So-net無料ブログ作成
検索選択

六丁峠往復ライド [ロードバイク]

昨日は昼からずーっと会議。

僕はラストに報告だったのですが前が遅いから順番回ってきたのが既に定時を過ぎた5時45分。

もう誰も聞いとらんやろ!ということで5分で終わらせたった。わはははは・・。

・・・で通常なら打ち上げとなるんですけど絶対夜遅くなる。

翌日は自転車乗りたいし、S次長が翌日子供の運動会で早く帰りたいと意見が一致したので2人抜け駆けしてちょこっと飲みに行くことに。←帰るんと違うんかい!

堺筋本町の立ち飲み屋へ。。

ところがS次長と飲んでると楽しくて冷酒をカパカパ飲みだしたとこで、いつも通りの展開に。

京橋に移動して飲み直し。最後のほうは記憶があんまり定かでないけど仲良く2人でタクシー帰宅は3時くらいやったかな?あははは・・・。

S次長怒られたやろうなあ・・。

というわけで僕も二日酔いで朝から自転車乗れるはずもなく昼頃までノックダウン。

何とか回復したので12時半頃、出発。

昼出発になってしまったから『今日は嵐山往復やな!』

120922_1420~01.jpg

最近、嵐山に来たらこの絵が定番になってます。

今日も嵐山は大賑わい。

嵐山ってそんなに楽しいか?と思うくらい観光客でいっぱいです。

しかし今日は暑くなくて(いやちょっと暑い)凄く走りやすかったです。

サイクリストも沢山見かけました。

春から夏にかけての絶好期、僕は骨折して全く乗れなかったので、これから秋にかけての絶好期は沢山乗り回したいと今から楽しみです。

CRはやっぱり先日のレースが悔しいのか自然とペダルに力が入ってしまい、やや飛ばし気味。。

嵐山までの40キロは平均速度27キロ台で僕にしてみればかなり速い速度。

ま。その後、脚にきてしまいガタガタになったけど。

・・・で、嵐山往復の予定だったけど気候が凄くいいので、もう少し足を伸ばして六丁峠まで行くことにしました。伸ばすといっても近いからスグに着いちゃいますが。

120922_1431~01.jpg

こんな道を走って行きます。結構路面悪いから慎重に走ります。

やはり観光客もいるし、こんなとこでコケたら格好悪いので。

そして峠方面へ上って行きます。途中、道が二股に分かれてて『どっちやったかな?』と思いつつ左側へ。幸い合ってました。

120922_1437~01.jpg

以前しおさんに案内してもらい一度だけ来てて、その時は反対側からきて降りた道を上ります。

序盤見た目は大した坂に見えないんですけどガーミン見たら斜度7~8%くらいあったりする。

今日はゆったり上ったのでそんな辛くはなかったです。

・・で写真のようにだんだん斜度が増してきます。

峠身近になると斜度は14~15%に。。。

27Tでゆるゆる上りながらも悲鳴あげそう。

120922_1440~01.jpg

でも距離が短いから上れました。頂上は土砂崩れ発生しとった。

ここは距離が短いから激坂反復練習なんかしたら良いかも。ただ降りるのが大変かな。

120922_1442~01.jpg

六丁峠から空を見上げる。

随分秋めいてきました。気温26℃。

途中の激坂区間は森に囲まれてさらに涼しく感じます。上りは汗だくでしたけどね。

 

というわけで帰ります。

帰りもCRで、途中で足が売り切れてきてヘロヘロ走行。

120922_1619~01.jpg

それに何でか知らんが行きも帰りも向かい風。

でも暑くないからやっぱり走りやすかったです。

120922_1629~01.jpg

関西医大でゴール。草ボーボーでメーテル埋もれてます。

 

<今日の記録>

走行距離 : 86.75キロ 

走行時間 : 3時間33分 ← スリースリーだ!

平均速度 : 24.3キロ

累計走行距離 : あっ(笑) 456キロに前のを足す(笑)しかし今日はゴロが良いな。

 

明日もどっか出かけたいけど朝は雨かえ?