So-net無料ブログ作成
検索選択

大ポタリング大会!ライド [ロードバイク]

さて今日、奈良の若草山では熱い闘いが繰り広げられたはずです。

近場では今年の開幕戦?とも言えるでしょう第1回若草山ヒルクライム。

昨年末、僕もこの大会が行われることを知りエントリーしようか考えました。

何せ家から最も近場。自走でも十分行ける距離。

それにレースが行われるコースは比較的短い距離(ま。距離だけで判断は出来ないかも知れませんが)ということもあり僕にとっては良い条件だと思いました。

が、エントリーしませんでした。

理由1。やっぱり開催日程が早いので初心者の僕がエントリーするのは練習不足過ぎて時期尚早。

理由2.これが決定的だったのですが、このレース。各カテゴリー参加可能人数が50人なんです。

 

たったの50人。。おそらく強豪ひしめくであろう中、たった50人に僕が入れば高い確率でべッタになっちゃう(笑)

『あ。こりゃアカンわ。』と諦めました。←要するにへタレです。

勿論レースとは言え、人それぞれの価値観があるわけであって、遅いのがダメということじゃないのしょうけど、僕の場合は少しでも上を目指したい。栄えある第1回大会、名誉の最下位で温かい拍手を受けながらゴールしたら立ち直れない自分が想像出来たからです。

ということで、僕の照準は後1ヶ月後に迫ってる六甲山HCです。

 

で、何でこんなことウダウダ書いてるかと言うと、今日のライドがウダウダだったからです。

強度上げて練習出来たんかい?ということでスタートしますが、お題の通り大ポタリング大会となりました。

P2261683.JPG

昨日は昼間ずっと寝てたので昼夜逆転するやろうなと思ってたら何のこっちゃない夜も10時前には就寝。朝までしっかり眠れました。

今朝、満を持して出発しようと思いますが、まだ体が重い。。

『おいおい!何しとるんだね君は!』ということで準備しますが体はやっぱり重く10時前出発。

この時点でアウトなんですが予定実行しに走ります。

ちょうど若草山ヒルクライムのスタート時間と重なり無意識に強度は上がりました。

関西医大から枚方大橋渡って淀川右岸。水無瀬から西国街道に北風に逆らいながら北上。

ということは勿論最初の目的地は柳谷TTです。

信号が青だったのでそのままTT開始。

最初はほぼ平坦ですがキーワードである『ペース配分』を考え、初めて上った前回のように猛ダッシュはせず行きます。

・・・・が、今日はかなり強い風が巻いており前から横から煽られ思うようにスピード出ません。

それにTTやってる時に自分の調子が良くないことに気づきました。

前回は8割以上アウターで上ったのですが今日は早々にインナーへ。その後殆どアウターチェンジ出来ません。勿論全力なのですが力が入らない。

距離が凄く遠く感じる。。途中時計見ながらも淡々と上りゴールを目指します。

ゴール直前、、、時計確認してみると『え?』というようなタイム。

P2261684.JPG

ゴール。前回より2分近くタイム落ちました。

ショックとか通り越して『まさか!?』と時計を疑いました。 

この1週間遊んでしまったツケがきたか?

P2261685.JPG

でも、ここまでタイムが落ちる原因が正直分かりません。体調不良?

頂上は粉雪が舞ってきたので早々に長岡京方面に下山。。

すんごいタイムをたたき出してしまい放心状態のまま取りあえず次に予定してたランチへ。。

P2261686.JPG

以前からチェックしてました。食べログ・長岡京では上位のカレー屋さん!(←アンタこの間痩せるって言ってなかった?)

店に入るとドアのスグ横でお香が炊かれてて、思いっきり吸い込み咽る&暖房効いててメガネが瞬時に曇り横山やすし状態に。。

店の方も『なんか賑やかなオッサン来たぞ。』という表情で困惑してました。すんません。

P2261688.JPG

注文したのはチーズナンセット(中辛)。カメラも曇ってる?

チキンカレーとベジタブルカレー、ごはんにタンドリーチキン、写真にはありませんが最初にサラダとスープ、飲み物(僕はアイスチャイにしました)も出てきます。

予想はしてたけど辛さはやっぱりもっと辛くて良かった。でも美味しかったです。

チーズナンはもっと『どうじゃー!チーズやぞ!』って味なのかなと予測してましたがマイルドに効いてますって感じ。

2種類のカレーは夫々の具がゴロって入ってて食べ応えあり、大満足。

お店の雰囲気も良いし、お店の方々はインド人?ネパール人? 皆いい感じで良かったですよ。

僕、お香が嫌いなわけじゃないんですが入った瞬間、煙吸い込んだので賑やかな入店となってしまいましたが。。。

また柳谷行く時にでも行きたいと思います。あ。なんかチェーン店らしいですねココ。

 

・・・で今日はサイクリングロードを経由しながら数箇所でTTやる予定でした。

・・・が、リスタートしようと出発の準備してる時に早くも異変。お腹の調子が明らかにおかしい。

カレーのせいではありませんよ。

外に出ると体が異常に冷える。

でも雪がちらついたりしてるのでホントに寒いのか体の調子が悪いのか分からない。

が、リスタートしてみると、スグに判明した。今度は吐き気がきた。

『あらま。こりゃいかん。』

ま。取りあえずのんびり走ろうと予定のコースを進む。

お腹の調子はどんどん悪くなり、ついにコンビニに飛び込んで軽量化。

少し吐き気は収まったものの体がフワフワしてます。

とてもTTやれる感じでは無くなって来ました。

 

『アカン!クソー!中止!』

P2261690.JPG

やっぱり遊んだツケがまわったようです。イカンなしかし。。。

異様に寒気はしますが、これで帰るのはあまりにも勿体無い。

それに北風に逆らい北上してきたので帰りは追い風になる。

取りあえず限界になるのを見計らってポタリングすることにしました。

ここから近いところといえば・・・

P2261693.JPG

伏見方面でしょ。。寺田屋。

まだロードバイクに乗る前。一度ママチャリホワイト君で寺田屋を目指し走ったことがあります。

結果は第二京阪のアップダウンに耐え切れず松井山手を過ぎたあたりでエスケープしました。

去年の初夏くらいだったと思いますが今やポタリングや言うて来るんやから僕もデカイ口叩くようになりましたな。。

P2261695.JPG

この狭い道ですが今日も観光バスがバンバン入ってきます。盛況ですなー。

P2261696.JPG

しばらく写真。。黄桜。

P2261700.JPG

こっちは月桂冠。

さすがに今日は酒買ったらアカンやろと思い踏みとどまりました。

P2261701.JPG

伏見奉行所跡。

今はレース色が濃いサイクリングとなってますが僕はポタリングで歴史を感じながら走るのも大好きです。

P2261702.JPG

P2261703.JPG

明治天皇陵・・・はメーテル置いていけず、ここから手を合わせました。

ま。この階段も上れん。

P2261707.JPG

乃木神社。

・・・で2回目のトイレ駆け込み(笑)

P2261708.JPG

名水?らしい。これをオミヤにしようと思ったけど多分ビンタ食らうからやめました。

P2261699.JPG

奥様が八つ橋好きだったのを思い出し、ここでオミヤゲット。

寒気がかなり増してきたので帰ります。

ただ予測通り帰りはええ追い風。

体調不良でも良い感じで走れました。

P2261709.JPG

旧御幸橋はまだまだ撤去作業中。

P2261710.JPG

で、関西医大。

P2261711.JPG

おー。勝尾寺行ってたらエライ目に遭ってるなコレ。。

ということで昨日ビシッと走ると言ってたのにグダグダで3時くらいには帰宅。

帰ってスグ、トイレ駆け込む。

まだお腹調子悪い(笑)ちょっとは痩せられるかな?

P2261712.JPG

今日のオミヤ!八つ橋と抹茶プリンでした。

 

書かんでええやろうけど本日のコース → http://yahoo.jp/t8nJ5h

*相変わらずCRを上手く描けないので適当。

 

<今日の記録>

走行距離 : 75.91キロ

走行時間 : 3時間25分

平均速度 : 22.1キロ

累計走行距離 : 5837キロ

 

パソコンの調子が悪いのか関西ヒルクライムTT、自分の登録に入れず記録書けません。

記録が悪いので書かなくてもええけど(笑)あとでもう少し弄ってみます。

ま。。。

ちょっと襟を正さないといけませんね。。

反省しとります。

こんなんでレース出るなんか言ってたらアカン。

教訓 : レースが近づいたら朝まで飲むのはやめましょう。

いや、レースに関係なくやめましょう。。