So-net無料ブログ作成
検索選択

歩きます~天王寺動物園~ [骨折リハビリ遊び]

歩きますというより、ただ遊んでいるだけやなこれ。

リハビリになってるかというと全くなってないと思うし。。

まあいいでしょう。。

 

当初、今日の天気は絶望的。昨夜もワンワン降ってたから連日ビバモールか?と思ってました。

しかし晴れ。

サイクリストの皆様におかれましても良い想定外だったのではないでしょうか。

でも、ちょっと暑過ぎたですよねー。

 

はい!というわけで今回の歩きますシリーズはある意味、僕の得意技。

子供リーズナブルに遊んで自分もそこそこ楽しむには!!

大人500円、子供無料の天王寺動物園でしょー!

僕なんかもう幾度となく利用させて頂き、ある意味常連客みたいなものですから今回も3人の子供を誘ってみるも二女は『えー!?天王寺動物園はもう飽きた!』と言い、長女は『私多分、天王寺動物園の案内係り出来るで?』と言ってご辞退されました。

120617_1057~01.jpg

というわけで、長男と2人でスタート。

120617_1101~01.jpg

電車好きの長男。電車に乗っても座らずずっと外眺めてます。

ま。男の子は皆こうでしょう。

 

京橋で環状線に乗り換えて天王寺で下車。

新今宮のほうが近いけど楽しみは後に置いておきます。←どういう意味?

 

120617_1203~01.jpg

自転車では入園出来ない天王寺動物園。歩きますシリーズには最適であります。

120617_1204~01.jpg

なんか天王寺のビルはさらに大きくなっとる。

何が建つのか知らんけどそんなに入るかー?人。。

 

天王寺動物園は今日も大盛況。

皆暑い暑い言いながら動物見てました。

長男も象や猿やキリンやライオン等々見て大喜び。

120617_1245~01.jpg

羊に餌やり。

そういえばアシカの数がえらい減ってたぞ?

120617_1256~03.jpg

今週もカキ氷休憩。

120617_1333~01.jpg

百獣の王も暑すぎてダウン。

ま。。僕も十分楽しめました。

動物園ってやっぱりリーズナブルだし大人も子供も一緒に楽しめて最高!・・と思います。

120617_1413~01.jpg

さて!次はおとっつあんが楽しむ番です(笑)

120617_1415~01.jpg

ビリケンさんとバテ気味の長男。

大丈夫!もうすぐ喉を潤せるさ!

120617_1512~01.jpg

とはいえ子供をガチガチの立ち飲み屋に連れて入るわけにもいかず無難に?串かつ屋へ。

家族で入れそうなとこね。

120617_1459~01.jpg

少し早いかもしれないけど長男と一杯の図。

昼飲み最高(泣)

一緒に酒飲める日まで元気でいなければ・・・。

流石に泥酔するわけにはいかないのでホロ酔いで終了。

120617_1517~01.jpg

フェスティバルゲートが跡形も無くなってました。

時代の流れと言えばそれまでだが・・・。なんとも複雑な心境。

帰りは新今宮から京橋経由で。

120617_1548~01.jpg

京橋でオミヤ購入。まだ食ってない。多分僕にはあたらない。

1500円強のケーキは動物園3回行けるぞ!

 

というわけで帰宅。

いやあ楽しかった。

今回がギブス姿最後になる予定。

あと一週間頑張ってギブスが取れたらホントのリハビリ開始かな。

P6172181.JPG

 


骨折から5週間経過 [出来事]

先ほど大阪市は大雨警報出ました?

どえらい雨ですな。

大型の台風4号は来週19日に沖縄に接近、20日には九州へ。

20日に僕、久留米出張なんやけど。行けるんかな?新幹線閉じ込めは御免やで。

 

さ。。暇。

缶ビール1本飲んだら眠くなって7時から寝てしまい、さっき起床。早過ぎた。

TUTAYAで借りてきた映画見ようと思ったら子供達が嵐見てて見れん。

 

二女に『パパにチューしてくれる?』

『なんでやねん!』

 

『じゃパパして良い?』

『なんでやねん!』

 

『どっちかにせいや!』 

『なんでやねん!』

 

『パパのこと嫌いなん?』

『嫌いじゃないけど・・・。』

 

『じゃあしてや!』

『なんでやねん!』

 

『アンタそんなことしてるから嫌われるんやで!』←奥様

『はい!!』

 

というわけで、骨折から5週間経過。未だギブスは取れず。

でも来週取れる予定。

取れる予定だけど先週の状態(回復の兆しなし)で大丈夫なのか?

でももう飽き飽きやから取ってもらう。

リハビリ面倒くさそう。。。

でも早く自転車乗りたいから頑張ります。

そそ。。体重は少し落ちて64キロ前後。

64て・・・。

こんなんで清滝上ったらえらいことなるわ。

因みに右腕は細くなっちゃってるけど、ついに脚も見て分かるくらい細くなってきた。

太ももとオケツ。

これ自転車乗る前の体型だ。。

人間の体ってえらいもんですね。。

 

いやいやそんなこと言ってる場合じゃないか・・。 

 

あ。。

記録代わりに。

最近どうもタバコが吸いたくて仕方ない。

『もう吸っていいか!』と何度もグラッと来ました。

 

奥様『アンタ腕折れてるし、やることないから、そんなんなってんやで。情けない豚や。』

 

豚言うな。

 

奥様のアドバイスにより残ってた禁煙補助薬を久々に服用。

ん。。。これやっぱりそれなりの効果ある。。

かな?

でもね。。

多分。。。

きっと。。

 

なんかこんな歌あったな。


眠るメーテル [出来事]

120616_1355~01.jpg

いやあ。。よう降りますねー。

でも家にじっとしていれない性格なので、お近くのビバモールへ。先週も行ったけど。

良い暇つぶしになります。

立ち読みしたり自転車見たり服見たり。。。

以前は安い服なんかあると購入したけど今は買いません。

何故なら近所の小学生と被るからです。

『あ!!!あのオッチャンの服、俺のと同じや!!』とか言われると敵わないので。

 

要するに一度そういう経験があるのです。

年を重ねるということは、それなりの身なりもしておかないとな。。と思う今日この頃。

今日はメガネがごっつい良いのあってメチャクチャ欲しくなったけど全力で欲を抑えました。

 

ところで、話は変わり関西ヒルクライムTT見てみると怒涛の新コースラッシュ

というよりこうやってコース申請して増えていくのね。←よく分かってなかった様子。

ま。僕は走るほう専門ということで。まだ走れないけど。

冬の間は左程活気もなく、一方で僕はそこそこ乗り回してたのでサイト内でも上位の獲得標高だったけど春になってから一気に活気が出ましたね。今は当たり前だけど1mも伸びてない。←それなりに気にしてる様子。

120616_1159~01.jpg

ひっさびさにメーテル登場。

乗り手であり主人であり鉄郎でもある僕(←どんなんやねん)が骨折してしまったから、ずーーっと部屋の中で大人しく停まってます。

悪いね・・・。おまえも早く外走りたいだろうに。

かれこれもう50日近くサドルに跨ってないのかな?

そういえばメンテをしてスグに折っちゃったからメーテルは万全そのもののはず。

来週、ギブスが取れたらローラー練習にて復活する予定です。

それまでもう少し待っててねメーテル。

 


梅雨 [出来事]

週間天気予報見ると向こう一週間は見事な雨模様。

どうせ自転車乗れないから良いか!と一瞬思ったけどやっぱり晴れて欲しいな。

 

今日も大人しく軽めに飲んで帰ろうと思ったけど先輩方に誘われて飲んできた。でも軽め。

 

さて明日あさってはどう過ごそう・・・。

自転車乗れなくても雨はやっぱり嫌なものだ。

雨音をじっくり聴いて楽しむ・・・ほどのゆとりはない。

珍しく絵でも描いてみようかと一瞬思うも右手をみて我に返る。

 

本でも読んでいようかな。。

 

『雨の日は骨が疼く』と言うけれど今日それを実感してたりする。

これがホントに鬱陶しい(笑)

 

梅雨も楽しめるくらい心のゆとりが欲しいものです。


何故か元気の出るテーマソング [僕は・・・]

アナログ人間ゆえに未だやり方が判りませんが、この曲を着メロにしたいと前々から思ってます。

僕の中では凄い盛り上がるテーマソングなの。

これも以前に公表したと思いますが幼い頃から夢中になったものです。

ま。。同じ世代は大なり小なり似たところとは思います。

http://www.youtube.com/watch?v=LT_MA14yflI


人の流れに身を任せるな [出来事]

いやー今日は仕事する気が失せるくらい良いお天気でしたね。

 

というわけで本日は岡山出張

骨折後、はじめて訪問するお客様でしたが、三角巾で右手を吊った僕の姿を見るなり・・・

 

『どしたんですか!?へへへへへへっ!!!』

・・・と爆笑。

やっぱりこの格好は面白い様である。

最も『またどっかで酔っ払ってたんでしょう!?』と突っ込まれ返す言葉もないのだけれど。

ん。。我ながらええキャラしとる。

 

因みに右肘については少しずつ・・・少しづつですが、痛みは和らいできてます。

取り敢えず腕を伸ばせるようにはなってきた。日にち薬で治りそうなので良かった。

 

ま。。酔っ払うとこの右肘も全く痛みがなくなりますが、四六時中酔っ払うわけにもいかずでして。。

 

大阪に帰ってきていつもの京橋で1杯やりました。

帰りに京橋駅のトイレに前を行くオジサン2人の後を追いかけるように入っていくとオジサンが即座にUターンしてきた。

 

何事!?

 

ヒヤッとしたのも束の間。

女子トイレでした。

 

やっぱりお酒は程々が宜しいかと。。。 

 


唐突な質問 [出来事]

昨日はサッカー日本代表の試合があったから大人しく早めに帰ろうかと考えましたがお酒の誘惑には勝てずミナミへ。

先日の事件現場は沢山の花が添えられてました。

このあたりは僕もしょちゅうウロチョロするのでゾッとします。

軽く飲んで帰宅。

試合まだやってるかな?と思ったけど終わってました。

 

今日は和歌山出張

120613_1212~01.jpg

JR和歌山駅から程近いこのお店で和歌山ラーメン食べました。

120613_1217~01.jpg

いかにも和歌山ラーメンって感じで美味かったです。

 

因みに体重は65キロ台に乗っかってる。。マジやばいので少し食べる量は抑えて行きます。

というより、それなりに抑えてるつもりなのに、じわじわ増える一方。。。

運動不足なんだろな。

 

ところで最近、朝の出勤は奥様が不便な僕を見かねて最寄り駅までクルマで送ってくれてます。

楽でええわー(笑)

甘えさせてくれる時は遠慮なく甘えておきます。

 

昨日の朝、クルマではゴダイゴのガンダーラが流れており、ふいに変な質問が浮かんだので奥様にぶつけてみた。

 

『旅をするとして・・・・。西遊記の旅と銀河鉄道999の旅やったらどっちが良い?』

 

奥様なぜか真剣に考えた末に・・・

 

『ガンダーラ。』

『あ?』

 

『あ。ちがう。西遊記。』

『ふーん。。・・・・・なんで?』

 

『なんで言われても知るかいな!?変な質問しいなや!』

『た・・・確かに(笑)』

 

なんかメチャ可笑しくなってきて2人でゲラゲラ笑いながら駅まで行きました。

ちょっとハマッてしまったので会社でも女の子に同様の質問してみたら、やはり何故か真剣に悩んだ挙句こちらは銀河鉄道999だった。

 

僕はというと・・・・

 

999かなあ・・。

単純に999乗ってみたいし。

でもどちらもトラブル多過ぎる旅でイヤだな(笑)

 

明日は岡山出張。

相変わらず仕事はドタバタしています。

 


骨折から1ヶ月 [出来事]

今日は6月11日。

骨折したあの日は5月11日。

丸々1ヶ月が経過した。

先日、ようやく一瞬ギブスカットしたけど思ってた以上に骨折した右手首は腫れており・・。

というより折った時と左程変化が無かった。

実際無理矢理動かそうとすると激痛が走る。

手のひらは硬直し、親指は全く動かないし・・。

『これギブス取って大丈夫か?』と思ったら、やはりまだダメと言う結果に。

先生に『こんなもんですか?』と聞くと『こんなもんですよ』とのこと。。

 

今回骨折してみて最初に思ったのは、もう少しマシな治療方法無いのか?と・・。

だってギブスで固めて『動かないようにするだけ』でしょ?

なんちゅう原始的やねん!この薬飲んだらスグに骨がピタっとくっ付くとかないのか?と・・・。

 

一方でじっとさえしていれば、くっ付いてしまう骨に感動したりもするのだけれど。

でも現実には簡単にはいかなさそうですね。。

 

しかし・・肋骨折ったときは3週間で簡単に治ったのになあ・・・。

あの時はギブズでなくコルセットみたいなの巻いて、要するにイヤになったらいつでも自分で外せることが出来て・・・。

しょっちゅう外しては『痛い痛い』良いながら笑顔で酒飲んでたのに・・。

 

手首は折るもんじゃないな・・・。

 

因みに肘もまだ伸ばそうとすると激痛走ります。

週末なっても様子が変わらなかったら診察してもらいます。

 

もう今度自転車で外、走れた日にゃ号泣するなこれ。。

その日まで地道に行こう・・。

 

なんか暗い記事ですけど、それほど落ち込んだりしてません。

何と言うかその・・。

ネタが無いだけです(笑)


歩きます~若草山~ [骨折リハビリ遊び]

さて今日はどこ歩きに行こうか。。

街のほうへ出てみようかと考えていたのですが結果的には若草山。

なんか結局、山ばっかり上ってる。

理由は安くつくから(笑)

但しアプローチの問題があるので家族にいかにもサービスします的な感じで誘って全員でクルマに乗ってGO!

120610_0917~01.jpg

トラウマの坂を上っていつも自転車で走るルートで。

レガルでパン買って行こうと思ってたのに『何で開いてないねん!』

帰宅してから調べたら9:30オープンらしい。。。

奥様に『そない落胆せんでもええやん?』と突っ込まれるくらい落胆してたらしい。

 

気を取り直してリスタート。

バベルの塔経由で『ここがバベルの塔やで!凄いやろ!?』

家族全員『へーーー・・・。凄い。。』

 

僕1人盛り上がっていたらしい。。

120610_0949~01.jpg

県庁横の駐車場(1日1000円)にクルマ停めて奈良公園へ。

撮り合えず大仏さん見に行こう!ということで東大寺に向かいます。

120610_1001~01.jpg

・・・が、前にある池でおじさんが鯉に餌付けしており、『一緒にあげてや!』と子供達にパンの耳くれて暫く夢中で餌付け。

おじさんココで7年間鯉に餌付けしてるらしい。

もうええやろ!?というくらい餌付けさせてもらい終了。

大仏殿へ。

P6102176.JPG

大仏さん見るつもりだったけど奥様入場料見て後退り。

『外から見とき!』との指令が出て外から記念撮影。*そない高いわけじゃないですよ。

長男が俯き加減なのは、もっと鯉の餌付けをしたかったらしい。

120610_1049~02.jpg

・・・で、本日のメインイベント。若草山へ。

最初は軽快に上って行くも奥様と長女は息切れ。

120610_1101~01.jpg

二女と長男は僕より速く茶屋に到着。ん。。クライマー素質ある。

P6102178.JPG

茶屋前でお弁当食べる

食べた後、長男が更に『頂上まで行きたい!』ということで二女と僕の3人で上ります。

奥様長女は待機。

120610_1136~01.jpg

身軽な2人。軽快です。

120610_1142~01.jpg

3重目まで上ります。

120610_1148~01.jpg

120610_1151~01.jpg

到着。

『疲れた-!』と言いながら二女、長男は笑顔。

頂上まで上る達成感を感じてるよう」でした。

一重目まで降りて待機してた奥様、長女と再び合流。

120610_1210~01.jpg

よく頑張ったと言うことでカキ氷休憩。レトロな機械。ノスタルジックだ。

120610_1211~01.jpg

茶屋のお父さんと暫くお喋りしながら。

聞くと明治20年頃からココで4代に亘り営んでるらしい。

お父さんも子供の頃から働いて60年になるとか。

『昭和30~40年代が一番良い時期でしたわ!』とのこと。

まさに古き良き時代だったのでしょう。。

120610_1245~02.jpg

ついでに鹿せんべえも買って下山。

途中、長男が僕の手を引っ張り何処かに連れて行こうとする。

『なんや!?なんや!?』と着いていくと、どうやらお目当ての玩具があったらしく。。

奥様に言うとカミナリが落ちるので、そっと僕に買わせようという魂胆。

末っ子というのは、こういうところがチャッカリしてる。

120610_1339~01.jpg

奥様にバレないよう一応隠してるの図。

うーん。。僕もどうしても末っ子には甘くなってる・・・。

最もそれも見抜かれてるか?ま。。男の子だからたくましく生きてもらわんとな。。

120610_1402~01.jpg

そんなこんなで帰りは満を持してレガルに再チャレンジ。開いとった。。

120610_1406~01.jpg

無事購入して帰宅は3時半。何か眠い。。

良い遊び疲れだ。

 

ギブスは肘が自由になったのは良いけれど肘痛くて伸ばせない。

1ヶ月で正常だった肘がおかしくなってる。

数日したら治るのかな?ちょっと心配です。 

 

というわけでちょっと昼寝します。


憧れのヒーロー [映画]

以前から自分のブログで気にはしていたのですが、最初からカテゴリーに『映画』を設けているのに1度も取り上げてない。

なのでココで初めて取り上げます。

ただ、映画といっても今回は映画スターのこと。

小さい頃から僕にとって憧れのヒーローです。

若くして亡くなりましたが今でも物凄いオーラがある。

しぐさなんか昔よく真似したものです。

もうそれはそれは格好良い!の一言。

 

この動画お気に入りで今もよく見ます。

BGMにはやはり好きな映画のマトリックスロッキー(ロッキーについては別の機会で是非取り上げたいと思ってます)のテーマ曲なんかを使っており格好良さ度合いが増してますね。

ちょっとマニアチックですけど6:10~6:17にかけてのちょっと気持ち悪いくらいの微笑みからの強烈な変化がまさに静から動!って感じで大好きだったりする。 

 

因みに僕は親にヌンチャク買ってもらって必死に練習する子供でした。。

http://www.youtube.com/watch?v=VngfYcimhcQ