So-net無料ブログ作成

土曜日の夜は・・ [出来事]

人というのは面白いもので物珍しい現象には興味を持つ。(と、思う。)

乗ったことないクルマであれば、大雨でも出かけたくなる。

実際出かけるときなんかは雨止んでたりする。

 

とういうわけで、行く宛てもなく台車を走らせた。。。。

・・・が僕は自転車でこそ遠くに行きたい願望があるにしてもクルマでは『ガソ代高い!』ということで本屋に寄っただけ。往復6キロとか。

本屋でも1時間もしないうちに退散。

*結構、時間を潰せない口であります。

自転車雑誌読んだだけでしした。

帰りは再び雲行き怪しいな?と思ってたらDrスランプ・アラレちゃん。

P3311688.JPG

雨止んだからって慌てて自転車乗らなくて良かった。。

ところでヴィッツって小さくて便利だけど・・・

P3311689.JPG

この表示は僕にしてみりゃ見にくい。

後、なんか走りにくいなー。何でやろ?と思ってたらタコメーターが付いてないんだこれ。。

もうそんなもの要らない時代なの?

 

そういえば僕のV3も心拍計故障中。修理も結構面倒くさそう。

適当に治そうか・・。

 

今夜は義妹の子供が泊まりにきたから結構賑やか。

でももう寝させてもらいます。眠いから。


禁煙開始5ヶ月経過 [禁煙]

というわけで、3月末。

会社は決算月。仕事のほうも取り敢えず区切り。

月末、このブログで言えば走行記録ではなく禁煙開始からの経過日数記事となります。

因みに3月の走行距離は全然見てないけど、かなり少ないと思います。。サボってもうたなあ。。

4月は乗るぞ!

 

さて禁煙開始したあの日から気がつけば5ヶ月。あと1ヶ月で半年ですか。。

まだ。。

まだ吸いたい時があります。

先日実家に帰ってた時なんかは両親ともパカパカ吸うので思わず手が出そうになりました。

簡単には辞めさせて貰えないですな。。吸わないけど。

というよりまた吸っちゃうと生活費が足りなくなる(笑)

 

もう少し運動能力に効果が見えると面白くなるんだけど。多少効果あるのかな?気づいてないだけで。

しかし世に言う食べ物が美味しくなったとか空気が美味しいだの、ぜーーんぜん変わらないですよ以前と?

ま。食う量は格段に増えたけど。

7kオーバー?素晴らしい。。7kオーバーするとスーツのズボンが結構キツクなります。

気をつけましょう。

便秘も相変わらず。お通じが良いのは思いっきり飲んだ翌日だけ。

眠気(←これは禁煙が原因かよく分からないけど)も相変わらず。今も眠い。

1つだけ。やっぱりタバコの臭いには敏感になるみたい。凄い分かります。

そんなとこでしょうか・・・。

 

あ。昨日二女の誕生日ケーキに火をつけようとしたけどライター持ってないから難儀しました。

 

さて・・・。

台車来ました。コルベット。

じゃなくトヨタのヴィッツやった。。駐車場に入れたらエクスプローラーとは長さがかなり違うな。。

というわけでドライブでも行こうかしら。

 


土曜の朝のローラー練習 [ロードバイク]

昨夜はプロ野球が開幕。

タイガースは絶好調中畑ベイスターズと引き分けだったけど、なかなか見ごたえのある内容でした。

その他試合もなかなか面白かった模様。

高校野球やってる間はどうしても高校球児の熱い闘いのほうに目が向いてしまいがちですが、プロ野球もこうして開幕すると、ワクワクするもんです。

セ・リーグの予告先発が余計だったけど中日やっつけるのには好都合?ポジティブに考えよう。

ん。。

 

・・・で、今朝になると僕の足が筋肉痛。

仕事での徒歩よりは一昨日のTTによるものだと考えられる。所謂1日遅れの筋肉痛。

しかし鈍っとるなぁ。。20k弱しか走ってないのに。 

 

というわけで、今日土曜日は予報通りの大雨。

この天気の中、タンクトップ姿なんかでサイクリング行けば僕も本物なんだろうけど行きません。

 

メーテルを普段仕様に戻してローラー回しました。

 

10分 アップ

10分 負荷3 27~28キロ

10分 ダウン

 

軽めに。でもキツイ。

僕の脚力はまだまだです。脚力そのものが不足しとる。

しかしこれだけ気温が上がってくると暑い暑い。

今日は夜も回す予定です。コツコツやっていこう。

 

昼はクルマ屋が台車持ってくるらしいので家族は出かけましたが(こんな時はお出かけするのね)僕はお留守番。

何持ってくるのかな?

コルベットやったら1日中ドライブするのに。。

 

ところで、昨日は鼻詰まりが極めて酷く大変でした。なんだか喉も痛い。

奥様も同じこと言ってる。風邪かな?

これが花粉症の症状でないことを祈る。

僕は花粉症じゃないから。

そ。。花粉症ではない。

ん。

 

この記事内容でカテゴリーが『ロードバイク』っていかがだろう。。

違うよなあー。。。


カロリー摂取する週末 [出来事]

昨夜はグダグダ焼酎飲んでたら卸した1升空いてた。。アカン。

で、気づけばリビングで爆睡。家飲みだから楽チン。

実は二女の誕生日だったのですが家には僕しかおらず家族たちは義妹邸に宿泊でした。(お父さんを忘れないで)でも気楽で良かった・・・。。

二女は10歳になりました。何か今は2分の1成人式というのがあるらしくイベント参加したりしてました。*僕は今年2分の4成人式です。

P3301680.JPG

今日は天満でかるく一杯。

P3301679.JPG

ダイエット食は大根にコンニャク、焼豆腐。

これで止めておけばいいのに・・・。

P3301682.JPG

ついつい入ってしまった・・・。ま。まだ早い時間だから良いだろうということで。

P3301681.JPG

マーボー丼(450円)。安い!

・・・・で、お味がピリリッ!辛い系ではなく甘辛系。これがなんか知らないけど美味い。

台湾系の味付けっぽい気がしました。台湾大好きです。

完食して息が上がるくらいお腹一杯カロリーオーバー。。

帰宅後は今日こそ誕生日会ということでケーキ食べました。

肝心のケーキは写真撮る前に皆食ってしまった。

仕事でかなり歩いたけど摂取カロリーのほうが当たり前多いでしょう・・・。

 

ところで昨日の清滝TTですが軽量化の威力って凄いんだなと思いました。

僕の調子が良いはずなく・・。条件は良かったと思うけど12分切ってくる要因は決戦メーテルであることは間違いない感じ。

やっぱり乗り手が後なんとかして行かないと・・・。

 

と言いつつ眠い。

今日はメーテルを普段仕様にチェンジするので限界かも。


レース結果の訂正ていうかお詫び [出来事]

今日、ようやく正式リザルトが出ましたが僕の公式記録は156人中65位タイでした。

ていうことは3分の1にも入れず。。

いつものように『君は何をしとるんだね!?』勘違いでダブルエントリーで参加された方の記録の良いほうがシングル記録に反映されるのを知りませんでした。あはは。

従いまして僕の当初目論んでた目標のリザルト1枚目に名を連ねるも果たせず。すんません。

 

ま。あんな記録で名を連ねたくないわい!やーい!えへへ。。。

でも凄いです。トップクライマーの方々の記録。。鼻水出すしかない。

 

でも良いデビュー戦になったわ。

ホンマに覚えとけよ来年・・・。

 

ん。。。


春の清滝TT [ロードバイク]

今日木曜日は快晴。ポカポカ陽気。

因みに土日は気温がまたグッと下がるらしい。。。土曜は雨。

 

朝は事務所に出てデスクワークガチャガチャやって和歌山へ出張。

P3291672.JPG

南海和歌山市駅は終着駅と見せかけて実は和歌山港駅が終着駅だったりする。

でも何れここも自転車でやってきて『あー。。ここまで自転車で来ちゃったよ。。』と1人感動するんだろうな。。

で、和歌山も南国の如くポッカポカ。雲一つない。

ロードバイクに乗り始めて半年余り。平日こう天気が良いと少しムカつく。

ロードバイクに出会う前は当然仕事中は歩き回るので雨はご法度だったんだけど。

環境変われば人も変わるってことか。。

さて和歌山での昼食は駅構内にある立ち食いうどんを食べることが多いのですが、ここはかなりの確率でゴキちゃん(ま。ゴキブリのことです)がテーブルを走り抜けることが多いので(従いましてゴキちゃん苦手な方は絶対オススメしません)今日は食べログ調べてました。

P3291669.JPG

和歌山市駅から程近いココ。

昭和の匂いがプンプンする『カレー屋』と言う名の食堂です。カレー専門店ではありません。

和歌山ってあくまで僕の印象ですけど所々こういう良い雰囲気の店があり好きです。

P3291671.JPG

カレー屋なんですけど一番人気はブタホルなるブタバラ肉を甘辛く焼いたもの。らしい。。

・・・が今日僕はブタ塩焼(450円。ブタホルも同価格)にしました。因みに全て単品でライスは別に注文します。

ライス大盛、220円だったかな?

凄い繁盛していて地元の方々に愛されてる店だということがスグに分かりました。

あと『ギョクスイ』って言ってましたが、常連さんはブタホルに『玉子の吸い物』をつけるらしい。

 

で、お味。

ん!!何て言うんだろ。。素朴な味で家で食ってるみたい(悪い意味でなく)。

何より店内ではテレビがついてて高校野球をやっており皆が釘付けになりながら、ご飯を頬張る情景がとても良かったです。

また行きたい。今度は仕事終わってからゆっくりしたいかな。ビール置いてるし。

因みにカレーも置いてましたが全員ブタホル食べてるので少々頼み辛いかも。(ブタ塩焼きでも抵抗あります)

ま。良い店であることには違いない。

 

というわけでお客様の会社行って、もうお付き合いの長い常務様が4月から上海にしばらく常駐されるとのことで『大変ですな~。。いつでも呼んでくださいね!行かないけど!』等と雑談重ねて仕事終了。

*なんか僕のブログ読んでると凄い僕が適当に仕事してるように思われるかもしれませんが、そんなことはありません!要所要所はギュッ掴んでます。ということだな。。ん。。

相変わらず天気は快晴。

いつもなら飲んで帰るところですがJR和歌山駅着くと京橋行き快速電車発車まであと3分。

缶ビール1本だけ買ってトイレ行ってオシッコしてファスナー締めようとしたらファスナー潰れる。

御家まで社会の窓全開でした。(コート着てて良かった)

缶ビールはトイレから電車に乗るまでの間で飲み干す。

電車ではグッスリ寝る。京橋まで1時間40分の旅。←ちょっと時間掛かり過ぎですけど酔い覚ましにはちょうど良い時間。

京橋着くと時間・天気ともに保ちそう・・・。決断して直帰。

最寄り駅の温度計は17℃!春だ!

お家までアップを兼ねてランニング。お家着く間際はスーパーマンの如くネクタイ緩めてYシャツを開ける。(社会の窓は既に開いてる)

ちょうど隣の奥様が玄関口にいらっしゃり『いつも凄い早いか、凄い朝早いかのお帰りですね!』という顔でご挨拶頂きました。営業マンは色々あるんです。

で、スーパーマンの正装が整い出発。

お隣の奥様見て見ぬフリをされてましたが、そんな大して悪いことはしてないから大丈夫。

後々、奥様に叱られるんだろうけど。

 

・・・で、ようやく本題に突入(笑)

目指すは勿論!清滝峠!

メーテルは先日の決戦仕様のままだからです(笑)

P3291673.JPG

いやあ!ええ天気や!(笑)

駅前17℃ですからテンション嫌でも上がります(笑)

いつもの冬用ウェアは着ず。

上半身は夏物ウェアにアームウォーマー、久々の指切りグローブのゴールデンウィーク仕様。

下半身はいつも通り最強冬用ビブショーツにシューズカバーというやや変な格好。

でも先日の六甲HCより軽量な装い。勿論メーテルは決戦軽量タイヤ!!

因みに出発前の体重は61.7キロ!重い!

 

とはいえ都合、約20日ぶりの清滝TT。凄い緊張しました。(調子悪いし)

でも明らかにメーテルの軽量化ぶりが分かってたので少しだけ期待感ありました。

 

猛スタート!!

ダンシングでガンガン飛ばす。

ビックリしました。速度見ると30キロ越えてます。こんなの初めて。

多分普段仕様なら『飛ばし過ぎだ』と抑えてたでしょうけど今日はしんどくなかったので、そのまま行く。

スロープ手前ではいつも失速するのですが今日は23キロくらい。スロープもソコソコの速さ。

ここでゴールならダントツの記録更新だったでしょう。

メーテル軽い(泣)

信号は2つとも青でパスしたので俄然テンションアップ。

でもしんどい・・・(笑)直線区間はそれでも普段よりは速いんじゃないかと思われ・・・

恐る恐る中間時点のラブホでタイム確認。。。。

5分50秒!

初めて6分切ってました。←凄い嬉しくて息が切れました。ていうか泣きそうだった。

 

落ち着いて!落ち着いて!上ります。

カーブ区間。。

17キロ台!←絶好調の時しか出せない速度。

勾配が緩む時こそ踏む!を心がけ上ります。

最後の直線!が凄い向かい風来た・・・。

・・・が根性スパートで27キロ弱。

ゴールまで後15m!

10m!

5m!

踏んで踏んで時計のタイム止めてゴール。

P3291674.JPG

今、この写真見ても涙が出そう。。

何でレースで・・(←まだ言うか。。)

いや違うんです。やっぱり僕が悪かったんだなあと。

メーテルは素直にレベルアップしてくれてたのです。申しわけなかった。

あと清滝峠にも。

僕がこのタイムでここを走って他の場所で不甲斐ない記録で走ったら清滝がナメられるもんね。

『なんだよ!こいつがこんなタイムで走れるんなら清滝って大したことないなーー!』って。

勝手に凄い責任を感じました。もっと頑張らないと。メーテルの為にも清滝の為にも。。。

やっぱり僕次第なんです。

P3291675.JPG

この写真を撮った時ってウンコ座りして撮ったのですが、その後、踏ん張れず後方にゴロンと転がりました。後頭部打って空を眺めながら『そうだよ!この追い込みだよ!』と1人感動してました。

喉は鉄を呑んだような苦味。。良いですね。

これからもっともっとレベルアップを目指そう。

『12分台を切れない時代があったんだ』と笑おう。メーテルと一緒に。

 

さてそのまま上った道を下るか奈良側下りるか考えましたが『上った道を下ったら思いっきり向かい風でした』というオチはつけたくないので奈良側に下りました。

この辺は伊達に年食ってません。大人です。

P3291676.JPG

トラウマの坂経由で帰宅。ちょっと向かい風だった(笑)

気温は12℃!ん!春よ来い!

 

何はともあれ決戦仕様という少しズルした感じにはなりましたが確認してみると28回目の登坂で清滝を11分台で上ることが出来ました。遅い?じゃかましい!!

ま。。普段仕様でも11分台で上れるよう練習します。

今日は久々に嬉しかった。。

ブログで六甲山HCまでに11分台で!とほざいて達成できなくて色々想うことありましたし。。

良かった。。

バンザーイ!バンザーイ!

 

ぶっちゃけレース間際まで『六甲山ヒルクライム・チャレンジIN芦有(あゆう)』と読んでました。

芦有(ろゆう)なんだって!!フリガナ付けとけバカヤロー!←ぶっちゃけ過ぎ?

失礼しました。 

 

良いんだよ。。ブログでの約束は守れなかったけど11分台は出した。

最初から望みが全部叶ったら面白くないよ。(←レースのことまだ言ってます)

 

よし。。。

凄い楽しいです。

今日は飲みますが許してね。

いや既に結構飲んだ(笑)

あはははは。。。。。

ろゆう・・・。覚えとこ。

ムカつく名前だ。


今日はあれこれ書きます [出来事]

いつまでもレースのこと愚痴愚痴言っても女々しいのでこれで終わりにします。(←まだ言うんかい!)

いやその。。ま。やっぱり一番悔いが残ったのは自分が熱くなれなかった(熱くなる前に終わってた?)ことなんだと思います。

気温は間違いなく寒かったですが、その暑い寒いじゃなくてね。

初めてだったんだし失敗しても良いからもっと我武者羅に走れば良かったんです。

それが僕の走り方でもあるんだし、ドカーンとスタートしてヘロヘロでゴールする。

それで良かったんだよなー・・と思いました。今後の課題です。

でも伊吹山はどうしよう!そんな走り方したら絶対もたないでしょ?距離的に。

途中でコンビニ休憩とか出来たら良いですけど。←レースちゃうやんけ。

ま。無心で行こう(笑)

 

愚痴はここまで!

レースでの出来事。

僕と一緒にスタートした方々見てて面白いなあと思ったのが9割方フロントを既にインナーにしておられました。僕は清滝TTの癖もあって絶対アウタースタートです。

レースも1k弱あたりまで?アウターで上ってました。何が正解なのか分かりませんが。

レースであともう1つだけ。

コースの途中途中でスタッフの方がいらっしゃって声を掛けてくれます。

・・・で、途中スタッフの方から『はい。もっと上半身に力入れて!』と激が飛びました。

ま。その時は瞬間的に『オッサン誰やねん!?』と思いながら走り去りましたが、今思えばおそらく立派な自転車乗りの方なのでしょう。。。

・・・で、僕って上半身に力が入ってなかった(そう見えなかった?)のかな?と・・。

というより上半身に力入れないといけないの?ということが1点。

それと自分では良い悪い置いておいてバッキバキに力んでたと思うんだけど(笑)

今でも謎です。

 

さて今日はあれこれ書きます。

話飛んでクルマのこと。

レースのあった夜。クルマ屋から電話あって頼んでたクルマが見つかったとのこと。

僕はちょうどヤケ酒中だったので奥様運転でエクスプローラー君出動。

ローン組む関係上?そのままエクスプローラー君没収。突然のSAYONARAでした。

ですので六甲HCがエクスプローラー君のラストランでした。

P3251640.JPG

ありがとう!

因みに新しい相棒は4月上旬頃納車だとか。。伊吹山はそいつで出動かな。

 

続きまして今日のお話。

今日は諸事情あって午前は半休。午後は長尾方面で仕事だったので運動兼ねてお家からママチャリホワイト君で出動しました。

家出た瞬間カミナリが落ちてチビりそうになりましたが。今日も変な天気でした。

仕事終えてから家までチンタラ帰ろうと思いましたが無意識に小さな丘なんかを走ってました。

P3281664.JPG

交野山を向こうに久々ホワイト君登場。

P3281666.JPG

アホな真似をしてはいけません。←ママチャリで交野山激坂上ろうとした模様。

途中で断念したけど、しかし面白かった。

因みに仕事スタイルなのでネクタイしめて革靴、スーツにコート。

それで7号線激坂を汗だくになってママチャリ乗ってるわけで途中すれ違うオートバイとかにかなり冷たい視線を浴びました。。

スーツがマズかった。今度は私服で来よう(笑)

 

こいつまさかアソコにも寄ったんじゃないか?というご期待に応えるべく

P3281667.JPG

傍示峠にも寄り道。

P3281668.JPG

道はキレイになってたけど、やっぱりしんどい。

ていうかスーツが汗でズブ濡れになってしまったので、ここも途中まで。

何せご近所なので、知ってる方に見られると説明つかないし(笑)

しかしこういう遊びをやってる時はホントに楽しいです。

また行きそう。。

 

最後に話飛ばします。

昨日は扇町近辺でお昼ご飯。

P3271661.JPG

290円ラーメン食ってみました。

P3271662.JPG

僕があんまり好きじゃない細めんだけど290円なら全然OK。

普通に美味しかったですよ。

 

というわけで、あれこれ書きましたが以上。

土曜日雨!?ええ加減にして(泣)


レースを振り返ってみる [出来事]

昨日の夕方。

少しだけ家の前を決戦仕様メーテルで走ってみました。

ホントに50mくらいですけど。

でもその50mで普段より凄い軽量化されていてスイスイ走ってくれるメーテルに気づきました。

こんなに機材は優秀なのに乗り手が不甲斐ないので、このような結果に・・・。

 

昨夜はぐっすり寝ようと思いましたが、色々レースのこと思い出し、眠ってからもずっとレースの夢を見てました。

レースから1日経って、やっぱりだんだんと自分に腹立ってきました。

ま。今の実力は実力なんですけど、それでもまだやれたことはあったと。

少し時間が経ち冷静に振り返ってみると、レースに対して完全に怖気ついてた自分がありました。

初めて出場するレースということで『キレイに走りたい』とか『後半タレたくない』とか。。

そんなこと考えてばかり。

怖くてスタート順も後ろの方に並んでみたり・・・。

 

実際、ゴールしても全然しんどくありませんでした。

清滝TTやってる時のほうがよっぽど追い込めてるし緊張してる。

普段ならどんなに寒くてもTTやったら目が開けられないくらい汗だくなのに昨日は全然汗掻かず。

コースの斜度は実際にはあったのかも知れないけど昨日の走った感想は全然キツクなかった。

要するにキツくなるような走り方をしていない。 

要するに・・・

闘争心がまるで無かったことに気づきました。

 

強い人は日頃から努力して、、

それを本番で全て爆発させる。そうして結果を出す。

はじめて他人がヒルクライムレースのスタートしていく姿を見ましたが、強い人は物凄い勢いでスタートしていきました。格好良かったです。

僕はまわりを見ながらオロオロチンタラと・・・。これじゃあ結果は出ない。

17分台ってアンタ・・・。

あーーー・・・・。

公式記録だからずっと残るんだろうし・・。恥ずかしい。

ま。これをバネにしてやっていくしかないのでしょう。。。

 

でも勿体無かったなあ・・・。

1年に1度しかないチャンスで高いエントリー代払って出てるのにチンタラ走るんだから・・・。

来年、今回分もお返しするつもりでリベンジします。


僕とメーテルの初レース~六甲山ヒルクライム~ [ロードバイク]

というわけで行ってまいりました。

一言!

眠い!

 

ま。お陰様で無事に完走することが出来ました。

ではスタート。

クルマでお家を4時半過ぎに出発。第二京阪から近畿道、中国道を走って有馬を目指します。

運転してると、とにかく眠い(笑)居眠り運転するほどでは無いのですがとにかく眠かった。

P3251640.JPG

もうすぐお別れになりそうなエクスプローラー君で出陣です。朝焼けとともに。

西宮名塩SAで軽量化を試みるも全くお腹は頑丈そのもの。朝一杯食ったのに。。。

あ。結局レースは62.5キロで望みました。あははは。。。

 

さすがにクルマだとアッ言う間についてしまい5時半過ぎ?には到着。

でも結構皆さん到着されておりアップを開始してます。でもここはまた寒いんだけど。

寒いとは聞いていましたが寒いと言わせて頂きます。寒い。

寒い&眠い。

P3251642.JPG

僕も一丁前にローラー持参。アップ開始します。

結構アドレナリンが出てたのかアップにも関わらず30キロ以上出してたり。

いかにもレース初体験といったところでしょうか。

10分アップから何故か高回転運動やってダウン。計25分程。

こんなに寒くてもローラー回すと汗だく。高回転が効いたかも。

色んな方のブログから参考にさせて頂き、この時は汗だくなっても良いように別に用意した普段着で。

その後、決戦ウェアに着替えます。(←いや。いつも来てる自転車ウェアです。)

しかし温まった体はアッと言う間に冷え切りました。。。

走る時はどんな格好にしようかなと考えてましたが迷うことなく、いつもの冬用ウェア。

ダブルエントリーの方がスタートされてから、スタート地点に向かいます。

P3251646.JPG

『あ!気温が1度から2度に上がりましたよ!暖かくなってきてます!』とハイテンションで進行係の方叫んでますが勿論じっとしてられないくらい寒い。

で、オシッコしたくなってきましたがトイレ見ると大渋滞。

こりゃもう我慢して、オシッコしたけりゃ早くゴールしようと思いました。

で、僕の走るカテゴリーC(30代)が10名づつ1分間隔で順番にスタートしていきます。

僕の1つ前のグループに飛び入り?ゲスト参加?でプロの三船選手が混ざってスタートしていきました。

で、いよいよ僕とメーテルのスタート。*勿論ここからゴールまで写真なし。

 

何人か飛び出すかな?と様子を見ながらソコソコペースで伺うと、3人ほどサーっと抜け出す。

10Mくらい離されて、離されすぎないようペース調整。。

と思ってたら多分300mもしないうちに前の3人落ちてきた。。

でも僕の後ろも誰も来ない。

噂には聞いてましたがなかなかペース合う人って居ないのかも。 

 

さて僕の密かに掲げてた目標はタイムが16分切り。そしてリザルト表の1枚目に名前を連ねること。

去年のリザルトからして多分僕の調子が絶好調であればイケるかな?というレベルの目標。

距離が4.1キロなので単純に1kを4分以内で走ればクリアと考えてました。

 

で、最初の1kがちょうど4分くらい。

『あー。。このペースで行けば良いのか・・。』と思いながら上ります。

前にスタートした人をどんどんパスして行きます。

たまに後ろからブチ抜かれる・・・。

その状態がずっと続く。

ところで初めてレース出て分かったこと。

皆さん、息荒くないんです。びっくりするくらい静かに上ってます。

僕のゼエゼエ音が凄い大きいのだということが分かりました(笑)やっぱり心肺機能弱いのかしら・・。

ちょっと恥ずかしかったです。でもそんなこと言っておれないので、ゴールを目指します。

 

脚のほうですが多分、決戦タイヤが効果を発揮してるような感じである程度回る。でも練習不足が否めないレベル。

2k地点・・・。9分超えとる。アカンがな。というわけで飛ばしたいけど、これ以上脚は言うことききません。

『あーやっぱりこんなもんやんなあ。。。』と思いつつも淡々と上る。

残り1k地点にあるトンネルではほぼ平坦になったので、つかさずアウターチェンジしペースアップ。

で、最後の2つ目トンネル前。

なんと1つ前のグループでスタートした三船選手の姿を捕らえる。(勿論スローペースで走ってるからですよ)

やや感激しながらパス。

そしてトンネルの中間地点あたりから出てスグのゴール地点に向けてスパートをかけました。

 

ゴール地点では『あと少し!』とスタッフの方の応援が飛ぶ。

『行くぞー!!!』とラストスパート掛けてたらゴールまで後10mってとこで三船選手にドカーーンとぶち抜かれ、そのままゴール。

一番刺されたくないとこで刺され、物凄い引き立て役になりました。

そりゃ当たり前なんだけど、みっともないのを通り越して少しウケてしまった。

手元のタイムは17分半くらい。スタート少し前に時計スタートさせてたけど全然アカン。

最低でも16分台では走らなくてはと思ってたのに。

 

意気消沈しながら、そこからは折り返し地点の展望台までチンタラ走る。

P3251652.JPG

そして折り返し地点の展望台に到着。我慢してたのでスグにトイレ駆け込み。

P3251651.JPG

何かレースってアッと言う間に終わる。。

P3251647.JPG

せっかくなのでメーテル記念撮影。レース仕様のメーテルは美人さんです。

乗り手が悪くスンマセン。。

そういえば上のほうはまだ雪なんかも残っており寒い寒い。

とっとと引き返しました。勿論下りは下るの止めようかな?と思うくらい寒い。

P3251655.JPG

しかしスタート地点戻っても寒い。この自転車の引っ掛けるの初めてだったんですけど落ちないかずっと心配してました。

 

で、程なくリザルトが出ました。

記録17分6秒。

カテゴリーC、96人中32位。

 

あり!?タイムは全然ダメダメなんですがリザルトは1枚目に入りました。

というより去年より参加人数が半減。

もう2枚目も危ないんじゃないか?と思ってたのでちょっとビックリ。

2枚しかなかったんだけど。

その時思った素直な感想は嬉しかったです。

でもスグ変な感じに・・・。

何と表現したら良いのか考えるとスグ思い浮かんだ。

 

ビミョー。

これである。

なんだかなー。。。でも僕の今のレベルがモロに出たなぁというのが正直なところ。

せっかく初めてレースに出たので表彰式を見て帰ろうと思いましたが、まだ1時間以上掛かるとのことで、とにかく寒いし出発。

で、クルマ運転してるとまた眠い眠い。

サッサと帰宅するとまだ11時前。せっかく決戦仕様メーテルなので清滝でも行こうかと思いましたが

お昼ご飯たべたらコテッと寝てしまいました。

P3251660.JPG

参加賞!

 

というわけで僕とメーテルの初レースは無事終了しました。

ん。。。。

学ぶこと多々ありました。

一番感じたのはレースって実力がそのまま出るということ。

実は気持ちで実力プラスαみたいなことを多少期待してましたが目標とは別に『多分今走ったらこれくらいのタイムかな?』というタイムそのもの。せめて17分は切りたかったけど。

逆にちゃんと真面目に努力したら全然まだまだ上は目指せるなとも思いました。

ここんとこサボり気味だったのが何と言っても反省点です。

あと出し切ったか、そうでないのかイマイチ分からず。要するに気合不足?ちょっと中途半端に終わった印象が残るのも反省。 

 

なんかあまりにもアッと言う間に終わってしまい悔しさも多少あるけど、まだボーっとしてます。

これから徐々に沸いてくるのかな。。

でもいっぱいレースに出たくはなりました。

幸いやれること・やるべきことはイッパイあります。

次は伊吹山だ。ちょっと時間が無さ過ぎるけど今から凄い楽しみです。

 

最後になりましたが御礼申し上げます。

 

ありがとー!スタン・ハンセン!

クルマでずっと入場曲『サンライズ』をガンガン鳴らして眠気覚まし&テンションアップに協力してくれたから。

 ↑ どう突っ込んで良いのかも分からないオチですみません。

 


おはよーごぜーます!! [ロードバイク]

予定通り3時起床!ちょっと早すぎたかな?

起きれるか心配したけど目覚ましの音がうるさすぎて瞬時に飛び起きました。

 

何故こんなに早く起きたかというと早い朝食を食べる為。

『レースの3時間前に食事を摂る』を実践する為。

ちょっと5時間前に食べたことなるから走る時にお腹空いてないかちょっと心配(笑)

勿論早く食べた理由にはレース前に軽量化したい思いもあります。(便秘症だからさー)

 

今から風呂入って、スグ出発。

現地着いたら受付してちょっと仮眠します。これゴルフの時によくやるパターンです。

どうしても寝不足になるので。

2~3ホール回るとエンジンかかります。

問題は今日、自転車レース。

その時間帯にはレース終わっとる(笑)

 

迷わず走れよ!!走れば分かるさ!!

バカヤロー!!

 

というわけで、行ってきます。頑張るぞー!