So-net無料ブログ作成
検索選択

麻婆出張 [出来事]

昨日今日は名古屋東京出張

早朝、家でパカッと朝飯食べる。前日結構飲んだが軽度の二日酔いで済んでる感じ。

新大阪に着くと早くも腹減ってきたので(笑)立ち食いうどん。

でもホント太りすぎなので、この後は夜まで食べない。

120627_1220~01.jpg

遠くに一応名古屋ドームが見えるでしょう。中日に興味はないが。しかし強いね。。

夕方に東京入り。

120627_1656~02.jpg

ついに東京スカイツリーは開業

でもこれ上るのに何千円もするんでしょ?

そんなもん行かない(笑)

遠くで眺めながらその金で酒飲んでるわ(笑)

写真は一応歩道橋にわざわざ上って撮ってたりするこのサービス精神に乾杯。

 

当然、普段はこのまま飲み屋直行なんですが今回は止め。

太りすぎだから。

ご飯だけにしときます。

『酒だけの方が太らないでしょ!?』と思われるかもしれません。正しいです。

僕の場合、どうしても量を飲んじゃうからご飯で済ませたほうがマシなのです。

でも、せっかくなので美味しいもの食べようと考え、前日の汚い中華屋の影響があり・・

120627_1704~01.jpg

小伝馬町のここに決定。この東京でこんな小汚い店(失礼)がやってるんだから味は確かだろう!ということで。*ま。東京は人多いからそこそこ人は入るのだが。

でもこの界隈(あと神田周辺)。。やたら中華料理屋が目に付きこれまでも何度となく美味しい店を探し当てた(失敗もあります)。

期待を膨らませ入店。

メニュー見ると『麻婆丼』のほかに『麻婆チャーハン』があるのに気づいた。

 

『これどう違うの?』と聞くと『丼は白いご飯。チャーハンはチャーハンです。』と当たり前の答えが返ってきた。←素面で結構間抜けな質問したとこの時気づきました。

中華の味を判断するのに僕は絶対チャーハンだと思ってます。

チャーハンでその店の美味しさが分かる!みたいな・・・。

でも麻婆豆腐が一番の好物である僕にとって麻婆丼は外せない。。

そういう意味では麻婆チャーハンって最高やん?

120627_1709~01.jpg

麻婆チャーハンって珍しくない?

実食。。

美味い!熱い!

辛党の僕にはやっぱり辛さは足らないけど所謂程よい辛さ。

山椒がよろしく利いている。

チャーハンは熱い!実はよくいうパッサパサは僕あまり好きじゃない。

多少油ッぽい感があるほうが好き(この程度が難しい)。

こちらのチャーハンはパッサパサではない。・・・とにかく熱かった(笑)

でも熱っついのが好きだから僕にはハマリました。

 

『たまには夜にこうして酒抜きでご飯食べるのもええなあ・・』と思いながら投宿。

19時くらいだったけど缶ビール(2本だけ)チビチビ飲みながら音楽番組やスパイダーマン見て就寝。 

 

翌日の今日。

朝一から仕事こなす。

ササッと終わらせランチの店探す。

120628_1058~01.jpg

どうしようもないくらい背の低い僕は1足買いたいところだけど、まだ開いてなかった。

何食おうか悩み、中華続きだから今日はカレー!!

120628_1102~01.jpg

と思ったけど、結局中華。

八重洲口からスグのとこにあります。

お店は店員も厨房も全員中国人。

これは期待が持てる。・・・か、もしくはハズレ。←変に日本人向けに味変える店多し。

 

僕は本場の味好みです。

120628_1107~01.jpg

また食っとる(笑)。

ん!!!ふつう。。 

卵スープ熱すぎ。でも熱すぎは僕好き。

120628_1112~01.jpg

・・・であと1口で食べ終えようとした時に『ドーゾー!』とでっかいギョーザ2つ置かれた。

『このタイミングは食えんぞ・・・』

ただ、このギョーザが美味かった。。

『もう昼から仕事出来んぞ!』というくらいニンニク利いてて美味かった。

・・・でメニューにはどう見ても700円と書いてるのだけれど『ゴヒャクエン!』というので『ゴヒャクエン?』と聞きながら恐る恐る500円玉出すと普通に通過。。コスパ抜群です(笑)←日替わりサービスか何かかな?

僕が店を出る頃はまだ11時半前だったけどドンドン人が入ってくる。

それなりのお店なんだと思いました。

120628_1147~01.jpg

帰りの新幹線は『最近ビール飲み過ぎや。。」ということでワインにしとく。

 

今ブログ書きながら気がついたらロング缶2本空いた。。

痩せるはずがない。


朗らか酒 [酒]

一昨日のお話。

 

子会社に用件があって久しぶりに訪問。

そこには飲み仲間Yちゃんの旦那さんがおるので暫し談笑。

それから用件が済むと隣接する研究室に立ち寄る。

ここにいる後輩がしばらく糖尿病で入院していたのですが、聞いてみたら先日晴れて退院し復帰しているとのこと。

それなら顔見ておこうということで。*僕は糖尿病の先輩でもあるので(笑)

久々に再開すると、ん!

程よく痩せてました。

『ま。。そのほうがええんやで。俺もそうやって今は摂生してるんや。』

『でもちょっと太りましたよね!?』←即座に突っ込まれる。

あははは。。

・・・で、少し話したところで、近況報告しようと右手を骨折したことや自転車のこと等々・・。

と話した瞬間、それまで少し離れた場所でいた研究室長が僕に突進してきた。

この研究室長。。ちょっと変わってるんです。いや、かなり変わってる。

 

だからちょっと警戒してたのですが遅かった。

・・・で、室長なにを言うのかと思ったら『自転車!!自転車!!』と。

『え?』と思ってると、室長は聞いてもいないのに満面の笑みで自転車に乗ってどこそこに行った話なんかを始めた。

どうやら室長自転車に乗るらしい。

ただそれがもうホントに楽しそうに話すのでついつい聞いていました。

西国街道を走って長岡京まで行ったとのことなので『僕も西国街道は走りますよ。』と言うと、それはそれは嬉しそうな顔されて何だか変な人と趣味が合っちゃったな。。

でも共通の趣味の話題というのはホントに楽しい。

それに聞いてるうちに、そんな変な人じゃないなとも。。人は一面だけで判断しちゃいけないと思いました。

 

さて、そうこうしてるうちに定時になった。

実はこの子会社にはうちのS次長が兼務で週2くらいで勤めており、その日は子会社にいた。

事前に情報入手していたから飲む約束をしてました。

・・・・で、後輩は病み上がりなんだけど一応・・一応、声掛けてみた。

一応、室長には聞こえない程度の小声で『ちょっとだけならいけるか?』と。

すると後輩『大丈夫です。行きましょう。』と同時に室長ちゃんと聞いてたらしく『いつものとこで良い!?』と。。

いやその・・。ま。。いつものとこで良いんだけど。

ま!楽しく飲もう!というわけで都合4人で出発。

120626_1731~01.jpg

子会社のお得意さん飲み屋(というより中華)。なんとまあ。。冴えない(失礼)店。

のれんが半分絡んでしまってるし。

皆、苦労しとるなあ・・・。

ま。親会社の人間といっても僕だって立ち飲み屋に入り浸ってるのだけれど。

120626_1734~01.jpg

店内は床がコンクリート剥き出し。

しかし味は確かであった。(話が盛り上がり写真撮ってなかった)

ギョーザも野菜炒めも何頼んでも、とにかくアッと言う間に出てくる。

『作り置きしとるやろ!』と突っ込みたくなるけど味は最高に美味いのです。

中華の真髄を見た。。。

 

引き続き室長とも楽しくお喋り。仕事の話にも多少はなるのだが非常に楽しく飲めました。

・・・で、ぼくら3人は1000円会費。あとは室長がおごってくれた。最高・・(笑)

店を出て室長が『少し待ってて!』とどこに行くのかと思ったら室長の家はスグそばにあり、わざわざ僕に自転車を見せようと持ってきてくれた。。

それはメンテがやや行き届いてないジャイアントのMTB

室長は自慢げに目を輝かせて僕にそれを見せてくれました。

楽しいですよね。また自転車話をしましょう。

 

・・・で、解散。

でも『1000円で済んじゃった。。』

皆、ホロ酔い良い気分でしかも全員JR沿線。

『京橋行くか!!』と相成り、ノリノリで京橋へ。

120626_2123~01.jpg

ひっさびさにお姉ちゃんの店でも行くか!ということで立ちんぼお姉さん捕まえて渾身の値下げ交渉。←世間一般にもよく見かける光景ですよね。

納得金額引き出して3人楽しいお酒。

歌いだしてからはS次長お得意のダンスも始まり、お姉さん方はドン引きでしたが僕らはメチャ楽しかった(笑)

その後は糖尿病なのにトンカツ定食250円の店を紹介すると是非行きたいとなって3人仲良く高カロリー摂取。ごめんね。。翌日からまた摂生してね。

 

結局11時くらいまで遊んで解散。

いやいや楽しいお酒でした。

酒は楽しく朗らかに!

これに尽きる。