So-net無料ブログ作成
検索選択

メンテナンスのち清滝TT [ロードバイク]

今日は天気予報が雨ってことで最初から自転車乗る気無し。

レースまでは後1週間だし、久しぶりにお店行ってメンテナンスしてもらうことにしました。

クルマにメーテル積んで10時過ぎに出発。

120908_1202~01.jpg

フロントディレイラーにチェーンがこすれてギャシギャシ言ってたのでワイヤー調整と、リムテープがだいぶ劣化してきてたので貼り替え。そしてブレーキシューですけど結局お店で付け替えてもらうことにしました。変なことして効かなくなったら怖いので。

 

店長『ところで今度はまた何かレースは出られるんですか?』

『実は来週のけいはんなに出ます。』

 

『そうですかー。どのクラスですか?平坦路で集団走行になりますから落車に気をつけて。無理は禁物です。』

『はい。。多分集団からは離れて走ってると思います。』

 

・・・珍しく店長ウケてくれました。

ものの15分でビシっとメーテルは生まれ変わりました。

いつもワイヤー調整してもらうと気持ち良いくらい走ってくれて、まさに魔法にかかったかの如くなのです。ありがたや。ありがたや。

 

『ところでホイールはまだこれで良いんですか?』

『全然よくないですけど現在貯蓄中です!』

 

というわけで、また宜しくお願いします。

120908_1251~01.jpg

さて今日は出発しようとした時に奥様に『なんば行くん!?ちょっと連れていってや。』と指示を頂いたので部活の長女以外の4人でミナミへ。観光客ショットです。

120908_1235~01.jpg

お腹は空いても安うどんで当座を凌ぎます。

120908_1356~01.jpg

奥様のお目当てはテーブル。

確かに結婚した時以来、使い続けたテーブルはかなりガタがきており、4つあった椅子は3つ潰れて現在座れるのは1つだけという有り様。

買い物のお供で同行します。

実は僕、お買い物について行くのは苦ではありません。

むしろ好きなほうかも。

ただ普段は同行しないだけです。

 

奥様、立派なテーブルと椅子をお買い上げ。

あの金があれば僕の欲しいホイールが買えたのに・・・ってこんなこと言ってはいけません。

因みに僕の欲しいホイールはこのテーブル&椅子が、もう1セット買える。。

道のりは険しい。。。険し過ぎる。。。

 

ま。。これだけ書いたら誰か買ってくれるでしょう。。

 

というわけで夕方帰宅。。

なんやねん!!雨降らへんやんけ!!

サラリーマン毎週、土日の為に一生懸命平日5日間頑張って仕事してんのに無駄にしやがって!

いや無駄にはせんぞ!!行くぞ!!

行くぞバカヤロー!!!16時半出発。

120908_1642~01.jpg

というわけで7月15日以来の清滝さんに来たわよ。

最近はトラウマ坂専属男優みたいになってましたが、やっぱり僕のベースはココなのだ。

120908_1641~01.jpg

お家から6k?これ累計走行距離です。

実はサイコンの電池切れで電池の入れ替えをしました。

『まー履歴くらいは残っとるやろ!』と思ってましたが見事に消えました。

このブログに記録してるから良いものの、ちょっと寂しい。

連続試合出場が途切れたような感覚です。

 

というわけで久しぶりに清滝TTスタート。因みに前回7月の記録は驚愕の17分台。

傍から見たら『えー!?あれTTやってたんすか!?』というペースであろう。。

至って必死だったんやけど。

本日はあの頃より更に体重は増えてますが(笑)気合は十分。

 

まずはスロープまで。

過去はロケットスタートかましてましたが今回はやらず。ていうかやったら最後までもたない。

1つ目、2つ目信号共に引っかかる。

前方に1台のロードバイクスリムな体型の方だけどゆっくりモードで走っておられます。

『どうしようかなー・・・。』と思いつつ中間ラブホが6分38秒。

前回より随分よくなってる。

そしてカーブ区間まであと30mというところで息を整えてから『こんにちわー!オエッ。。』とご挨拶してパス。

そして程なく斜度は緩んでカーブ区間に突入。。このタイミングはやはりまずかった。

スグ後方で『カチャン』とギアチェンジの音。

まさかシフトダウンではあるまい。

ここで僕も勝負に出る。

普段はやらないアウターチェンジ。

直線区間は微妙にペースを抑えてた(といっても心拍194とか)ので少し脚は回る。

ガーミンの警告音が恥ずかしい。

時速15~6キロ台。

これ以前とそん色ないスピードだ。今はアウターでだけど。今日のメンテも生きてるように思われる。

このスピードなら千切れたであろう。。

4つ目コーナーあたりで、おもむろに後方確認。

何のこっちゃない僕を盾にしてピッタリ真後ろにいた(笑)

こりゃダメだ・・・

最後の直線に入る。

後方でギアチェンジの音。

僕の脚は既に限界。

微妙にペースを上げるも多分無理。

・・・?でも抜いてこない。

あと50m。

 

ここまで来たら抜かれたくない!!

ダンシングで思いっきり踏み倒したいけど『凄く必死です』感が出て格好悪いからシッティングでグイングインとケイデンスを上げていく。←意外とプライド高い?

スピード乗ってきて一気にケイデンス上げて踏み倒す。

時速30キロ超。

凄いな。清滝のゴール前で30キロ初めて超えたよ(笑)

120908_1659~01.jpg

千切ってゴール!!!←いや千切ったかどうかは分かりません。

まあ。ええやん。こんなタイムでも。65キロあるんよ?

十分!十分!

これ元の体重に戻ったら10分切るで!?わははははは!!!!

120908_1659~02.jpg

・・で、その方とお喋りしようと思ったのですが結構シャイな方?暫く様子見てましたが距離を置いておられるので会釈だけしてお先に奈良側で下りました。

今冷静に振り返るとあれは最後だいぶ調整してくれたように思います。

カーブ区間、余裕で後ろにきてましたし。。

僕にとっては良い練習になりました。有難う御座いました。

 

元気よく、くろんど池周回しようと思いましたが、足がほぼ売り切れ。

このへんは今の実力といったところでしょう。

120908_1740~01.jpg

結局1周だけノンビリ走行で。

120908_1754~01.jpg

トラウマ坂経由で帰宅。

 

<今日の記録>

走行距離 : 31.98キロ

走行時間 : 1時間25分

平均速度 : 22.3キロ

累計走行距離 : 後で確認します。

 

さ。。ちょっとだけお酒頂きます。。