So-net無料ブログ作成

2泊3日 [出来事]

一昨日から2泊3日の出張。

初日はメインユーザー様との打ち合わせを三重県四日市で。

夜は懇親会。

渾身の力で乗り切る。酔えない(酔ってはいけない)酒ほど辛いもんはない。

ほぼ体力使い果たしたけど翌日は横須賀なので出来るだけ移動する。

120529_2148~01.jpg

でも名古屋で早くも限界。ホテル確保。

120529_2154~01.jpg

ホテル前にとっても良い感じの立ち飲み屋がありました。。

・・・が、すでに限界超えてるから泣く泣くチェックイン。次回リベンジします。

120530_0930~01.jpg

翌朝は新幹線ホームで『味噌きしめん』。

ん!!朝からこれはキツかった。。。

移動して横須賀へ。。。

120530_1212~01.jpg

ランチはなか卵の唐揚カレー。←元気やんけ!

意外とこれが美味かった。

2日目の仕事も無事終えて今日は仲間と飲み。

120530_1731~01.jpg

去年亡くなった僕の恩師がよく通った店にご挨拶。

120530_1755~01.jpg

この空揚げが名物。冷めないうちに食べるとホントに美味い。

120530_2323~02.jpg

みんなで酔っ払って数年ぶりにカラオケBOX等に行って熱唱。

120531_0017~01.jpg

締めにココイチのカレー。←明らかに食い過ぎ。

120531_0945~01.jpg

今日3日目は横須賀から・・・

120531_1101~01.jpg

銀座へ。

程なく仕事こなし新幹線でビール飲んで京橋で赤垣屋に寄り道して焼酎飲んで帰宅。

120531_2020~01.jpg

写真はギブス痒み対策秘密兵器。

カニ穿りならず痒み止め。

コレ使える。

初日の四日市のお店で許可を得て頂戴しました。ということにしておく。


細い腕 [出来事]

飲みは結構早い時間に終了。

やっぱ今週は長いので。。

ベットに横になってギブスに固められた右腕を見てたら、かなり細くなっているのに気づきました。

もうプリティーウーマンのように、か細い右腕。

日に日にブカブカになるギブスの中で懸命に動かしてリハビリはやってます。

やっぱり今回のお灸は熱かった。。←行動に反省の色は見られないが。

 

これが外れたら猛リハビリして腕力・握力を取り戻したい。

120528_2233~01.jpg

そしてまたメーテルのハンドルを強く握るんだ。

 

因みに固定ローラーはまだ回してないの。

何故ならご存知の方はご存知・・・ローラーって異様なくらい汗だくなるでしょ?

・・・で、ご存知の方はご存知・・・ギブスの中の腕が汗だくなってごらんなさい?

 

地獄ってもんじゃ済まないわよ・・。

ですので、まだちょっと躊躇してます。外れる1週間前くらいから再開かな。。

 

先日病院の先生に『痒いの何とかする方法ないですか?』と尋ねたら『ま。。割り箸とか皆さん使ってますよね。。』と何とも無責任な返事するので『ほんだら処方箋に割り箸って書いておいて下さい。』と突っ込んでやったら看護婦さんはウケてくれた。。

 


奥様の指令 [家族]

今日はビシッと仕事してたけど今週もハードになるからと夕方にはペースダウン。

『出かけてきまーす!』と赤垣屋ハシゴして早々と帰宅。

奥様に週末の失態を説明してたところ少々予想外の言葉が返ってきた。。

 

『あんた最近なんで帰ってくるん!?』

『え?』

 

『タク代勿体無いやん!』

『そりゃそうやけど俺、帰らないほうが良い?』

 

『野宿しいや!男のくせに!金も持ってないんやから襲われることもないわ!!』

 

これは僕の責任なのか。。こういうこと言わせるようにしてしまったのか・・。

でも結婚前からこうなることは言ってたつもり。

それにしても格好良すぎる奥様。。

なんだかんだ言って僕にとっては真の生涯の伴侶なのかも。

 

それなりに決心して言ってみた。

『じゃあ1つお願いあります。極力、外で飲まないようにしますので、それ相応のビールとお酒を買っておいて貰えませんか?』

『アホ言いなや!飲むなとは言わん!飲んでおいで!!』

『え?』

 

 

『その代わり外で飲む金も自転車の金も1銭も出さんからな!!』

*敢えて申し上げると現在の医療費代もお小遣いからと言った具合で我が家は完全自己責任ルールが確立されてます。 

 

せめてホイール代だけ欲しいかな?(泣)

 

『酒少し止めたら、そんなもんスグ買えるわ!!』と奥様の罵声が飛んできそうです。 

 

明日から金曜まで出張。全日接待有り。(仕事の酒は嫌い)

ま。。のんびり行きます。

 

もう少し飲みます。


歩きます~交野山~ [骨折リハビリ遊び]

というわけで今日は昼過ぎまで家でゴロゴロ。

このままだと日が暮れてしまうということで、歩きますシリーズは第3回。

またまた近場の交野山に上ってきました。

といっても既に時間は16時に迫ってたので、うまいこと家族を誘い出しクルマでショートカット。

P5272115.JPG

『300m歩くだけや!』にインドア家族も賛同しました。

P5272116.JPG

長男が先頭を行きます。結構な上りですが元気なもんです。

P5272118.JPG

アッという間に山頂に到着。ま。。300mやから。

P5272125.JPG

交野山は山頂に大きな岩がある珍しい山です。

眺めは最高。この岩に上ると360℃の大パノラマを目にすることが出来ます。

P5272123.JPG

撮影は奥様。

P5272126.JPG

本人は岩の下で仁王立ち待機中。

確かに突風なんかが吹くとちょっと怖い。

 

ということで、帰りに近所のスーパー寄って帰宅。

交野山はやっぱり家から1日かけて歩いたほうが楽しいだろうけど、こういうお手軽に行く方法もたまには有りかな。 

 

さて明日からは仕事。今週も結構ハードスケジュール。

次の週末まで頑張ろう。


土曜の夜のお食事会 [出来事]

昨日のお話。

昨日は夕方から先週鈴鹿を走られた自転車仲間の皆さんに混じって食事会に参加させて頂きました。

当初は市内を歩き回ってから行こうと目論んでましたが汗だくになって行くのもどうだろうということでヤメ。

なのでお家で昼飲みと洒落込みました。やっぱり昼飲みは美味しい。

あんまり飲みすぎると夜飲めなくなるので適当に飲んで出発。

待ち合わせ2時間前には近辺まで来たので結局歩き回ってカロリー消費。

梅パ行ってホイールを口開けて眺めた後、待ち合わせ場所へ。

既にkurubiさんと、うめさんご夫婦がいらしてました。

うめさん夫婦ははじめましてです。

・・・で、今はどうしても僕の格好から骨折経緯を話さなくてはならず、お恥ずかしながらも説明・・。

あははは・・・。

少ししてarkibutoさんも来たので出発します。

120526_1845~01.jpg

今回の目的地は『北船場BAL』なるその日のみのイベント。

淀屋橋北浜界隈のお店の町興し的なものでした。チケットを購入してハシゴして行きます。

120526_1825~01.jpg

ベルギービールの乾杯からスタート。なかなか独特の味わいでした。

2軒目に移ってから、仕事終わりのパシャさんが駆けつけられはじめまして。

でもarkibitoさんのブログでご活躍はいつも拝見してるので、うめさんも同様、あんまりはじめて感はありませんでした。

それからスグに今度は何故か朗らかに酔っ払ったしおさんも駆けつけられました。

なんか天満あたりでかるくやっておられた模様。

とういうわけで、全員そろって色んなお話ができました。

レースのことや、ツールド瀬戸内のこと等。。

共通の趣味を持った人との話はやはり楽しいです。

120526_2053~01.jpg

5軒目だったかな?コチラのお店でハシゴはある程度落ち着いて飲みます。

すげー量の空揚げ。でもよく考えたら、これ食わなかったな。

・・・でここまではビール中心にちびちび飲んでたので、泡盛をオーダーしてペースアップします。

・・・が。

これが予想以上にまわって普段通りのヘベレケ傾向に。

終電も間際になってきたので解散と相成りましたが僕はarkibitoさん、パシャさんについて次の店へ。

でももう眠気がまわってきてどうにもならない状態に。

結局タクシーでお先に帰宅。あはははは・・。

失礼致しました。

 

今朝になっても強烈な二日酔い。昼過ぎまでゴロゴロしてました。

夕方でも咳なんかすると泡盛の香りが・・・。あれがよっぽど効いた感じでした。

 

しかし皆さんと色々お話できて楽しかったです。

はやく自転車に乗りたくなりました。

因みに右手の完治まであと1ヶ月。はよしてー。


今週の一品 [出来事]

ちょっと記事がご無沙汰になりましたが元気にやっとります。

いや元気やない。元気やけど。どっちやねん!

 

ちょっと仕事のほうが、出張で飛びまくってたり、そこそこハードだったので記事更新する間がありませんでした。

要するにヘベレケで書けなかったということです。どういうこっちゃ!

 

昨日、今日は富山~金沢へ出張してました。

北陸出張は久しぶりだったけど相変わらず富山遠い!

北陸新幹線の工事は着々みたいでした。・・が、大阪までつながるのは何時になるのやら。。

120524_1120~01.jpg

富山駅食べログで調査すると、このお店が人気らしい。

120524_1141~01.jpg

富山ブラック!

なんか最近、何チャラブラックってラーメンが流行ってるんですか?

・・・で、美味しかったです。黒くはなかったけど。

 

今週は食べ物の写真イッパイ撮ったんですが面倒なのでこのラーメンだけ載せます(笑)

我ながら撮った写真見てると『中華が好きなやっちゃなー!』と思う。

 

研究も一緒やったので夜はかるく一杯。

今朝は猛烈な二日酔いの中、お仕事頑張りました。

ん!よくやった。


歩きます~飯盛山~ [骨折リハビリ遊び]

今日は午前中、二女の日曜参観日。

国語の授業でお父さんも一緒に漢字の勉強しました。

 

お昼ご飯食べてから少し昼寝。何か右手が使えないと疲れやすい気がします。

でも一日中ゴロゴロするのは勿体無いので出かけましょう!ということで『歩きます』シリーズの第2回。

今回も時間の都合で近場の飯盛山ハイキングに行ってまいりました。

 

というわけでスタート。

飯盛山はJR四条畷駅が最寄り駅。でもそのルートにしちゃうと面白くないので少し考えました。

P5202026.JPG

ここからスタートします。

骨折特別企画。『自転車乗れない今しか出来ないこと』。

清滝峠を歩いて上ります!

これは、そこらの自転車乗りやらないだろ!

 

あ・・あははははは・・・・。

因みにここまでは奥様にクルマで送ってもらいました。。。

P5202028.JPG

ま。せっかくなんでコース紹介も兼ねながら・・。

序盤ロケットスタート食らわせる区間。元気もりもりで走るところ。

これまでの最速は30K超。

P5202030.JPG

・・で、調子が悪いと、この辺で早くもタレたりする。

P5202031.JPG

そしてスロープ区間。実は清滝TT。ここが最大斜度区間らしい?

P5202032.JPG

それを抜けると有名な2つの信号の1つ目が待ってます。

実は1つ目信号は感応式なの。でも凄く感応しやすい信号で過去何度この信号に引っかかったか・・。

P5202035.JPG

そして2つ目信号。個人的にはこっちの方が引っかかった回数少ないような気がする。

P5202036.JPG

二輪車は通行禁止?って知らんかった。。普段TTしてて必死に走ってるから気がついてないもの多かったりする。

P5202037.JPG

このブログでも度々文字で登場する直線どーんと真っ直ぐ区間。

P5202038.JPG

そして超有名な中間ラブホ。普段は全然見る余裕ないけど今日チラッと見てやったらクルマいっぱい入ってた。。昼間からご苦労さん。

P5202040.JPG

直線区間は続く。このあたりはしんどいとこです。

今日は向かい風。自転車じゃなくて良かった・・。

P5202043.JPG

直線区間を上りきるとカーブ区間へ。斜度は弱まります。

P5202044.JPG

でもしんどいのには変わりは無い。

今日分かりましたが歩いて上ってもしんどいです。

P5202048.JPG

途中でミニベロに乗ったお父さんにパスされ無意識に少しペースアップしたり・・。

P5202049.JPG

スグに千切れたけど。この住居が見えたらゴールまであと少し。

毎回、頬が一瞬緩む箇所です。

P5202050.JPG

そして最後の直線。もがけるだけもがけよ!箇所ですな。

P5202051.JPG

そしてゴール!

P5202052.JPG

一応タイム取ってたりする。

遅い!

結構スタスタ歩いたつもりだけど、こんなに掛かるのね。。

勿論TTサイトに登録しません。

因みに腕時計は自分で巻けないので、いつも娘にやってもらってます。

P5202054.JPG

歩きますシリーズは当然ながらメーテル居ませんので、タイマーで自分撮りしてみる。

ん!!ケツでかいな・・。ちっちゃかったのに・・。

 

というわけで清滝は無事登坂。

緑の文化園方面へ歩きます。先日自転車で行こうとはしたけど、まさか歩いてくるとは思わなかった・・。

P5202057.JPG

こんな歩道をあるいてます。

P5202058.JPG

そしてここから室池園地方面へ。本格的なハイキングコースとなります。

P5202061.JPG

気持ちよく森林浴。。

P5202063.JPG

中堤方向へ歩いて行きます。

P5202065.JPG

室池の中堤。

P5202066.JPG

池のほとりを暫く歩いてかるがも橋に到着。

P5202067.JPG

本日、次の目的地『権現の滝』を目指します。

P5202073.JPG

到着。ていうか邪魔?

今日はスタートが2時過ぎと遅かったので、ゆっくりしたかったけど早々にリスタート。

P5202075.JPG

飯盛山を目指します。

P5202077.JPG

自転車禁止!らしい・・・。

P5202078.JPG

楠公寺でリアルゴールド休憩。

一応、お茶と補給食は持って歩いてるけどコンビニとか当然無いから自販に反応しました。

P5202079.JPG

飯盛山には昔、山城があって当時の石垣が残ってます。

P5202081.JPG

こういうの歴史好きにはたまらない。こんなところに要塞があったなんて・・。

P5202095.JPG

ん。。山頂に到着。

P5202083.JPG

残念ながら老朽化で階段は上れない。

P5202086.JPG

P5202092.JPG

山頂にある楠木正行像。

これま、ここまで持ってくるのが凄いよな・・。

P5202085.JPG

山頂は絶景です。

P5202088.JPG

今日は曇り空だったけど気温的には今がちょうど良かったかも。それでも汗だくになったし。

P5202097.JPG

目的達成して後は下山。

P5202099.JPG

ん!!すげー斜度。慎重に下ります。

P5202100.JPG

これぞ激坂ですな。

P5202105.JPG

下山すると四条畷神社。

はやく腕が治りますように。

P5202107.JPG

ここの参道は何気に好き。。

四条畷駅界隈を少し徘徊してみますがビビッとくるお店なかったので電車で星田まで帰ります。

P5202109.JPG

お家まではバス。

ん!気持ち良い。。

 

というわけで6時過ぎに帰宅。

歩きますシリーズは来週も再来週も続きます。

山だけじゃなく街なんかも歩く予定です。どうでもいい? 

まあ、そない言いなさんな。 

 

なかなか、このシリーズも記事作成がしんどい。

ま。。何も無いより良いです。

 

あとギブスの中が痒いんだけど、どうしたらいいのやら・・・。


骨折から1週間経過 [出来事]

今週も仕事は何かと忙しかったけど昨日はN部長とS次長との3人で『一週間お疲れ様会』開催。

楽しかった。。

120519_0151~01.jpg

ミナミで藤平があったところが尾道ラーメンになっていてお腹も減ってたし締めラーメン。

骨折してから左手で麺類は食えないだろうと避けていたのですが意外と難なく食えた。

まわりからも『結構器用に左手使いますよね!』と言われます。

でも、そりゃ普通に右手を使いたい。

・・・で、S次長と仲良くタクシーで帰宅は3時半。

 

今朝は奥様に叩き起こされ、怪我人とは思えない二日酔いぶりで病院へ(笑)

いちおうレントゲン撮って『異常(変化)なし』らしい。

ま。。まだまだ時間は掛かる・・・。

 

・・・・で、バタバタと家族でお出かけ。

今日は先日生まれた実弟とこの第3子のお祝いに。

大変めでたいが、お金は掛かる。お祝いよりもお見舞いされたい。

でも可愛い子やった。。

 

弟の建てた家は初めて行ったが立派な家やった。頑張ってローン払えよ・・。

 

実家もスグ近くなので暫し休憩。 

120519_1811~01.jpg

オレンジさんは、どんどん親父仕様に変貌を遂げています。

ランチはオカンの店でタダ食い。

お陰様で繁盛してます。

オカン、お客さんにいちいち『これうちの息子!酔っ払って骨折しよってん!わはははは!』とご紹介され食いにくかった。

120519_1829~01.jpg

夜はオカン行きつけインド料理店『シカール』。

120519_1905~01.jpg

辛さはかなりマイルドなので5段階辛さなんだけど勝手にルール作って10辛にしてもらってます。

それでちょうど良い辛さ。チキンカレーは具たっぷり。タンドリーチキンも美味しいよ!

但しナンを左手1本でちぎるのはやっぱり難しかった・・・。

 

というわけで、普通ならクルマで1時間もすれば帰宅出来るけど今、運転出来ないので電車帰宅。

疲れたー。

骨折から1週間経ったから完治まであと5週間?もうはよして。 

 

明日は午前中、二女の日曜参観。

昼からはどっか歩きに行く予定です。

自転車世界は鈴鹿やヒルクライム大会等イベントが目白押し。

僕が言うのも何なんですが皆様ケガの無いよう(笑)楽しんで頑張って下さい。

僕もボチボチと頑張ります。


人生設計とか人の優しさとか [僕は・・・]

『利き腕を使えない生活』にそろそろ飽きてきたぞー!(笑)

そんなこと言っても、この生活はまだまだ続きます。

全治6週間と書いたけど正確には全治6~8週間と言われてる。

もっと工夫を重ねて乗り越えねば・・・。

 

今日は珍しく残業しない主義の僕が遅くまで残業しました。

左手作業で普段の7割稼動くらいの処理能力だけど、それが原因じゃなくて4月以降しょーもない仕事が増えてるからだ。

だからストレス溜まるわなー・・・。

120516_2037~02.jpg

いつもの大阪天満宮近くの立ち飲み屋で2杯だけ引っ掛けました。

気持ちよく飲んでたのにオカンから電話。。

 

『あんた腕折ったんやて?何してんのよ!!』

『何してる言われても折ったもんしゃーないがな。』

 

『まあでも腕だけで良かったわ。』

『利き腕やから難儀やで?』

 

『自業自得じゃアホ!こけた後、クルマに牽かれたりしたらどないすんのよ・・。』

『え?聞いてないんか?それは有り得んわ。』

 

『どういうこと!?』

『チャリでこけたんちゃうぞ?ホロ酔いで歩いてて川(幅、深さ約1Mくらいの溝)に落ちて折れてるのに、そんなとこにクルマが通るかいな!』

 

『そうなん!?がはははは!!がははははははっ!!』

 

なんかツボに入った模様でした。

 

『ま。あんたのことはええねん。電話したのは一大事や。』

『何があった?』

 

・・・・聞くと実妹の旦那(要するに義弟)が転勤の内示を食らったらしく行き先は中国。期間無制限とか。

『あんたの意見を聞きたいんやけど!?どうするべき!?』

『この電話でスグにはよう応えんわ。』

 

『また考えたって。』と言い残して電話は切れた。

 

サラリーマンである以上、有り得ることです。

でもこれは人生観の問題。義弟には実際会って目を見て彼の考えを聞いてみたい。そのうえで話すつもりです。

しかし、人の人生、色々あるなー・・。

極論、僕としては、たった1人の実妹が幸せであれば良いのだけれど。

 

さて最終バスに間に合うよう電車に乗ろうとしましたが、発車まで3分あったからキオスクで最後の1杯!ということで缶ビール購入。

僕の腕を見ながら『袋にお入れしましょうか?』と言ってくれるので、お言葉に甘えて『じゃあ袋は要らないですからブシュッと開けてもらえますか?』とお願いすると快く『不便そうですもんねー!』と開けてくれました。

キオスクのお母さんに缶ビールのフタを開けてもらうなんて初めての経験だ。。

人の優しさに触れて今日1の出来事になりました。

勿論、グビッと空けて『ご馳走様でした!』と厚く御礼申し上げ電車に乗り込みました。

 

こういう経験も大切にしたいものです。 


傘はない [出来事]

お陰様で仕事は忙しい。

今日は研究と滋賀の野洲へお仕事。

ランチタイムに待ち合わせたけどランチするとこホンマにない。

ただ何とか探し当てた中華は五目ラーメン300円とかでコスパ十分。僕は空揚げ定食にしたけど、お味も納得。(写真はあるけど割愛)

・・・で、現地では商社も合流。

僕の右手を見るなり驚かれ色々お気遣い頂いて恐縮でした。

『でも、まさか酔っ払ってて折ったとかじゃないでしょ!?』と突っ込まれ思わず、

『ま・・はい。。』言うてもうた。。

 

お客さんとこでは商社が『〇〇さんの名誉の為に申し上げときますが、酔っ払って怪我されたわけじゃないそうなので!』とご披露頂き辛かった。。あはは。。。こういうときは取り敢えず笑っとけ。

 

仕事が終わり商社、研究とお別れし帰宅するのみ。

今日は京都経由で1杯引っかけて帰ろうと思いました。

まー京都駅も一軒くらいええとこあるやろ!という算段で。

 

ない!

ていうか今日は大雨でですね・・・。

でも僕、傘はないのです。というより今日の天気で知ることになったのですがカバンと傘は左手1本じゃ持てない。

どっちを取る?となると、まあ仕事なのでカバン取ることに。

だから今日のように雨降ると屋根のあるところしか歩けない(笑)

120515_1639~01.jpg

しおさんの徘徊シリーズ記事で見た大宮まで足を運ぶかとも考えましたが今日は真っ直ぐ帰宅。

近鉄京都駅は終点じゃなく起点らしい。やっぱり難しいのう・・・。

普段、京都経由で帰るときは新田辺でJRに乗り換えますが『丹波橋やったら駅近にええ店あるかー!?』と 丹波橋で降りるも不発。

お京阪で帰る。特急乗りながら『伏見桃山はあるなー』とか『中書島でも良かったか?』とか『樟葉は知ってる店あるけどなんだかなー』とか。

枚方着いて降りようとしたけど、先日徘徊したとこやし、スルーして交野線に乗り換え。

交野市駅についてバスで帰ろうとするも、少し待たないといけないので満を持して1杯。

でもええ店ない。。

120515_1752~01.jpg

こんな中華があったからボコッと入りました。

120515_1804~01.jpg

なかなかザ・中華!的なお店で良かったです。*実は王将も近くにあるのだけれどネタ的に面白くないので。

正解でした。

麻婆豆腐は無難なお味も、餃子は具もたっぷりで美味しかった。

ママが『手を怪我されてるから大変ですよねー!右手やし!』と餃子のタレとラー油を取ってくれた。

でも、やはり満面の笑みであった。

これはある意味僕の能力なのかな?

辛そうに見えてないのか(実際辛くないけど)、悲観的に見られないというのは・・(実際かなり楽観的だ)。

でもまわりの人が元気になれたり明るくなれるのなら、それは僕の理想でもあるから良い事です。

 

気分良くして店をでる。

120515_1830~01.jpg

まだ少し時間あったからイズミヤで雨宿り。

120515_1828~01.jpg

この1杯は余計やったか?

ま。。十分軽い範囲だから良し。

120515_1840~01.jpg

というわけで、バスでえっちらおっちら帰宅。

たまにこうしてバスに乗るのも良いもんだ。

バスには偶然にも同じく右手をギブスで固めた人が。

まー見るからに鈍くさそうな兄ちゃんやった。←オマエが言うな。

 

歩きますシリーズのネタ(行き先)を色々考えてますが結構浮かんできた。

『どこから攻めようかな!』と思案しながら平日をやり過ごす今日この頃です。