So-net無料ブログ作成
検索選択

奥様傍示アタック! [出来事]

P8182349.JPG

今日の午後です。

見る人が見ればスグ分かる。傍示峠TTのスタート地点です。

P8182350.JPG

ヘッポコ電動チャリに長男を乗せた奥様がアタックです。

今日、長女はクラブ。←踊りでなく部活です。

二女は義妹邸に遊びに行っておらず。

ということで長男しかいなかったので昼からは遊びに連れていってやろうと考えてました。

色々話して、くろんど池のアヒルに餌をやりに行こうということに。

僕が電動チャリに乗っていけば良いかと。←ネタにもなるし。

ところが土壇場になって長男が『お母さんも行って欲しい!』とダダをこねだしました。

結局、奥様が電動チャリで出動。

僕は短パンタンクトップタオルを首に巻いた衣装でメーテル乗って出動。傍示峠キライやのに(泣)

P8182351.JPG

流石は電動チャリ。序盤の激坂住宅地区間を結構なスピードでスイスイ上がって行きます。

*ていうかだいぶ置いて行かれてるし・・。

傍示峠は先日の雨の影響か路面はかなり荒れてました。TTするにはちょっと無理があるかも。

P8182352.JPG

後ろに15kの重り(長男)乗っけて奥様アタック中。

でも結構脚使ってたみたい。

P8182354.JPG

・・・で、敢え無く撃沈。ヘッポコ電動チャリはスグ充電無くなるのでコースに入るまでは電源入れないようにして来たのですがTTスタート地点から1kのところで充電メモリ残1個。

これは完走出来そうに無いと断念に至りました。

奥様『脚が大笑いしてんねんけど。』とのこと。

よく頑張った・・・。

僕が(笑)←今日はもう上る気なかったから。

 

お家帰ってから今度はクルマでくろんど池に向かいました。

P8182355.JPG

駐車場800円て、まあ行楽地はこんなもんかもしれんけど高い。

こんなことなら最初からクルマで来れば良かった。

P8182358.JPG

おまけに雲行きが一気に怪しくなって遠くではカミナリが鳴り始めたので慌てて餌やりにいきます。

P8182359.JPG

アヒル登場。結構飢えてるのか餌を見つけると駆け寄ってきました。

因みに餌は100円。この100円は価値ある。

P8182360.JPG

鯉にも餌やり。

鯉もかなり飢えてるらしく凄い勢いで食いついてきてちょっと怖い。

長男も屁っ放り腰になってます。

なんとか全部あげて終了。

少し雨が降り出してので退散の準備。

店のおじさんが『枚方は警報出たよ!』とのことで慌てて帰ります。

P8182362.JPG

激坂7号線で。

下に下りてくると雷雨になりました。怖かった。。。


トラウマ坂のち流れ橋ライド [ロードバイク]

帰宅してからの体重 : 63.8キロ

 

昨日は酒飲みませんでした。偉いでしょ?

今日を二日酔いなく走る為です。

・・・で、今朝早起きしてご飯食べて、いざ着替えようと思ったらサイクルウェア洗っていなかったことに気付く。

慌てて洗ってお風呂場の乾燥機で乾かしてたら奥様起きてきて『あんたその電気代請求するからな!』とご指摘賜りました。

というわけで、涼しいうちに出かけようと思ってたのに7時半スタート。

ま。。結局良い行き先が無かったのですが、お題の通りトラウマ坂上って流れ橋まで行って帰ってきました。

P8182334.JPG

トラウマ坂は25℃。やっぱりまだこの時間であれば涼しい。

 

<ご存じない方の為にトラウマ坂とは>

通称:磐船街道 ←いやこっちが正式名称や。

ロードバイク人生で初めて上った坂。奈良への峠越えでは最も斜度は緩やか。

そんなことで果敢にチャレンジするも、途中のトンネル手前での斜度が増すところで立ちコケ寸前まで失速。その時、4人のトレインにブチ抜かれる。見るとそのうちの1人が女性であった。それなりに体力には根拠の無い自信を持っていた筆者(僕)はこれに大きなショックを受け、それ以来、坂を上る練習を始める。いつしかこの坂をトラウマ坂と呼ぶようになった。。。

 

ま。。意を決するほどの坂では無いのでしょうけど、意を決してスタート。

今の僕は、或いはあの頃以下の実力かもしれないのだ。

ただ今やこの坂は知り尽くしてもいるので、ペースを乱さないように上っていく。

斜度で言うと多分4~5%くらいだと思います。

で、トンネル手前付近に差し掛かる。やっぱり脚がズシンと重くなる。

しかし息は上がらない。

『よし!このヤロー!!』とペダルを踏み下ろす。

P8182335.JPG

今日は涼しいこともあってか予想以上に上手く上れました。アウターしばりでこれたのは今のレベルを考えれば十分。

・・・で前方の2つ目のトンネル。こっちは少し長いので一気に上る。

ルートラボで調べるとこのトンネル内の斜度は10%。ホンマかな?

渾身の力で通過。25キロ以上出てた。ということは絶対10%はない(笑)

でも久々に坂を上る感触を掴めました。

昨日の不安を少し払拭出来たことで安堵しました。今日はもう上らないけど(笑)

奈良に入ってから今日は65号線を走ります。(ま。ここでまた上るんだけど)

P8182336.JPG

ココまで来たら後は下るだけ。鳥谷池のところです。

ここんとこ全然坂を上ってなくて忘れてたけど坂を上れば、その先には下りがある。

これがとても気持ちよかったです。

平坦路はずっとペダル回してないといけないもんね。。

下ってる間は気持ち良いので写真無し。対向から数人のロードバイク乗りの方々、一生懸命上っていかれました。ここの上りは結構大変なのに皆さんお元気です。

P8182338.JPG

下りきってから少し走ると粋なアパート発見。

P8182339.JPG

ベッカムファンには堪らない物件。空室があるかどうかはまだはいちいち調べてません。

自分で調べてね!ベッカムと言うよりは年食った鉄腕アトムのようでした。

P8182340.JPG

さて何度か寝過ごしてきたことがある三山木駅。

サイクリストはココまで来たら直進して大正池に行くんだろうけど、先ほども述べましたように今日はこれ以上上りません。

CR走ろうかと思いましたが、結構気温が上がってきてたので22号線を北上します。

P8182341.JPG

とんちで有名な一休さんの一休寺で一休み一休み。←これうまいよね?

P8182342.JPG

休憩しながらグローブ見たら会社の靴下状態でした。

先日、ボトルとツール缶買っただけで殺人犯のように罵倒されたのにどうしよ・・・。誰か買って。

P8182343.JPG

リスタート後、CRに入って今日の目的地、流れ橋に到着。

10秒でリスタート。だって暑いんやもん。

P8182344.JPG

流れ橋のうえにある休憩所。ウチワが置いてあって迷わずむしり取って仰ぐ。

ここの休憩所ってお父さん達の憩いの場的なイメージがあって、いつもお父さん達で賑わってますよね。

僕の世代くらいの方たちは目もくれず走り去ります。

今日もお父さん数人に、どうやら絵を描きにきた数人グループ。

そしてサイクルウェア全開でタヌキのような腹を出してウチワを仰ぐ僕でした。 

リスタート後は結構ヘロヘロで御幸橋まで。

P8182346.JPG

八幡駅横のコンビニでまた休憩。

熱中症対策は水分と塩分?ということで塩バニラなるアイスを。

沖縄産の塩を使用してるとか。聞いたことないわ。

お味。。もう暑くて、冷たけりゃ何でもいい状態だったので冷たかったことしか覚えてない(笑)

リスタート後は13号線を南下して枚方まで。

P8182347.JPG

恒例、頭から水バッサーとかぶります。

なんと言っても暑さにはこれが一番効果的。

サバンナの象みたいで少々恥ずかしいだけだ。

P8182348.JPG

ということで関西医大到着は10時半くらいやったかな?

とにかく暑くてこれ以上走れん!

ここも日なたなので写真撮ったらすぐリスタート。お家までの約7kは倒れそうなほどヘロヘロ状態でした。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/UmLk6j   だから要らんとは思うんだけど一応ね。

 

<今日の記録>

走行距離 : 54.77キロ

走行時間 : 2時間29分

平均速度 : 22.0キロ

累計走行距離 : 8480キロ

 


只今・・・ [出来事]

サイクルウェア洗濯中。。

昨日洗うの忘れてた(泣)せっかく早起きして飯も食ったのに。今はまだお外涼しいですよ。

というわけで、今日の予定は未定。