So-net無料ブログ作成

親友との西安料理 [出来事]

もうナイターは見る気がしない今日この頃。

会社は間もなく半期決算を迎えるが、僕は4月から飛躍的に仕事量が増え、持ち前の要領の良さも通用せずホントしんどい毎日が続いてます。

或いは40歳前後にもなれば皆ある意味、色んなことで悩み倒す時期とも言う。

たしかに以前であれば僕ももっと勢いがあったように思うが、今は悩みが先にたつと言うか、どうしても考え込んでしまうことが多い。

 

こんな時は親友と会う。

同じ会社に飛び込んだ所謂同期は今はもう会社を辞めているが今でも交流がある。

会って聞いてみたら2年くらい会ってないというから、お互い時間が経つの速いなーとベラベラ喋ってました。

今回は僕が以前から目に付けてた西安料理の刀削麺を食べに行く。

・・けど、お互い大酒飲み。

ここで、飲んだら金掛かるから1軒目は立ち飲みで済ませてホロ酔いになってから突入することに。

親友もここ数年で酔っ払うと記憶が飛ぶらしく僕も『俺なんか行った店も覚えてないで!』とお互い変な自慢?話に華を咲かせる。

同期は同じ時間を歩んでるだけに、こういう話も面白い。

立ち飲みではホロ酔いで済ませるつもりだったけど案の定、飲み過ぎ。

日本酒もカンカン空けていよいよ今日のメインイベントへ ↓

http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27013808/

 

120828_2029~01.jpg

右がお目当て刀削麺。

それに左はこの店で名物の腰帯麺。(1本麺で日本一長い麺、4mあるらしい。)をオーダー。

刀削麺は鶏スープにしたけど事の外、あっさり・・というより無味?でちょっとガッカリ。というより期待し過ぎてたかな?

麺は独特の歯ごたえで美味しかった。

・・・で、腰帯麺はめちゃ美味しかったです。

珍しいラーメン食べるなら行く価値有りです。

 

僕らはここでも青島ビールを煽って、結局最後はスナック行って最終電車で帰宅。

 

今日は1日、二日酔いと闘いながらの仕事でした。

 


被る [出来事]

有言実行で今日の昼食は『かけそば』でした。

ま。。ほんと食う量減らさないと痩せないので。。ということもあります。

なんか以前と比べて痩せ難くなってるのは多分気のせいでは無い。ホント、カロリー摂取してないもん。。

でも言い訳してる場合じゃないし続けます。

 

実は1ヶ月程前、奥様に半袖カッターシャツとズボン(勿論仕事用です)を各2着買って貰いました。

ユニクロで・・。

 

何のこっちゃない10k以上も太ると今まで来てた服が入らなくなるのです。

シャツもズボンも。

ですから仕事着だけは仕方ない(普段着もおねだりしたけど一蹴)と買って貰ったのです。

 

ところが・・・。

よくあることなのですが、今日はどっちも被りました。

電車乗っててシャツもズボンも同じの着たサラリーマン。

上下とも被ったのは多分初めてで、お互い苦笑い。あはははは・・・。

 

はよ痩せよ・・。


俯いてデレデレするライド [ロードバイク]

昨日パンクしたこともあり、この際消耗品も買っておこうということで今日は朝からゆっくりテレビ見てから梅パへ。

120826_1052~01.jpg

それでもちょっとフライングでまだ開店前でした。仕方ないから近場をスタスタ歩きでカロリー消費しながら時間調整。

立ち飲み屋営業してたけど渾身の力を振り絞って我慢。

 

梅パでは一通り店内物色して目的の物を購入。

120826_1146~01.jpg

帰りにうどんでも食って帰ろうと思ってたら麻婆丼400円て書いてたのでココに入る。

以前にも一度入ったことある店です。

120826_1150~01.jpg

麻婆丼400円は安いと思います。お味も良かったですよ。

 

帰宅してから早速タイヤ交換。

今回もコンチネンタルにしました。しかしこれ良いタイヤだと思うんですがやっぱり装着するのが大変。硬いの何の・・。

昨日のWiiで腕が筋肉痛なのに余計に腕に響きます。

もうタイヤはめずにチューブだけで走ったろかと思うくらい。

ようやく何とか装着して空気入れるも全然入らない。おかしいな?と思ったら新しいチューブに穴開けてました・・・。

再びイライラしながらタイヤ外して予備のチューブはめて何とか完了。またチューブ買わなアカンがな。。

 

続いてはブレーキシュー交換。

ネジが結構強く締まっててネジ穴潰しそうになりヒヤヒヤしながら何とか外す。

新しいシューはめる。

付属のネジ締めようと思ったら穴が合わず。仕方ないからネジ穴潰れかけのネジで慎重にしめる。

何とか装着しタイヤはめたらシューが分厚すぎてリムに接触してる。

なのでブレーキの調整をしましたが何かメロメロになってきて、こんなことしてたら今日走れなくなるぞ!?と已む無く元のシューをはめ戻す。また次回ゆっくりやります。

そしてNEWアイテム装着。

最後にクリートを交換しようと思ったけど既に15時半を過ぎてたので『もうええわ!』と出発。

120826_1229~01.jpg

今日買った品物です。

タイヤにブレーキシューにチューブ、クリート・・そして・・えへへへへへ・・・・。

120826_1657~02.jpg

えへへへへへへ・・・・・・・。

NEWアイテムのガーミンさんです。

高級品です。

明日から暫くの間、かけそば生活です。

メチャクチャそわそわして出発したもんで、ふと気づいたらヘルメットかぶるの忘れてました。

一度お家に取りに帰る。

奥様『アンタまた何かした!?』←こういう時、奥様はとても鋭い。*勿論内緒で購入してます。

 

『ちゃうねん!』

『何が違うのよ!』

 

『だからちゃうねん!ヘルメット忘れただけやねん!暑いから!』

『・・・・・。』

 

120826_1558~01.jpg

今日もトラウマ坂上って近場をウロチョロすることにします。

一応、説明書を背中に忍ばせて出発しましたが機能が全然わからん。←調べてから行け!

ボタンを手当たりしだいポチポチいじくりながら走ります。

勾配が表示されたので(これまでのV3では、この機能は無かった)、それ見ながら走る。

面白い。

120826_1656~03.jpg

近場をウロチョロ。

しかしガーミンさん『ケイデンスが低すぎます』とか『心拍が高すぎます』とか『心拍が低すぎます』とか、あと1k毎にラップタイム測ってくれたり、とにかく賑やかにピコピコ鳴ります。

ま。。今日はあんまり気にせず終始、勾配見てデレデレしてました。

*ちゃんと前を向いて走りましょう。

リアルな心拍とケイデンスは表示されないのかな?取り敢えず説明書読もう(笑)

トラウマ坂の斜度は5%。やっぱり10%は無いわな。。

120826_1744~01.jpg

今日も暑かったけど風が心地良く、気分よく走れました。

 

<今日の記録>

走行距離 : 36.98キロ

走行時間 : 1時間41分

平均速度 : 21.9キロ

累計走行距離 : 8581キロ

 

8月走るのはこれで最後かな。夏は好きなのにあんまり距離をこなせませんでした。暑過ぎる。。

9月はもう少し距離を伸ばしたいと思います。

 

 

 


メンテナンスのちパンクライド [ロードバイク]

昼からは久しぶりにメーテルをピッカピカに洗うべく外に出して水洗い。

そして拭き拭き。注油等々。。

120825_1423~01.jpg

最近かるく拭く程度だったので(あんまり距離も乗ってないので)やや疎かになってました。

 

ところで自転車も1年経つと色んな消耗品が寿命を迎えますよね。

クリートはボロボロ。ブレーキシューもかなり磨り減ってきました。

先日グローブも穴開いて買い換えましたが、累計走行距離も1万キロに近づきつつあるのでチェーンやワイヤーなんかもまた換えないといけないのか?

 

さ。クソ暑いのですが16時にスタート。

近場をチョロチョロ走る予定。今日もトラウマ坂を上ります。

気温は31℃でしたが風があったので体感温度は少しマシ?

先週よりは調子よく上れました。

120825_1630~01.jpg

夏も終わりに近づいてますが今日もそれを惜しむかのように夏の雲を見ながら走ります。

汗だくやけどね。

上りの時のポジションについてなんですが一度ポジション変更してから、かつての良い感じが分からなくなってます。

今日も色んな格好で上って試しながら走ってましたが、少しづつ取り戻しつつあるような感じ。

120825_1641~01.jpg

ニューグローブ。

やっぱり新しいものを身に付けると気分が良い。新しいパンツ履いた時と同じです。

今までは好みの赤いのをつけましたが黒も何だか強い印象で格好良い。パンツの色は秘密です。

いや。知りたくもないか。。

 

けいはんなの周回コースを少し走ってコーラ休憩。

そしてリスタートしてスグでした。

120825_1726~01.jpg

後輪が『ブシューー!!』とパンク。

あまりにも良い音だったので思わず『乾杯!』と叫びたくなるくらい。

タイヤ見たらサイド部分がパックリ穴開いてました。コンチネンタルご臨終です。

でも原因がよく分からず。

 

暫く悩んでましたがクソ暑いし、そそくさとパンク修理して『もう帰る!』と帰路へ。

120825_1817~01.jpg

帰りは17時を過ぎたあたりから気温が低下してきて凄く走りやすかったです。

日陰走るとホントに気持ち良い。

 

しかしながら明日は自転車屋行かなしゃーなくなりました。宝くじ当たらないかな?買ってないけど。

メーテルに『あなたのメンテナンスが遅すぎたのです。』と言われてる様・・・。

 

メエエーーーーーーーテルウウウウウウウーーーーーーーーーーー!!!!(泣)

って叫びはしませんけどね。

 

<今日の記録>

走行距離 : 32.89キロ

走行時間 : 1時間28分

平均速度 : 22.2キロ

累計走行距離 : 8544キロ


Wiiダイエット [出来事]

今日は自転車乗ってません。

ていうか寝坊しました。昨夜長女の宿題見てたら夜中の1時半まで掛かってしまい・・・。

宿題は早く済ませましょうね。←ま。僕も学生時代はそんなもんだったけど。

というわけで自転車涼しくなった夕方頃にちょこっと乗ろうと思ってます。

120825_0944~01.jpg

というわけで今日は午前中久々にWiiスポーツで遊ぶことに。518日ぶりってピンとこない。

因みにこれお客さんのゴルフコンペで優勝した時に頂きました。へへへへ・・。

ハンデ30貰ってたんでね。冷たい視線浴びて『今日はマグレなんです!マグレ!』を連呼してましたけど。えへへへ・・。

120825_0947~01.jpg

BMIはギリギリ標準とな。ていうか前回も結構太ってる時にやってるな。ベストの時は20を大きく下回ってたように思います。

目標設定も出来るので一応20切りとしておきました。1ヶ月で。

 

しかし久々やるとメチャしんどい。いかに運動不足なのかが分かります。

明日は確実に筋肉痛の予感。。。

120825_1047~01.jpg

長男も頑張ってます。これくらいスリムになりたい。


今夜の [音楽]

僕の愛車の名はメーテルと言います。

我ながら良い名前だと今も思ってたりしてます。愛着がグワッと沸くんよね。

銀河鉄道999は今見ても涙が出ちゃうホントに名作。

曲についてはゴダイゴの曲は大好き。

大好きなんだけど僕はこっちも大好きです。

メーテルの魅力も窺えます。

http://www.youtube.com/watch?v=Hy70dI9MhZQ&feature=related


満腹出張 [出来事]

昨日今日は東京~横須賀出張。

朝9時半より本社で始まる打ち合わせに行く為、4時起床の5時出発。

久々に始発電車に乗る。

120823_0512~02.jpg

朝焼けがキレイ。

新幹線の切符は前日取ったけど窓側席は既に満席。

早い時間の新幹線やのにサラリーマン皆頑張ってるんやなあ・・・と感心しながら乗ってみたら乗客の7割は旅行者(ほぼ女性)やった。それはそれで、その活力に感心だけど僕にもそのゆとりが欲しい。←十分遊んでる?

1日目は1日中会議やったから後半は結構眠かったです。

そういえば本社の近くはどんな店が人気なんやろ?と食べログ調べるとスグそばに人気店が。。

120823_1223~02.jpg

研究3人誘ってお昼はそこに行ってみました。

120823_1249~01.jpg

『ウィンブル丼』なるものがあって反応。ハムカツを乗っけたハヤシライス丼とのこと。

120823_1237~01.jpg

僕は辛党やから甘いのはちょっと・・やけど普通に美味しいと思います。ネタとしては良し。

ハムカツなんだけどこれは・・・。

いつも立ち飲み屋で食べるハムカツのほうが美味しいかも。

 

夜はお決まりの仲間総勢十数人で中華料理屋でドンちゃん騒ぎ。

食い過ぎの飲み過ぎで疲れました。

今朝は二日酔い覚ましにお茶だけ飲んで仕事。

トイレ行ってオシッコしたら普通に紹興酒やった・・。

 

昼は中華。←なんでやねん!

といわけでザザっと仕事して満腹帰宅。

日が落ちるのがかなり早くなってきましたね。この時期が毎年寂しい。

 

さてサイクリスト達の週末はもっぱら乗鞍のようだけど僕はいつもどおりヘロヘロライドの予定。

何処行くかはこれから考えます。相変わらず暑そうであんまり遠くまで走れないけど。

 

 

 

 


価値観の比較? [出来事]

今日は仕事終えて事務所の近所ににある自転車ショップへ。

お目当てはグローブです。

120822_1705~01.jpg

グローブの相場って3000~5000円くらい?

ホントはココの店はヒヤカシ程度で入って梅パで購入しようと思ってたのですがキャノンデールのグローブが1700円ちょいで売られてたので、ちょっと好みとは違うんですけど買いました。

お財布の中身を振り絞って。

 

このグローブを見つけた途端、梅パまで足を運ぶのが面倒になったのもあります。

自転車乗る上で新しいアイテムって絶対新たな意欲が沸きますよね?

これがホイールとかになったらどうなるんだろ・・・。

120822_1559~01.jpg

安くついたし浮いた金で(←いや浮いたわけではない)一杯。

いつもの立ち飲み屋で端麗生(300円)×2にポテサラ(100円)合計700円。

 

でも考えてみればちょっと飲むの我慢すれば今日のグローブなんてスグ買えます。

 

いや!そうじゃないんだ!

それとはちょっと違うんですよ。。。酒は。

等々・・・・

 

僕ともう1人の僕が葛藤しながらの飲みでした。

 

酒は生きてる以上仕方ないですよね。生きてる証ですよ。

勿論自転車も今や最愛の友ですけどね。

 

さて明日は久々の始発電車乗車の宿泊出張。

早寝します。


仕事再開すれば [出来事]

さてお盆休みも終わり今週から仕事再開。

そして上半期決算が近づき毎年ながら色々忙しくなる時期でもあります。

120820_1942~01.jpg

・・・ではありますが昨夜は久々に同僚集まり近所の居酒屋へ。

結局、僕はA先輩と2人で2次会まで、もつれ込み帰りは津田駅まで軽く乗り越して帰宅。

でも乗り越したのは久々。それも2駅だから優秀である。

過去一番寂しかったのは木津まで行って折り返して新三田で電車終了したこと。翌日出張だったので仕方なくタクシーで帰宅は2万千円やった。。

120821_1329~01.jpg

さて今日は瀬戸大橋渡って四国の丸亀まで出張。

でもJRが人身事故で大幅に遅れててアポイント1時間遅刻。。

でも帰宅してニュース見ると若い子の飛び込みと知ってうな垂れました。

120821_1451~01.jpg

丸亀ですから、うどん食います。人気店ちゃんと調べておきました。

120821_1453~01.jpg

肉ぶっかけ(冷)は430円。

これぞ四国のうどんと言うコシの良さ。大満足。これに慣れたら普通のうどん食えなくなりそう。。

四国のうどん屋常識のおでんも置いてありましたが、素面でおでんが食えるか!ということでスルー。

でも美味そうやった。。。

 

というわけで、仕事再開して2日目で早くもリバウンドの気配。

最近、自分が誰かに似てるなと思ってたら、小柄なエメリヤーエンコヒョードル?

体型がよう似とる。アカンがな。

骨折によりスルーしてた健康診断は11月に受けることにしました。

それまでに元に戻そうという魂胆。

引き続き頑張ります。


サイクリングコースで遊ぶ [家族]

ということで今日は自転車早々と終了したものだから寝ている家族を叩き起こして出かけることにしました。

長男に何処行きたいか聞くと『動物見たい!天王寺動物園以外で!』とのことだったのでネットで調べて『大阪府民の牧場』だったかな?

ここでほぼ確定ということで最終確認すると今年の3月で閉場になったらしい(悲)

うな垂れてると奥様が『あんたが言ってた遊べるダムは?』とのアドバイス頂き、それなら周辺を廻って遊ぼうと出発しました。

P8192367.JPG

ウッディー京北で最初の休憩。

162号線、クルマで走ってみましたが、よくこんな険しい道を自転車で走ったなと少々自分に感動しました。

P8192370.JPG

そして美山ふれあい広場に到着。

120819_1129~01.jpg

普段から牛乳大好きの長男は早速美山牛乳ゲット。

 

そして昼食はオニギリ、おたべ等々。。

P8192376.JPG

・・・で、やっぱりここに来たらジェラートでしょ。僕は3人のジェラートをそれぞれ摘み食い。

あと今日美山に来てみたらロードバイクがイッパイ。

よくこんな暑いのに走れるな(←早朝7時にリタイアした人)と思い感動してましたが何か今日イベントがあったみたいですね。

小さなお子さんも沢山ロードバイクで美山を満喫してました。

P8192377.JPG

昼食後はかやぶきの里へ。

P8192378.JPG

子供達かやぶきの家を見るのは初めてとのこと。

長男が中に入りたいとゴネるので。。

P8192389.JPG

資料館?(有料)に入る。

P8192390.JPG

でもこれがホントに面白くて入って良かったです。

 

リスタートして次の目的地へ。。

P8192407.JPG

日吉ダムです。

P8192402.JPG

足湯に入ったり・・

P8192406.JPG

川に入ったり・・

P8192411.JPG

工作したり・・

P8192413.JPG

120819_1500~01.jpg

おとっつぁん我慢の限界でノンアルビール。

『何で自転車ちゃうのにノンアル飲まなアカンねん!』←クルマだからです。

十分遊んで帰路に。

P8192414.JPG

野間の大けやき経由で。

『おーい!大阪で一番大きなけやきの木やぞ!』と叫びましたが全員寝てました。

P8192415.JPG

最後は買い物して19時頃帰宅。

120819_1922~01.jpg

今日は瓶ビール買ってもらって乾杯。

酔っ払ってるので淡白な記事です。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/wwnBQV

このコース絶好調なら自転車でもいけるかな?

さ。。明日から仕事ですぞ。