So-net無料ブログ作成
検索選択

信楽ぶらりライド [ロードバイク]

今まで使っていたサイコンがガーミンさんの登場を見届けるかのように眠りにつきました。

ま。電池切れだと思います。ですから今日の記事は最後の走行記録がいつものように書けませんが宜しく・・・というよりそんなのあまり気にしてないと思うけど。僕はそれなりに気にしてるのだ。

さて昨夜は反省の意味も込めて酒は一滴も飲まず。ガーミンさんいじくってましたら、いよいよ真の実力を垣間見ることが出来ました。後ほど紹介します。

・・・で、飲んでないからなかなか寝付けず12時過ぎに就寝。

でも5時前には起床・・・。

6時に出発。

120902_0616~01.jpg

最近不甲斐ない走りばっかりしてるので今日こそはピシッと走りたい(あくまで僕のレベルで)と思ってました。

そのために前夜、酒を抜いたのです。

ホントは清滝TTかましてスタートしてやろうと思ってたのですが『まー今日はまだ宜しいでしょう!』ということで、トラウマ坂です。

朝早いけどサイクリストの方々多し。今日は2人組に後方30mあたりに着かれて必死に上りました。

120902_0714~01.jpg

163号線をひた走り木津に出て久しぶりの木津川を見ます。

もう全然距離走ってないからホント久しぶり。今日の目的地はお題のとおり信楽です。

走行距離100k超えが目標です。

120902_0752~01.jpg

5号線を上ります。

ガチの走りをするのであればココまでも清滝~大正池から和束ルートといったところでしょうけど、今日はまだ宜しいでしょう。。。なんせ30k程度しか最近走ってないんやから・・。

120902_0723~01.jpg

新しい橋が出来あがってました。

和束のコンビニも久しぶりに寄ってブリッとトイレ休憩。←ブリッとって言うな。

5号線もサイクリスト多し。

既に引き返して?くる方々も・・。あと女性ほんと増えましたね。僕も頑張らねば・・。

それとここ走ると必ず遭遇する速いトレインの集団。

今日もある程度、ビシッと走ってるつもりなのに7人トレインにスコーンと抜かれました。

・・で、大体こういうトレインは無言で走り去っていく。

ほんのりカチンと来て後ろに付くも、言うてる間に千切られる。

後ろにくっついてるのはともかく、あの前を牽いてる人って凄いなあ・・といつも感心します。

ええ自転車乗りやがって・・・。

僕だって良いホイール買って、あと10キロくらい痩せたならって出来へん!そんなん(泣)

120902_0825~02.jpg

この峠の県境久しぶり。僕もやれば出来るじゃないか!とちょっと安心しました。

120902_0825~01.jpg

どうだ!このガーミンさんの機能!今7つ機能表示してますけど8つまで出来ます。

表示できる機能はまだまだ沢山あって、どれにしようか迷うくらい。

高級品だけど、使いこなせば十分な価値がありますね。

高度なんかも分かって峠では342m。帰ってルートラボで見てみたら大体合ってる。

・・・ていうかアンタ・・・心拍187って5号線でどんだけ必死に走っとるねん(汗)

僕、久々に心拍計付けましたがメチャ心肺機能落ちてます。

もうスグに180超で落ち着いて走れないんだから・・。

 

さて目的地の信楽に入ってある場所を目指すのですが道端にこんな看板が。

120902_0858~01.jpg

げなげな市?なんじゃそりゃ?

まだ8時くらいだったし寄り道してみることに。道と至る所に看板があるので目指して行きます。

ただ暫く走ってると看板無くなる。

少しの間、走ってたけどこりゃ絶対間違えてるなと引き返しました。←やっぱり間違えてた。

計画にないことをやると、ろくなことが無いけど計画にないことをやるのが基本的に好きです。

フリーダムです。

120902_0900~02.jpg

あった。信楽駅前の通りの神社でした。前に来たことある。随分行き過ぎてました。

・・・で、朝市だと思って慌ててきましたが、まだ準備段階。

日曜市であって朝市ではないみたい。

毎月第1日曜日のみの開催らしいので、良い確率で来たのですが基本的に待つのが苦手なのでリスタートします。

暑くなったら走れなくなるし、ナップサック持ってなかったこともあります。

120902_0904~01.jpg

せっかく来たから大ニャン玉。あいや・・大タヌキ撮っておきます。 

・・・で、予定外のことをやったものだから予定してた目的地の地図が頭から完全に吹っ飛んでました。←だから地図を持ちなさい。

ガーミンさんにはGPS機能?もあるらしいが、そんなスグに全機能網羅出来ると思ったら大間違いじゃい!わははは・・・。

・・・で、『適当に走ればそのうち見つかるやろ!』と適当に走ってましたが、『適当に走ればそのうち見つかるやろ!』と適当に走って見つかる可能性は結構低い。

完全に迷子状態。

たまたま集配の郵便局の軽四が通りかかったので『郵便局なら分かるわな!』と呼び止めて聞く。

これがまたホントに親切なお兄さんで色んな表現で道案内をしてくれのですが何言ってるのか殆ど分からない。

でもホントに親切に教えてくれるので笑顔で頷いて結局殆ど理解出来てないのだけれど『あ・・ありがとう!分かりました!』と言ってリスタート。

このへんの道のことを言ってたのかな?というところには予想通り全く存在しなかった。

 

120902_0941~01.jpg

ここ探してたんよ・・。

道路が砂利道だから自転車は押し歩きします。

120902_0943~01.jpg

いきなりダチョウがいて、こりゃ聞いてないよ!

デカイ。結構間近で見れます。

120902_0946~01.jpg

子牛さん可愛い。僕は鼻炎アレルギーで殆ど臭気が分からないから臭いについてはよく分かりません。

120902_0947~01.jpg

牧場だから当然ボートもある。何でやねん。

120902_0953~01.jpg

山田牧場の山田舞乱子(ブランコ)らしい。。

遊んでいこうかなと思いましたが結構人も居たので理性に負けました。

120902_0951~01.jpg

アイスクリームゲット。一口食べてから写真撮ってなかったのに気付きました。すみません。

乳製品なんかも売ってますので、今度はナップサック持って行きたいと思います。

目標達成したのでリスタート。

120902_1002~01.jpg

ん。。。何チャラの滝まで2k?

往復4kの寄り道は微妙に面倒だけど、せっかくなのに行ってみよう!

120902_1003~01.jpg

ええ坂が待っとった。。。こうなりゃ意地じゃ!と突き進む。

ガーミン斜度は10%を表示してるも距離が短かったので難なくクリア。←ちょっと偉そう。

120902_1004~01.jpg

なかなかの光景?

久々に山に入ったという感覚になりました。忘れていた山の魅力を思い出したというか。

やっぱり山は気持ち良いです。

120902_1009~01.jpg

途中行けるところまで自転車で進んで来ました。

えーと・・。なんだ?ニワトリの滝?読めん。

山道を歩いて約100mとあるので『ホンマに100mやな!』と新しいクリートやのに山道歩いて行きます。

120902_1012~01.jpg

タヌキも待ってます。

120902_1013~01.jpg

幸いホントスグに着いた。

120902_1014~01.jpg

近くまで寄ると水しぶきが火照った体に気持ち良い。

滝の上にも行けるみたいだけど行きませんでした。

因みにそこ上って頭から飛び込んだら多分水深20センチくらいだと思うので相当、頭が痛いことになると思います。

後は帰るのみ。。

120902_1047~01.jpg

いつもは行き帰りは違う道を走るのですが今日は無理せず5号線を引き返しました。

ここから暫く下り。

可愛い声で『イエーイ!』って走ってたら、いきなり女性サイクリストが上ってきて恥ずかしかった。

 

5号線を下りきったあたりでケイデンスが反応していないのに気付く。

オカシイな?と見たらケイデンスのマグネット落っこちたみたい(泣)

さっきまでは反応してたはずと思い数キロ引き換えして探すも結局見つからず。

うな垂れながら、こんな冗談通用するかな?と今までのサイコンのマグネットをかざしてみたら見事に反応。

マグネットやったら何でも大丈夫っぽくて一安心。

 

163号線では、また女性に抜かれたから今度はさし返してやる。

そのかわりゆっくり帰りたいのに必死の帰路となることに。

高山の上りではヘロヘロで心拍見たら200超で頭がしびれました。

 

トラウマ坂にさしかかろうとするところで、ふと空を見ると凄い雨雲。

『あらま!?』と思ったら降ってきた。

120902_1251~01.jpg

というわけで今日は通過しながらいつもの絵撮り。

パラッと降られて13時過ぎに帰宅。

 

本日のルート → http://yahoo.jp/iH76Fe

 

<今日の記録>

走行距離 : 131キロ ← ガーミンさん記録

 

他にも分かるけど今日はこれだけ(笑)サイコンの電池買ってこよ!

取り敢えず久しぶりの100キロ超。正直『もう走れないんじゃないか』と思うくらいだったのでホント安心しました。

久しぶりにサイクリストらしい記事も書けた?

来週は何処行こうか今から楽しみです。