So-net無料ブログ作成
検索選択

退屈な日曜日 [出来事]

というわけで今朝・・。

早朝から奥様お弁当の準備をクソ文句言いながら作っておられます。

『もう作ってんやから中止は許さんぞーー!!』と。。

 

今日は小学校の運動会です。

朝、目が覚めてスグに窓を開けると『今は降ってませんけど絶対降りますからねー!』と言った感じの天気。

家族全員が天気より奥様の雷のほうが怖い感じ。

 

7時。。奥様のお友達からメールがあり暴風警報が出たから10時まで様子を見る方針とな?

『よっしゃ!僕が学校行って様子見てきます!』

本来なら7時半開門で席取りダッシュの予定だったので、何れにせよ一度見に行こうということでダッシュで向かいました。

まあ行ったら結構並んでるやろ!と思い・・。

 

行ったら誰もおらんかった。。←こんなん誰もしないの?

先生方がグランドにいて僕に気付き『今日は暴風警報が出たので延期なんです。子供も休校です。』とのこと。

『えー!?そうなの!?』

*因みに平日に延期なので僕は見れない。

余計なこと聞いてしまった。奥様に言えない(笑)

ちょっと居座ろうかと思ったけど、それも当たり前迷惑なんで恐る恐る帰宅してご報告。

奥様当然発狂。

120930_1033~01.jpg

お弁当は家で食べることになりました。

因みに二女は組立て体操をやる予定だったので僕が相手になって何度もやらされました。。家で。

雨は結局昼前まで降らず奥様も『これやったら出来るんちゃうんかい!!』と発狂してるので長男と外へ避難。

120930_1011~01.jpg

近所で1時間ほど自転車乗っときました。

そして歓喜の雨(笑)

 

しかし休日に雨降るとほんと退屈ですよね。

アウトドア派の僕としては生き地獄です。

洗濯機来てからはしびれを切らせて外出。

120930_1559~01.jpg

考えること皆同じ。ビバホーム大盛況でした。

気分転換に散髪してDVD三本購入して帰宅。

ゆっくり日曜の夜を堪能するとします。。

来週は晴れてやー!


寿命 [出来事]

奥様の会話はたまに突拍子もない話題が飛んでくる。

それに主語がないから最初のうちは何言ってるのか全く分からない。

先日の朝もこんな奥様の言葉から始まった。。

 

『死んだらしいで。』

『・・・?』(ババア何の話やねん!主語を言わんかいアホ!) 

 

・・・と言ったら殴られるので『な・・何か申されました?』と返す。

『だから死んだんやって。』

 

『・・・・。どちら様が?』

『オランウータン。』

 

『・・・・。オランウータン?』

天王寺動物園のな。』

 

『あー!』←そりゃここまで聞かんと理解出来ない。

 

スグに内容理解する為にインターネットを検索する。

どうやら雌のオランウータンが亡くなった模様。

推定42~3歳だったらしいが、昭和47年から天王寺動物園で飼育されていたらしい。

 

昭和47年と言えば僕が生まれた年だ。

天王寺動物園は今でもよく遊びに行くが、僕が堺に住んでた幼少時代から、当時はオカンによく連れて行って貰った。

あの頃は確か天下茶屋から三角公園付近を通って天王寺に通じる電車があって、それに乗って行ったように思う。

その頃からあそこに居たんだなと思うとちょっと考えるものがあった。

犬や猫のようなペットとは違い、大自然で生きていたかもしれないものが、あの檻の中で長いこと居たんだと思うと、思わず『なんか終身刑みたいやな。』とつぶやいてしまって会話は止まった。

ま。それはそれは大事に育てられてんだと思うけど。

今や大自然も人間が破壊してるわけで。。

えー。ちょっと変な話になりましたがこれは小話。←そうなんかい!

 

先般、お家のテーブルが寿命を迎えて新しいテーブルを買いに行ったことを書いたと思います。

120930_1425~01.jpg

こちらがそのテーブル。高い。

最近、家財道具が色々と寿命を迎えてるらしい。

結婚して10数年。。そっか。。

結納で買った品々も寿命なんだなと思う。

今度は洗濯機が潰れてしまいました。

奥様『もー!!お金無いのに!!』と発狂しており、『板で洗えや。』と言いたいけど間違いなく殴られるから新しい洗濯機を購入。。そして今日新しい洗濯機が運ばれて来ました。

その前に。。潰れてしまった洗濯機とのお別れ。

120930_1402~01.jpg

子供達を集めて『お前らが生まれた時から服とかパンツとか洗ってくれたんやからお礼言ってお別れしよう。』と一緒に見送ります。

娘二人はなんか感慨深いものがあったみたいだけど長男は新しい洗濯機のほうが興味があるらしい。

120930_1418~01.jpg

背伸びしつつ新しい洗濯機の取り付けを見つめる。

 

しかし奥様の情報によると更に冷蔵庫も最近おかしな異音がしているらしい。。

働けど・・働けど尚・・・。。。。

お願いだからもう少し頑張って(泣)

 

そして目下、僕の悩みはメーテルのクランクからの異音。。 

頼むでー(泣)