So-net無料ブログ作成

ブログ開設一周年記念ライド [ロードバイク]

またえらい大袈裟なタイトルにしてしもうた・・。

でもせっかくの周年だし日頃の感謝の気持ちを込めて(←ホンマかい!)3連休ということもありますし、なんか記念になるようなロングライドをと考えてました。

レース前日にロングライドなんかして大丈夫なんか?と思われるかも知れません・・。

大丈夫なんです。僕の脚の疲労は2日後にやってくるからです。わはははは・・・。

今日のために昨日は酒を飲みませんでした。←いやアンタ朝飲んでたで?

あ。。昨夜は飲みませんでした。

で、今日は早朝出発して何とか日没までには帰ってこようと目論む。

体が興奮してるのか3時には起床。4時朝食。

日の出の5時40分くらいに出発を予定も二度寝してしまい6時50分出発(笑)

大丈夫か!?日没までに間に合うか!?

 

14時過ぎ帰宅。

ん!!結論から言うと当初の予定から大きく変更して全然ロングにはなりませんでした。

*トラブルじゃないのでご心配なく。

120916_0728~01.jpg

スタートーーーー♪

今日の目的地は京都方面です。前半は出来るだけ最短距離を行くべく1号線を北上します。

まだ早い時間だからクルマも少なく走りやすいです。ちょっと風がきついけど。

120916_0811~01.jpg

30キロ走って京都市内に入ってきました。京都よのーこれ。

市街地を走り抜けます。

120916_0827~01.jpg

二条城ですな。さすが京都でして、この時間帯でも観光客はいっぱい。

僕は山に向かいます。

120916_0900~01.jpg

ん?ここで少し道を間違えていることに気付く。真っ直ぐ行くつもりでしたが目的地は右です。

120916_0909~01.jpg

どんどん上る。

こんな山の中まで電車が走ってるなんて少し感動。

ところで京都の山は何度か走っており、以前にはしおさんに案内してもらったりしてますが趣があり景観も素晴らしくホントに大好きです。

ただ1つだけ難点があるんです。

京都の山は出るんですよ。。

熊が。

これ!そこで笑ってる人!

ホントに出るんだよ京都は。今も数百頭生息してるんだよ。

死んだフリしても許してくれないんだよ。

出くわしたらどうしようもないんだよ。

あ。。今日、熊に出くわしたから帰ってきたのではないのでご安心を。

そんなの分かってる?

まだそんなこと言うか!

京都に山行けば『熊注意!』って普通に看板あるの知ってるか?

どない注意したらええねん!っていつも突っ込み入れてるんだよ。

先日家族でウッディー京北で買い物してたら足元に熊の剥製置いてあって思わず『グワッ!』と声が出てしまって恥かいたんだよ。

あんなとこに置くんじゃないよバカ。 

ちょっと熊ネタが長くなりましたが、それだけが心配なんです。

あと猪もご容赦。

120916_0920~01.jpg

でーん!着きました!1つ目の目的地。鞍馬駅です。

終着駅だけど終着駅シリーズにはしないのです。理由は後ほど述べます。

何とも風情ある駅。

終着駅シリーズやってるお陰で色んな駅を訪れてますが、なんかホント普通に楽しんで走れます。

ここも初めて訪れる地なのです。

120916_0921~02.jpg

鞍馬と言えば鞍馬天狗。

その鼻へし折ってやる!って台詞はあまりにも有名。←なんの台詞やねん!

因みに僕はメチャ鼻が低くて鼻炎です。

さて、ここに来たということはサイクリストの方なら大方次の予測がつくでしょう。。

120916_0930~01.jpg

京都でも屈指の人気TTコース『花背峠』であります。

距離5.8キロ 平均斜度8.6% 最大斜度15%

堂々たるコースプロフィール。。

そう!勿論TTします。

 

勢いよく猛烈スタート!100mでガーミン心肺警告音!

なんて弱い心肺機能なんだ。。

でもスグに斜度はゆるんだので、息を整えながら黙々と上って行きます。

そしてまた斜度が増してきた。

ん!ええ坂や。

京都の人こんな峠で練習してんのですか?

大阪では十三峠や和泉葛城山も大概でしたが、なんか一気にテンションダウンですぜ。。

・・・で結構バスが上ってくるのね。。

んん!足にくる!!

120916_0939~01.jpg

よし!!TT中止!!引き返す!!

どうだ!!これは予想しなかっただろ!?

俺の勝ちだ!!わははははは!!!

 

『・・・。』

 

ま。なんと言いましょうか・・。

いやもう何も言いません。

引き返したもんは引き返した。それだけだ。

明日レースあるしな。。無理でけへん。。←言うこと変わっとるがな。

うるさい!!しんどかったの!!

 

これね。。まだ僕のレベルじゃ上れないわ。

坂っちゅうのんは絶対実力以上の走りなんか出来ず、実力通りの結果が待ってる。

それが現実だ。

引き返しながら『もう1回TT無しで行くか?』と葛藤しましたが止めました。

これをへタレと言わず何と言おうか!?言うてみい!!

ま。諦め良いのが僕の良いとこだし。←どんだけポジティブやねん。。

ただこれで予定してた計画は総崩れ(笑)

花背を越えて、もっと先へ・・って考えてたんですけどね。甘かったなあ。。

また練習積んでから必ず来たいと思います。

というわけで、ここをクリアした時に鞍馬駅を終着駅シリーズとしたいと考え、今回はしないのです。

 

はい。というわけで、この後を書く気力が無くなってきました続けます。

せっかくなんで近場を観光することにします。

120916_1005~01.jpg

貴船神社。

120916_1001~02.jpg

このあたりも初めて来ましたが何と風情のある地なのでしょう。。

・・で川床料理ってのがあるらしい。僕が知らな過ぎるのか?

120916_1003~01.jpg

こうやって川の上で飯食うらしいっすよ。

これ非常に情緒溢れて良いんですがゲリラ豪雨で増水したらどうするんだろ?

凄い気になりました。聞かなかったけど。

こちらも観光客いっぱい。僕もたまには家族を連れてきてやらなきゃな・・・。

・・って思うんだけど言っても来ないからなあー!あいつら!←何を愚痴っとるねん。

尚、この貴船神社の先には超激坂の峠があると記憶してますが、記憶してるので勿論引き返します。

下に降りてきて、全く計画が白紙になったもんだからどうしようかなーと考えましたが1度いったことのある大原方面へ久しぶりに行くことに。

120916_1031~01.jpg

また道を間違えたらしく、峠を越えることに。越えるつもりは全然なかったんだけど1つくらいは上っておかないとな!と意を決して上ります。←距離が短そうだったから。

120916_1039~01.jpg

しんどかったけど、上ったぞー!

これ読んでるサイクリストの人『なんちゅうへタレな奴や。』と思ってるだろな・・。

でもしゃーないわ。現実こうなんやから。

ま。地道に頑張ろう。。

120916_1051~01.jpg

・・で、大原の集落に来ました。

120916_1106~01.jpg

大原三千院も観光客だらけ。

さ。降りよう。

また市街地まで降りてきましたが、あまりにも中途半端な走りなんで亀岡方面でも上るか!と考えます。

120916_1200~01.jpg

ところがご覧のような雲。

また亀岡方面を見ると更に状況は厳しそう。。

でもって気温だけはぐんぐん上昇。それに強風。

ん!!ま。一応100kは超えそうだし帰ろ!

120916_1232~01.jpg

亀岡方面随分降ってるようでした。

120916_1232~02.jpg

しかしながら大阪方面は灼熱地獄。

ヘロヘロで帰ってきました。

ということでブログ開設一周年記念ライドおしまい。←ええーー!?(笑)

驚かれても、おしまいなのはおしまいなのだ。

 

本日のコース!!(作ったんかい!) → http://yahoo.jp/dRYMZz

 

<今日の記録>

走行距離 : 118.56キロ

走行時間 : 5時間27分

平均速度 : 21.7キロ

累計・・・ : あー!また忘れた!今度!

 

というわけで、自転車ネタが半分くらい占める当ブログ。

ロードバイク歴1年余りの私の成長ぶりはというと、何かこれ真面目に下降してるな(笑)

いや笑い事ではない。

しかしこれだけは言える。暑さには勝てない。

去年の9月ってこんなに暑かったっけ?

ま。。またコツコツ積み上げて行きたいと思います。

 

・・・で、明日ホントにレース出るの!?(笑)

 

出ますよ(笑)

会場で見かけても指差して笑わないように。