこ見当たらず。←そう。事前調査してません。

以前行ったことのあるハンバーガー屋にターゲット絞ったけどあいにく人イッパイ。

もうどこでも良いから食わせて!と走ってたら何軒かラーメン屋が並んでる場所に。

121008_1322~01.jpg

ココ以外は知ってる店だったので、敢えてココに入店。

結構流行ってましたよ。

121008_1305~01.jpg

実は『ねぎラーメン』の看板に反応して入ったのですがメニュー見ると激辛ハバネロラーメンとな?

自称辛党の僕としてはこれはいっとくしかない。

121008_1308~01.jpg

この店、激辛最強のハバネロ豚骨とチャーハンのセット

注文してからアッという間に出てきました。

ラーメンだけで良かったんだけど、チャーハンはラーメンが辛すぎた時の為の保険です。←ビビッとるがな。

いざ実食。。

ん。。。あ。全然大丈夫。

なんかね。。豚骨ラーメンにハバネロエキス入れただけでーす!って感じなんだけど、どうしてこれが合ってます。

辛さも程よい辛さ?坦々麺好きな方なら普通に食えます。多分。

食い終わってから汗だくになりましたが・・。

それとチャーハン。これ僕の好みだった。

パッサパサのチャーハンが一般的に好まれるチャーハンだけど、パッサパサだとこぼれるじゃない!

僕はちょっとべチャっとしてるくらいが好き。変ですか?ええんじゃよ!食べ物の好みくらい好きにさせろや!

はい。お腹一杯になってリスタート。目的地に向かいます。

121008_1330~01.jpg

トロッコ電車が入ってきたよー!

121008_1335~01.jpg

なんか昭和の名曲。何だっけ?ありゃ度忘れした。

チャンチャンチャンチャンチャン!行くよー!ってやつ。

あれ思い出せん。。

その歌を車内で流してるのか酔っ払ったオッサンが大声で歌ってたのかは分かりませんが、とにかくよく聞こえてました。

121008_1332~01.jpg

嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線の終着駅。『トロッコ亀岡』駅です。

実はウィキには終着駅と記載されてなかったので、どうしようかと思ったのですが、これどう見たって終着駅やろ!という独断と偏見で終着駅シリーズとします。

ホームは観光客でイッパイでした。

駅の近くでは保津川下りの団体客がインストラクターの指導を受けてました。

なんかその情景ものどかで良かったです。

121008_1333~01.jpg

駅前には馬もいるよ!馬車乗れるよ!エサは100円だよ!

121008_1336~01.jpg

のどかだなあ・・・。時間を忘れます。忘れてないけど。

121008_1334~01.jpg

つくづく思うけど僕はまだ知らない場所がいっぱいある。

今日もメーテルが僕を連れて行ってくれる。

自転車に出会えてホントに良かったと思います。

 

さ。帰ろ。

121008_1350~01.jpg

帰りはこれまた入ったことのない9号線で京都市街地へ行くルート。

下るだけやと思ってたら、それなりに上らされたよ?

ほんでまたトンネル。←単なる調査不足です。

121008_1355~01.jpg

ところがココのトンネル!なんと自転車歩行者専用トンネルがありました。

なんという親切なトンネル。

121008_1357~01.jpg

あまりに嬉しかったから自転車降りて写真撮っちゃったよ。

このあとはまた豪快に下る。これ上ってきたらそこそこキツイだろうな・・。

亀岡入るにはやっぱり今日のルートか6号線かなあ・・。

121008_1437~01.jpg

というわけで後はCRでマッタリ帰るだけ。

と思って橋のあたりでふと振り返るとなんかチーム連なのか20~30名くらいの大集団列車が80Mくらい後方から追ってきてる。

抜かれるのもシャクだし、近くを走ってたサイクリストも皆ペース上がってるから、仕方なくハアハア言いながら走りました(笑)

121008_1536~01.jpg

というわけで関西医大到着。まだ3時半過ぎだった。

そうなると物足りないなあ!と思ったけど、たまには早く帰ろうかと16時過ぎに帰宅。

奥様に『なんや!えらい早いやん!』と言われました。

おかえりなさいと言っておくれ。。

 

本日のルート → http://yahoo.jp/8xAZLr

亀岡入りまでの山ルートはサイクリングにホントにオススメ! 

 

<今日の記録>

走行距離 : 113.92キロ

走行時間 : 5時間4分

平均速度 : 22.4キロ

累計走行距離 : 9518キロ

 

足バッキバキだったのに自転車乗ると不思議と痛みが無くなりました。

これもまた自転車の不思議な力なのかも。

昨日飲まなかったのが良かったのかも。

というわけで、今から連休を惜しんでの晩酌です。