So-net無料ブログ作成
検索選択

終着駅を訪ねるライド(第15回)吉野 [終着駅を訪ねるライド]

昨日気がついたのですが最近右膝が痛いなあと思ってたら右膝の下にもう1つ膝があるのか?というようなピンポン玉くらいのしこりが出来てる。

いつからなのか、原因が何なのか分からないけどイヤラシイなあこれ。。

でもやや不安があったものの今日は150キロ以上入って途中少し痛みがあったものの無事帰ってきた。

もう少し様子を見たいと思います。しかしまあ我ながら次から次と賑やかな男だとは思います。

 

さあ!というわけで!

今日は終着駅シリーズ!皆様のご好評を賜りまして15回記念!(笑)

吉野は以前から温めてた場所なんです。

いつ行こうかと考えてたんですが多少距離も標高もあり、ご存知のように骨折スランプがあったりして中々実現しなかったのですが季節も良くなり今日決行しました。

121007_0731~01.jpg

先が長いのでスタートー!は7時半。あらまウェットコンディション。昨夜結構降ったみたいですね。

いきなりメーテルドロドロになりましたがトラウマ坂を突き進みます。

121007_0739~01.jpg

朝陽が差し込むトラウマ神社前。いや磐船神社前。

このようにちょっと調子が悪い時やクルマが多い時はトンネルを走らず旧道を走ってます。

今日はこれが見れたから旧道で良かった。。

奈良に入ってからはひたすら南下。天気予報では追い風のはずが何故か向かい風。(そして嫌な予感は帰りに的中した。)

121007_0834~01.jpg

奈良を南下する時のいつものルートなので法隆寺寄っておく。

前回夏に来た時はこの時点で既にヘロヘロだったから少しは走れるようになってきたかな。

121007_0931~01.jpg

橿原神宮。今日はなんかイベントやってました。

121007_0952~02.jpg

そして明日香村に入って石舞台古墳でお約束記念撮影。こちらは3度目の訪問。

121007_0954~01.jpg

そして少し上ったこの時点でストップ。

ココに来るまでずっと考えながら来たのですがまだ結論が出ていませんでした。

ココから吉野に抜けるのには①芋ヶ峠を越える。②鹿路トンネルを走る。の2ルート。

どちらも坂上り付きです。

121007_1000~01.jpg

しばらく考えてトンネル大嫌いだから芋ヶ峠越えに決定。

ん!ええ景色や。。トンネルは景色がないし怖いだけだからなあ・・。

121007_1007~01.jpg

ところが・・・。見えづらいですが前方で道路封鎖してます。

あらま!?ということでガードマンのおじちゃんに聞いてみると土砂崩れがあったらしく作業してるので封鎖してるとのこと。

えー!?ということで勿論『自転車1台くらい良いでしょ(泣)』と交渉するも丁重にお断りされる。

止む無く引き返し169号線と言う手もあったけど、それじゃあ余りにもネタにならないということで鹿路トンネルに向かう。

121007_1021~01.jpg

・・・で、行くには勿論坂を上る。明日香ヒルクライムのコースにもなった道。

ところで今年は開催しないのかな?一応30代最後のレースと思って考えてるんだけど。。

でも今日走って見て思いましたがココはホントにキツイ。

最後まで10%以上の坂が続き途中少しだけ7~8%くらいになるけど、それが凄い楽に感じるくらい。

あと思ってた以上に長い。

ちょっととてもTTモードで走れないんだけど(汗)

121007_1038~01.jpg

但し景色は絶景。←と言いつつ足付きしとる。←ていうか前回走った時も同じく足付きしとった。。

121007_1043~01.jpg

何とか峠まで。ヘロヘロです。下りはまだウェットだったので慎重に。

トンネルに向けて上り返して・・・。

121007_1053~01.jpg

見えてきたときに救急車が走っていく非常に嫌な感じ。

さて実はここも2つのルートから選択出来るの。

①このまま前方の新鹿路トンネルを走る。但しその距離2466M。長いわよ!歩道無いわよ!

②旧道上って旧鹿路トンネルへ。但し激坂。そしてそのトンネルは知る人ぞ知る心霊スポットなんだそうな・・・。

 

あなたならどっちを進みますか?

僕なら両方嫌だね!もう帰る!

というわけにも行かず・・・・。10円玉の表裏で決めようかとも思ったのですが、ここで冷静に判断。

ウェットコンディションの激坂。。。

落車しても人は来ない。。

121007_1054~01.jpg

ん!!霊感は全然ないけどお化けが怖いから2466M走ります!

下りだから慎重ながらも飛ばしていけるけど長いー!これ反対側から絶対走りたくない!

121007_1059~01.jpg

何とかクルマ一台だけ抜かれ通過。その後ろは軽トラックでノロノロ走行だったらしく助かった。。

因みに写真の右側から超激坂らしい旧道へ進めます。

勿論行かないとも!!

さ。。難関を突破し下っていって世界遺産吉野山を目指します。

その前にちょっと寄り道。。

121007_1126~02.jpg

121007_1126~01.jpg

津風呂ダム到着。

121007_1124~02.jpg

ここのダム湖はなんかとっても雰囲気が良かったです。

家族連れの釣り客も多く良い行楽地でした。

あ。僕の目的は勿論ダムカード。

・・でしたが痛恨の管理事務所留守でゲットならず。

家族連れに唾吐いてリスタート。←勿論ジョークよ。

121007_1204~02.jpg

吉野川と鉄橋。この鉄橋も趣がある。

そして吉野山に上っていきます。

ん。。まだ緩急があるから良いもののキツイとこはやはり10%以上の斜度。

121007_1215~01.jpg

吉野神宮。。

このあと少し下って上り返しが15%坂。

必死のパッチで上っていくと前方に何やらお祭りのような雰囲気。

そういえば所々に『ファイト!ゴールまであと3k!』とか書いてあったからマラソンでもやってんのかな?と思ってました。

121007_1223~01.jpg

どうやら今日グランフォンドイベントをやってたらしく、僕の姿を見て関係者の方たちが騒いでます。

『あ。。こりゃ絶対間違えられてるな。』と思いました。

ただ時間帯的にどう考えてもゴールに帰ってくるのが速かったらしく皆さんシドロモドロ。。

僕も引き返すわけにも行かず、こうなったら両手挙げて入ってやろうかなと一瞬考えましたが、やっぱりそれも出来ず、苦笑いしながら如何にも1人でサイクリング中でーす!的な雰囲気を滲ませながらゆっくりとゴール前を通過。

大会関係者の方もようやく分かってくれたらしく『あ。違うんだ(汗)』と小声で。。

すると向こうの方で他の方が『違うんやってー!!』と大声で叫ぶもんだから思わずケイデンスが上がりました。

ま。ええネタにはなったけど、こんな恥ずかしい思いは久々だ(笑)

PA072508.JPG

気を取り直して記念撮影。

PA072509.JPG

綺麗な山々・・・。

PA072511.JPG

国宝になってる金峯山寺。

PA072513.JPG

仁王門。

PA072514.JPG

蔵王堂。。

こんな高いとこにこんな建物建てるんだから昔の人は凄過ぎる。。

あ。因みに僕、吉野山を訪れるのは初めてです。

PA072515.JPG

町並み。因みにここに来るまでにコンクリ激坂あるよ!

食事処もいっぱい。

どうせ高いだろうからスルーして別の場所で食べようと思ってたのですが、店先にいたお母さんに『いらっしゃい!絶景も見ながらお食事出来ますよ!』の絶景にアンテナが反応して反転。

121007_1303~01.jpg

こちらに入店。

PA072518.JPG

シューズ脱いで上がって広い店内へ。

PA072517.JPG

窓際の席からは絶景!!ん!!良い!!

121007_1254~01.jpg

メニュー。思わず『はぐうっ』と過呼吸気味になりました。

お母さん『本日は2000円の山菜なべ定食が1700円になってお得です。』と勧めてくれました。

『うう・・ううううう・・うどん定食。』

121007_1255~01.jpg

1100円のうどん定食。山菜乗っかってて美味かった。

いや不味くても美味かったと言ってやる。普段食ってるウドン一週間分だ。

いやいやホント美味しかったです。

つゆが優しいお味で、お母さんの温もりを感じる。あははは・・・。

PA072521.JPG

リスタートします。

PA072522.JPG

向こうに金峯山寺が見えます。

そして!そして!

PA072523.JPG

今日最後の目標地は近鉄吉野線の終着駅。『吉野駅』です。

PA072524.JPG

吉野と言えば桜。桜で名高い吉野の玄関口です。

因みに発車ベルは『さくら、さくら』らしい。ちょうど電車入ってきたけど聞き漏らしました。

尚、近鉄の駅としての乗客利用度としてはかなり低いらしい。

吉野山には是非近鉄電車で。1928(昭和3)年開業

 

はい!帰ります!

帰りは169号線で。平坦路と思ってたらそれなりに上らされた。

121007_1355~01.jpg

・・で、またトンネルだよ。。←ただの調査不足です。

今度は歩道走ったったけど砂がかなり浮いてて、むしろこっちのほうが危なかった。

皆さん気をつけて。

121007_1408~01.jpg

途中のコンビニでガリガリ君ぶどうサワーがあったから初めて実食。ん。。美味かった。

アイス休憩も今年最後かなあ・・。

その後168号線を北上。帰りは予定通りの向かい風。

そしてどんどん強くなりヘロヘロ。

平群に道の駅があったので(知らなかった)ちょっと休憩。

このあたりはいつも旧道走るから今日は新道へ。

えらい上らされた向かい風の中。。。

最後に何でやねん。道間違えて裏清滝方面行ってしまって余計な坂上る。

こうなったら清滝TTする?勿論しないとも!

121007_1643~01.jpg

というわけで足バッキバキになってトラウマ坂。帰宅は5時過ぎ。

121007_1658~01.jpg

久しぶりのオミヤは以前長男に好評だった三輪ならぬ吉野産ふしそうめん。

でも買ったのは平群の道の駅なのよ。

 

本日のルート → http://yahoo.jp/O88Hjx

 

<今日の記録>

走行距離 : 156.46キロ

走行時間 : 7時間12分

平均速度 : 21.7キロ

累計走行距離 : 8581(以前のデータ)+131(信楽ライド)+692(新しいデータ)=9404キロ

 

やっと纏めたぞ。。

さ。。心地良い筋肉痛。なんか腕が張るんだけどと思ったら昨日の綱引きが来たな。。

でも明日も少しは走りたい。。