So-net無料ブログ作成
検索選択

終着駅を訪ねるライド(第12回)プリンス&NEWプリンス [終着駅を訪ねるライド]

さあ!

さあ!

うるさい!(笑)

1週間のご無沙汰でした!

先週に引き続きまして、すっかりお馴染み!終着駅を訪ねるライドの時間です!

こんにちわ。有賀さつきです。

 

さあ!(笑)

さあ!

今回の終着駅ですけど、たいして捻ってませんから分かる人はスグ分かる奈良のあそこです。

我ながらボキャブラリーのないタイトルでありますが、めげずにスタートします!

 

昨夜も深夜までオリンピック見てちょっと寝不足だけど7時前に出発です。

バドミントン銀メダルおめでとー!表彰式での中国ペアの気遣いも非常に良かったよー!

男子サッカーも良かった!!

あ!今朝の体重は65.5キロ!山は上らないぞ!(笑)

P8052294.JPG

今日は旧170号線を南下します。

ご近所にあるこのお店。この兄ちゃん天龍源一郎に見えて仕方ないのは僕だけでしょうかー!?

 

生駒山脈を横目にどんどん南下します。

清滝峠に暗峠!

P8052297.JPG

十三峠に。。

P8052298.JPG

葡萄坂!(このお店潰れてたのね。)

人気のTTコースですが全てスルー!!見事パーフェクト達成です!!イエーイ!!!

 

あ!!!今日走ってたら丸いレンズのグラサンしたロードバイク乗りの方がいらっしゃいまして、あれは格好良かった。

アイウェアではありません。あれはグラサンだ!そもそも何で自転車業界語はアイウェアなんだ!?グラサンじゃダメなのか!?

僕的に丸いレンズのグラサンと言えば崎谷健次郎。田代まさしではないのです!

すっかりハマッてしまって、それ以降『もう一度夜を止めて』を歌いながらのライド。

でもサビの部分は息切れしてしんど過ぎたぞ!

因みにこれです。 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=4abP8efmPjI&feature=related

 

P8052299.JPG

さあ!というわけで大和川まで来ました!

これまでは下流方向に走ったことはありますが、ここから上流方向に走るのははじめて

初めて走る道って良いですよね!

P8052301.JPG

でっかいヘリポート?

P8052302.JPG

25号線を東進して奈良入りです!

初めて峠を越えずに奈良入りしましたー!イエーイ!

そしてそして!!

今日の終着駅!!

ここが面白いんだよー。。。

僕、今日まで王寺駅ってJRの駅だけと思ってたんです。

近鉄があるんですねー。。

しかも!!!

P8052308.JPG

JR王寺駅を挟んで・・・・!

P8052309.JPG

近鉄生駒線『王寺』駅と!

P8052304.JPG

近鉄田原本線『新王寺』駅!

P8052307.JPG

JR王寺駅を挟んで100m程の距離に独立した2つの終着駅!

 

プリンス&NEWプリンス!!

王寺駅に新王寺駅!!!!

イエーイ!!!

こんなとこがあるんです。ご存知でした!?

ま。。イマイチ分からない方は後ほどルートラボ掲載するので拡大してみてね!

なかなか面白かったです。

因みに王寺駅は1922(大正11)年開業

新王寺駅は1918(大正7)年開業。

新王寺駅のほうが歴史が古いんだぞーー!!!

イエーーーーイ!!!!

 

JR王寺駅は和歌山線の起点であって関西本線の所属線!1890(明治23)年開業!!

イエーーーイ!!!!

 

なんか書いてて疲れてきました(笑)

P8052311.JPG

あとここには吉野家がありますが、この店舗だけオーストラリア産の牛肉を使用してるんだそうです。

オージー(王寺)ビーフ。。。

 

山田くーーーーん!!座布団全部持っていきなさーーーーい!!

イエーーーーーーイ!!!!

 

あと少しで終わりますから我慢して!!(笑)

P8052312.JPG

さあ!目標達成して法隆寺休憩と洒落込みます。

王子からスグなんです。

P8052316.JPG

鹿せんべいアイスって食欲そそられないよなー!!!

あ!食ったんだ!って?

P8052315.JPG

食いませーーーん!そこまで体張りませーーーん!!

最高の宇治茶使用?の宇治抹茶カキ氷。500円(最高級価格)!!

実食!!んん!!!!!

美味しいけど、やっぱり僕はグルメじゃないから最低の宇治茶使用も出してくれないと違いが分からないYO-----!

P8052317.JPG

もう帰る!(笑)

帰りは富雄川沿いを北上します。ここも初めて走った道だけど、なかなか走りやすかったです。

それに今日は暑さマシでしたよね?風も涼しくてとっても良かった。

といっても暑いけど。

 

で、途中、富雄駅周辺を探査します。

富雄駅って名前は知ってたけど初めて見る。そしてこの周辺がラーメン激戦区なんだってよ知らんけど!

実はヘロヘロライドになって時間が遅くなってたらラーメン食って帰ろうと思ってたんだけど着いたのが10時過ぎ。まだ開いてませーん!

それに日曜定休日の店が多し(食べログで調査済み)。ということで今日はパス!下見だけしときました。

でも『当分休みます』とか張り紙張った店あったり・・・。なんか活気がないんだけど。。よく分かりませんが。

でもまあ数店ありましたんで奈良の山上った帰りなんか立ち寄るには位置的にもちょうど良いかも知らんけど!

とにかくよく分からん!(笑)

P8052319.JPG

トラウマ坂28℃。やっぱり30℃切るとかなり走りやすい!

11時過ぎ帰宅。 

 

本日のコース → http://yahoo.jp/yXjs0e

見事な平坦路だ(笑) 

 

<今日の記録>

走行距離 : 66.72キロ

走行時間 : 2時間52分

平均速度 : 23.2キロ

累計走行距離 : 8342キロ

 

また酔っ払いながら記事書いちゃったから後半適当になってる(笑)

次回の終着駅シリーズはもう少しテンション下げても良いかな(笑)

今日はこれから地元自治会の定例会←飲んでるけど。

帰ったらオリンピック見ながら乾杯じゃい!

 

ということで終着駅シリーズはまた次回までのお楽しみです。御機嫌よう!!インド洋!