So-net無料ブログ作成
検索選択

朝の伏見桃山ライド [ロードバイク]

昨夜もオリンピック見ながら夜更かし。

朝起きたら6時過ぎ。寝坊しました。

体重測ったら65.7キロ。←おい!増えとるがな!

ま。。そんないきなり痩せはしないか・・・。というわけで今回も暑くなる前に出発します。

6時50分くらいだったかな?

関西医大で補給してるとベンチに座ってたお母さんに話しかけられる。

 

自転車でどこまで行くの?』

『嵐山です。』

 

『どれくらい掛かるの?』

『1時間半くらいかな?』

 

『そんなに速いの!?』

『ここからやったら30キロちょっとやし、こういう自転車は速く走れるからね。』

 

『軽いん?』

『軽いよ。10k弱やねこれで。』←乗り手は重いけど。

 

『おばちゃん30k歩いたけど6時間掛かったわ。』

『あ!?おばちゃんの方が凄いやん!!』

 

この時間帯にこのあたりにいるような人だから、普通の人ではないのだと思いました。

120804_0713~01.jpg

というわけで、今回も淀川CRを走ります。こういう日陰を走ってる間は非常に気持ち良い。

気温も早い時間だとやっぱり涼しいです。でも8時くらいまでやね(汗)

 

ただ今回はもう1つ障害がありました。

えらい向かい風や。。天気予報調べてなかったけど。

しばらく我慢して走ったけど途中でCRを離脱。嵐山行きは諦めて伏見桃山に行き先変更しました。

 

理由① 前回、伏見桃山に行こうとして嵐山に行ったから。

理由② 向かい風はまだ我慢できたけど、こんな時、得てして帰りも向かい風になるから。

 

ということで早めに(追い風で帰れるうちに)行き先変更。。

120804_0802~01.jpg

商店街はいつも人一杯だけど今日は早かったから行けそう・・。

120804_0803~01.jpg

中々立派なアーケード。やたらファーストフード店が多かった(というより全部揃ってますという感じ)。

120804_0809~01.jpg

御陵前。このあたりは涼しくて気持ち良い。

120804_0813~01.jpg

120804_0820~01.jpg

120804_0821~01.jpg

気になる高架下。でも今回はスルー。減量中&まだ開いてない。

120804_0825~01.jpg

飲みたいけど我慢。。

120804_0827~01.jpg

暑くて自転車ごと飛び込みたい。。

120804_0829~02.jpg

寺田屋にもまだ誰も来てないです。気持ち良い。

120804_0837~01.jpg

アイス休憩。

愛のスコールなるものあって反応しました。スコールって昔、銭湯でよく飲んだ記憶があります。

ところでご存知でした?

スコールってデンマーク語で『乾杯』という意味なんだってよ。アイスの袋に書いてて1人で『へえへえへえへえ』言ってました。

お味の方はと言うとガリガリ君『梨』を思いっきり薄味にした感じ。。

とにかくクールダウン出来ればええねん!と言うときには食べれます。

 

さ。。そして帰りのCR。。

よし!!追い風や!!

38キロ巡航なんて久しぶりです。

と思ってたらスグ東からの横風に変わりやがった。。。

その後も多少風は巻きながら、そして強くなっていきました。

CRを北上してくるロードバイク乗りの方々に顔を引きつらせながらご挨拶。。

でもロードバイク乗りの方々、皆とっても良い笑顔でご挨拶してくれます。

僕、この暑さであんな笑顔出来ないわ。。と感心致しました。

ちょっと楽しんで乗れてないのかな?

以前の走りまで戻すにはまだ時間掛かりそうだし、もっと気楽に走るのも良いのかも。←いや十分気楽に走ってるか・・・。

120804_0930~01.jpg

・・で、関西医大到着。

このいつもの写真を撮ってると1人のロードバイク乗りが近づいてきます。

見ると以前200kライドした時にご一緒頂いたロングライダーT山さんでした。ビックリの再会。

 

最近も小浜まで走られたとのこと。凄いなあ・・・。

今日はご友人と嵐山に向かわれるとのことでした。

向かい風と横風が強いから気をつけてと情報伝えてから『またご一緒しましょう!』とリスタート。

よく考えたら自分は風強くて行き先変更したのを忘れてた(笑)

ま。。T山さんは強いから大丈夫でしょう・・・。

 

関西医大から家までは強烈な向かい風で参りました。

というわけで10時には帰宅。早い(笑)

 

<今日の記録>

走行距離 : 62.7キロ

走行時間 : 2時間43分

平均速度 : 23.0キロ

累計走行距離 : 8276キロ

 

CRは単調だけど沢山の自転車乗りとすれ違い、共通の楽しみを感じられるのが良いところ。

僕ももう少し笑顔で挨拶せねばと教わりました。←暑いうえに分厚い体してるから必死なんです。

 

さ。。昼からは買い物でも行こうかな。