So-net無料ブログ作成
検索選択

バーベキューデー [出来事]

さっき実家から帰ってきました。

この2日間だけで2kは増量したはず。ん!GWで減量しようと思ってるのに・・・。

まだ間に合う!が・・・頑張ります。

さて昨日のお話。

実家には妹夫婦家族、弟夫婦家族も集合して今回は総勢13名。うるさいです。

 

親父は最近、淡路島ロングライド参加に向けオレンジさんで近所をウロチョロしてる模様。

オカンには『走れるかなあ・・』と珍しく弱音を吐いてるみたいですが大丈夫だと思います。

 

今回、僕はクルマにメーテル積んで行ってたし、せっかくなので2人で親父の畑まで往復10kちょいを走ろうということになりました。

P4291931.JPG

共同農園は今が更新時期。真っサラです。

 

・・・で2人で走るつもりだったのですが弟が飛び入り参加。

弟が親父のオレンジさんに乗ってしまったので親父はボロ何ちゃってMTBで走る羽目に・・。

P4291929.JPG

しかし、ここは親父の威厳で終始、前を牽いてました。

メーター見ると23~24キロ巡航。大したもんです。

『速く走りたい』と言うだけあります。

P4291928.JPG

・・・で、帰ってからは良い汗掻いた分も帳消しにする大バーベキュー大会。

暗くなるまで飲んで食い続け全員ひっくりかえりましたとさ・・・。

 

・・・で、今日は早朝から1人走ってきましたが、それは明日にでも。

眠い。

 


2時間余りの死闘 [ロードバイク]

参りました。明日自転車乗れないかも。

筋肉痛で。

これまで、この作業でそんなに苦労はしなかったのですが今日はエライ目に遭った。

タイヤ。

タイヤです。

今日買ったコンチネンタルのタイヤです。

今回これにした理由は丈夫でロングライドに最適且つレースでも使える・・らしいので。

 

・・・で、実際の印象。。

硬い。

ハマらん。

お手手パンパン。

今日1番汗掻きました。

というより、ローラー練習でもこんなに汗掻かん。

TTでもこんなに汗掻かん。

 

とにかくハマりませんでした。

なんか僕のやり方が間違ってるのかな?と思いユーチューブで検索したよホントに。

硬いんですね。このタイヤ。。

ホント、途中でハサミ持ってきて切り裂いてやろうかと思ったくらい。

最後は普段使わないタイヤレバーで無理矢理ハメました。疲れた。。

 

もしパンクしてもハメ治したくない。

丈夫でいて貰わないと困ります(笑)

 

ということで、せっかくお風呂入ったのに、もう1回入ります。パジャマもアウトやし。

走りについては楽しみにしてます!どんな走りをしてくれるのだろう・・・。

 

あと・・・

P4281956.JPG

思ってた以上にメーテルには似合わないのは分かりました・・。 


廃線跡を訪れるライド [ロードバイク]

体調不良も気合で治そうと思ってたけど、深夜になってどんどん悪化。

GWに入って気が抜けたのかな?

朝になると声が出ないし微熱状態。体は重い。

自転車乗りとしては仕事中に疲れを取って、万全の体制で休日を迎えなければいけないのに最悪です。待ちに待ったGWなのに。。

というわけで『せめてこれ以上酷くなって引きずらないように』と朝から病院行ってきました。

連休初日もあって?か病院は大盛況。

診察時間開始の30分前に行ったのに1時間待たされた。

診察の結果は、多分風邪

喉の痛み止め等々、お薬貰って帰ってきたら11時過ぎ。

 

またこんな日に限って絶好のサイクリング日和。

でも無理して残りの休みを棒に振りたくない。でも乗りたい。

というわけで、ゆるゆるポタリングして体の状態をみることにしました。

ま。。目的地はウエパ本店。距離的にもちょうど良いやということで。 

 

家でチャチャッとお昼ご飯食べて薬飲んで出発は11時半過ぎ。

あ。出かける前に風呂入って足のすね毛剃りました。乙女のような美脚です。

で、ウェアも今年初の夏仕様。←風邪引いて熱出しとるのに。

アームウォーマーだけしてましたが暑いしスグ取ったった。

P4281930.JPG

寝屋川公園は南側が新しく拡張されて出来上がってました。

第二京阪経由鶴見緑地、市内カチャカチャ走って・・・

P4281931.JPG

心斎橋。LOFTのビル無くなってる。次は何が出来るのでしょうか。。

P4281932.JPG

今日は御堂筋を走ってみたけどやっぱり走りにくい。

どうしても飲みたくなるし。

お天気良いし絵的にはキレイなんだけど。 

難波駅の脇を走って南下します。

P4281933.JPG

難波と新世界を結ぶ無料バスなんだってよ。

こんなのあるって知りませんでした。ところでこのバスに後方から威嚇クラクション食らいました。何でやねん。。

P4281934.JPG

というわけでウエパ到着。しましたが喉がバキバキに痛いので無糖コーヒー休憩してから入店。

店内物色しお目当てゲットしてリスタート。

以前にも書きましたが堺浜近辺で生まれ育った僕の所謂生家があって今回も立ち寄ります。

戦後間もなく建ったらしい僕の生家ですが、かろうじてまだ現存してます。

今は他の方が住まれてるので写真は撮りませんが、何かいつ見ても落ち着いてしまう。

向かいにある公園で一休憩。

P4281935.JPG

かつて、この鉄棒で逆上がりの練習をして出来るようになったんだっけ。。

あれから35年。。。

この鉄棒でもう一度逆上がりやってみるか!

・・・と一瞬考えましたが僕もそこまで熱い人ではありませんでしてリスタート。

帰りは適当に走って淀川CR経由でユルユル帰る予定でした。

P4281936.JPG 

・・・が、杉本町あたりで以前にも見つけた廃線跡を発見。

前回は強度アゲアゲ走り中だったのであんまりゆっくり見れませんでしたが今日は大丈夫。

ちょっと追いかけてみるか!というわけで廃線跡を追ってみます。

P4281937.JPG

ま。ええとこ数百Mくらいで途切れてるだろうと勝手に思ってたのですが当たり前かも線路なので伸びる伸びる。

淀川CRが遠ざかる。。けど廃線も見たい。

P4281939.JPG

線路跡は大和川に並行してました。大和川CRは何度も走ってますが今まで全然気が付かんかった。左に大和川。右に廃線跡です。

P4281940.JPG

踏み切りがまだ残ってるところも。。

P4281942.JPG

振り向いて撮ってます。右廃線。左大和川。

結構自己満足の世界に入り込みました。

P4281943.JPG

おおお・・・。ついに線路発見!

しかし大和川と並行してるということは何となくゴールが想像ついたりするんだけど。。

というより事前に調べとけば、こんなもんスグ分かる?

ま。ええが!楽しいもん♪

P4281944.JPG

線路が残ってたのは一部だけ。大部分はこのように撤去されてます。

でも味があるでしょ?

・・・・で、しばらく大和川CRを走ってると廃線跡を見失う。

もういいか!←結構飽きてきてる模様。

・・・と思ったけど一応最後の部分は見ておかないとということで折り返して再び追いかける。

P4281945.JPG

見つけました。

ずーっと大和川沿いを走って安堂あたりに合流するんやろ?と思ってたのですが、大和川からは反れて北上してます。

また面白いことになってきました。←吹き返した様子。

淀川CRは諦めてこうなったら最後まで行ってやる!ということにしました。

P4281946.JPG

廃線跡は住宅地へ。

P4281947.JPG

ほー・・。谷町線の出戸駅横を通過。←1人満足してる様子。

P4281948.JPG

線路沿いって大抵、道があるんだけど全然なかったりする。

でも執念で追いかけたりする。

P4281950.JPG

ご褒美をくれたかのように線路はは見事な高架になりました。大満足。

この高架下でレトロ調な立ち飲み屋とかやったら流行りそうと思うのは僕だけ?

P4281951.JPG

再び線路も復活。

後半、自転車で線路を走りたいという願望が沸きましたが止めときました。

P4281952.JPG

廃線跡は久宝寺手前くらいで無くなりました。。。

P4281953.JPG

久宝寺駅。。今はこの駅も立派になりましたけど以前は上り下りのホーム間が異様に開いてて変な駅だったけど、この貨物線跡と関係あるのかな?ま。調べりゃスグ分かるんだろうけど調べないのも楽しみの一つなのだ。これで良いのだ!←誰やねん。。

 

というわけで、ゆるゆる走ってきましたが、ここからは平均速度を上げるべく21号線に出てクルマに前を牽いてもらってビュンビュン走ります。やっぱり喉痛い。

P4281954.JPG

第二京阪に合流後は行きと同じ道で。ちょっとご近所坂経由して帰宅しました。

P4281955.JPG

ウエパでゲットしたのはタイヤとチューブとNEWパンツでした。

 

本日のルート → http://yahoo.jp/yYzB2B

今日はこれ必要かしら? ま。。ええか。。 

 

<今日の記録>

走行距離 : 74.95キロ  ←市街地って結構走ったつもりでもそんなに距離が伸びてないこと多                 い。

走行時間 : 3時間31分

平均速度 : 21.2キロ

累計走行距離 : 7112キロ

 

明日は山行こう!と思ってましたが奥様のご指示で明日から子供連れて実家行き決定。

親父と走ろうかな・・・。体調良くないしユルユルでちょうど良いかも。

ということにしておく。

 

今日のライドは、これはこれで楽しかったです。

読んで頂いた方には伝わりにくいかも知れないけど。すみません。。


グルメ?出張週間 [出来事]

さて久しぶりの記事更新。

こんなに間が空いたのは初めてかな?ま。ずっと出張してたんで仕方ない。

今週は超?忙しく、東京横浜名古屋四国と出張してました。

P4241930.JPG

東京に入ったのは大阪でバタバタ仕事して夜遅く。この時点でもう結構疲れとった。

疲れてる時って何故か食べたくなります。

夜はまず飲むのが主なんですが、この日はカレー屋に。

P4241933.JPG

・・・とあるビルの2階にあるお店。ガラーンとしてました。

店員と厨房に1人、計2人のインド?人だけ。

・・・・で、調理してる間も携帯片手に話ながら、とても情熱が入ってます。

はい。店員も全くやる気なし。

P4241935.JPG

あっと言う間に出てきたナンはパリパリ煎餅みたいで『こんなナンがあるんだ!』と少し感動。

あと、熱過ぎてヤケドしたかと思った。

因みにビルの1階は立ち飲み屋。素直に飲んでりゃ良かった。

もう少し調査して行かねば・・・行き当たりばったりはハズレもあるってことか・・。

関東の仕事を終えて後半は四国へ。

P4261937.JPG

エレメント君で瀬戸大橋を渡ります。

ここでの仕事が今週のピークだったけど何とかクリア。

P4261946.JPG

今度は行きつけのお店にしとく。

古い店構えで老夫婦がやってるんだけど、チョコチョコ来ます。

P4261940.JPG

豚キムチでビール。

いつもは、おでん食べるのですが、やっぱり食べたかったので。

これが美味しくて瓶ビールいっぱい飲んでしまった。

因みに四国のうどん屋は必ずおでんも置いている。アレ見ると飲みたくなるから昼間は少し辛いです。

P4261945.JPG

ラーメン屋なのにラーメン食べたことなかったので最後に食べる。食べ過ぎ。

でも美味かった。

・・・で、四国来たのにうどん食べてないので帰りにSAで。

P4271956.JPG

SAは飲みたくなっても酒置いてないから良い。

P4271955.JPG

あと高松のうどん屋はセルフが多い。

P4271958.JPG

帰りは淡路島経由で帰宅。

 

明日からお楽しみのGW。

いっぱい走るぞー!と思ってるのですが熱っぽい。

ずっと喉が痛くて花粉か黄砂だろうと思ってましたが風邪かなー。

気合で治します。


日曜日の夜 [出来事]

『ロングライドの翌日にドカ食いするとメチャクチャ体に吸収される』

そんな記事をドカ食いした後に読んだ・・・。

 

サラリーマンの日曜夜は既に明日への仕事モード。。

いや。。これは仕事の調子が悪い時ほど顕著であるが調子良い時はあまりストレスを感じない。

 

でも今日は今日と言う日にストレス溜まった。。

 

普段、日曜日は勿論朝から自転車乗り回して日没寸前帰ってきて、自転車拭いて風呂入って飯食いながらブログ書いたら22時~23時とか。

・・・で、『あー・・明日は仕事だぁ・・・』と憂鬱になる。

でも、『ま。。今日は1日遊ばせて貰ったからな!』と自分を説得出来る。

 

しかし今日は自転車乗れず。

1日家でグウタラしてるとホントあっと言う間に時間が過ぎてこの時間。

酒はかなり飲んでしまったが面白くなーい!

イヤですね。こんな気持ちで週初めを迎えるのは。。

 

ま。むしろ今週はメチャクチャ仕事がハードだから逆に充実してマシなのかも。

GWの予定でも考えながら今週も乗り越えよう。

 

ということでネガティブ記事だけだと面白くないので少しネタを・・・。

初心者自転車乗りの素朴な疑問!

『ロングライド』の定義は?

何キロ走ったらロングなの?ま。これ個々によるんだと思うのですが。

 

僕はブログ初めた頃、しばしば記事のお題に『ロングライド』としたものがありました。

大体その時の走行距離は100~150キロくらい。

『100キロ超えたらロングでしょ!』と思ってました。

厳密に言うと40キロでも十分ロングだと思ってたけど。

だって普通の人に『自転車で100キロ走ります』と言ったらバカにされますよ間違いなく。

 

ところが、この世界。。100キロなんて当たり前。

『そんなのロングじゃねー!』みたいな。。例えばセミロングとか表現されたり。

 

もうどうなってんだよ!ということで自分のブログからも『ロング』という文字が消えて今では『ライド』だけになってます。

その後も色んな方の自転車記事に出会うと、とんでもない距離(それにスピードがついてくる場合も)走られてて唖然としてしまいます。

でも、ロードバイクの魅力ってそれが大いにあるんですよね。

『遠くまで行ける』

 

今はヒルクライムにハマッてますが、僕も最初の理由が『遠くに行きたい』なので、こちらも実行していきたい。。

ま。それも少し体力つけないと厳しいですけど。

 

GWも未走のコースを中心に色々走りに行くつもりです。

ん!!やっぱり自転車のこと書いてるほうが面白い。


昼飲み [酒]

やっぱり今日は予報通り雨。。。と思ってたけど朝起きた時は降っていませんでした。

『あれれー!?行けるか!?』と思いましたが、そうこうしてるうちに降ってきた。

脚バッキバキなので少しホッとして二度寝。

でもそんなに土砂降りというわけでもないのでテンション高め或いは熱心な方なら出走されてるのかな?僕は行かないけど。

 

というわけで、今日は家族とお出かけでもしよう!と思ってたら奥様『ちょっと用事あるから出かけてくるわ!』と子供らとクルマでお出かけ。(ひょっとして僕、カウントされてない?)

クルマ持っていかれたから身動き取れないし1人お留守番と相成りました。

で、運転しないし家で何しようか?と思ったらもう飲むしかない!

P4221922.JPG

今、酒しか無いからコップでグビグビ。やっぱり昼酒美味いわ・・・。

以前にも書いたかも知れませんが真夏になると仕事半休取って昼からビール飲む日を作ります。(←1日だけよ?)

やっぱり昼飲む酒は格別です。

 というわけで、自転車ネタがないので酒の話でも・・・。

 

『お酒、何が一番好きですか?』とよく聞かれます。

これ答えられない。選べない。

 

でも各種、好みの銘柄ありますので少しご紹介。

 

まずビール。

実はビールを結構飲むようになったのは、ここ数年前から。

それまではコップ1杯も飲まないくらい。最初(乾杯)から酒or焼酎派でした。

痩せてから体質変わったのかビールも飲むようになりました。

しかし好きな銘柄は昔からアサヒスーパードライ。シャネルズの鈴木さんが『ドライ!ドライ!』とCMで歌ってた頃から好きです。

といっても発泡酒も飲めば何でも飲むけど。

 

続いて酒。

基本、常温で頂きます。・・・がたまに燗の時も。最近は燗が多かったかな。。

20代の頃はそりゃもう酒ばっかり飲んでました。

量も半端なく、1番飲んでた頃は2日で3升ペースを4~5年続いてたでしょうか。そりゃ太るわな。。

好きなのは富山の『立山』。

ま。。なんでも飲むけど。

 

 

続いては焼酎。。

焼酎ブームになってから焼酎も飲むようになりました。

僕、割って飲むものについては基本ロックです。

好きなのは芋全般。でも好きなのは『三岳』。芋らしくない芋ですがフルーティで美味しいよ?

しょっちゅうは飲めません(置いてないし高い)が、見かけたら飲んでます。

ま。芋以外でも何でも飲むけどね。

 

焼酎言ったので泡盛も。

どれか1つ選べと言われたら泡盛選ぶかも。大好きです。

好きなのは『ヤンバルクイナ・ブラック』という古酒。これ最高。しょっちゅう飲めないけど。

但し、結構カツーンと酔いが回るので酔っ払ってからよりは最初に飲むことをオススメします。

美味しいです。

家とかでは安い久米仙とか普通に飲んでます。

ま。何でも飲みます。

 

続いて洋酒。

 

バーボンとラムが好き。

バーボンはターキー8年。ラムはハバナクラブ7年だっけ?

バーボンはやっぱりパンチが効いてないと僕はダメ。

ラムは雰囲気もいい感じの時なんか美味しく頂けます。

因みに酒飲みの方は皆、最後はスコッチに行き着くと言いますが僕はまだそこまで理解出来てないです。

スコッチ飲むのは『スコッチだけ下さい』と洒落を言いたくなった時だけです。

因みに好みはカナディアンクラブ。←好みと言うよりまだ飲み慣れてる。

 

テキーラ。

これはヘロヘロになってくると甘さが効いてガンガン飲みます。ですからいつもテキーラは泥酔してから飲んでる印象。

銘柄もクソもない何でも飲みます。ま。。オルメカゴールドとかタランチュラとかかな。スタンダードですね。

 

最後はワイン。。

これがよう分からん。基本、赤しか飲みません。・・・が何がどう違うのか分かりますけど分からない。

奥が深すぎて分からん。。

でも好きよ?もうガンガン飲むんだから。

因みに高級ワインで以前行きつけのマスターに『シャトーマルゴー』なるワインをご馳走してもらったことがあります。結構高いらしい。

飲んだ瞬間『ワインってこんな味するんだ』とショックを受けました。

口の中に入った時と喉を通った時の味わいが全く変わる。あれはビックリした。

あと、白も出されたら普通に飲むけど。。

 

ん。。。要するに何でも飲むか・・・。

あ。1つだけ紹興酒は飲まないな。。甘過ぎる。美味いと思えない。

 

でも出されるとパカパカ飲んでます。

 

行く店によって飲むものも変えます。

店によって飲むのが決まってるので店の方からは注文をあんまり聞かれません。

あと何が食べたいとかで・・。(基本飲んでる時はあんまり食べないけど)

異国料理も店なんかは雰囲気もあり、その国のお酒も飲めるので好んで通います。

 

ん。。。酔ってきた。。

お酒はホントに良いですね。。

 


終着駅を訪ねるライド(第8回)近江鉄道貴生川駅 [終着駅を訪ねるライド]

さ!ご無沙汰致しておりました。お待ちかね終着駅を訪ねるライドです。

誰もお持ちかねでない?

ま。そんなことぁ無視してスタートしますが今日のライド。色々あって大変楽しいものとなりました。

 

出発は8時半頃。

今日の計画については先日から漠然とネタとして持っていたもの。

天気予報では東からのある程度強い風。となると東に進んで帰りは追い風で。

というわけで計画決行と相成りました。

 

未走の区間も多いし距離もある程度伸びることが考えられるのでTTはなし。

トラウマ坂→163号線→木津→加茂→5号線と進みます。

風は予報通り東から強く吹いている。バカヤロー向かい風です。

天気予報、良い予報が覆ることはよくあるけど悪い予報は何故かまず覆らない。。

P4211878.JPG

5号線のここの桜。実は冬の間からここの桜が開花するのを待ちわびてました。

凄いキレイなんだろうなーと思って。。

しかしながら、虚しくも散った後でした。残念無念。

P4211880.JPG

P4211881.JPG

P4211884.JPG

P4211885.JPG

でも上っていくとまだまだ満開の桜が。やっぱり標高が高くなると桜も少々開花が遅れるのか。

今年最後になるだろうけど見れて良かった。

P4211887.JPG

・・で、いつもの5号線峠で、いつもの記念撮影。

向かい風で既にヘロヘロ。

下ってからは307号線に出て信楽方面へ。

そしてズンズン東進します。16号線との交差点から先は未走の道に入ります。

P4211888.JPG

白熊が立ってる?らしい、かなり怪しい博物館。日・祝しかやってない?模様。。

307号線をひたすら東進していき・・・

P4211890.JPG

貴生川駅に到着。遠い。

P4211889.JPG

近江鉄道の終着駅です。。

と言ってもJR草津線、信楽高原鉄道も乗り入れており乗り換え駅のイメージが強い?

因みにウィキぺキアによると近江鉄道は終着駅。信楽高原鉄道は起点になるんだってよ。。

へえへえへえへえへえ・・・・へえ?

 

というわけで終着駅を訪ねるライドでした!またお逢いする日までごきげんよう!!

風呂入れよ!歯磨けよ!ダメだこりゃー!

 

というわけで、当シリーズご存知のように?こんな淡白には終わりません。

というよりぶっちゃけ今回も終着駅は取って付けた様なところがあり、本当の目的地はここからまだ先にあるのです。

更に更に307号線を東進していきダムを巡ります。

計画時、地図を見ながら漠然とルートだけ見ておきました。

但し、距離がどの程度になるとか、上りが存在するか?とかは調査せず。

あんまり調べ過ぎると冒険心が薄れて面白くないでしょ?

行けばわかるさ!行けよバカヤロー!なのです。

でもやっぱり少しドキドキする。

しかも今日、所持金500円だったの(笑)ちょっと仕事がバタバタしてて出張精算が出来なかった関係で。。←ま。精算出来てても沢山はないけど。

『リタイアして輪行したくても電車賃ねーよー!とか一応カードは持ってるけど、こんなとこからタクシー乗ったらどんだけ掛かるんだよー!』とか。。。

P4211891.JPG

でもそんな不安を山と空と道が忘れさせてくれる。

向かい風さえなければ最高なのに!絶対帰りまで東の風でいろよ!とブツブツ言いながら進みます。

・・・で結構走るも、なかなか目標コースに出てこない。。

P4211892.JPG

かなり不安になってきたとこで出てきた。477号線。

これを右折して1つ目のダムに向かいます。

・・・が、もう腹がかなり減ってたのでコンビニに飛び込む。

実はこの前に王将入ったんだけどカード使えないっちゅうのよ全く。

結構フラフラでした。

P4211893.JPG

食べるとこなかったけど、そんなこと気にしてられるかい!ということで結構交通量は多いのだけれど駐車場に座り込んで食べてやりました。

一応今回のライドも目的は脂肪燃焼。塩焼きそば620キロカロリーは抑えたほうだろ。。

後はゼロコーラとポカリ。

お腹膨らませてリスタート。

P4211894.JPG

477号線を走る。

進む先は・・・ん!!どう見ても雨降っとる。

でもこれある程度予測済み。想定内だと案外ガックリこない。

・・・で、1つ目のダム。日野川ダムに到着。。。

・・・してみると、先着のロードバイク乗りの方が撮影スポットで撮影中。

会釈してから、取り敢えずソバにあったトイレへ。

P4211895.JPG

出て来ると撮影スポットが開いてたのでパシャリ。

・・・でダムに来たら当然管理事務所目指します。勿論目的はダムカードです。

 

・・・が、行ってみると先ほどのロードバイク乗りの方が。

ん。。やはり自転車乗りの習性は同じ。

というわけで『ダムカードですか?』と話しかけました。←オマエ管理人か。

 

仲良く2人でダムカードゲットし、ま。近くの人だろうなと思いつつも『どちらから来られたんですか?』と聞いてみると、若いロードバイク乗りの方『大阪の箕面です。』とのこと。

なんとなんと僕より遠かった。こんな遠くまで来るのね。

P4211897.JPG

『僕は交野です』とか言いながら、取り敢えず仲良く記念撮影したりする。 

で、この後のコース聞いてみると、これがまた僕のコースと全く同じ。

ロードバイク乗りの習性。人類皆兄弟。あなたにもチェルシーあげたい。

但し、お互い今日のコースは初めてということもあり、せっかくなんで一緒に走りましょうかということになりました。

T山さん、はじめましてです。

お若い彼は学生さんのようで就活が無事終わったとのことで久々にロングライド中だとか。

色々お話出来ました。

なんかお伊勢参りもされたことあるようで所謂筋金入りロングライダーでした。

2人で2つ目のダム。蔵王ダムに向かいます。

P4211898.JPG

到着。かなり強い向かい風でヘロヘロ。自転車も倒れそうで怖かった。

・・で霧雨。ま。しゃーない。

P4211900.JPG

こんな感じのダム。

続いて次のダムへ・・・。

今度はちょっとした峠越え付きです。

T山さん自称ホントに上りが苦手とのことなので無謀にも僕が前を牽きます。

そんなに斜度はキツクなかったけど向かい風と霧雨は普通の雨に。

P4211901.JPG

平子峠というらしい。因みにもうズブ濡れです。写真って伝わりにくい。。

T山さんが上ってくるのを少し待ってリスタート。

上り返しとかを進んでいって・・

P4211903.JPG

3つ目のダム。野洲川ダム。

P4211902.JPG

大雨。

クルマで来てた大きなカメラ持った方に話しかけられました。

どうやら、その方も自転車乗りらしい。

P4211904.JPG

大雨です。

P4211905.JPG

・・・で管理事務所へ。ここの管理事務所の建物、かなり洒落たものでした。

・・・が、閉まっとる。するとT山さんが別の場所でくれることを知ってました。

事前にキチッと調べられてた模様。無計画の誰かとは違う。というわけで助かりました。

P4211906.JPG

で、そこへ行ってみると何だ?何だ?凄い賑わってるんやけど。

聞けば地元の桜祭りが開催中とのこと。雨にも関わらず大盛況でした。

P4211908.JPG

ダムカードはこのお店で無事ゲット。ここのマスターも自転車乗りらしい。

『どちらからですか?』と聞かれたので『大阪の交野です。』と答えると

『そうですかー。じゃあ今日は近くまでクルマで来られて、そこから自転車で・・』とおっしゃるので

『いやいや最初から自転車ですよ?』というとかなりビックリされた。

ま。こういうリアクションして貰うと少し誇らしげなんだけど今日はホントに遠かったし。

またチョコチョコ来ますとは言えなかった。でもお店は凄く良い雰囲気で次回来たら寄ってみたい。

P4211910.JPG

今日はズブ濡れだったし祭り会場で、こんなオニギリあったので補給。美味しかったですよ!

P4211909.JPG

・・・で、桜は満開!

 

そして最後のダムへ向かいます。今日4つ目。

P4211912.JPG

これすんごい特徴的で有名らしい。

青山ダムです。青山(おおづち)ダムと読むらしい。読めん。

勿論、僕もT山さんも『えーアオヤマ・・・じゃないんですよね!たしか!』と会話してました。伝われば良いのだ。

P4211911.JPG

ダムカードは管理事務所ではなくココでゲット。T山さん情報が確かで助かりました。

僕1人だったら間違いなくゲット出来てないところ・・・。

あとこの大雨。。1人だったら思いっきり気が滅入ってましたがお陰様で何だかテンション上げ上げで走れました。

P4211913.JPG

メーテルがここに吸い込まれたら号泣絶叫する。

P4211914.JPG

青土ダムでした。

 

T山さん帰りのルートは1号線をひたすら走るとのこと。

僕は307号線を上り返す予定でしたが、来た道を走るのは面白くないし、厚かましくもご一緒させて頂きました。

で、自称上りは苦手なT山さん。

1号線から前を走ってもらったのですが平地速い。

追い風ではあったものの37~43キロ巡航。たまに50キロ越えたり。

後ろに付かせてもらってるので、ついて行けましたが、あの走り出来ないわー。

・・・で、後ろから色々学ぶものありました。

 

・・・で、平坦基調なんですが、この道結構遠回りのような気がする。だって琵琶湖に向かってるんだから。

1人だったら多分、山に入ってショートカットするとこですが、今日はせっかくだし知らない道だし、とにかくこうなったら距離を稼ぎたい。

一生懸命、後ろをついて行きました。

・・・で、大津から京都入り。外環を経由して伏見へ。

P4211917.JPG

T山さんとはCRまで一緒に走り、ここでお別れ。

お陰様で楽しい1日になりました。1人だったらかなり過酷なライドになってたし。

 

それから御幸橋まで走り、最後の補給すべく13号線を走る。

コンビニ補給して・・・

P4211918.JPG

裏関西医大。←勝手にそう呼んでます。ていうかこっちが表か。。久々に日没食らいました。

P4211919.JPG

今日のオミヤは何と言ってもコレ。雨でふやけてもうたけど。4枚ゲット!えへへ。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/LNJjOx

 

<今日の記録>

走行距離 : 203.17キロ ← 初の200キロ越え!  

走行時間 : 8時間2分

平均速度 : 25.2キロ ← 200キロ越えで25キロ台は僕にしてみれば優秀。

累計走行距離 : 7037キロ

 

初めて200キロ越え(今日達成するとは思ってなかったけど)しましたが、やっぱり長い。

T山さんが前を牽いてくれたんで助かりましたが1人だったら厳しかったかも。

1人になってから疲れがかなりドーっと襲いました。

僕の実力だと200キロは限界だなということを痛感しました。

これからもっともっと鍛えねばです。

因みに今日の消費カロリーは4138キロカロリー。

お家帰って風呂入る前に体重測ったら60.4キロ。

オマエ出かける前、何キロやったんや!?

 

明日は予報通り雨?

僕の脚はバッキバキの予報です。


認めたくないもの。 [出来事]

会社は今月から新しい期を迎えスタートしてますが、僕も少し仕事量が増え(いや少しじゃない。かなり)引継ぎなんかをやってます。

昨日も引き継ぎ業務があって再び和歌山出張

Y部長とI先輩も一緒です。

・・・で、今回はレンタカーでの移動だったので行きはI先輩が湾岸線~近畿道で和歌山入り。

帰りは僕が運転を代わり・・・

P4201966.JPG

P4201964.JPG

和泉葛城山越えルートで。

神通温泉コースを上り、蕎原コースを下る。

Y部長『オマエ何でこんな道走るねん。』の繰り返しでしたが、『いやこれが近いんすよ!』と適当に誤魔化しておいた。

ま。2人も山頂付近の絶景には満足して頂けた模様。

自転車で上りましょう!と言っても一蹴されるだろうけど。 

 

さて今週に入り実は体調崩しっぱなし。

しんどくて帰宅してもスグに寝てしまって、ろくにブログ更新も出来ないほど。

昨日一昨日なんかは9時前には就寝。

 

熱とかはないのですが、とにかく疲れる。

一見、風邪のような症状。

鼻水ダラダラ・・

喉が痛い・・・

 

でも目も少しかゆい・・・・

ん。。どうやら原因は『ヒノキ』?

 

ここ数年も少し症状はあったのですが断固認めない!と意地を張ってきましたが、、

今年は『認めなさい!』を言わんばかりに強烈な影響を受けてます。

というわけで認めたくないけど僕、花粉症になっちゃったみたいです。

 

せっかく待ちに待った春が来たのによー・・・。

 

・・・で、だから自転車諦めるかというと、そんなはずありまへん。

当初、雨予報だった今日は晴れるみたい。

春の日差しを浴びて今日も山走ります。

鼻水ダラダラで。


夕焼け坂ライド [ロードバイク]

午後からは用事を済ませて帰宅したのが16時過ぎ。

奥様から『走ってきたら?土日雨なんやろ?』という有り難いお言葉。

一応神妙な態度で(←なんでやねん)『それじゃあ行ってまいります』と。。

P4181946.JPG

時間的にもココに来るしかない。

ま。今日はあんまり気合を入れ過ぎず、手抜きはせずをテーマにスタートしました。

どういうことかと言うとロケットスタートはしなかったということです。

スロープまで22~25キロで。

1つ目信号前でクルマが思いっきり幅寄せしてきて思わず足付き。(あのボケ)

直線区間はケイデンスを落とさないように淡々と。

中間ラブホは6分10秒。あら?まあまあ良いタイム。

その後もケイデンスを維持することだけ意識してカーブ区間に突入。

今日の風邪コーナー区間に入ると巻いていたけど、それまでは無風?・・か、そう思う時は大体追い風。そんなに強い風ではないけれど。

最後の直線、一応ペースUPしてゴール。

P4181947.JPG

僕にしてみれば、まあまあのタイム。

伊吹の後だけに色んな意味で微妙だけど。

追い込んで走れたかは、やっぱり心拍が壊れて分からないので、ようやく修理に出します。

でも感覚的に180後半から190前半で走ってる感じがする。

 

因みに今日は暖かいのでウィンドブレーカーも着なくて良かったです。

P4181948.JPG

早速、伊吹で貰ったアームウォーマーはしてましたけど。TT途中で暑くてずらしました。

スグに奈良側に下りる。

P4181950.JPG

下りはじめてスグのゴルフ場入り口の桜はかろうじて散ってません。

週末の雨でアウトかなぁ・・・。

 

しかし平日のこの時間はクルマが多いし若い子の暴走バイク多し。

良いんよ。そんな時期はあるし、それもまた一瞬だ。

事故って命さえ落とさねば良い。出来れば他人に迷惑は掛けないように走って。

ただ・・学校行け。

親は何をしとるんや?←酔っ払ってるか自転車乗ってます。←誰がワシのこと言えいうた!?

学校行ってから遊びなさい。学校生活も一瞬ぞ?ま。色々あるんだろうけど・・平日自転車乗ってると、そんなこと考えてしまいます。

P4181952.JPG

トラウマ坂は20℃。いよいよ春が来たなー!

週末なんで雨やねん。。。

P4181953.JPG

少し走り足らんかったので、ご近所坂周回して終了。

周回と言っても2周だけです。

もっと回りたいけど世間の目があるの。。

 

ご近所坂、やっぱり今上ってもしんどい。

帰宅して改めてルートラボ描いてみたら『最大斜度』はやっぱり13%台。

ええ坂や。

因みに先日行った神野山のめえめえ牧場入り口の激坂を描いてみたら『平均斜度』が21%やった・・・。

そりゃキツイはずや。。

斜度って必ずしも予め知るものではないな・・。

そんなこと知ってたら近づきもしないし。

知らないで行くから面白いとか。。結局、坂が好きなのかな?

いや。好きとかじゃないけどなあ・・・。自転車は大好きですよ?

まあ良いでしょう。取り敢えず速く上りたいのは確かか。。 

 

明日からGWまでは仕事が結構ハードだし、今夜はゆっくりテレビでも見て過ごします。


ちょっとイメチェンしたりする [出来事]

あははは。。。

何かいつも同じ光景だとつまらないかな?と思い、えーっと・・これ何て言うの?

背景画?何?デザインか!

変えてみたり・・・。

何か凄い可愛くて僕には似つかわしくないかもだけど今後ちょこまか変えるかも・・・。

因みにこれに決めた理由は自転車が載ってたから。

『そんなんどうでも良いわ!』というご意見が圧倒的かと存じますが、ま・・その・・。

要するにちょっと暇だっただけです。

 

今日は昼からお家の用があって会社お休みなんです。只今お留守番中。

自転車乗りたいけど微妙に時間が無い。

・・・ので、何にも無いけど記事更新してるわけです。

物書きが基本好きなんです。(そうかな?)

 

ところで伊吹山ヒルクライムのリザルトはRoad-C訂正されてましたね。

順位一個下がってもうたがな。。

それこそどうでも良いレベルなんだけど。

 

ところで週末は土日とも雨だって?

テメエたまにはローラー回せってことか・・・。

いやそれは回すんだけど。

 

たまには自転車と酒以外のこと書け?

ん・・・・。

誰かホイール買って。←自転車やんけ!

 

あ。阪神首位!

イエーイ!

 

あ。今年はオリンピックイヤーですね!

僕、好きなんですよ。ああいうスポーツマンシップが。感動します。

昔は自分も出たいなーなんてよく思ったものです。

『見る』より『やる』なんです。←何すんねん!

えっと・・・。コーラ早飲み?←そんな種目あるかい!

 

 

かなり苦しくなってきた・・。

長男帰ってきそうなんで迎えに行ってきます。