So-net無料ブログ作成

ブログ開設一周年記念ライド [ロードバイク]

またえらい大袈裟なタイトルにしてしもうた・・。

でもせっかくの周年だし日頃の感謝の気持ちを込めて(←ホンマかい!)3連休ということもありますし、なんか記念になるようなロングライドをと考えてました。

レース前日にロングライドなんかして大丈夫なんか?と思われるかも知れません・・。

大丈夫なんです。僕の脚の疲労は2日後にやってくるからです。わはははは・・・。

今日のために昨日は酒を飲みませんでした。←いやアンタ朝飲んでたで?

あ。。昨夜は飲みませんでした。

で、今日は早朝出発して何とか日没までには帰ってこようと目論む。

体が興奮してるのか3時には起床。4時朝食。

日の出の5時40分くらいに出発を予定も二度寝してしまい6時50分出発(笑)

大丈夫か!?日没までに間に合うか!?

 

14時過ぎ帰宅。

ん!!結論から言うと当初の予定から大きく変更して全然ロングにはなりませんでした。

*トラブルじゃないのでご心配なく。

120916_0728~01.jpg

スタートーーーー♪

今日の目的地は京都方面です。前半は出来るだけ最短距離を行くべく1号線を北上します。

まだ早い時間だからクルマも少なく走りやすいです。ちょっと風がきついけど。

120916_0811~01.jpg

30キロ走って京都市内に入ってきました。京都よのーこれ。

市街地を走り抜けます。

120916_0827~01.jpg

二条城ですな。さすが京都でして、この時間帯でも観光客はいっぱい。

僕は山に向かいます。

120916_0900~01.jpg

ん?ここで少し道を間違えていることに気付く。真っ直ぐ行くつもりでしたが目的地は右です。

120916_0909~01.jpg

どんどん上る。

こんな山の中まで電車が走ってるなんて少し感動。

ところで京都の山は何度か走っており、以前にはしおさんに案内してもらったりしてますが趣があり景観も素晴らしくホントに大好きです。

ただ1つだけ難点があるんです。

京都の山は出るんですよ。。

熊が。

これ!そこで笑ってる人!

ホントに出るんだよ京都は。今も数百頭生息してるんだよ。

死んだフリしても許してくれないんだよ。

出くわしたらどうしようもないんだよ。

あ。。今日、熊に出くわしたから帰ってきたのではないのでご安心を。

そんなの分かってる?

まだそんなこと言うか!

京都に山行けば『熊注意!』って普通に看板あるの知ってるか?

どない注意したらええねん!っていつも突っ込み入れてるんだよ。

先日家族でウッディー京北で買い物してたら足元に熊の剥製置いてあって思わず『グワッ!』と声が出てしまって恥かいたんだよ。

あんなとこに置くんじゃないよバカ。 

ちょっと熊ネタが長くなりましたが、それだけが心配なんです。

あと猪もご容赦。

120916_0920~01.jpg

でーん!着きました!1つ目の目的地。鞍馬駅です。

終着駅だけど終着駅シリーズにはしないのです。理由は後ほど述べます。

何とも風情ある駅。

終着駅シリーズやってるお陰で色んな駅を訪れてますが、なんかホント普通に楽しんで走れます。

ここも初めて訪れる地なのです。

120916_0921~02.jpg

鞍馬と言えば鞍馬天狗。

その鼻へし折ってやる!って台詞はあまりにも有名。←なんの台詞やねん!

因みに僕はメチャ鼻が低くて鼻炎です。

さて、ここに来たということはサイクリストの方なら大方次の予測がつくでしょう。。

120916_0930~01.jpg

京都でも屈指の人気TTコース『花背峠』であります。

距離5.8キロ 平均斜度8.6% 最大斜度15%

堂々たるコースプロフィール。。

そう!勿論TTします。

 

勢いよく猛烈スタート!100mでガーミン心肺警告音!

なんて弱い心肺機能なんだ。。

でもスグに斜度はゆるんだので、息を整えながら黙々と上って行きます。

そしてまた斜度が増してきた。

ん!ええ坂や。

京都の人こんな峠で練習してんのですか?

大阪では十三峠や和泉葛城山も大概でしたが、なんか一気にテンションダウンですぜ。。

・・・で結構バスが上ってくるのね。。

んん!足にくる!!

120916_0939~01.jpg

よし!!TT中止!!引き返す!!

どうだ!!これは予想しなかっただろ!?

俺の勝ちだ!!わははははは!!!

 

『・・・。』

 

ま。なんと言いましょうか・・。

いやもう何も言いません。

引き返したもんは引き返した。それだけだ。

明日レースあるしな。。無理でけへん。。←言うこと変わっとるがな。

うるさい!!しんどかったの!!

 

これね。。まだ僕のレベルじゃ上れないわ。

坂っちゅうのんは絶対実力以上の走りなんか出来ず、実力通りの結果が待ってる。

それが現実だ。

引き返しながら『もう1回TT無しで行くか?』と葛藤しましたが止めました。

これをへタレと言わず何と言おうか!?言うてみい!!

ま。諦め良いのが僕の良いとこだし。←どんだけポジティブやねん。。

ただこれで予定してた計画は総崩れ(笑)

花背を越えて、もっと先へ・・って考えてたんですけどね。甘かったなあ。。

また練習積んでから必ず来たいと思います。

というわけで、ここをクリアした時に鞍馬駅を終着駅シリーズとしたいと考え、今回はしないのです。

 

はい。というわけで、この後を書く気力が無くなってきました続けます。

せっかくなんで近場を観光することにします。

120916_1005~01.jpg

貴船神社。

120916_1001~02.jpg

このあたりも初めて来ましたが何と風情のある地なのでしょう。。

・・で川床料理ってのがあるらしい。僕が知らな過ぎるのか?

120916_1003~01.jpg

こうやって川の上で飯食うらしいっすよ。

これ非常に情緒溢れて良いんですがゲリラ豪雨で増水したらどうするんだろ?

凄い気になりました。聞かなかったけど。

こちらも観光客いっぱい。僕もたまには家族を連れてきてやらなきゃな・・・。

・・って思うんだけど言っても来ないからなあー!あいつら!←何を愚痴っとるねん。

尚、この貴船神社の先には超激坂の峠があると記憶してますが、記憶してるので勿論引き返します。

下に降りてきて、全く計画が白紙になったもんだからどうしようかなーと考えましたが1度いったことのある大原方面へ久しぶりに行くことに。

120916_1031~01.jpg

また道を間違えたらしく、峠を越えることに。越えるつもりは全然なかったんだけど1つくらいは上っておかないとな!と意を決して上ります。←距離が短そうだったから。

120916_1039~01.jpg

しんどかったけど、上ったぞー!

これ読んでるサイクリストの人『なんちゅうへタレな奴や。』と思ってるだろな・・。

でもしゃーないわ。現実こうなんやから。

ま。地道に頑張ろう。。

120916_1051~01.jpg

・・で、大原の集落に来ました。

120916_1106~01.jpg

大原三千院も観光客だらけ。

さ。降りよう。

また市街地まで降りてきましたが、あまりにも中途半端な走りなんで亀岡方面でも上るか!と考えます。

120916_1200~01.jpg

ところがご覧のような雲。

また亀岡方面を見ると更に状況は厳しそう。。

でもって気温だけはぐんぐん上昇。それに強風。

ん!!ま。一応100kは超えそうだし帰ろ!

120916_1232~01.jpg

亀岡方面随分降ってるようでした。

120916_1232~02.jpg

しかしながら大阪方面は灼熱地獄。

ヘロヘロで帰ってきました。

ということでブログ開設一周年記念ライドおしまい。←ええーー!?(笑)

驚かれても、おしまいなのはおしまいなのだ。

 

本日のコース!!(作ったんかい!) → http://yahoo.jp/dRYMZz

 

<今日の記録>

走行距離 : 118.56キロ

走行時間 : 5時間27分

平均速度 : 21.7キロ

累計・・・ : あー!また忘れた!今度!

 

というわけで、自転車ネタが半分くらい占める当ブログ。

ロードバイク歴1年余りの私の成長ぶりはというと、何かこれ真面目に下降してるな(笑)

いや笑い事ではない。

しかしこれだけは言える。暑さには勝てない。

去年の9月ってこんなに暑かったっけ?

ま。。またコツコツ積み上げて行きたいと思います。

 

・・・で、明日ホントにレース出るの!?(笑)

 

出ますよ(笑)

会場で見かけても指差して笑わないように。


試走ライド [ロードバイク]

昼寝かまして起きるとお空にとても怪しい雲。

天気予報見ると大阪市内のほうではゲリラ豪雨とのこと。

『くそ!またかよ!』ということで、再びふて腐れる。

今日は映画でも借りてきてゆっくりしてようかななんて考えておりました。

時間も16時を過ぎた頃、ようやく酒も抜けて再び天気予報見るとどうやら雨雲は北に抜けた模様。

よし!それなら行こう!と用意して出発。

120915_1628~01.jpg

ん!?大丈夫かいな!?ま。これくらいなら大丈夫だろう。

幸い雨には降られませんでした。

明後日がレースなので少し前にコースを走ってるのですが、もう1回走ることにしました。

120915_1705~01.jpg

レースも明後日に迫り、ここに来たら結構サイクリストが試走していて賑やかなのかな?と思ってましたが1人も居ませんでした。

今日は特に怖いカーブ区間を確かめるように走ってみる。

意外とうまくこなせるけど集団走行となると勝手が違うのでしょう・・。気をつけて走らねば。

ただ極論ですが目の前の人が不幸にも落車されたりしたら、こちらも避けようがないだろうし運がなかったということで仕方ない割り切ろうと考えてます。

だれも怪我はしたくないけど、ロードレースとなれば仕方がないこともあろうと。

だから運悪く落車した時は仕方ない。大怪我さえなければ良しとして。

骨折くらいなら小怪我だ。また骨折したよ!とネタにもなろうと。

とにかく僕自身が事故の元にならないようにだけは心がけて走りたいと思います。

 

・・・で、バックストレート区間。今日ここは追い風(因みに前回もそうだった)でした。

心拍が上がり過ぎない程度で加速してみる。

ん。。。33キロがいいとこ。追い風です。。

次に急坂区間。

入る直前に信号の無い交差点があるから一旦停止してから上る。

ん。。。ま。距離がそう長くないから良いんだけど速い人は一気に駆け上がるんだろうな・・。

僕はというとオエオエ言いながら何とか上がり切る感じ。

 

そして最後の下りメインストレート。

情報によるとレースではかるく60キロオーバーするんだそうな。。。

 

一応アウタートップに持っていって思いっきり踏んでみる。

だっーっと加速していってサイコンチェック。

47キロ。

あり?ガーミンさんマイル表示だっけ?

ほんでもって心拍はあっと言う間に190超。

 

気を取り直してもう1周。

最後の下りメインストレート。

もう1回思いっきり踏む!

 

51キロ。

もう何を目標にしたら良いのか分からなくなってきた(笑)

120915_1706~01.jpg

ま。完走や!完走!

わはははは!

因みに今日改めて走ってみた感想。

レースは3周回なんだけど、3周も走れない(笑)

ぶっちゃけペダル回すの休むことも何回かありました。

でも本番はアドレナリンが出て時速80キロとか出るかも!わはははははは!!

120915_1758~01.jpg

もう帰る!

18時過ぎで空は既にかなり暗くなってます。 

帰宅して、うな垂れてると奥様が『どないしたん?ええやん!べッタでも!』

なんでそこまで落とすねん。。

でも有り得る。。

 

<今日の記録>

走行距離 : 34.44キロ

走行時間 : 1時間32分

平均速度 : 22.2キロ

累計走行距離 : 199キロ ←いずれ前のと足すからね。

 

さて私事ながら今週始めふと気付いたのですが、今日でこのブログを開設して1年となったようです。

パチパチパチ。。。

早いっすね!もう1年も経ったんだと我ながらビックリしておりました。

自分勝手なことばっかり書いておりますが今後とも宜しくお願い申し上げます。

明日は周年ライドと洒落込みたいが天気次第か。。


お申し込みはお早めに [出来事]

昨夜は予定通り倉敷でのお接待。

この料亭は2度目で前回食べ物がシコタマ出てきたのを覚えていたから朝から何も食わずで体重増加防止を試みました。

・・・が、やっぱ多かった。。物凄く多い。

お客様にバレないように微妙に1品1品残していくのだけれど、よりによって気が利くお客様で『どうぞどうぞ!お若いんだから一杯食べて飲んで!』と勧めてくれる。

接待だから飲んでも絶対酔えないので気を張り詰め、酔い防止で仕方な食べていく。

ひょっとしたら1次会で開放されるかな?と期待してたら、うちのY部長が『よし!今日は目一杯飲みましょう!』と2次会のお誘い。

そして宿泊確定。スナック行って殆ど水の不味い水割り飲んで0時半終了かと思いきや、お客様『美味いラーメン屋があるんですよー!』と〆ラーメンで撃沈。

ホテル帰って鏡で自分の姿見たら減量で飢えてた体が『いやあー!食った食った!』と大満足のご様子。

ま。ある程度は覚悟してたんですけどね。

ふて腐れ寝ても目が覚めるので早朝6時前にはチャックアウト(部長とはチェックイン時に解散)して新幹線でブチ切れ朝ビール3本飲んで終了。

まだ酔いが覚めないから自転車も乗れず。

・・・で、大失態に気付く。

 

ある意味今年最大の目標にしてた親父との淡路島ロングライドイベントの参加が不可能に。。

何のこっちゃない早く申し込まないから店員オーバー締め切り食らってました。あははは。。

宿は取ってるのに。あはははは・・。

なんかフラストレーションたまるわー。。

自分が悪いんだけど。。

 

というわけでもう少し寝る。チッ。

 


酒とダイエット [出来事]

この時期、仕事は中間決算とあって猛烈に忙しくなる。

ということを忙しくなって思い出した。

そしてまたこの時期は何かと慰労会という名目で飲む回数が増える。

 

月曜日 : 部長2人と料亭で飲み。帰宅1:00

火曜日 : U次長と慰労会。帰宅1:00

水曜日 : 僕の携わる事業の会議が全て終了し再びU次長と慰労会。帰宅4:00

木曜日 : 本日死に物狂いで出社したらU次長は撃沈午前半休になってた。。

僕は研究が横須賀から来て一緒に仕事だったので何とかこなし、15時には終了したから天満で乾杯。そして帰宅。

絶対今日は早く寝るぞ。。

因みに明日は倉敷で接待(多分泊まり)。レース直前やのに。。

しかしながらそれなりにダイエットは頑張って今朝の体重は63.4キロ。

2週間弱で3.6キロ落としてんだから悪くないペースだ。(明日の接待でパーになりそうだけど)

といってもまだまだ。。。僕の身長(185センチ)←-20でこの体重は見てくれサイクリストには到底思えず『小柄な砲丸投げ選手』である。

減量はようやく起動に乗ってきたのでレースが終わっても暫く続けるつもり。

やらないとクールビズ終了後、また着れるスーツが無いから。

 

けいはんなサイクルレースはカテゴリーC5Hに決定。

まずまわりに迷惑かけないこと。

そして悔いのな走りを心がけます。

120912_1513~01.jpg

安治川トンネル。ある意味大阪の名所か。。。

昨日仕事の合間に会社のママチャリで通りました。

普段は電車で行くお客様にママチャリで行く。

やっぱり自転車は楽しい。

 


終着駅を訪ねるライド(第14回)和田岬 [終着駅を訪ねるライド]

只今16:50分。お家上空豪雨中です。

さて!今日は終着駅シリーズ!

先般、行き掛けたんですけど、あまりの暑さに途中で引き返してしまいリベンジも兼ねてチャレンジしてまいりました!

 

フォーーーーーー!!!!

いや・・だからそんなテンション上げなくても・・。

120909_0636~01.jpg

今回は山陽本線『和田岬駅』を目指します。6時半出発。

前回の失敗ライド同様、コースは第二京阪ルートから。この絵もお馴染みになりつつありますな。

120909_0745~02.jpg

ビヨーンと走って2号線に到達。簡単に書いてるけど、ここまで25キロあるからね。

ひたすら神戸方面に走ります。

120909_0822~01.jpg

尼崎のアサヒビール工場。

ん!!突撃したい!!

120909_0934~01.jpg

ハーバーランド到着!←ちょっと淡白なのはお疲れ気味?

120909_0931~01.jpg

ここでクリートのネジが外れるハプニング。よく走ってる時じゃなくて良かった。。

120909_0947~01.jpg

着いたじょーーー!!←やっぱり淡白?

120909_0947~02.jpg

山陽本線(通称:和田岬線)の終着駅は和田岬駅です。

もう岬って付くだけ良いですよね。岬に来たぞー!!って感じがして。

どこが岬なんかよく分かりませんでしたが。

120909_0949~01.jpg

読めない?

行って確かめてね!

2009年8月末まで木造の駅舎があったそうです。見たかった・・。

跡地にはファミマが出来ています。そこで白くまアイス休憩しました。

120909_0954~01.jpg

昼間は走ってまへんねん。

兵庫運河を活かした街つくりが始まっており同線が障害となっていることから2012年に廃止を検討するとしている。BYウィキペキア。

えーーーー!??そうなのーーー!?!?←帰宅してから知った模様。

120909_1000~01.jpg

神戸のサッカースタジアムです。←やっぱり淡白や。

そういえばワンバックのなでしこ入りどうなった?←一応『淡白』『ワンバック』カケてます。ばんざーい!

和田岬駅から歩いていける距離にありますよ。

ま。皆地下鉄で来るのかな。。

120909_1012~01.jpg

・・・で、ココまで来たら新長田に寄ります。

お目当てを探しに行きますよー!

120909_1014~01.jpg

いた。。。

立派な後姿。

120909_1016~01.jpg

てつじーーーーん!!!

そ。新長田は漫画家横山光輝氏の生まれ故郷なのだそうです。

代表作にはこの鉄人28号にバビル2世、魔法使いサリー、コメットさん、仮面の忍者赤影など。。

昔、赤影やってたころ、『だいじょーぶ!』ってモノマネよくやってました。

何を根拠に大丈夫と言っていたのか不明ですが。

120909_1017~01.jpg

メーテルとも記念撮影。

さ。帰ろ。

120909_1051~01.jpg

こちら方面来るといつも帰りのコースはノープラン。

それでいっつもヘロヘロになって帰ってくるのに今日も勿論ノープラン。

でもここはクルマも少なくて走りやすかったです。

120909_1057~01.jpg

と思ってたら三宮のド真ん中を走ることに。

このへんでも数回泥酔した記録があります。帰るの大変やったわー。。。

120909_1105~01.jpg

ん!また走りやすくなった。でもこの頃、ガーミンの温度計見たら42℃とか。。

でもこれまでと比べたらちょっとマシ?風もあったからかな?いやでも暑いですよ。

120909_1112~01.jpg

王子ズーは1度だけ行ったことあります。

 

・・・で山幹通りを走っていると若い2人の自転車乗りが前方にいます。

いったい何リットル入るんだ?という大きなリュックを抱えてる。

自転車のサドルの下に何か書いてあり、見ると鹿児島~北海道縦断中とな!?

思わず『鹿児島からですかー!?』と在り来たりすぎるセリフで声をかけました。

鹿児島をスタートして出来れば北海道まで行ってみたいとのこと。

京都が出身のようで今日は久しぶりに実家に帰って一休みするのだとか。

いいですねー。こういうの一番憧れるアラフォーです。

ええやん別に。フォーーーーー!!!←うるさい。

2人と会話しててもホント笑顔が素敵で人生を楽しんでるなと感じました。

120909_1131~01.jpg

1人は緑のプレスポに乗っておられました。

気をつけて是非最北端目指してくださいね。

勝手に元気を貰い、人生は楽しむべきだよなー!となんか1人高揚しながら走りました。

僕もいつか行ってみたいです。

 

さ!コチラ方面くるといっつも途中で迷い道。

調べておけば良いのに絶対に調べません!

だから今日も迷い道(笑)

120909_1303~01.jpg

また伊丹空港来ちゃったよ。なんで?暑いんやけど?

・・でも今回は途中で『あ!ガーミンに方角機能あったな!』と思い出し早速設定を切り替え少し役立ちました。。

120909_1433~01.jpg

今日は枚方大橋から関西医大を。。

枚方製氷でカキ氷食べて帰ろうと思い、ここで撮っておいたのですが大行列で結局食べませんでした。

120909_1504~01.jpg

というわけで、帰宅直後の一気飲み用缶ビール買って帰宅は15時。

15時なれど奥様と子供達はライオンの群れのように和室の木陰に布団引いて寝てました。。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/oBf4eW

 

<今日の記録>

走行距離 : 132.20キロ

走行時間 : 5時間54分

平均速度 : 22.3キロ ← 因みに和田岬までは26キロ台後半という素晴らしい走りでした向かい風。

累計走行距離 : ん!!まだ確認してない!!

 

先週の信楽と距離はほぼ同じで平坦路(途中桃山台あたりはそれなりにアップダウンあります)だけど今日は結構しんどい。これ信号の数が圧倒的に違うからだと思います。時間も凄い掛かってる。平坦路ということは逆に言えば下りもないからなー・・。

しかし市街地走るのもそれはそれで良いところもあるので、今後もMIXで行きます!

 

記事製作時間50分弱

ん・・。やっぱり横着した。。アイムソーリー。ひげそーりー。

 

 

アンニョン!   ←なでしこ川澄選手ブログ真似ました。

 


メンテナンスのち清滝TT [ロードバイク]

今日は天気予報が雨ってことで最初から自転車乗る気無し。

レースまでは後1週間だし、久しぶりにお店行ってメンテナンスしてもらうことにしました。

クルマにメーテル積んで10時過ぎに出発。

120908_1202~01.jpg

フロントディレイラーにチェーンがこすれてギャシギャシ言ってたのでワイヤー調整と、リムテープがだいぶ劣化してきてたので貼り替え。そしてブレーキシューですけど結局お店で付け替えてもらうことにしました。変なことして効かなくなったら怖いので。

 

店長『ところで今度はまた何かレースは出られるんですか?』

『実は来週のけいはんなに出ます。』

 

『そうですかー。どのクラスですか?平坦路で集団走行になりますから落車に気をつけて。無理は禁物です。』

『はい。。多分集団からは離れて走ってると思います。』

 

・・・珍しく店長ウケてくれました。

ものの15分でビシっとメーテルは生まれ変わりました。

いつもワイヤー調整してもらうと気持ち良いくらい走ってくれて、まさに魔法にかかったかの如くなのです。ありがたや。ありがたや。

 

『ところでホイールはまだこれで良いんですか?』

『全然よくないですけど現在貯蓄中です!』

 

というわけで、また宜しくお願いします。

120908_1251~01.jpg

さて今日は出発しようとした時に奥様に『なんば行くん!?ちょっと連れていってや。』と指示を頂いたので部活の長女以外の4人でミナミへ。観光客ショットです。

120908_1235~01.jpg

お腹は空いても安うどんで当座を凌ぎます。

120908_1356~01.jpg

奥様のお目当てはテーブル。

確かに結婚した時以来、使い続けたテーブルはかなりガタがきており、4つあった椅子は3つ潰れて現在座れるのは1つだけという有り様。

お買い物のお供で同行します。

実は僕、お買い物について行くのは苦ではありません。

むしろ好きなほうかも。

ただ普段は同行しないだけです。

 

奥様、立派なテーブルと椅子をお買い上げ。

あの金があれば僕の欲しいホイールが買えたのに・・・ってこんなこと言ってはいけません。

因みに僕の欲しいホイールはこのテーブル&椅子が、もう1セット買える。。

道のりは険しい。。。険し過ぎる。。。

 

ま。。これだけ書いたら誰か買ってくれるでしょう。。

 

というわけで夕方帰宅。。

なんやねん!!雨降らへんやんけ!!

サラリーマン毎週、土日の為に一生懸命平日5日間頑張って仕事してんのに無駄にしやがって!

いや無駄にはせんぞ!!行くぞ!!

行くぞバカヤロー!!!16時半出発。

120908_1642~01.jpg

というわけで7月15日以来の清滝さんに来たわよ。

最近はトラウマ坂専属男優みたいになってましたが、やっぱり僕のベースはココなのだ。

120908_1641~01.jpg

お家から6k?これ累計走行距離です。

実はサイコンの電池切れで電池の入れ替えをしました。

『まー履歴くらいは残っとるやろ!』と思ってましたが見事に消えました。

このブログに記録してるから良いものの、ちょっと寂しい。

連続試合出場が途切れたような感覚です。

 

というわけで久しぶりに清滝TTスタート。因みに前回7月の記録は驚愕の17分台。

傍から見たら『えー!?あれTTやってたんすか!?』というペースであろう。。

至って必死だったんやけど。

本日はあの頃より更に体重は増えてますが(笑)気合は十分。

 

まずはスロープまで。

過去はロケットスタートかましてましたが今回はやらず。ていうかやったら最後までもたない。

1つ目、2つ目信号共に引っかかる。

前方に1台のロードバイク。スリムな体型の方だけどゆっくりモードで走っておられます。

『どうしようかなー・・・。』と思いつつ中間ラブホが6分38秒。

前回より随分よくなってる。

そしてカーブ区間まであと30mというところで息を整えてから『こんにちわー!オエッ。。』とご挨拶してパス。

そして程なく斜度は緩んでカーブ区間に突入。。このタイミングはやはりまずかった。

スグ後方で『カチャン』とギアチェンジの音。

まさかシフトダウンではあるまい。

ここで僕も勝負に出る。

普段はやらないアウターチェンジ。

直線区間は微妙にペースを抑えてた(といっても心拍194とか)ので少し脚は回る。

ガーミンの警告音が恥ずかしい。

時速15~6キロ台。

これ以前とそん色ないスピードだ。今はアウターでだけど。今日のメンテも生きてるように思われる。

このスピードなら千切れたであろう。。

4つ目コーナーあたりで、おもむろに後方確認。

何のこっちゃない僕を盾にしてピッタリ真後ろにいた(笑)

こりゃダメだ・・・

最後の直線に入る。

後方でギアチェンジの音。

僕の脚は既に限界。

微妙にペースを上げるも多分無理。

・・・?でも抜いてこない。

あと50m。

 

ここまで来たら抜かれたくない!!

ダンシングで思いっきり踏み倒したいけど『凄く必死です』感が出て格好悪いからシッティングでグイングインとケイデンスを上げていく。←意外とプライド高い?

スピード乗ってきて一気にケイデンス上げて踏み倒す。

時速30キロ超。

凄いな。清滝のゴール前で30キロ初めて超えたよ(笑)

120908_1659~01.jpg

千切ってゴール!!!←いや千切ったかどうかは分かりません。

まあ。ええやん。こんなタイムでも。65キロあるんよ?

十分!十分!

これ元の体重に戻ったら10分切るで!?わははははは!!!!

120908_1659~02.jpg

・・で、その方とお喋りしようと思ったのですが結構シャイな方?暫く様子見てましたが距離を置いておられるので会釈だけしてお先に奈良側で下りました。

今冷静に振り返るとあれは最後だいぶ調整してくれたように思います。

カーブ区間、余裕で後ろにきてましたし。。

僕にとっては良い練習になりました。有難う御座いました。

 

元気よく、くろんど池周回しようと思いましたが、足がほぼ売り切れ。

このへんは今の実力といったところでしょう。

120908_1740~01.jpg

結局1周だけノンビリ走行で。

120908_1754~01.jpg

トラウマ坂経由で帰宅。

 

<今日の記録>

走行距離 : 31.98キロ

走行時間 : 1時間25分

平均速度 : 22.3キロ

累計走行距離 : 後で確認します。

 

さ。。ちょっとだけお酒頂きます。。


帳尻合わせるローラー練習 [ロードバイク]

最近の朝食は食パン2斤(何もつけず)だけど今日はご飯お茶碗半分の茄子。

・・・で名古屋出張だったんだけど朝少しゆっくり出発だったから恐る恐るローラー開始。

今日は皆起きてたから大丈夫でした。

ここんところのローラーは練習と言っても全然練習不足なので負荷最小でただ回してるだけ。

それだけでも30分回したら大概しんどいのだけれど。

・・・で、今日は久しぶりに。。

 

10分 アップ

10分 負荷3 時速25~26キロ

10分 ダウン

 

昨夜飲み過ぎたのでカロリー消費し帳尻合わせるローラー練習。

とてもこの程度で帳尻合ってるとは思えないけど。

ええねん!ええねん!やろうという気持ちが大事!あははは・・・。

アルコールは飛んでたけどアンタ二日酔いですか?と言った感じに足フラフラで出かけました。

 

・・・で、食事も抑えないといけないのだけれど出張となると・・ね。。

美味しいの食べたいやん?

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23039505/

120907_1158~01.jpg

あははは・・・。

120907_1204~01.jpg

家系ラーメン?そんなん知らんかったけど、これ美味かったです。

ご飯はサービスです。今は食ったらアカンねんけどサービスしてくれるって言ってるのに『そんなもん要らんわアホ!ペッ!』って唾を吹きかけるほど僕は落ちぶれていません。

スープ濃厚。麺は中太でコシがあります。とっても僕好み。

うまく言えないから食べログ見て下さい。

因みにこの店、なんかイヤラシイお店が沢山はいったビルの1階にあったので、うかつにラーメン食って汗だくで出てくると『お父さん!昼間っからこんなとこで何やってんのよ!』と言われそうですから気をつけて。

ていうか、こんなに話題にしちゃってるけど僕のブログ、関西以外の人が読んでくれたりしてるのかな?ま。いっか。

 

・・・で、仕事はチャチャッと終わらせて帰りの新幹線は『絶対飲んだらアカン!』と自分に言い聞かせましたが、そんなの無理な話で1本だけ頂きました。

帰宅してから更に1本。

でもこれでおしまい。

ディナーはそうめん。340キロカロリー?

 

そして本日2度目のローラー練習。

 

30分 負荷最小 ケイデンス95~105回転

 

これなんか知らないけど良い感じに回せました。

もう少し回せそうだったけど調子乗るとロクなことないので止めました。

 

風呂入る前に恐る恐る体重計乗る。。

66.0キロ

今から飲まず食わずで行けば翌朝65.2~3くらいやろ。。。

 

ん。。。

帳尻合わすのは大変だわさ。

 

最後に一言。

なんで週末だけ雨やねーーーーーーーーーん!

ご静聴有難う御座いました。


人生に酔う [出来事]

昨夜は一応30分意地のローラー回しました。わはは・・・。

ビール沢山飲んでローラー回すと凄い酔いが回ってガクンと寝てしまいました。わはは・・・。

目が覚めるとまだ23時過ぎでした。わはははは・・・。

結局3時くらいまでテレビ見たりして過ごしました。NHKのヒマラヤ山脈に住む人々とか中国地方の電車旅とか。。

 

今日はいよいよ中間決算の会議が始まりました。

眠かったけど午前中なんとかこなし、午後からは一発仕事済ませて宣言通りその後はおさぼり。

120906_1608~01.jpg

最後の夏を惜しむように。

因みに今朝の体重65.1キロ。

ようやく。。ようやく少し成果が見えてきた。元の体重まで後10キロ(笑)わははは・・。

朝は食パン。昼はかけそば。

120906_1458~02.jpg

15時開店同時に立ち飲み。

ここタバコ辞めてから通うようになりました。禁煙立ち飲みだから。

120906_1502~01.jpg

大瓶350円。野菜と海老の寄せ揚げ200円。これ最高に美味しいです。

15時10分には満員。

僕だけ飛びぬけて若い客です。

前回も一緒になった昭和11年生まれと昭和21年生まれの凸凹コンビおじさんに混ぜてもらいお喋り。

これがまた面白い。

木曜日は必ず来てるからまたおいでと言われても毎週は来れない。こっちは現役やから。

でも僕がリタイアするまで待てとも言えないから、またたまに行きたいと思います。

 

今日は結構酔っ払ったからもう寝ます。なんか昨日と似てる。。

 

明日は名古屋出張。

週末は雨降らんといて欲しいなあ・・・・。

 


先生へ [僕は・・・]

先日S次長から僕の担任だった先生の最期について伝えてもらいました。

『心筋梗塞だった』とは聞いてたから大方予想はついてたけど、やっぱり突然だったんですね。

 

僕が毎日顔を合わせてた頃の先生は身長が180後半はあって体重はおそらく130キロ超あって、いっつも同じスーツでお洒落には程遠く、ゴテゴテ頭で、無愛想で言葉足らずで不親切で短気で気に食わないとスグにビンタが飛んできて、とにかくおっかなかった。

そしてたまに言葉少なく褒めてくれた。

それがあの頃の印象だ。

 

あれから20年。

僕は社会人になって人間として多分少しは成長して、あの頃の先生をもう一度振り返る。

 

あの時の先生はまだ27~8才でしょ?

なのに人生悟ったかのように落ち着いてて、でもそれはええ格好Cで、あの時、彼女居たのは聞いてたけど、おそらく面倒ばっかり見てもらってて、やっぱり愛情表現が下手くそで、でも・・

・・・でもいつも瞳だけは気持ち悪いくらい優しくて酔っ払った時くらいしか本音を打ち明けられないシャイでいて、そして真っ直ぐな男だったよね。

 

心筋梗塞になった時、息が出来なくてビックリしたやろ?

まさか自分の最期が来たなんて思いもしなかったやろ?

まだ30代だったんやろ?

もう彼女には逃げられてたか?

 

学校に来ないから、先生の住まいに駆けつけた人は先生見て、それこそビックリしたと思うよ。

ま。先生もそんなん望んでなかったやろうけど。

 

俺もビックリしたわ。

まぶしい青春の1ページが失われたような気になったよ。

知らん間に先生の年齢に追いついてたよ。

 

もう1回会って一緒に酒飲みたかった。

 

先生のこと忘れないよ。

ホントに有難う。


悪循環 [出来事]

昨日の朝・・・やっぱり前晩飲んだと言っても少しなので体は軽く、『今しかやらないだろうから』ということで6時くらいからローラー回し始める。

ところが流石にうるさかったらしく下から『誰やー!!!!朝から洗濯機回しとる奴はー!!??』と奥様の怒鳴り声がしたので『アホや。洗濯機ちゃうわ。自転車や。』とつぶやきながら、ふと振り返るとビンタが飛んできて久しぶりに脳が揺れました。*ローラー8分58秒回しました。

でも久しぶりローラー回してみるとペダリング等、妙に確認出来て面白い。

120904_1135~01.jpg

只今減量中。

お昼は『かけうどん(一味たっぷり)+鶏の天ぷら』320円から『かけそば(一味たっぷり)』200円に。

でも痩せない。

120904_1841~01.jpg

何故なら夜は飲むからです。(でもあんまり食べてないよ?)

S次長の同窓会報告を聞きながらヤングなでしこ見てたら飲み過ぎました。

 

そういえば、けいはんなサイクルレース直前の金曜夜は岡山で接待になってしまった。

営業はこれがあるから嫌だねぇ・・・。この僕ですらタダ酒でも接待は気を張って美味しくない。

もう経費あげるから勝手に飲んでこい!と言いたい。たぶん向こうもそのほうが良いと思ってる。

今の時代、接待好きな人間はかなり減った。

でもタダ酒って美味しいですよね?←どっちやねん。

 

因みにレース明け火曜日も出張。だから明日はやけくそ昼飲み予定。

こういうのを悪循環と言います。

 

ですから今夜はローラー回す為に早々帰宅しました。

もうロング4缶開いてます。。悪循環や。。

いやせめてチャラパーには持っていくぞ。